こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラウンドロビンキルト 3

          昨日は月に一度のサークルの日でした。
            今回はmika☆ちゃんのお宅です。

     さて、2ヶ月おきに回すことになっている「ラウンドロビンキルト」
             本当は昨日が締め切りでした。
              3人は完璧の完璧!状態。
          後の3人はやむを得ない事情で未完成。

         さぁ、楽しみにしてたお披露目大会しました~
              (今回は8センチ幅です)

   「chokkoちゃん」 → 「mika☆ちゃん」 → 「まどれ~ぬちゃん」

chokko3

    chokkoa.jpg

     相変わらず、細かい仕事ぶりのまどれ~ぬちゃんだわ。
    この「恐怖のchokkoちゃんの」を次に担当するのはわ・た・し・・・

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  「娘子さん」 → 「chokkoちゃん」 → 「mika☆ちゃん」

娘子3

    娘子a

       これ、肉球なんですよ。かわいいアイデァですよね!

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   「mika☆ちゃん」 → 「まどれ~ぬちゃん」 → 「こっとんふらわぁ」

mika3.jpg

  mikaラウンドa

  mikaラウンドb

     デザインを描きはじめて10日足らず・・・
     ネットも最小限にひかえて、ひたすらアップリケ。
     なので、ちょっと不満も残ってるんだけど
     mika☆ちゃんは気に入ってくれたので、まぁいいわ。
   
        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     この日のサークルは娘子さんとまどれ~ぬちゃんが欠席で 
      mika☆ちゃんchokkoちゃん、なごみちゃん、私の4人。
      前半は手を動かさずに、ずーーーーとおしゃべりしてた。

            かわゆい銀ちゃん♪
       6月29日銀ちゃん



        この日「あぁ勘違い・・・」の爆笑ネタがありました。
  家に帰ってから気がついたので当人のmika☆ちゃん、chokkoちゃんは
             まだ、勘違いしたままです。
      「ラウンドロビンキルト」のカテゴリーとは違いますので
     興味のある人だけ、<続きを読む>をクリックしてください。


 

    


           「あぁ、勘違い・・・」

  昨日のサークルでのmika☆ちゃんと私の会話
   mika☆「前に一緒にいった居酒屋さんに行ったの~」
   私   「じゃあ、あの時もらった10%オフの券使った?」
   mika☆「うん、使おうとしたら『これは他のお店の割引券です』と言われて  
         使えなかったの。」
   私   「えーーーそんなバカな・・・あそこのレジでもらったんだよ」
   mika☆「そうだよねぇ。」
      ・ 
      ・  帰宅して、あのとき一緒に行った次女に使えなかったことを報告
      ・
   次女  「あたりまえじゃん。あれはお茶したとこでもらった割引券だもん。」
   私 「えーーーーー! うっそーーーー!」
    お財布に入ったままの割引券を出してみたら、確かにあのカフェの名前が・・・
      あの、豪華なミルフィーユとシンプルなロールケーキを食べたお店です。
             その画像はこちら→ ココ

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+   

  やっと、後半チクチクを始めたchokkoちゃんがmika☆ちゃんに言ったのは
  chokko「ねぇ、悪いけどニッパー貸してもらえる?」
  mika☆「いいよ~」と取り出してきたのは、工具箱。
  chokko「ちゃう、ちゃう。ここをほどきたいのよ。」
  mika☆「あぁ、ミシンに付いてるほうのニッパーね」
  chokko「これも、ニッパーって言うよね?」
  私 きっぱりと「うん、ニッパーって言うよ」
           ・
           ・ お風呂の湯船に浸かっててふいに思い出した私。
           ・
    「そうだ!あれはニッパーじゃなくてリッパーだった!!」
    それから湯船に浸かったまま3分間、ゲラゲラ笑い続けたのでした。

      ニッパーとリッパー

 
    最近のmika☆ちゃんのボケぶりは私から感染したみたいに
      似てきてます。(そうmika☆ちゃんの目が言ってます)



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


         

Comment

素敵なデザインと、細かいアップリケでスゴーイの一言です

私も読みながら、両方ニッパーじゃないの
と、こっとんさんの魔法に掛けられていました(^^;
でも途中から、いや違うリッパーだよ~アハハハ
あの~、銀ちゃんの名前は銀治?銀次郎?銀子?
私は考え過ぎかしらね~?腕の調子はいかがですか?
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.06/30 12:46分
  • [Edit]

いま思い出しました!
あのカフェ屋でもらった割引券でしたね・・・^_^;
うわぁ~・・・なんかめちゃ恥ずかしい(>_<)
ぜんっぜん気づきませんでした(苦笑)
どこで記憶が入れ違ったんでしょう・・・???

ラウンドキルト、大きくなってきて迫力がでてきましたね♪
それぞれすごくステキです☆
それぞれに個性があって見てても飽きません。

  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.06/30 12:59分
  • [Edit]

爆笑!

どうしよーーー♪
今レッスン終わって1人でゲラゲラ笑った!
こんなにパソコンの画面見ながら笑ったのはじめてかも。
で、電話しよーとか思ったけどやっぱり迷惑なんで_(^^;)ゞ

ってか、chokkoちゃんってほんとに日本語おかしいよね?
昨日もニッパーもだし、【ブレスドキルト】だし。
【こっとんふらぁ】だし・・・
確かね・・・【キット】も【キッド】なのよ。
日本語って言うよりカタカナ英語に弱いのか?

そして、若い若いヨシコちゃんまでが、割引券を間違えていたのですね?
いやーうつるんですよ!ボケはΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

ねー銀さんの写真また撮ってくれたのですね。
ありがとうございます♪
かわいいな~♪

さてさて、鬼のようにセルティック用のバイヤスを作り図案も写しました。
今からしつけます。
頑張ります。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/30 14:26分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは~♪
お褒めの言葉、ありがとう!
苦労も報われます~

ニッパーとリッパー・・・似てるよね?(笑)

>あの~、銀ちゃんの名前は銀治?銀次郎?銀子?
 むっちゃん、惜しいわぁ!
正解は銀次くんでした~

腕はね、ちょっとぶり返してしまって週一回になってた治療が
週に2回になって、ちょっと凹みました・・・
ご心配いただいてありがたいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/30 15:33分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

こんにちは♪
なぜに3人とも同じ勘違いをしてたのか???
きっとあの時は笑いすぎて、異次元に飛んでたんだわ。
ヨシコちゃんもそのうち、mikaせんせのボケっぷりが伝染するよ。(笑)
最近、ちょっと目立つのよ。(そのたび、私を恨めしそうな目で見るんだよ~)
ラウンド、みんなステキでしょー?
次のchokkoちゃんのは、そろそろ白の面積を増やしたいから
真っ白の布にしてキルトラインだけ描いてあげて、
chokkoちゃんにキルティングしてもらおうかなぁ~~(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/30 15:41分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

レッスン、お疲れさま!
私は今日はオフ日。
そういえば、昨日chokkoちゃんにアホな子供に教えるように
「ブレスドキルトじゃなくてプレスドキルトよ。buじゃなくてpuだよ」
と何度も繰り返して教えたわ(笑)
うんうん、キットって言わずに、キッドって言ってるような気がする。
M子がおもろいchokkoちゃんに会いたいって言ってるわ。

あぁ昨日からバイヤスって言ったのはセルティックのことか・・・
そういえばセルティックって言ってたね。
聞き流してたわ。がんばれ~
私は今から、昨日のクッションの後ろ側をびっしり(八加部先生の言いつけ)
キルティングするの。
後ろなんてキルティング必要なしだと思うんですけど~(涙)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/30 15:51分
  • [Edit]

ラウンドほんと素敵になりましたね。みなさんやさしい色合いで!(^^)!自分なら妥協しちゃうとこも根性入れてやっちゃうんですよね、ラウンドって(-"-)でもその分出来は抜群です!!いいものを見せていただきましたぁ。ありがとうございますっ。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.06/30 16:32分
  • [Edit]

ああ~

あれは、後ろだったんだ。
前じゃん!私だったらあれは前よ・・・・
拘りって言うのは人それぞれですね・・・
やっとしつけが終わったので今から奥縦まつり~♪
これは、楽しい☆彡

がんばります(息抜き)
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.06/30 17:07分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんにちは~♪
にも吉さんもラウンドをした経験があるからわかるでしょ?
文句いいながらも、人のは妥協できないのよね~
「いいもの・・・」そんなふうに言ってもらえると
みんなの苦労が吹き飛んでいくと思いますよ!
ありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/30 17:33分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

またボケましたね~
あれは前です。
単純な四角つなぎだけど、私でも先生でもあれが前よ。
四角ぜーんぶにキルティングしたけど、さすがにすぐ終わったよ。
後ろは濃いほうのピンク一枚布にびっしりキルティングするの。

セルティック、昨日ぼやいてたけど、鬼のような速さで進んだんだね。
奥たてまつり、がんばってね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/30 17:39分
  • [Edit]

みんなすごいです~!!

いや~~こっとんさんのアップリケすごいね!
それは腕もぶりかえしますよ~
激しく爆縫いしたでしょう。(笑)
それにしても皆さんすごいです。
あとの3枚も楽しみですが、これからますますみんな頑張られるんでしょうか?  
うふふ  たいへんですね~~

ラウンドロビンキルトっておもしろいですね。
こんな風にみんなの個性のバトルになるのね(^_-)-☆
妥協がないから真剣勝負って感じで。
お互いに磨き合ってる、そんな感じですよ~
出来上がったらみんなダイヤモンド!? すごいね~~
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.07/01 00:57分
  • [Edit]

・・・・・

↑↑↑
私・・・・・笑われてる?
久々に反撃を食らった気分の一日でした(泣
あの日は朝4時までチクチクしていたからボケボケだったのよ。
ハイハイ!mikaりんそうでやんす。
いつもですね・・・・・

でもマジで ニッパーとずっと思ってたわ。
しかもキッドって言ってた?
それも覚えとらん・・・(ーー;)
確かに頭の上のほうでmikaりんがなんか言ってた気がするけど
スルーしてた・・・・言ってる意味がわからんかったので
私に言っていたのね。

白の布だけくっつけたら
私キティちゃんをどこかでいれてやるぞぉ~<(`^´)>
  • posted by chokko(ーー;)
  • URL
  • 2009.07/01 08:03分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

おはようございます♪
腕はこのアップリケの爆縫いの前、北野ホテルに行ったとき
一泊用のバックを右腕にかけて歩いたからだと思います。
ホテルに着いたその夜くらいから痛くなったので・・・
6人の個性が見事に違う集団なので、人のはたいへ~ん。
文句言いながらも、楽しそうです♪
ありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/01 10:24分
  • [Edit]

ラウンドキルト、力作ぞろいですね。
ゴージャスです。

爆笑ネタ、好きです。だんだん突っ込みが激しくなっていくような感じで楽しいです。
  • posted by まーくん
  • URL
  • 2009.07/01 10:26分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

うん、笑ってるよ。
いつも私が笑われてるもん。
たまには逆襲しないとね♪

>白の布だけくっつけたら
私キティちゃんをどこかでいれてやるぞぉ~<(`^´)>
  って、どこからキティちゃんがでてきたん?
 なんか、どうやってキティちゃんが入るのかおもしろそうだから
 見たい気もするわ~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/01 11:07分
  • [Edit]

まーくんさんへ

こんにちは♪
ラウンドは人のだから、力がはいります(笑)
来年の合同作品展でお披露目するの。

爆笑ネタ・・・笑えましたか~?
私も思い出しては笑ってます。
ほんとはここに書ききれないほど、ネタがあるんですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/01 11:11分
  • [Edit]

ラウンドロビンキルト、皆さんとっても凝ったデザインで素敵ですね。
あの最後の画像のこっとんふらわぁさんのアップリケ、すっごく大変そう~。

また、この続きのお披露目も楽しみにしています。
そして、ぜひぜひ、完成品を作品展で拝見したいです~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.07/01 14:55分
  • [Edit]

名前の微妙な勘違い…あるある~!って思いました。
私なんて、しょっちゅうで、冷や汗をかくことも…。

ラウンドロビン、皆さん、素敵な進み具合ですね。
まだまだ、大きくなるのですよね~?
この先も楽しみです。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.07/01 16:25分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは♪
ありがとう~
私のアップリケは4面あったから時間かかったけど
アップリケのテクニックとしては
mika☆ちゃんのセンターのほうが細かいんですよ。
来年の作品展で、是非実物を見ていただきたいでーす。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/01 18:00分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
私も名前の勘違いはたーーくさんあります。
はなから覚える気がないものもあります(笑)

ラウンドは1メートルくらいの大きさになります。
楽しみにしてくださるとは、うれしいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/01 18:04分
  • [Edit]

リッパー

私も、ニッパーだと今の今まで思っていました(爆笑)
「いいまつがい」「思い込み」は私もしょっちゅうでございます。
「天然だもんね」と若い頃から良く言われますが・・・いい歳して、嫌いい歳だもん逆にいいのだ。(微笑)

私の方に素敵な情報をありがとうございました。
私は、3.4ミリを使ってますが、詰まりは大丈夫です。
2度程ありましたが・・・芯押さえがズレていたせいと判明。
サクサク行けます♪
あとは、打つタイミングかもしれません。
長い芯の使い道に困ってましたので、アップリケで活用しま~す。
  • posted by ibupoco
  • URL
  • 2009.07/02 10:20分
  • [Edit]

力作ですね

見ごたえのある作品ばかりです。
ラウンドキルトって、お互いを信じ合って回すんですね、やっぱり
ある程度の実力、センスの良さがなければ参加できないです(笑)・・・・自信ない
mikaちゃんのハート?のアップリケで、アッと思い、先生に回り
苦手なアップリケやってみたいと思いました(笑)

そうゆう作品に出会うことありますね・・・
みなさんの作品これからも楽しみです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.07/02 11:49分
  • [Edit]

ibupocoさんへ

こんばんは♪
あははは・・・ibupocoさんも天然ですかぁ?
まだまだ若いのに、いやこれは年齢は関係ないのかしら?(笑)
マイクロステッチ、上手に使えるんですね。
わたしは不器用で、すごーく活用してるわりに失敗も多いの。
芯の正しい入れ方、ロックの方向(水平にするか下におろすか)
もきちんと頭に入ってないのよ・・・
マイクロ用の「リッパー」を使っても布を切ってしまったりしてます。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/02 22:08分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
南港のみんなもちゃんとラウンドができる力ありますよ~
このハートのアップリケの図案が載ってる本、持ってますよ。
mika☆ちゃんは30センチ四方に入るように少し小さくしてるの。
実際はもう少し大きいから、余裕できたら挑戦してみたら?
かわいいよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/02 22:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー