こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

神戸へ 1

15,16日に一泊で次女と神戸に行ってきました。
我が家から電車で30分の神戸になんでわざわざ泊まったかというと

次女の会社が4連休だったのに、ことごとく予定が流れてしまったのです。
   1 イギリス  2 上海  3 京都

結局、暇をもてあまして、私を「どっか、行こう!」と誘ってきたのです。

急なことで遠出は出来ず、長女のお勧めで「北野ホテル」を予約しました。
全部、次女が下調べしてくれたので私はついて歩いただけ。

先ず、ランチは「モダナークファームカフェ
 
    オーガニックランチメニューです。
  
 モダナークファームカフェ

    店内です。
  
 ランチ店内

店員さんに「あれはぞうですか?豚ですか?」と聞くと(上の画像を見てね)
「ネコです」と言ってわざわざ持ってきて見せてくれました。
  
 ネコ

  これ、遠目で見るとネコには見えん・・・ 
  しかもパッチワークではなくプリント布でした。
  でもかわいいの~

2度行ってるボタンやレースの「Rollo」さんと「Rollo Stock」さんで
やっぱりアンティークボタンを買い、ぶらぶら娘について歩きます。
雑貨屋さんに入ってはちょこちょこ買ってしまいます。

とてもお天気がよくて喉が渇き、お茶に入ったのは「トゥーストゥース

この中から一個だけ注文して分け分けして食べました
  トゥーストゥース

                     ↑手前のチョコケーキです。

次に生田神社に行き、ひいたおみくじは大吉。娘は中吉。

  生田神社

そのままゆるい坂を上がっていき「北野工房」へ

  北野工房

  旧北野小学校を再利用した館内にいろいろな工房、名店が入ってます。

        北野工房中


カファレル」に寄って、ホテルで食べるチョコを買いました

     カファレル チョコ

    「北野ホテル」に着きました。

  北野ホテル


       北野ホテル中


夕食は外に出て、ニョッキが食べたくて入った「パールコラソン」

   パールコラソン

こじんまりとしたお店で他にお客さんはいなかったけど
大絶賛したいほど、頼んだ料理がすべて美味しかったです。
今度はランチに行きたいなぁ。ホントにオイシイ!
トアロードをちょっと横に入ったとこでRolloさんも近いです。

よーく歩いたので、いつもは2時近くまで起きてる私も12時にはダウンしました。

16日の神戸日記は次回で~す。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

いいなあ~~ためいきです~(^_-)-☆

同じころ同じように次女につきあっていたのに、
私のバアバ業とは雲泥の差ではありませんか!うふふ
いいなあ、優雅で~
娘が独身の頃にはこのように一緒に遊んだものでしたわ。
近くても神戸を堪能できたら素敵ですね。

このぬいぐるみ、本当に猫には見えにくいですね。(笑)
ゾウですか、豚ですかって、ふーくんがドキッとしそうだわ。
いくら猫でもこの無理な体勢で上は向けないよ~~(爆)

  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.06/18 13:08分
  • [Edit]

北野ホテル素敵だったでしょう♪
私も2年ほど前に行ったことあります。
一緒に行った友人が、どうしてもネコ足のバスタブの部屋がいいということで、その部屋を指定しました。
なにからなにまでステキだったなぁ。

神戸は北野~異人館のあのあたりが一番好きです☆
オランダ娘になりにオランダ館に行ったりしましたよ(笑)

  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.06/18 13:51分
  • [Edit]

去年の夏、1日かけて娘と神戸を散策したのですが、
その時に訪れた場所がいくつもあり、懐かしかったです~。
その時にお茶したのも、偶然にもトゥーストゥースなんですよ。

リンクの件、ありがとうございました。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.06/18 15:12分
  • [Edit]

豚やわ!

おっかえり~♪
お疲れさまでした。
楽しいときって、それだけで日頃の倍エネルギー使ってるから
よけい、疲れるよね。

北野ホテルは案外近くの人が泊まりに行ってるみたいです。
うちもそうだけど、ヨシコちゃんもなんだね。
オランダ娘とか・・・若くてもしない気がします。

話それましたが、Mちゃんとだとやはり甘い物や
美味しいものは外せませんね。
うらやましいです。
うちは絶対そんな将来ないですから・・・
だから、岩国に帰ってもらいたくないけど、
帰ってもらったほうが私は北野ホテルに泊まれます(笑)
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/18 15:29分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
もう岡山に戻られましたか?
私は、年頃の娘と遊びに歩くより、娘の子供の世話をしたいですよ(涙)
このところの過密スケジュールで、さすがにくたびれてます。

でしょー?これネコというには無理があるでしょ?
へんなとこに顔があるんだもん。
かわいかったけど、もちろんふー君のほうが愛嬌あるわ♪

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/18 16:20分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

ヨシコちゃんのオランダ娘の格好を想像して
わっはっはっは・・・と笑ってたら、長女が何?ってやって来たわ。
この娘はもっと前にビンゴ大会の景品で北野ホテルが当たり、
空き部屋だからと、一番いい部屋にタダで移動してその猫足のお風呂に入ったらしい。
今回、私たちは異人館には行かなかったのよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/18 16:25分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
ちぃさんは去年、神戸に来られたんですね。
大阪からは神戸のほうが近いんですが、つい京都方面ばかり足が向いてます。
今回も娘の後をついて歩いたので、どこをどう歩いたのかさっぱりわかりませ~ん。
トゥーストゥースは大阪には無いと娘がいうので、入ってみました。
こんな偶然って嬉しいですよね~
昨日のお教室にも焼き菓子をここで買いましたが、
私は食べてないのでどんな味だったか気になってます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/18 16:40分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

いやぁ、さすがに疲れて昨日南港から帰ったら
目まいがしてきたから、ちょっと横になった。
>オランダ娘とか・・・若くてもしない気がします。
やっぱりそう思うよね?
Y子と同じこと言って笑ったもん。(ヨシコちゃんごめんよ~)
なんか、甘いものだらけだし、朝食も辛いものがなかったし
お腹いっぱいでその日の晩御飯もたべなかったけど
昨夜の晩御飯はソースものが食べたくなってお好み焼きにしたわ。
このネコはやっぱり豚だよね~
隣の雑貨屋で買ったらしく、鶏が売ってますよと聞いて見に行ったけど
鶏じゃなくて孔雀にしか見えんかった・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/18 16:51分
  • [Edit]

良いなぁ~

今回もまたまた美味しいネタですね。
本当に羨ましい限りです。ずるいずるい。
私、イギリス好きなんです~。行きたくなりました。
(ティーカップとか雑貨とか買い物しに。。。)

10年後とか娘は旅行とかに誘ってくれるだろうか。。。?
神戸じゃ足が痛くて行かれない~なんて事になるかも
遠くからじゃ『ネコ』には見せませんね。『牛』に見えるかも。
でも。。。耳が大きい『象』には見えないと思うんですけどぉ。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.06/18 17:43分
  • [Edit]

楽しそうです^^

Mちゃんとの二人旅、楽しそうです。
近いけど、贅沢でおしゃれな旅だったようですね。

面白いもの(象?豚?猫!)を見つけるのは、さすが・・・^^

めまいは、つかれのSOSなんで
どうぞ、しっかり休んで、腕も休めてくださいね。

  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.06/18 17:51分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
あははは・・・berryちゃんのずるい~って顔と声が浮かんだわ。
私こそ言いたいわ。
「イギリス好きなんです~。行きたくなりました。」って。
イギリスなんて行ったことないわよっ!(笑)
berryちゃんもそのうち親子でお出かけできる時がくるよ。
そっか・・・像は耳がデカいんだったね。
じゃぁ豚だよねぇ。これは・・・(牛にも見えんかった)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/18 19:10分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
昨日はお疲れ様!
神戸はこれからもっともっと開拓したい街です。
まだ地理がわからなくて、一人では歩けないわ。
今日は念入りに掃除する程度にしてゆっくりできたから
目まいも腕よくなりました。
明日、レッスンが終わったら、また治療に行きます。
ご心配ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/18 19:17分
  • [Edit]

こんばんは。

パソコン、復活しました!!

神戸、楽しかったようですね。
ランチもケーキもおいしそう~!
神戸は近いからいつでも行けるって思って
ゆっくり行った事ないんですが、
いろんなおしゃれなお店がいっぱいあるのでしょうね~。

北野ホテルの朝食どうだったのでしょう?
次回のお話し、楽しみにしています。


  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.06/18 22:46分
  • [Edit]

わ~、娘さんと神戸へ小旅行でしたか。
羨ましいです。
神戸、近そうだけど、日帰りだとなかなかいろんなところをゆっくり見られないという気がします。

何年か前のお正月に実家の両親と家族で北野ホテルに泊まりました。
でも、年始だから周辺のお店はもちろんお休み・・;
いつか、普通の日にゆっくりお泊まりして行ってみたいです。

続きのお話も楽しみにしていますね♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.06/18 23:31分
  • [Edit]

美味しそうな話題と、ステキなショップと・・・さすが神戸ですね。
近くでも、お泊まりすると、また違ったところを見ることが出来ますね。
私が一番釘付けだったのは、いっぱいのケーキ。チョイスできなくて悩みそうです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.06/19 07:21分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんにちは!
パソコン復活おめでとう!
次に朝食の画像をアップしますね。
神戸の翌日も南港で今日も自宅レッスンで・・・と最近の忙しさで
さすがの私も疲れ果てて、さっきお昼寝をしました。
まだ頭がボーとしてるけど、腕の治療に行かなくっちゃ。
月曜日、お待ちしてます。
新顔さんは火曜日だからニアミスね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/19 15:29分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは!
わぁ、お正月の割り増し料金にときに行かれたんですね~
お正月で近くのお店がお休みだったのは残念だったけど
親孝行とお買い物ツアーは別物ですよね。
やっぱり神戸って近くて遠い気がしますよね~
私は京都のほうが遠いのに気軽に行けます。
でもおもしろいとこだから、これからは神戸を開拓しようと思ってます。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/19 15:34分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
晩御飯のしたくを気にせずにゆっくりできるのでよかったです。
度々はこんな贅沢できないけど・・・
このケーキすごいでしょー?
私たちと、ケーキ作りがお得意のさちこさんとは、また見る目が違ったかも・・・
私が注文したハーブとジンジャーで割った飲み物は
チョコレートケーキが合いますと、メニューに書いてあったので
真ん中にミントクリームが入った、このチョレートケーキを選びました♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/19 15:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー