こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

高等科から2つ

      今日はオフ日で朝から教室用の布カットをしていました。
       
           久々に私の高等科のパターンです。

       「ワインディング ウエイ」のパターンを使ったタペです。

  ワインディングウェイ

     70センチ正方です。

   今、リビングに飾っています。梅雨の時期になるといつも出してきます。
         今までは あの気持ち悪い角度に飾ったタペ でした。
              その時の記事は → コチラ

              これでどうですかぁ~??

  ワインディングウェイ2


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


            「ペンタゴンボール」

   ペンタゴンボール1

   反対側        ペンタゴンボール2

    私が高等科の時はホビーラさんの布で作ったけど、
        ちょっとマヌケなことをして捨ててしまいました~


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     講習会のバックができた後、週末は明日の火曜日に行く
        八加部先生のお教室の課題をしてました。
      「アーミッシュ」のお勉強でナインパッチのタペを作ります。
       ナインパッチは必要枚数の20枚縫い終わってたので
      それをつなぎ合わせました。 85センチ四方になりました。
 必死に縫ったので、日曜の夜12時半(日付は月曜ですが)に出来ました。
     アイロンをあててしわにならないように、リビングに飾ってある
          ほかのタペの上に待ち針で止めつけました。

        間に合ったぁ~さぁ、お風呂にはいりましょと思ったら
               本を読んでいた夫が見て
      「それを昨日から縫ってたの?でも・・・すごい色だなぁ。。。」と。
      「これはアーミッシュキルトというものだから、こんな色なの!」
     私はこれを縫ってるあいだ、新鮮でワクワクしてたんだけどなぁ・・・
   
        そして、今朝、起きてきた長女もまったく同じ反応をして
                それだけじゃなく
         「これは、うちの家に飾るのは似合わんやろう・・・」 と。
        次女は何も言わないけど、きっと私に遠慮してるんだろうな。

      全体画像は明日先生に見ていただいてからアップしますが   
        一部だけ、チラ見せです。

          アーミッシュ

     とってもきれいなピンクがかった赤とダークなスカイブルーです。
       この組み合わせが、「スゴイ色」と思われたんでしょうね~
         布は八加部先生が用意してくださったものです。
            でも、私はとても気に入ってるんですよ。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

こんにちは~

随分と縫い合わせてからそんな事を言われたらショックですよね~。
私はいまだにアーミッシュキルトがどんなものなのか分かりませんので
こっとんふらわぁさんの作品を楽しみにしていますよ。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.06/08 15:29分
  • [Edit]

こんにちは

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
こっとんふらわぁさんの、グルーガンの記事を見て、
購入しちゃいました(笑)
便利ですよね~。私は今高等科に入ったばかり
本科のサンプラーキルトの大きなタペをしつけかける時に、
クルーガンは大活躍でした。
ガシンガシンと、ホチキスで止めるように、最終的にはしつけを
ちゃんと糸でかけたのですが、そのしつけの時に、布達がズレずに楽々出来たので、かなりの時間短縮になりました。
ありがとうございました。
  • posted by ibupoco
  • URL
  • 2009.06/08 17:05分
  • [Edit]

berryちゃんへ

普段の私とは全然違う配色だから、びっくりしたようです。
そういう私もアーミッシュのよさを認識したのはここ数年です。
アーミッシュの人たちは普段黒っぽい服装だから、
キルトはこんな派手な色にするんじゃないかなぁ・・・
1年間アーミッシュをやっていくから、berryちゃんも見てたら
なんとなくわかってくると思うよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/08 19:41分
  • [Edit]

ibupokoさんへ

はじめましてさんのコメントはとてもうれしいです!
マイクロステッチのことですね?
グルーガンと書かれてるけど、すぐにわかりましたよ~
両方ピストル型ですもんね^^
私の記事で購入を決意されたとは、うれしいです!
これはしつけのときだけじゃなく、待ち針が打てないとこの
仮止め(例えば、革の持ち手なんか)にとても威力をはっしますから
いろんなとこでお使いくださいね。
私の生徒さんも高等科で、同じく本科のサンプラーをしてる途中ですよ。
ibupokoさん、また遊びにきてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/08 19:49分
  • [Edit]

  こんにちは。
一番下の作品は ピカソの絵のようですね。
ビビッドな色合いで どきんとしました。
ペンタゴンボールは 可愛い感じです。
ワインディングウエイは 光の具合で 模様が消えたり 見えたりするから不思議ですね。

いいなぁー。

アーミッシュキルト、楽しみですね。
1枚目は、もっと少ない色数でいくのかと思っていました。
八加部先生、とても考えられたのでしょうか、
色の使い方、とても凝っていますね!
大きさはどのくらいになるのでしょう?
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.06/09 22:49分
  • [Edit]

復活したよ~

今日は忙しいのにボケボケでごめんなさいでした。
木曜日までの追い込み頑張ってくださいね。

アーミッシュね、携帯からみるのと全然色が違うの。
こっちの方がキレイ。
コレはうちに飾っても家族は凄い反応しそうだわ。
どことなく可愛さがあっていいね。

でさーやっぱキルト落ちかかってるの?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/10 00:03分
  • [Edit]

maririnさんへ

こんばんは。
このアーミッシュはまさにビビットでどきっとする色合いなので
先生もこんな色でべットカバーなんて作ると夢見が悪いねぇと
笑っておられました。
ワインディングウェイのキルトライン、これは自分の中では失敗です。(苦笑)
なので生徒さんにはこれと同じにはさせなかったの。
maririnさんももう少しでこのパターンですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/10 00:14分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは。
今日はお教室だったけど、珍しく全員宿題をやってきてました。
きっと、新鮮で楽しかったんでしょうね。
これは85センチくらいです。
キルティングが・・・先生はびっちりさせるのよぉ・・・

今日でた課題は、赤は使いません。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/10 00:20分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

いやぁ・・・
ホンマに同時刻にお互いのとこにコメントいれてるねぇ。
戻ってきてびーーーーくり!
ほんとは超忙しくて(いつもお尻に火がついてあわてる・・・)
ネットする時間はないんだけどね。
まぁちょっと配色に苦戦したポーチのトップができて、生徒さんにアップできたから休憩。
今からお風呂に入ってキルティングだよ。

これでも落ちかかってるように見えるかい?
でも、面倒だからこのままほっておく。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/10 00:28分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.06/10 12:51分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

うふふふ・・・
昨日、足跡見つけてたよ~ん。
わざわざご報告ありがとう!
こちらこそ、こっちでもよろしくね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/10 13:45分
  • [Edit]

「ワインディングウエイ」
素敵です。
私もいつかはこういう作品をつくってみたい!!
と意欲だけはメラメラ・・・・

とりあえず今のを完成させなくては!!
みなさんがコツコツできているのを横目でみて、
「私何やっているんだろう~~。」と思ったり。

いろいろと欲張りすぎなんですよね・・・
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.06/10 20:07分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

これは本科に入る前に作ったので、かなり年代物です(笑)
作りたいもの、いっぱいありますよね~
私もいつも頭の中で妄想しています(笑)
い~よかんさん、ずっと頑張ってるじゃないですか!
一人企画に入っていただいてから、目を見張る速さで
作品が完成してますね^^
私もやらなくっちゃぁ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/10 23:08分
  • [Edit]

いっぱいお世話になりました。昨日八加部先生から直々にお電話いただきました。大変恐縮いたしました<m(__)m>月末の木曜日に寄らせていただく予定にしていますので、持ち手もヘキサゴンのバッグも、じーっくり観察してきます。毛糸のつけ方もよく教えていただかないとさっぱりわかりませんし、仕立てが難しいとか…質問攻めにしてしまうかも(-_-メ)くるみの木、場所は私のコメントに書かせてもらいましたがもしよければ電話番号直接メール送りますのでいつでもおっしゃってください<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.06/11 10:09分
  • [Edit]

にも吉さんへ

いいえぇ。
私はお伝えしただけだから、なにもお世話してませんよ~
仕立てはレシピを読んだらわかると思いますよ。
胡桃の木は我が家からは少し行きにくいとこですね。
でも機会があれば行ってみたいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/12 00:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー