こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

布のチューリップ

    先日、チューリップが掲載された本のご紹介の記事をアップしたところ
              お問い合わせをいただきました。

      作り方に茎のサイズが書いてないので教えて欲しい
      花がかわいくできないのでコツを教えて欲しい等々です。

           私が持ってるのは初版のほうですが
        確認したら茎のサイズが書いてなかったのです。
      
             なので、ここでご紹介しますね。

             茎の中に入ってるクラフト棒は
      ワイヤーなどお花の材料が売ってるとこで手に入ります。
         寸法は幅は裁ちきりで2,5センチ強です。
     このアバウトなサイズは、この定規の幅でラインを描いてるからです。
      長さは、クラフト棒が73センチなので78センチくらいにカットします。
        こんなに長くとれなかったら、40センチ前後でもいいです。
            クラフト棒は適当に2つにカットするからです。
        花瓶にさしたとき、長さが違うほうがいいと思うので
          ペンチで長くしたりちょっと短くしたりしています。

      クラフト棒2

 
         茎の始末はこんな感じです。

  チューリップ茎
  
     Cは、花をかぶせるほうです。
     葉っぱですが、私の本は実物大の葉っぱのキルトラインが違ってました。
     作り方のページのほうが正しくて、一本しか入れません。


    お花ですが化繊わたを何度もちぎって入れると、いくらでも入ります。
              そして表面がモコモコしてしまいます。
        ズボッと大きくちぎって入れるとふんわり仕上がります。
      Dのように2~3回に分けて、先ず3つの先っぽが尖るように
                わたを入れていきます。
   先っぽが尖ったら、全体がふんわり膨らむ程度に2回目のわたを入れます。

      チューリップ

     下側は、本ではわかりませんが、出来上がりラインに内側に折り込んで
                 ぐし縫いして絞ります。

          作られた人で、他にも疑問点がありましたら
     メールフォームではなく、コメント欄でご質問いただいたほうが
        同じ疑問を持った人も読めるので、ありがたいです。
                Nameは適当でいいですよ。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



  
      
    

Comment

何気にこっとんさんの所にお邪魔したら、UPしたばかりだったのですね。

私も以前チューリップを作った時は、20番か22番だったかのワイヤーをつかったかしら~。
クラフト棒なんですね。私、お正月に使う祝い箸かと思いました
失礼しましたm(__)m
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.05/27 22:35分
  • [Edit]

わざわざ。。。

↑紫のチューリップは作ったんですか?
こっとんふらわぁさんって超多忙なのに本当に優しい。
紫の小花柄だと形を変えたらラベンダーみたいでまた可愛い。
見ていると。。。飾る場所がないのに段々作りたくなってきました。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/28 09:09分
  • [Edit]

むっちゃんへ

おはようございます♪
そう、葉っぱに22番を入れて、曲がるようにしてます。
祝い箸って・・・それじゃあ、長さが全然足りないよぉ(笑)
サークルのメンバーも割り箸って言うし、どうしても箸にしか見えないのね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/28 09:34分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう♪
いえいえ、途中まで作ってるのがあったからアップしたんだけど
花の色がイマイチだから組み立てる気になれなくて・・・
私も飾る場所がないから、普段は廊下の隅に小さな台を置いて
そこに飾ってるの。
生徒さんで、赤系ばっかりで作ってる人がいたけど、かわいかったよ。
ピンク系ばかり、ブルー系ばかり・・・っていうのもステキと思う。
どう?もっと作りたくならない?(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/28 09:40分
  • [Edit]

こんばんは♪

クラフト棒をお勤め先のお店で探してみたんですが
扱っていませんでした。残念。
むかーし昔に造花作りをした時のワイヤーが残っていたので
それを代わりに入れました。
なので、私のチューリップの茎は、なにげにゆるゆるしています。
茎を縫いつけた部分にも”しわ”が…えへへ♪
ま、いっか♪……ごめんなさい♪

綿の入れ方もとっても参考になりました。
尖がっているところがくねってなって
お辞儀しちゃってるチューリップばっかりかも。

お花に関しては、キルトを入れてから
ワイヤーを入れるのは難しかったです。
ちょっと面倒くさかったんですが、私は先にワイヤーを入れて
なんとかかんとかキルトしました。

そんなに何本も作っているわけではないんですが
なかなか進んでいません。
実は目標の日にちも過ぎてしまってたりして…。
出来あがったら必ずUPします。
あまりアップの写真は載せられませんけどね。えへへ♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.05/29 23:54分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはようございます♪
クラフト棒、momo♪さんのお店でも手に入らなかったの?
前回、本が出たときも出版社にクラフト棒はどこに売ってるのかって
お問い合わせがあったの。
葉っぱの(momo♪さんはお花って書いてるけど?)ワイヤーは
口を閉じる前に入れるから、全然やりにくくないんだけどな・・・
ま、気長に作って出来たら見せてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/31 10:31分
  • [Edit]

チューリップ

初めましてそらです
過去記事へのコメントですみません
どうしても教えていただきたくて・・・

こっとんふらわぁさんのチューリップ
花瓶にたくさん飾ってあって
とってもかわいいです


私も子供が幼稚園の時のバザーで
チューリップを作りました
もう10年以上前の事です

久しぶりに最近自宅に飾るのとプレゼント用で作りました
花の型紙だけは取ってあったので葉っぱは自分でだいたいで
作りました

でも葉っぱの作り方がどうしても思い出せなくて
葉っぱの中にはキルト芯を入れますよね
縫い方の手順が・・・上手くいきません

「布で作る花と実」の本を探してみましたが
アマゾンで2万円もするので高くて買えません

もしよかったら縫い方を教えていただけないでしょうか?

突然の初めてのコメントで厚かましいお願いですみません
  • posted by そら
  • URL
  • 2015.02/16 14:24分
  • [Edit]

そらさんへ

はじめまして、こんにちは。
こんな古い記事をよく探してくださいましたね!
葉っぱですが、サイズはだいたい
縦が13,5センチ
横の一番広いところが5センチ
返し口になるとこは3.6センチくらいです。
これでなだらかなラインを描いてください。
仕立てですが
葉の布を中表に合わせ、キルト綿に重ねて
返し口以外の周囲をぐるりと縫います。
縫い線の際でキルト綿をカットし表に返します。
7ミリ内側をキルティングします。
返し口からキルティングした7ミリ部分に
ワイヤ―を入れ、返し口をとじます。
葉は茎をはさむようにまつりつけてください。
これでおわかりでしょうか?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/17 13:11分
  • [Edit]

ありがとう

こっとんふらわぁさん

ありがとうございます

説明で型紙も起こせました
縫い方も分かりました
幼稚園のバザーの時は
他の保護者の人に型紙をいただいたのですが
こっとんふらわぁさんの写真みたく
ふっくらした感じとは少し違いました

葉っぱはワイヤーを入れるのですね

完成したらブログに写メ載せます

ありがとうございます
  • posted by そら
  • URL
  • 2015.02/17 23:05分
  • [Edit]

そらさんへ

おはようございます。
お役にたててよかったです。
ワイヤーを入れると、
葉っぱの形を自由に出来るので
表情がでて、より可愛くなりますよ。
ブログアップ楽しみにしています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/19 09:13分
  • [Edit]

できました

こんにちは

やっとチューリップ完成です

葉っぱの作り方を教えていただいて
感謝してます
ありがとございました

ブログにアップしたので
恥ずかしいですが見て下さいね\(//∇//)\

アメブロです
http://s.ameblo.jp/pandagakuru/entry-11996413198.html
  • posted by そら
  • URL
  • 2015.03/02 14:21分
  • [Edit]

そらさんへ

こんばんは。
お知らせくださってありがとうございました。
さきほど、お邪魔してみせていただきました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.03/02 20:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー