こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アーミッシュキルト 2

       今日は、5月から始まった、八加部 正子先生の 
       「アーミッシュキルト」のお教室に行ってきました。  

             6月の課題はこれです。

 アーミッシュ6月課題1

    先生が数種類用意してくださった中から、自分でチョイスしました。
     なので、皆さん、微妙に違うしピンク系を選んだ人もいました。
    私は先生のを参考に色と柄で、パッパと選んであとでよく見たら
       ほとんどがジニー・バイヤーさんのちょっと古い布でした。
      アーミッシュでも、今回は無地じゃない布を使う課題です。

            これを4枚縫っていく宿題でした。

 アーミッシュ6月課題2

     これに5パターンのスターを作り、9枚のブロックで一枚のタペにします。
          今日は2枚のスターを教えていただきました。


 以下、私のプライベートな話題なので、通りすがりの人はスルーしてくださいね。


  
        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


          今日は私的には、この夏一番の暑さでした。
      (本当にそうなのか、ニュースをみてないのでわかりません)
 
    朝、9時25分に出発!

    家から自転車(今日は10分で着きました)で新大阪へ  炎天下で暑い!
          ↓
    新大阪の構内を10分くらい歩いてJR線へ 人も多く暑い!
          ↓
    JRで13分くらいで高槻へ 冷房がきいて汗が少しひいた
          ↓
    バスを待って、バスに乗り込む
          ↓
    降りたとたん、暑い! 道路から熱気がムンムン。

    このお教室のエアコンが旧式で、私の席はあまり冷気がこない場所。
    今日は欠席もなく13人の生徒さんで、熱気も熱い!

    3時半くらいに重たい荷物を二つ持って、バス停でバスを待ってるのは
    一番暑い時間帯で、キョウレツに暑かった。
    その頃から、頭痛がはじまってきた。

    真っ赤な顔をして家に着いたのは4時半くらい。

    そのまま倒れたいけど、5時10分に腕の治療の予約をしてる(泣)
     (一度ぶり返したけど、最近順調で治療の最終段階らしい)

    頭痛薬を飲んで治療にいったけど、痛みは治まらず
    久しぶりにプチダウンしてました。 今はもうだいじょうぶです!

    そうそう、前回アップした紫系のシャツのミニタペも完成してます。
    あのシックなシャツのミニタペに比べると、超手抜きですが
    私は「お、かわいいじゃ~ん」と気に入ってます。
    まだ写真を撮ってないので、後日アップしますね~


    明日はまた、八加部先生の一日講習会で茨木に出かけます。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


  

Comment

↑すごい素敵な布達。。。
柄とかもなんとも言えない、今、売ってませんよね。
こんな布を上手に使いこなせるのがまた羨ましいです。
腕の痛みが復活したのですか?お大事にしてくださいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.07/15 00:12分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
うふふ・・・berryちゃんちにお邪魔して戻ってきたらコメントが入ってた。
入れ違いだわ。
この布たち、古いのはもう売ってないね。
最近のUSAも混じってるけど、ほとんどが今は手にはいらないかな。
ショップと自宅にある膨大な布の中からこれだけチョイスできる先生は
やっぱりすごいなぁって感心します。
腕の痛みはずーと続いてて、ずーと治療に通ってるんだよ。
やっと8割がた、よくなってきたかな。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/15 00:37分
  • [Edit]

こんばんわ^^
ご無沙汰です。
時々そっと遊びには来てるのですが、すばやく立ち去ってごめんなさい
忙しさは増して、なかなか気持ちに余裕が出来ません。
こっとんふらわぁさんはいつもとばしてるから、
ここの帰りには元気もらってますよ^^
今日の暑さを忘れそうな色合いですね。
素敵です。
また始めてるところ大好き(笑)
私は車のエアコン当たりすぎで頭痛で昼寝でした^^
だから今頃復活。
走りすぎてほんとのダウンしないでね~~
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2009.07/15 00:50分
  • [Edit]

今日も暑い

おはようございます。

それは、日射病ってやつですかね?
よくわからないけど急に暑くなったので
バタバタと倒れている人が多いようです。
気をつけないと。
保冷剤を持ってお出かけしよ。

アーミッシュ、見るたびにレッスン行けばよかった~って
後悔します。
昔のUSAは色が深くて今ではこんな色出せないよね。
その布をもっているだけでも貴重だよね~。

いいなーいいなーとberryちゃんのように言ってみる(笑)
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.07/15 08:10分
  • [Edit]

アーミッシュって、無地布の代名詞みたいな気がしていたので、柄の入ったのがとっても斬新です。それにしても、ジニー・バイヤーさんの色合いって、アーミッシュカラーなんですね。日本人には出せない色です。
プチダウンって言うか、軽い越中症でしょう~、今日もお出かけなんですね、また暑そうですから、お気を付けて。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.07/15 09:10分
  • [Edit]

昨日は本当に暑かった!
まさに うだるような暑さ!!
お昼は 超超暇だった(ToT)
この暑さの中でお好み焼は厳しい・・・・・

おとといは園田教室だったので
あの部屋のエアコンを超冷でガンガンに冷やしてましたが。
一歩外にでると もわぁ~って。

なんか 針を持つ気が起こらなかったわ。

アーミッシュも柄布を使うと雰囲気が変わりますね。
スターがどうなるのか 早く見てみたいけど
無理して倒れないように(倒れないか!)
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.07/15 09:11分
  • [Edit]

お久しぶりです。
やっと冬眠から覚めました・・・
冬眠しながらも、時々覗きに来てました♪
アーミッシュの雰囲気、素敵ですね!
あまりご無理されませんように・・・・
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2009.07/15 23:42分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは♪ コメントありがとう!
私のほうこそご無沙汰で・・・
私もそっとお邪魔してましたが、森の親子さんもおいそがしそうですね。
車のエアコンは直撃だから、身体にこたえますね。
気をつけてくださいね。
私はこの日、自転車の籠に日傘を忘れたのが運のつきでした・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 00:53分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

今日は12時間以上もお疲れさまでした!(笑)
そして、今日もキョウレツに暑かったね。
アーミッシュのレッスンは、mika☆ちゃんに背中を押してもらってよかったよ。
そうじゃなかったら、多分一生足を踏み入れない世界だった。
千里でやってくれたらいいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 00:58分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
私もアーミッシュは無地と思い込んでたから、新鮮な驚きでした。
ジニーバイヤーさんの布は最近はなかなか日本に入ってこないようです。
パッチワークを始めたころに買ったのが、手持ちにあるけど
普段は使いにくいです・・・

今日のお出かけは講習会でしたが、とってもよかったです!
またご報告しますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 01:04分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは♪
そうだよね、やっぱり超暑かったよね。
やっぱり、お好み焼きやさんはエアコンをガンガンにきかせるのかな?
今日、mikaちゃんと参加した講習会ね、超おもしろかったよ。
また、サークルでしようと思って材料の調達を先生にお願いしてるからね~
アーミッシュのスターもお楽しみに~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 01:09分
  • [Edit]

う゛ー・ももママ

こんばんは♪
すごーくおひさしぶりです!冬眠から目覚めたのね。
だってすごーく暑いんだもんね(笑)
時々、ブログをチェックしてたのに、ちょっとの隙だったんだわ・・・
う゛ー・ももママのお名前を少し前に、mikaちゃんから聞いてたのよ。
で黒うさちゃんと対面してま~す。かわいいね!
私の生徒さんのnutsさんも黒ラブちゃんを2匹飼ってますよ!
身体のご心配、ありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 01:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー