こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キルト展へ

       土曜日は京都文化博物館で開催されていた
    若山 雅子先生のクリブキルト作品展に行ってきました。
 
 京都作品展

  ぎりぎりまで予定が立たず、結局一緒に行ったのはmika☆ちゃんです。
   (mika☆ちゃんのパソコンがやっと修理完了!リンク貼れました~)
           後から私の生徒さんのnutsさん
       mikaちゃんの生徒さんのヨシコちゃん が合流しました。
            ステキな作品がたくさんあった中で
     私とmikaちゃんが一押しだったアップリケのタペがありました。
      若山先生のカラーにピンク、イエロー、パープルを加えた
                 やさしい配色でした。
      ヨシコちゃんはきっとこれが二人が一番気に入った作品だろうなと
              確信してたそうです。 大当たり!
         後から聞くとnutsさんも同じように思ってたそうです。
         二人とも、しっかり生徒さんに読まれてますね(笑)

     nutsさんとお別れして向かったのは、梅田阪急で開催されてた
             斉藤謠子先生の作品展です。
   毎年開催されますが、今年は作品数が例年の半分も無かったような・・・
     でもいつもながら、細かいピーシングやアップリケはお見事です。

    同じく阪急に「アトリエ 木山」さんも出店されてましたので寄りました。
          気さくな木山先生とおしゃべりしながら
         久しぶりにこんなにシックな布を買いました。

       隣のビーズショップ「paolo bottoni」で買ったものも。

 木山さん


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       この後は、年上の人とお話しさせてもらうのが大好きな
         私の次女が合流して、居酒屋さんへ行きました。
         あまり笑いすぎて、シワがたくさん増えただろうな
              というくらい、楽しい時間でした。
    もう少し話し足りないので(どんだけ~)場所を移してまたおしゃべり。 

                  唯一の画像です。

お茶

    手前が私が注文したミルフィーユ、ヨシコちゃんはロールケーキ
     次女はなんとかパフェ、mikaちゃんはマンゴージュースです。
    豪華なミルフィーユとロールケーキの値段の差はたった160円。
        腑に落ちない私はいろいろ言いたい放題で  
    ヨシコちゃんは、このロールケーキが不憫になったようです(笑)
    それぞれのケーキはみんなで回してぐちゃぐちゃになったけど
     これだけ話しが盛り上がったんだから、良しとしなくっちゃね~

        明日から一泊でちょっと遊びに出かけます。
               また、ご報告しますね!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

       
     

Comment

やはり都会はいいですね~。
ふらり??と行けば 作品展のはしごができるんですもの!!
キルト展は、いっぱいエネルギーを吸収できるから、
大好きです!

最後の写真のケーキおいしそう。。。。
この時間には、かなり目の毒ですね~~(*^_^*)
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.06/14 22:38分
  • [Edit]

土曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

若山先生のキルト展ではnutsさんにお会いできてすごくうれしかったです。

ほんとよく笑いましたね。
次女さんにも会えてうれしかったです。
最後のケーキの写真、こうやって見るとロールケーキもまんざらでもないですよね??
でも実際は完璧ミルフィーユに負けてましたけど(笑)
  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.06/15 08:28分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

おはようございます♪
ふらりでもなく、京都や奈良はやはり1時間はかかりますけどね~
交通の便はいいけど、やはり1日仕事になります。
車でびゅーってわけにはいかないですね。
でもキルト展で、わぁこれいただき!っていうステキなデザインとか見ても
悲しいかな、スコーンと忘れてしまうのよ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/15 09:43分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

おはよう♪
土曜はおつかれさま!
ヨシコちゃんの困ったような顔を2回見たけど、目に焼きついていまだに笑えるよ。
RとLのスピーカーのような私たちの会話によくぞついてきてくれました~
ロールケーキは、こうしてみてもショボイとおもうわ(爆)
でもけっこう生クリームの面積広いね。
やっぱり葉っぱ1枚でもあしらってくれてたら、目にもおいしそうなのにね。
次は五感だね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/15 09:54分
  • [Edit]

昨日は参加できなくて残念でした・・

mikaせんせいからメールをもらったときは
ちょうど旦那が友達と遊びに出かけたばかりで
娘の「パパぁ~~ パパぁぁぁぁ~~(泣)」という泣き叫び攻撃に
あってました・・・  (パパ大好きなもんで)

ケーキの値段でのやりとり、見てなくてもなんだか想像つくかも(笑)
でも、どれもおいしそう・・ この中からならミルフィーユ派かな♪
  • posted by Hinaママ
  • URL
  • 2009.06/15 12:54分
  • [Edit]

美味しそう

花より。。。じゃないけどキルト展よりもついケーキに目が行っちゃう。
大阪方面はこちらにくらべてキルトが盛んな様な気がします。
だって、ミクシーやっているキルターさんも断然多いです。
目で楽しんだ後は口が楽しむ…。良いなぁ。
私もきっとミルフィーユを頼むと思います。
まぁ、これ位の量なら全部食べれると思いますけどね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.06/15 16:34分
  • [Edit]

今日キット戴きました。

今日お店に伺い、八加部先生よりキットを頂戴しました!感激!!がんばって製作に励みます!(^^)!
…でひとつ疑問が…毛糸をツンツンする針って毛糸針のように糸通しのついたほうでするのですか?それともとがったリリアンの針みたいのでするんですか?両方入っていたので…(;一_一)少々悩んでおります。
モノトーンのバッグ!見ましたよ(#^.^#)大人ぁって感じで麗しかったです♡それと、私がつくったラミネートバッグの色違いがなぜかありましたね!!今日は急いでいたので次回、ゆっくりと布選びにまいります~<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.06/15 17:46分
  • [Edit]

おはようございます♪

楽しかったですね。

そしてこっとんさんも楽しめたかな?
豪華な朝食を食べているころかしら?

  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/16 09:02分
  • [Edit]

なかなか、週末家を出られなくて、日曜日、閉展ぎりぎりに、「斉藤謠子先生の作品展」行ってきました。今まで見た中で、一番、「手仕事」のすごさ、を実感しました。ていねいで、細かい作業、感激しました。特に、「菱形」を並べて、組み合わせてあったのは、図案もおもしろかったです。

その後、木山先生のところも、大急ぎで行ってきました。おめあての「黒い布」、作品で使っておられたのでピンときたのがあったのですが、在庫がないとのことで、おそるおそる
「あの~、黒い布で、できるだけシンプルなので、オススメって、ありますか?黒は、木山先生のところに、すてきなのがあるときいて、来たんですが・・・」というと、
「あら~、そうねぇ。」といろいろ、捜してくださって、
「最近は、ステキな白を使う、っていわれてるのよ~」とか、
(すみません!こっとん先生の日記読んでから行くべきでした~ステキな白い布もたくさんだったんですね!)
「この布、おもしろいのよ~、裏もすてきでしょ。こういう風に使うとおもしろいのよ」
とかいっぱい教えてくださいました!!木山先生も、レッスンのとき、出し惜しみなく、いっぱい教えてくださる先生なんでしょうね。ファンになっちゃいました。作品も、レースでモラ?が新鮮で、9月に講習会があるそうなんですけど、あの細かいチェーンステッチは、私には、無理そう・・・。
お隣で見ておられた方もお友達にキットをすすめられておられたけど、「私には無理」とキッパリ言っておられました(笑)

9月のキルト展に出品されるとか。楽しみです。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2009.06/16 14:14分
  • [Edit]

Hinaママちゃんへ

おひさしぶりで~す。
来れなくて残念だったね。
私たちも急に決まったから、連絡が遅かったのよ。
ヨシコちゃんがめっちゃおもしろかったわぁ。
今度機会があったら、また居酒屋さんに行こうね~
Hinaちゃんはパパっ子なのね。パパ、デレデレだね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/16 20:17分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
大阪方面が多いんじゃなくて、ここを拠点に1時間半くらいの距離だったら
京都、奈良、神戸とキルト展はなるべく行くようにしてるのよ。
だから多いの感じるんじゃない?
フットワーク軽いから、連れがいなくても、一人でも行っちゃうよ~
もちろん、みんなと行くとこんな楽しみもあるけどね。
最近の私はミルフィーユに凝ってるの♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/16 20:23分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
予定より早く取りにいったのね。
一泊で出かけてたのでお返事がおそくなってごめんなさいね。
リリアンの針みたいなのが「フエルト針」で毛糸をトントンする針です。
太い毛糸のとじ針みたいなのは、キャンドルウィック用の針です。
今回はこれを刺繍のときに使います。
頑張って作ってくださいね~
あのラミネートのバックね。
スタッフさんもにも吉さんと色違いって気がついてましたよ!
私はミシンが面倒だから、あのスタッフさんに頼んで縫ってもらいま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/16 20:28分
  • [Edit]

いやあ~相変わらずパワフルな動き方ですね~
若山先生も、斉藤先生も、関東ではおなじみですが、関西でも作品展なさるんですね。
なのに~例えば、こうの先生も花岡先生もショップしか来ないし~、berryさんじゃないけど、ひがんじゃいますわ。

>RとLのスピーカーのような私たちの会話によくぞついてきてくれました
この一文が一番笑えました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.06/16 20:29分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

こんばんは♪
土曜日はお疲れさま!
笑すぎやろぉというくらいみんな笑ったねぇ。
梅田に寄って、6時半くらいに帰ってきたよ。
雑貨屋さんめぐりばかりして、すんごい荷物になったから
Y子にチャリで駅まで荷物を取りにきてもらった。
楽しかったよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/16 20:33分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
セッセに行ってきたのね~
木山先生はあの手法をモラと言われてるけど、
リーサさんが構想してる作品展用のアレ
私が勧めてるやり方と同じだよ。どうする?
今日、チェドック行ってきたよ。
リーサさんが期待するお店ではないかな?
絵本や食器がたくさんあった。チロリアンはあまり無かったわ。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/16 20:41分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
キルト展といっても、梅田阪急デパートでするのは規模が小さいんですよ。
斉藤先生のは、東京でされるのとは比べ物にならないかと・・・
花岡先生のは京都だけですね。
だからミクシィのお友達のEのつくアンさん(あ、ドームでお会いしましたね!)は
わざわざ京都まで一泊で見に来られたんですよ!
スピーカーね、ホントにそうなんですよ。
ヨシコちゃんが(あ、彼女もドームでお茶してますね~)何か聞いたことに対して
私とmikaちゃんが同時に同じ言葉で答えたりするんです。
その絶妙のタイミングは気持ち悪いくらいです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/16 20:49分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

キルト展、いいですねぇ。
最近、キルト展だけじゃなく
感性を刺激するようなお出かけがなくて
メンタル的に淋しいですね。ははは。
「忙しい、忙しい」って言ってると
本当に心がなくなっちゃいそうなので
ゆったりとした時間を大事にしたいと思いました。
あと、仲良しとのおしゃべりの時間もね♪
(↑これ、ほんと、重要ですよね♪)

チューリップ、なんとか完成しました。
「こっとんふらわぁさんの…」って言ってもいいのかどうか
疑問に思える仕上がりなので
なんだか申し訳ないんですが
見に来ていただけたら嬉しいです♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.06/17 08:23分
  • [Edit]

わかりました。今ちょっと体調が万全ではないので回復したらさっそく取り掛かります!(^^)!ありがとうございましたっ!先生のアレンジされた毛糸の部分を色々見せてくださったので少し自分でもアレンジしてみようかとわくわくしています(#^.^#)
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.06/17 08:54分
  • [Edit]

はしご

キルト展のはしご…素敵ですね♪
こちらも、キルト展の機会はそれなりに多いのですけど、
なかなか、会期は重ならないです。
あれこれ行こうと思いつつも、
続いてしまうと、気持ちは大丈夫でもスケジュールが空かなかったり…(泣)です。

ところで、話は変わりますが、
ブログのリンクのお願いをしても差し支えないでしょうか~?
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.06/17 19:23分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは♪
momo♪さんはお仕事がいそがしいのね。
ちょっとした時間の使い方次第で、心にゆとりもうまれるし
今は子供さんとの時間を大切にしてあげてくださいね~
私もここのところ、ちょっと時間がなくてmomo♪さんのとこにも
お邪魔してなかったから、あとで見せてもらいに伺いますね~
お知らせありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/17 22:00分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
あら、にも吉さん体調が悪いの?
お大事にしてくださいね!
私もさすがに疲れが溜まって、ブログの更新もお友達のブログめぐりも
ちょっとできないでいます。
ゆっくり楽しみながら作ってみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/17 22:08分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
そうですね。こちらも滅多に重ならないのですが
今回はたまたまですね^^
ちぃさんはお仕事をお持ちだから、スケジュール調整が第一ですね。
リンクのお誘いありがとうございます!
私のほうもよろしくお願いしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/17 22:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー