こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

一つお教室終了!

    今日は八加部先生の千里カルチャースクールが最終日でした。
     ここは『赤いサンプラー』を教わるために入ったお教室です。
 一応2年ですべてパターンは終わり、あとはそれぞれがまとめて仕上げます。
        私はまだ少し残ってるので、ぼちぼち頑張ります。

    一つお教室が終わると、今よりも時間にゆとりができると思うので
                  ホッとしてます。
     これからたまってるものを消化しながら、新しいこともしなくては。

        先生のとこで買った、フランスのブティのキットです。
        おフランス製はキットのパッケージまでオシャレです。

フランス ブティ


          帰りに本町に買い物に回ってきました。
     今日はキットを組む為の材料と、生徒さんに頼まれたものです。
   
  生徒さんから配色の相談を受ける時、携帯の写メールでもしてますが
              やはり色がよくわかりません。
      それで、最近はミクシィでお互いだけが見れるようにして
         画像アップしてもらって相談にのってます。
      あるとき、パターンがのっかてるモノを見て「これは・・・・」
              で、生徒さんに聞いてみました。
       「ねぇ、これって発泡スチロールの上にのせてるの?」
       やはりそうでした。ベースに白を使う予定だったので
       発泡スチロールは配色的には具合がよかったのですが・・・

  最近入られたこの生徒さんは「ピースレイアウター」の存在を知らなかったので
       これからの季節、扇風機でも飛ばないし、紙を挟んでおけば
   並べた状態でたたんでしまえるし、と説明して買ってもらうことにしました。
         うちの生徒さんはみんなに買うように勧めてます。

   それから、型紙をとる厚手のトレーシングペーパー(マルチデザインペーパー)
     手縫い糸でキルティングするとき、丈夫にするための「糸ワックス」
   ただ、私が使ってるクローバーのが品切れで、河口さんのになりました。
            こちらのほうがお値段がお安いです。

  ピースレイアウター

       それから自分用に、むら染めのカットクロスを数枚。

  むら染め布

         これは、たぶんchokkoちゃんのラウンドに使います。

    chokkoちゃんが担当したなごみちゃんのラウンドができてましたよ~
                    すごーいです!
              chokkoちゃんのブログ→コチラ
   
       あ、ただし『のごみちゃん』 じゃなくて、「なごみちゃん」です。
                 訂正完了でーす。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
 
   

Comment

へー

糸ワックスって使ったことないよ。
そんなにいい?

今日は私も江坂で『のごみ』ちゃんのと生徒さんのを買って来ました。

八加部先生のお教室、おつかれさまでした~♪
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.07/03 20:20分
  • [Edit]

恥ずかしながら・・・

こんばんは~。
はずかしながら、「ピースレイアウター」の存在を知りませんでした。今度手芸屋さんに行ったときにチェックしたいと思います。
こっとんふらわぁさんには いつも教えてもらってばっかりですね。
いつぞやも、パイピング用のクリップのことも教えてもらいましたね。あのクリップ、とっても便利で大好きです~。

お教室おつかれさまでした。
教える側でもあるのに・・・・
すごいな~~って尊敬しちゃいます^^
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.07/03 21:07分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

このワックスは当時の先生に言われて10年以上前に買ったの。
でも、キルト糸も手持ちが各色増えたから出番がなかったんだけど
最近、アップリケ用に手縫い糸の各色は増えたけど、
キルト糸まで各色そろえるのは大変だもの。
八加部先生はアーミッシュのキルティングは布の色でしてと、厳しいの。
小さいサイズの手縫い糸を各色そろえて
ワックスをかけてキルティングしなさいと、言われてるの。
この生徒さんもキルト糸はあまり持ってなくて、
ミシン糸で縫ってると言うので、このワックスを買ってもらいました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/03 21:34分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんばんは♪
ピースレイアウター、ネットで検索してみてください。
定価で買うとけっこうお高くて、しり込みしそうです・・・
けっこう大きいので私の生徒さんはこれを4人で分けて使ってる人もいます。
私も大、中、小にカットして使いわけてます。
私もあのクリップは、必需品ですよ~
教室が終わったら、課題に追われるのが一つ減るので
気持ちがラクです~
ありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/03 21:40分
  • [Edit]

ピースレイアウター...まだ持っていません。
いつも買い忘れちゃうんです。
20%オフの時に今度こそ。。。また忘れそう。
壁に掛けても大丈夫って聞いたけど本当に大丈夫なのですか?
赤いサンプラーが終了してなんだかちょっと寂しいです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.07/04 01:33分
  • [Edit]

赤のサンプラーのお教室、終了おめでとうございました。
と、簡単に言ってしまいましたが、実はこれからが大変なんですよね~一枚にまとまった姿をいつか見せて頂くのを楽しみにしています。、
私も糸ワックス知りませんでした。
>アーミッシュのキルティングは布の色でして
なるほど~こだわりがあるんですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.07/04 10:18分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
mika☆ちゃんはピースレイアウターを壁に押しピンで貼っておき、
途中のパターンを貼ってますよ。
先日のラウンドもそこにぺッタンしてみんなのを写真に撮ったの。
私は赤いサンプラーは4枚分まとめて布カットしてこれに並べて、
時間があるときに広げて縫ってます。
途中でも仕舞えるのがいいですよ~
赤いサンプラーも続きをしないとね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/05 00:36分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます!
やっぱり期限までに「やらないといけないこと」が
毎月でるのはけっこう負担だったので、ほっとしてます。
私も赤いサンプラーが何枚かでもつなげられて、10月に持っていけたらいいなぁ・・・
これって、目標ができてがんばれるかも~
糸ワックスは15年くらい前に初めて買って、
その当時はキルト糸も各色そろってなかったので、
糸ワックスにお世話になってました。
キルト糸が増えてからは出番がなかったけど、
アーミッシュでまた出番がありそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/05 00:48分
  • [Edit]

おつかれさまでした~

赤のサンプラーの教室終了されたのですね。
凄い数のパターンつなぐだけでも大仕事ですね。
がんばってください。

ミステリーキルト参加ありがとうございます。
今回も多くの方のお申し込みを頂いているので、大勢で楽しくスタートできそうです。
ご一緒できて嬉しく思っています。
スタートまでしばらく日にちがありますが、どうぞよろしくお願いします。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2009.07/06 10:24分
  • [Edit]

ひろりさんへ

ありがとうございます。
あと19枚縫って、195枚でつなげようと思ってます。
まだまだ先は長いです。

ミステリーキルト、お世話様になっております。
3回目のがまだ未完成なのに、厚かましくまた申し込みしました♪
私のブログでもご案内させていただきました。
また、楽しみにしています!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/06 17:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー