こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

作業報告

     先週の水曜日からの一週間で4日間レッスンがあり
            ちょっとバタバタしてました。

    月曜日は運動会の代休で6年生のともみちゃんが来ました。
            ウォールポケットを作ってます。
 お母さんのリーサさんとふみさんは、先月から本科のお勉強をしています。
        ふみさんのブログふみにゃんわぁるど
     
      火曜日は新しい生徒さんのkiraさんがやってきました。
  もちろん初対面でしたが、私のブログは半年前から読んでくれてたそうで
       過去記事もほとんど制覇(笑)してくれてるみたいで
          私のことはよく知ってくれてるようでした。
   そそっかしい私は、同じ時期に前後して生徒さんになったsenaさんと
     メールでも、面と向かっても、名前を何度か言い間違えました。
               ごめんなさ~い!
   9月くらいから、リーサさんたちのクラスで一緒にレッスンできたらいいね。

    レッスンするにはやはり見本が必要で、途中経過を説明するため  
           作りかけて、そのままの物が多々あります。

      こんなもの
  ドレスデン1
     ミシンでできるドレスデン・・・クッションになります。

  ミニポーチ
    ミニポーチ : パイピング、ファスナー付け・・・等の説明用です。
    完成品もありますが、生徒さんに貸し出し中です。


   そして、今・・・
   必死になってやっているものは、サークルのラウンドロビンキルトです。
   今までの経過は右のカテゴリーの「ラウンドロビンキルト」でご覧いただけます。

   今回はmika☆ちゃん のが回ってきて、
      アップリケにしようとすぐに方向は決まったけど
   何度も図案を描きなおして、やっと布に写し、お蕎麦のような茎も作りました。

 ラウンド1

  茎をまつり終え、葉っぱをアップリケしながら、なにげにmika☆ちゃんのを見ると
     「ぎゃっ。私の花より小さいのに葉っぱを5枚もつけてる。 
       え~ん、そしたら私も5枚じゃないとバランスわるいかも・・・」
      と、いうことで急遽、葉っぱを増やしました。
      でも、両端の小さい花の葉っぱは3枚でいかせてもらいますわ。

   
 月曜日のレッスンのあと、隣の駅のchokkoちゃんの外教室へ向かいました。
   前の晩に急遽決まった、ちょっと楽しみな用事があったからですが
   これはまた機会があれば・・・
 
       そのお教室には、chokkoちゃんが作った
      講師科の見本のテディベアーちゃんがいます。
        キラキラお目目のキャサリンちゃんです。
 
       キャサリンちゃん

    もう使わない布をかき集めて作ったと言ってたけど、とってもかわいいの。
     さすがに、センスのいいchokkoちゃんです。
    聞くと、お目目はアンティークボタン。やっぱりねぇ・・・ 
        ということで、
    先日の神戸でひたすらお目目になりそうなボタンを探していたのです。

     最近お引越しした、chokkoちゃんのブログはこちら
           love*love quilts chokko's room
     chokkoちゃんも、今、ラウンドで苦しんでる真っ只中です。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

     

Comment

うしし・・

私もUPしました♪
3人ラウンドでリンクできています。

月曜日の事も何気に書いてありますね。
そのご報告も楽しみ♪
しかもキャサリンがやっぱりかわいい♪
絶対こんなに可愛く作れない自信があるの。
でも今よーくみたらキャサリンの足の裏(裏だけど)に
私が昔昔あげた布がある。
もう使わない布だったのね・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ

それにしてもラウンドの茎・・・例のお蕎麦ですね。
いやーアップリケにして良かったです♪
みなさんから文句言われながらもアップリケ作品で
想い出いっぱいの宝物キルトが出来るなんて~
楽しみよ~(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/24 19:20分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

このコメントね、夕方読んで、思わずあっはっは・・・と笑ってたら
Y子がなに?ってきて、一緒に笑ってるとこにM子が帰ってきて
また一緒に3人で大笑いしたわ。
ここんとこ→でも今よーくみたらキャサリンの足の裏(裏だけど)に
私が昔昔あげた布がある。
もう使わない布だったのね・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ

これ、アップリケしながら、自分のもののような気がしてきて
人に回すの嫌になったよ・・・
今日はあまり進まなかったから(そう、一人企画で)明日、頑張るわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/24 22:16分
  • [Edit]

あのコメントはいったい何処へ?

いつも読み逃げをしていた不届き者ですが、昨日のレッスンのことも書いてくださってるここで勇気を振り絞らないで何処で出す?!と思い、夕方コメント入れさせていただいたのですが、どうも違うところに書き込んでしまったようで・・・(トホホな私)きのうは、楽しいレッスンをありがとうございました。リーサさんとふみさんと一緒にレッスンできるよう宿題がんばりまーす。でも、あのコメントはいったい何処へ行ってしまったんでしょう・・・か?
  • posted by kira
  • URL
  • 2009.06/24 23:25分
  • [Edit]

えええええ~(ーー;)

私そんな失礼なこと言ったっけ?
忘れてるし、貰った事も覚えてない・・・・・・・

キャサリンに使った布は
とにかく 色々使った後 ちょびっとになっても
好きだから捨てれなかったのよぉ~

そして こやつで使い切った布さん達だったんだぃ!!!

そんなこと言うと3本締めにしてやるぅ~(ToT)/

こっとんさん・・・・
細かい・・・・
いやや!!これ受け取りたくない。
葉っぱ3枚でもいいじゃん。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.06/25 00:40分
  • [Edit]

ラウンドロビン、すごくレベルが高そう…です。
素敵な雰囲気で、この先も楽しみです~♪

生徒さんへの説明用の作品を見せて頂いて…
すごく私好みです♪
自分では作らない(いや、作れない?)雰囲気なので、憧れます~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.06/25 08:44分
  • [Edit]

葉っぱの茎の細いこと\(◎o◎)/!
これすごいこまかい作業ですね!!
私には到底無理です・・・
でもラウンドロビンキルトだからこそ妥協したくないのかもしれませんね。
何度見てもすごいです!
  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.06/25 08:52分
  • [Edit]

kiraさんへ

勇気を出しての初コメント!ありがとう♪
最初のコメントが消えちゃったんですね?
どこへ飛んでいったのかは私にも謎だけど、入れたつもりだったのに入ってなかったり
ヘンなキーを押してしまって一瞬で消えて泣いてしまったり・・・
そんなことはしょっちゅうですよ~
宿題、頑張ってくださいね!
昨日のメール、了解です。機種変したときにしましょうね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/25 09:52分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

言った、言った!
私が「いらない布ばかりで作ったにしては、色もあってるし、いいじゃん」って言ったら
「いらない・・・と言ってもちゃんと考えて作ってるもん」と得意そうに言ったよ!
でもお宝布がたくさんあった。その中にmika☆ちゃんにもらったのが入ってたのね。
忘れるなんてひっどーーいchokkoちゃんだわぃ。

このラウンド、chokkoちゃんに回ってきた最後はやっぱりアップリケかなぁ~♪♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/25 09:59分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
ラウンドは人のをするわけだから、なかなか手抜きができなくて・・・
自分のだったら茎は作らずに、山道テープかアウトラインステッチにしてますよ!
葉っぱも5枚じゃなくて3枚で妥協するし・・・

見本用の配色、ちぃさんの好みですか?
うれしいーーいです!ありがとうございます!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/25 10:03分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

こんにちは♪
私のはそんなに細かくないんだよ。
細かいのはmika☆ちゃんの最初のアップリケだよぉ。
よくもこんなにじゃまくさいアップリケをしたもんだ・・・
ラウンドは人のだから、手抜きしたくても出来ないのがツライとこです。
とほほ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/25 10:06分
  • [Edit]

こんにちは~

ドレスデンのクッションに色合いすっごく好き。
色違いで7色位あっても可愛いかも~。。。
でも、場所取りますね。
自分の針が進まない時に作品を見せていただくと
作った気分になって良いです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.06/25 15:38分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは♪
お腹いっぱいになった?笑
私のお昼は長女がいたから、銀行行った帰りに
ミスドでいろいろ買ってきておやつのようなお昼ごはんだった。
ドレスデンの色を好きと言ってもらえてうれしいよ~
我が家ではクッションにならずにお座布カバーになるのよ。
生徒さんもその椅子に座るから、けっこう洗い替えもいるの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/25 17:04分
  • [Edit]

コメントが遅くなると、漫才のような掛け合いを楽しませて頂けて、お得な気分です(笑)。
今回は、
>自分のだったら茎は作らずに、山道テープかアウトラインステッチにしてますよ!
が、つぼに、はまりました。やっぱり差し上げる物は、全身全霊、手は抜きませんね。
このきれいなドレスデンの上に座っていいんですか?私の重いお尻じゃ、ドレスデンが気の毒です。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.06/26 13:16分
  • [Edit]

こんにちは~(*^_^*)

今日やっとゆっくりとあちこち見せてもらってます~
ラウンドロビン、mikaちゃんところもchokkoちゃんところも一巡してきましたよ~
みんな、なんてすごいの~~~!!(@_@)
そうね、自分のじゃないから手抜きできないんですね~
ますますこれからの展開が楽しみになってきました!♡♡♡
皆さん!楽しく、苦しんでくださいませ!(笑)
見せていただくものには来週が楽しみなばっかり~~(*^^)v うふっ
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.06/26 14:28分
  • [Edit]

こんにちは

お返事読みに来て、ミニポーチの布を見たら。。。
この間は気付かなかったけどドームの時に頂いた布と同じ布がぁ~。
ミニタペのセンターの濃いピンクがその布ですよ。
上から2段目でも別の布を使っています。
↑茎の作り方っていつ頃の日記でした?
やり方を急に読みたくなったのですが分かりませんでした。
裏返してましたよねぇ~。また今度探してみます。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.06/26 16:59分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
サークルのメンバーの中でも特に私ら3人の会話はいつもおもろいです。
細かくする元凶はchokkoちゃんで、今回も自分でまた細かくして
泣いてます。
その後に回ってくるmikaちゃんはブーブー文句言ってます(笑)
月曜のサークルが楽しみだけど、私のラウンドを持ってるメンバーが欠席で見れないの~
私のお尻のほうがさちこさんより思いけど、案外長持ちしますよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/26 22:18分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
私も忙しくて、なかなかみなさんのとこに行けてないんです~
ラウンド、楽しいけど苦しい、苦しいけど楽しいの繰り返しです。
今持ってるmikaちゃんのは回さずに自分のものにしておきたいわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/26 22:49分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
そうそう、berryちゃんにあげた布も使ってるよ。
私も初めて使ったの。
berryちゃんも使ってくれてたんだ♪
茎の作り方はここ
http://flowercotton.blog109.fc2.com/blog-entry-351.html
もしやってみる機会があったら、また聞いてね。
付け加えて説明するよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/26 23:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー