こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アーミッシュキルト 1

           いつもバタバタしてますが
     今週は特に、気持ちも時間もゆとりのない日々でした。
   (お尻に火がつかないとしない、この性分が悪いんですけどね^^)


   でも今日の自宅レッスンが終わって、約束してた用事も終わって
    生徒さんが帰られたあと、腕の治療にも行って(順調です!)
             ちょっと、ホッとしている夜です。
     

      週明けには、とても楽しみにしてるとこに行きます♪


     9日、火曜日は八加部先生の特別講習に行ってきました。

         今年度のテーマは「アーミッシュキルトです」
        特別講習はここ数年アップリケが続いてたようで
           みなさんピーシングが新鮮だったのか
          珍しく(笑)全員、宿題を終わらせてました。

    今回も先生が布を用意してくださって、それを自由につなぎました。
     もう廃盤になった布、メーカーが倒産!して今は手に入らない布
        見たことがないきれいな色の無地布がたくさんでした。

   アーミッシュ布カット

            宿題はトップのみでした。(85センチ四方)

   アーミッシュタペ1トップ

           これが、家族に不評の色です・・・(笑)
             でも私はとても楽しかったです。
     きれいな色の赤も、ボーダーの縁のモスグリーン、
 黒ではない微妙なチャコールグレー、みんなアメリカから取り寄せてる布です。

    この日、一昨年のテーマだった「Rose Sampler Supreme」を
      アレンジしたタペのトップが完成間近かの人がいらして
     先生が 「こんなかわいいベッドカバーで眠れたらステキね。
     でも、このアーミッシュのような配色だと夢見が悪そうね~」
               と笑ってらっしゃいました。

    キルティングはゆっくり進めます(と、いうよりだいぶ後になりそう・・・)

          次の課題は、ガラリと雰囲気が違います。
              これを4枚縫うのが宿題です。

   
アーミッシュ2-1


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     昨日の南港教室が終わったあと、本町のチュウコウさんに
      足りなくなった物、生徒さんに頼まれた物を買いに寄り
        そこから、徒歩10分くらいの「カンティーナ」へ。
  3月に大阪キルトウィークの後、「一人企画」のオフ会をしたお店です。
              その時の記事→ コチラ

      高校の時の同級生で、春から大阪に単身赴任になった
          Aくんの歓迎会を兼ねて集まったのですが
          なぜか、いつも私たちの集まりに顔を出す
   みやほんの弟の同級生で5歳下のHくんが、とても愉快で楽しいです。 
      ちょっと訳ありでHくんが予約してた、一本1万円のワイン。 
      ワイン通の連中は「これはさすがにうまい」と言ってたけど
     ワイン通ではない私はその次にあけた5千円のワインのほうが
              ワインらしいと思ったのでした。
        でも一番美味しかったのは最初のビール一口と
         あとで飲み続けた、氷がはいったお水でした~




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

    



    

Comment

アーミッシュのキルトは素朴の中にも何かを主張しているかな?と思うのですが…。
こっとんさんの、良い味わいのあるキルトに仕上がっているのにね

アーミッシュキルト、キルトフェスティバルが有楽町の国際フォーラムで開催された時に見たような気がするのですが…(^_^;)
怪しいな~、私のコンピューターわ
私、ワイン好きではないです。日本酒とかチューハイが好きかな。飲めそうでしょう?実は缶一本飲んだら顔が茹でダコみたいにになり、爆睡しちゃいま~す
( ´艸`)
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.06/13 01:13分
  • [Edit]

こんばんは~

私も今週は大変で、毎日教室ありの、頼まれものはいっぱい、作るべきキットもいっぱいで、てんてこ舞いでした。
しかも木曜は長女がちびちゃんを連れて帰ってきたので
家事にも追われて、金曜の準備もあり~(>_<)
で、金曜午後からはやっとゆったり、ちびちゃんたちともお出かけしたりのんびりできるようになりました(*^^)v
こちらにのぞいてみたら同じくらいの時間に更新して
同じようにやれやれ~な様子でおかしくなりました~(^_-)-☆
こっとんふらわぁさんも今頃やっとゆっくりあちこちまわってるのかな?
アーミッシュキルトこの前みた時から気になっていたんです。
この色すごく素敵ですよ~私は大好きです。
こんな色も使いこなせたらいいな。縫ってて楽しいでしょう♪
では、お休みなさい~ 
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.06/13 01:24分
  • [Edit]

やっぱ新鮮

おはようございます♪
この赤の色がうちのブラウザではピンクに見えるのですよ。
ピンクと赤ではイメージするだけでも随分感じが違うだろうから
実際を見てみたいな・・・(おねだり)

アーミッシュには全く興味がなかったけど、
モラやトラプントのように、やってみると楽しい~
やってみると好きになれる!って思えるものかもしれませんね。

ぽこん、と1枚飾るよりこうして何枚もあるとそれだけでお部屋の模様替えできそ~♪

頑張って☆彡
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/13 07:53分
  • [Edit]

私のPCでもピンクに見えます。
赤だったらまた感じが違いますよね。
「アーミッシュキルト」って無地の布ばかり使うのですか??
勉強不足でよく分からず・・・

完成を楽しみにしています!!
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.06/13 18:58分
  • [Edit]

私も、赤ではなくてショッキングピンクに見えました~。
展示会とかに飾られているとパッと目を引きそうです。
ふだん、これだけたくさんの無地布を用意する事がないのですが、貴重な布がこの中にいっぱいあるのですね~。

アーミッシュキルトといえば・・・私がお教室に通っていた時は講義だけで、キルトは作らなかったのですよ。
しかも、映画「刑事ジョンブック~目撃者~」にアーミッシュの村の話が出て来るから、この映画を見たらアーミッシュキルトのところはクリアってことにしますって先生が半分冗談でおっしゃって、私はしっかりレンタルしてきて見ました(笑)
でも、やっぱり、小さくても一枚くらいは作りたかったです~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.06/14 07:50分
  • [Edit]

アーミッシュキルト聞いたことはあったんですが結構派手な配色でビックリですが「パッ」とした色使いが鮮やかでとても印象に残ります。
下の画像の配色は私も最近好きになった紫系のお色・・・
気になる配色です・・・
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.06/14 08:12分
  • [Edit]

むっちゃんへ

おはようございます♪
今年のドームでもアーミッシュが展示されてましたよね。
原色なのでキツイと感じるのでしょうね。
私もワインよりも甘い梅酒やチューハイのほうが好きです。
でもむっちゃんと同じですぐに顔が真っ赤になるの。
もっぱら食べる専門です(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/14 09:00分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

おはようございます♪
ふーテトママさんもいつもに増してお忙しかったんですね~
でもお孫ちゃんが来てくれて顔を見てるだけで、
疲れも吹っ飛びますね!
私も段取りを書き出すのが怖いほどいっぱいいっぱいでした。
昨日は京都のキルト展に行って、一日遊んできましたが・・・
明日も一泊で遊びにいくので、やらないといけないことが溜まってくるんですよ(笑)
アーミッシュ、今度実物を見てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/14 09:06分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

おはよう♪
ピンクがかった赤だけど、ピンクではない。
金曜日に見た生徒さんも、パソコンでいるよりも実物のほうが
断然きれいな色だろびっくりしてました。
今度、サークルに持っていくわ。
私もアーミッシュは数年前まで、興味がなかったよ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/14 09:10分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

おはようございます♪
昔は無地でつくるのが一般的だったようだけど、最近はアーミッシュの人たちも
柄ものを使ってキルト作りをしてるようです。
観光客に販売したりするので、ニーズに答えてるのかしら?
なので今月の課題は柄物の布で作ります。
完成・・・だいぶ先だと思うわ(ボソッ)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/14 09:15分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます♪
そうそう、展示会で人目をひくために、アーミッシュを飾ることがあると先生もおっしゃってました。
そのお教室の講義・・・私も同じ内容でした。
S先生の授業でしょ?映画の話も聞きましたよ~
でも、私はいまだにレンタルしてません(笑)
今、一人企画で娘子さんがアーミッシュに挑戦してますよ。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/14 09:22分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます♪
今年のドームにアーミッシュが展示されてましたね。
作るのは楽しいけど、部屋に飾るのはキョウレツかも(笑)
次の紫系のは私も好きです!
これと複雑なスターと組み合わせたタペになります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/14 09:27分
  • [Edit]

綺麗な色!

やはり模様の無い無地に近い色を使うのですね。
ピンクが明るい弾んだ色でまとめてあるので日本人好みになりにくいのかもしれないですが、ピーシングの正確さやキルティングの美しさが映えそうで、ドキドキします。
模様の無い世界から、模様を作り出そう、とする心みが素朴さから一転する瞬間なのだろうか、とも考えられます。
打ち上げ花火のようだ。と思いました。
ああ、そういえば梅雨入りしましたがもうすぐ夏ですね。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.06/15 08:49分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

おはよう♪
今回は無地布を使ったけど、次の課題は柄布を使うのよ。
また雰囲気が違っておもしろそう。
キルティングはかなり細かく入るの(ゾー)
梅雨で雨の日にうちにくるのも嫌だし、暑い日に来るのも嫌だね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/15 09:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー