こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のアップリケ 6

    私が月に一回行ってる、高槻市の八加部 正子先生のR-66。
     2年前から、1年間特別講習に参加させていただいてます。
           今日から、新しい講座が始まりました。
        2009年度のテーマは「アーミッシュキルト」です。

      これは、またカテゴリーを作って新たにご紹介していきます。

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       2008年度はアップリケでしたが、ちょっとサボっていて
       昨晩、あわてて12枚目のアップリケを終わらせました。
        ↓ これは、前年度の「花のアップリケ」の課題です。
   
  
                  ざくろです。

  ざくろ


                  アップルです。

  アップル

   
             これで終わりじゃなく、
    ボーダー部分の細かいアップリケがまだできていません。

           今までの10枚のアップリケは
    右の「花のアップリケ」のカテゴリーで、ご覧いただけます。



      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

 
   

        お教室へは、新大阪からJRで高槻に行くので
  新幹線の出入り口付近を通り過ぎて、JRの京都線まで行くのですが
               もう歩いていてびっくり!
       新幹線を降りた人はほぼ90パーセント、乗務員さんは全員
             おみやげやさんの店員さんも全員
         他は80パーセントの人がマスクをしてました。
   高槻について、改札を出たとこにあるドラッグストアーは開店寸前でしたが
             後ろが見えないくらいの行列
        店頭にはマスクは品切れと看板がでてましたが
           一定枚数、開店時に売ってたようです。
           たぶん、全員は買えててないだろうな・・・

    次女の勤め先は神戸。ダンスのレッスンに通ってるのが茨木市。
           月末にあるダンスの発表会は吹田市。
       新型インフルエンザの患者さんがでている地域です。
    次女の会社の慰安旅行が今週と来週にわけて予定されてましたが
                  中止されました。
      次女はダンスの発表会も中止にならないか心配しています。
           学校もお休みで、おかあさん方も大変ですね。
             早く、おさまってくれるといいのですが・・・
 



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

ザクロの色使い色、メリハリがあり素敵ですね。
配色っていつも悩みます
関西圏は大変ですよね。
風邪をひいて時々咳をしてたのでマスクの予備を買っておこうかな~?とドラッグへ 品切れでした~皆考える事は同じでした…。花粉症なので20枚の備蓄?ありますが。
当たり前の事ですがこっとんさんも、手洗いうがい忘れないでね。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.05/20 06:51分
  • [Edit]

こんにちは、アーミッシュキルトとボルチモアは どう違うのですか?
花のアップリケは 共通ですが。

関西のほうは インフルエンザで大騒ぎ。
関東もだんだん そうなってくるでしょう。
空気感染だからしかたないですね。

アップリケはあのサイズで作っているんでしょ・・・・
細かそうですねぇ~

お花のカーブがしっかり出てますよね。
お花なんてそうとう小さいと思うんですが~
来週 サークルで再再度教えて欲しいざます。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.05/20 07:55分
  • [Edit]

ざくろのパターン、見たことなくて、とっても斬新です。
これをまとめて、次はアーミッシュですか~すごいですね~
お教室で習うアーミッシュと言うことは、ただ大きなブロックをつなぎ合わせてキルティングってわけじゃないんでしょうか?どんなふうなのかな、楽しみです。
インフルエンザについては、来るぞ来るぞと構えている関東の方がとってもガードが堅いような感じがします。松浦先生も、今週の京都教室、行くかどうか、迷っていらっしゃいました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.05/20 08:47分
  • [Edit]

ザクロと言われてなるほど~って思いました。
色もすごくザクロっぽいです。
アーミッシュってどういうのがそれなのか全然分かりません。
またこれも12枚くらい作るのですか?

テレビで大阪ではマスクをしていない人を探すのが大変だと言ってました。
気をつけてくださいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/20 09:08分
  • [Edit]

そうですよね~全部発生地域ですよね(ーー;)私も叔母のうちに行ったついでにR-66に寄ろうかと思ってましたが超用心者の叔母に来るな!!と言われてしまいました(T_T)でも今うつったら冬強毒化したりしたときに免疫できてていいん違うんかな~などと罰当たりなことを考えたりして…(^^ゞ
駅からはバスで行かれるんですか?けっこう距離ありますよね!
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.05/20 09:15分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは♪
この八加部先生の講習会は布はすべて先生の手持ちを分けていただきます。
貴重な古い布もあるので、配色の勉強にもなります。
マスクといっても医療用のじゃないと意味がないと言われてるけど
品切れなんだからどうしようもないよね。
道行く人が使ってるマスクのほとんどは効果がないものだと
思うのだけど、してないとかえって白い目でみられそうなのよ・・・
今日もお教室にでかけたけど、しっかり手洗いうがいはしましたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:03分
  • [Edit]

maririnさんへ

こんにちは♪
アーミッシュとボルチモアは全然違うものです。
どちらも地名です。
アーミッシュは厳格なキリスト教の一派で、
今でも文明から遠ざかった保守的な暮らしをしています。
そこの人たちが作る、無地が基本の独特なキルトのことを言います。
ボルチモアは、150年くらい前のほんの15年くらいの間に作られた
ここに住んでる人たちが作った特徴あるアップリケです。
花だけじゃなく、鳥や船は建物などもあります。
インフルエンザがはやく治まってほしいものです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:11分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんにちは♪
うん、あのサイズだけど花はそんなに小さいと感じなかったよ。
これは一般的なやり方でまつったよ。
自分でもちょっと上手になったかも~って思っちゃったよん。
mikaちゃんのラウンド、次はアップリケと決めたけど
図案も考えてない・・・(汗)
アップリケ、サークルで再々度教えてあげざます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:16分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
ざくろ、珍しいですよね。リバースアップリケにしてます。
アーミッシュは大作ではなく、いろんなことをするようです。
くわしくは聞いてません。
今月の課題は60センチくらいのタペのトップまでです。
来月は図案をひくようです。

なんか、関西が戒厳令をひかれてるようで・・・(苦笑)
住民も嫌ですが来られる人も避けたいんでしょうね。
修学旅行の中止はかわいそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:22分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは♪
今日も一日南港教室だったから、メッセのお返事もできないままごめんね。
アーミッシュって知らなかった?
今年のドームでアーミッシュのコーナーがあったけど見なかった?
↑maririnさんへのレスに少し書いてるけど、
ステラおばさんのクッキーを販売してる人もアーミッシュの人たちを模してるのよ。
あの白いキャップと黒い服に白いエプロン姿。
どんなのかは、一人企画で娘子さんがアーミッシュを作りかけてるから見たら、
あぁあれか・・・って思うよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:32分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんにちは♪
叔母さんに断られたんですかぁ?
今の時期は仕方ないかもね。
R-66へはもちろん駅からバスを使いますよ。
でもJRは15分足らずだし、新大阪まで自転車飛ばして
1時間足らずです。
神戸から通ってる人もいますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:48分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.05/21 01:41分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

おはようございます♪
ずいぶん遅くまで起きてるからびっくりしちゃった!
ま、私もこの10分前に寝たとこだったけど・・・
うん、参加を知ったときはびっくりして、うれしかったよ~
輪が広がってるなぁって。
あそこ妹のとこから近いのよね。
私もいつか参加できたらいいな!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/21 09:16分
  • [Edit]

反省。。。

今年のドームでアーミッシュのコーナー見ました。
ミニサイズでしたよね?
だけど、あれは直線のものばかりで
今回の↑には直線もあって、やっぱり良く分かりません。
全部無地での作品だったらアーミッシュなのでしょうか?
すみません。やっぱりドームで本を買うべきでした。
ここまでのめり込んでパッチワークをするとは思わなかったので…
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/21 11:07分
  • [Edit]

berryちゃんへ

ごめん、ごめん。
記事の書き方が悪かったかな?
記事に追記しておいた。
画像は前年度の「花のアップリケ」の課題だよ。
アーミッシュは火曜日に一回目のレッスンだったから
まだ画像はアップできないの(まだ縫えてないもん)
たぶんmaririnさんもこのアップリケがアーミッシュと思ったのね。
ドームのミニチュアはたぶん違うと思う。
ミクロに世界のミニタペでしょ?あれは現代作家さんの作品。
でアーミッシュは無地で大きなピースで染みとか出来てるような
シンプルな配色のタペのコーナーがあったんだけどな。
ミニチュアタペの近くだわ。
アーミッシュキルトと検索したら、どんなのか見れると思うよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/21 12:34分
  • [Edit]

ザクロ。。。

そうなんですよ。私はザクロがアーミッシュなのかと思って
区別が付かないと思ったんです。
きっとmaririnさんも同じだと思います。
以前アーミッシュキルトで検索したけど分からなくてそのままです。
まぁ、ここでUPされたのを見て勉強します。
早く見せて下さいね~(プレッシャーーーー)
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/22 17:17分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
やっぱり勘違いだね~
ごめんね。
プレッシャーを受けて、ちゃんと課題をこなすようにするね。(ははは、汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/22 21:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー