こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

5月のサークル

        昨日は、月一のサークルが我が家でありました。

    昨日は誰も写真を撮らなかったし、たいしたネタもないから・・・
      と、思っていたらchokkoちゃんがブログを更新していたわ。

         それで、私もこうして更新しているんだけど、
        先ず、来月回すメンバーのラウンドロビンキルト。
  私のモチーフをなごみちゃんがつないで、娘子さんに回ってるんだけど
        その途中を持ってきて、ここの色を迷ってるの・・・と。

   EQでデザインして、出来上がりをプリントアウトして見せてくれたけど
     これが、とってもとっても素敵で、みんなが歓声をあげました。
       来月のサークルの後、ここでお披露目しますね。

       chokkoちゃんが、トラプントの簡単バージョンをやってて
      それが完成して、すぐに洗ったのをベランダで干してあげた。
     その簡単なやり方もさることながら、図案もステキなので聞くと
      お仕事の合間に鉄板の上で、(家業はお好み焼きやさん)
               テキトーに描いたそうな。

     それから、超かわいいスーちゃんのトイレットペーパーホルダーの
                キルティングを始めてた。

           そこで、本日の一番の笑いのネタに・・・
  これは、chokkoちゃんのブログで読んでください→chokkoちゃんの日記
   chokkoちゃんが何度も「割り箸」と言うたびに、私が間髪いれずに
          「割り箸ちゃう。クラフト棒ね。」と、
      やんわりきっぱり言ったタイミングがおかしかったのか
      4人ともお腹をかかえて笑うほど、ツボにはまったらしい。

    このクラフト棒とは、タイミングよく前回の私のブログに登場した
              チューリップの茎の中身です。
  
     クラフト棒

         我が家のトイレットペーパーホルダーはこれ。

      トイレットペーパーホルダー

       10年くらい前にお教室見本に作ってたホルダーの色が
    トイレに合わず、日ごろは無関心の長女に作り直したら?と言われ
           半日で作った、簡単バージョンです。
      前の家で使ってたのは捨てて、見本に置いてたホルダーは
         生徒さんのふみさんちのトイレで使ってもらってます。

   この日は、ぞうさんを教えてくれるはずだったまどれ~ぬちゃんが欠席で
    mikaちゃんはハワイアンを、なごみちゃんは星のキルトをしてました。
    chokkoちゃんの日記では私がダメだしをしたと書いてあるんだけど
       何に対して、どうダメだししたのか、全然記憶にないの・・・
         たぶん、chokkoちゃんの勘違いだと思うわ。 

             私は八加部先生の課題のこれ。

     四角つなぎ

         何になるのかは、完成したらご披露しますね~


  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



   


Comment

昨日はどうも。

こっとんさんがつっこんでたのではなく
珍しく こっとんさんがつっこまれてた!!
と書いたんだよ。

だって アイロンの温度のせいやら
バインディングが曲がってるとか・・・・・
なぜ?ボーダーをつけなかったのかぁ~
とかね。あぁ言っちゃった!
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.05/26 14:29分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

ほんとだぁ~
今、chokkoちゃんの日記を読み直しにいったら
「私が」ダメだしされたって書いてあったわ(笑)
そうよ。昨日はまったくみんなから集中攻撃をうけたわ・・・
で、昨日出あったおじさんはうちのだんな様です。(笑)
あのイカリのナイロンバックはお弁当が入ってるので~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/26 18:22分
  • [Edit]

私、こっとんさんとchokkoさんのを読ませて頂きました。マジ面白かった
どちらも突っ込み
chokkoさんの所は読み逃げしちゃいました
トラプントは面倒ですよね。毛糸を通したり、綿をつめたり
若山雅子さんも簡単トラプントをしてましたよね。
我が家のトイレはハワイアンです( '∇^*)^☆
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.05/26 18:26分
  • [Edit]

  こんにちは。また四角つなぎですね。
私の研究課題でもありますので 興味深深。
何が出来上がるのか わくわく楽しみ。
また遊びに伺いますね。

むっちゃんへ

こんばんは♪
メンバーは後腐れない突っ込みをお互いにし合います。
今回は珍しく、私が突っ込まれました~
トラプントは綿は使わずに、毛糸でしてます。
若山先生のは簡単みたいですね。
むっちゃんはハワイアンがお得意で羨ましいわ。
トイレの、いつかお披露目してくださいな♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/26 22:05分
  • [Edit]

maririn さんへ

こんばんは♪
四角が研究課題なんですか?
私のほうこそ興味津々です。
これはこのままですよ(笑)
出来上がりは来月のお教室の後になります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/26 22:14分
  • [Edit]

一度幽体離脱して、このサークルの様子を、後ろでこっそり見ていたいものです。
参加するのも楽しそうだけど、見てる方がもっと楽しそう~(爆)
滅多に使わないお道具や材料って、「ほら、あの、割り箸みたいなやつ」って一度言ってしまうと、ずっとそれで通じてしまうことありそうです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.05/27 11:10分
  • [Edit]

さちこNさんへ

ふふふ・・・
私とmikaちゃんが普通にしゃべってるだけで笑われます。
そこにchokkoちゃんが入ってくるとトリプル漫才のようになるようです(笑)
それを他のメンバーが聞いて笑ってると言う感じです。
たぶん、chokkoちゃんは正式名称をずっと覚えることなく
割り箸で通すと思います。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/27 15:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー