こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん

        昨日は出張教室で、また朝から出かけましたが
      相変わらずのマスク姿ばかりで、ちょっと異様な感じもします・・・
          とうとう関東にも広がりましたね。心配です。


 さて、南港教室の生徒さんもいよいよ本科の申請が出来る運びとなりました。   
   みなさんキルト歴は長いので、もっとちゃっちゃと進むつもりでしたが
     の~んびり、おっとりな人が多く、1年半かかってしまいました。

      最後に残していた課題が「アウトポケットのバック」です。   
   今まで、イヤと言うほどバック類は作ってらしゃる生徒さんばかりなので
       持ち手も市販OKにして、サイズもデザインも自由にして
   やったことが無かった、「アウトポケット」だけクリアーするようにしました。


「お蝶婦人さん」 
レッスンバック用に大きめにしました。
パターンは私と一緒ですが、雰囲気がぜんぜん違います。
  お蝶婦人アウトポケット

   +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                「kayorinさん」 
                バックはたくさんあるので、新聞ラックにしました。
                ポケットにDM等を入れるそうです。
                  kayorinアウトポケット


    +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
 
「komarikoさん」
本体のブラウンのモアレとパターンがマッチしてステキでした。
超忙しいなか、特急で仕上げてくれました。
  komarikoアウトポケット

 
    +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

             「miwaちゃん」
            ポケット部分はR-66の八加部先生のポーチのキットです。
            持ち手にかなり悩んだようです。でもぴったり合ってますよね。
             ポケットの刺繍部分はmiwaちゃんのブログでもう少し大きく
               ご覧いただけます→「 日向でパッチ 」
                 miwaアウトポケット

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

 chakochanがずっと止まってた、ミックスTのタペを完成させました。

 chakochanミックスT

 止まってた理由はパイピングをグリーンにしたくて布を探していたから。
 でも先週見せてもらって、グリーンにこだわらないで
 この白いベース布を使って、爽やかな感じにしたら?
 とのアドバイスを受け入れてくれました。
 ベース布は、オシャレなキャット柄です。

  chakoミックスアップ


   アウトポケットのバックはあと数人いますので、また来月アップします。



 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




     


                    
              

Comment

こんにちは

皆さん、それぞれ個性が出ていて良いですね~。
持ち手もすべて違いますね。
私は昔(大昔)スーちゃんのトートバッグを作っただけで
パッチワークでバッグらしいバッグを作った事がありません。
娘にDS用のバッグを作ってあげようと思ってそのままです。

インフルエンザ感染者も一人は同じ沿線なので怖い~。
ついに来たか!とうとう来たか!マスクもう売ってないだろうなぁ。

  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/21 10:57分
  • [Edit]

ほとんど一緒でした!

昨日はありがとうございました。
おっとり派の一員です。
今、私も、バッグのアップをしました。^^
ほとんど、一緒でした。
先生の記事とリンクさせてもらってもいいですか?

みなさんのバッグ、本当に素敵に個性的にできてますね~。
chakochanのタペも、涼しげでいいですね。

私も、やっと(何ヶ月かかったか・・・)ブログ村に登録できたので、みなさんのアップがよくわかるようになりました^^;



  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.05/21 11:02分
  • [Edit]

berryちゃんへ

本当は持ち手も共布で作るよう指導なんだけど
みんないろんな持ち手を散々作ってるから、はしょったの。
バック類をあまり作ったこと無い人、結構いるのよね。
そのかわりベッドカバーサイズの作品を作ってらっしゃる。
うちは、実用的なものが多かったから、キルティング嫌いの生徒さんが多く育ちました。(苦笑)
私の責任です(汗)
インフルエンザ、berryちゃんの沿線だった?
気をつけてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/21 12:41分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

アップしたあと、腕の治療に行ってました。
私も今、リンクし終わりました。
私のとこもどうぞ、よろしくです。
おっとり派というより、他に目が行き過ぎるんだよね~
これからは、あまり浮気心を出さずに、
課題を第一にしてくださいませね^^
これから、課題は増えていく一方なので・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/21 12:52分
  • [Edit]

  素敵な バックばかりですねえ。
サンプラーは こんなふうに取り入れて使うのですね。
バックは 地味めなほうが 服にぴったりしますね。
私も先生ものんびりしているので 本科は1年半かかってしまいました。

おはようございます

chakochanのタぺは清々しいです、パイピングだけでも
感じが変わるし、最後まで色合わせは面白い。
実は、私もバッグのつもりで........
途中、持つかなあ・・・・・・と。
パッチのバッグは、いっぱい作り、友達にプレゼントしたり、まだまだあります。
もうちょっと歳をとったら、今でも十分な歳ですが、もっともっと
持ちたいと思ってます。
今は、タぺを作りたいと思う気持ちを大事にしたいです。


  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.05/22 08:53分
  • [Edit]

息子たちはずっと家にいて喧嘩はするし、私の仕事は休みだし
高校からは毎朝 体調の変化はないか、本人に確認の電話があります。もううんざり~そんな中 パッチワーク頑張っています。

  • posted by chakochan
  • URL
  • 2009.05/22 11:45分
  • [Edit]

maririnさんへ

こんにちは♪
テキストはハウスのパターンだったけど
本科の課題なので、テキストのパターンにしてみました。
うちの生徒さんはのんびり・・・というより、私が作って見せる
他の作品が作りたくて、それに手を出し遅くなってしまった・・・
というのが正しいかな?(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/22 16:21分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは♪
そうね、パイピングでずいぶんイメージが変わったりするよね。
chakochanのは、見せてもらったのがこの季節だから
爽やかなイメージが浮かんだのかもしれない(笑)
今は、タペをいっぱい、いっぱい作ってね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/22 16:24分
  • [Edit]

chakochanへ

こんにちは♪
コメント欄ではおひさしぶり!
生徒さんのとこは京都の大学だけど、京都も発症したから
来週は大学がお休みなんだって。
でもぱっちわーくがんばってるのね。
昨日、本科の申請手続きを済ませたからね~
来月のお教室までに届くといいな。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/22 16:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー