こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

八加部先生の講習会

   昨日は茨木市民会館で八加部先生のワンデイレッスンでした。
   今回は、不思議なシートを作るレッスンとバックの仕立てです。

       このバックの布がイタリア製の真っ白なギャバで、
  材料が10人分しかなかったので、内輪でしか募集ができませんでした。
 前回のバックの講習会で先生の虜になったmika☆ちゃんだけ声をかけました。
私もmika☆ちゃんも、生徒さんにお願いしてレッスン日を移動させての参加でした。

         やっぱりそれだけのことはありました!
   とても不思議なちょっと興奮する、楽しいレッスンをしてきました。

 八加部先生は、常に新しいことに目を向けいろんなことをお勉強されてます。
  これもそのひとつで、アンジェリーナファイバーというメタリック繊維を使った
         フランスから入ってきた手法です。

         先ず、材料を広げたところです。 

  1材料

      右上のカラフルな色がアンジェリーナという繊維です。
 これをクッキングシートの上に、融着タイプの繊維を薄く、薄く広げていきます。
    右下に写ってるスパンコール(これは田川啓二さんのとこで購入)や
      おもしろい糸、熱で融着しないメタリックタイプの繊維をのせ
      その上にまた融着タイプの繊維を薄く、薄く広げていきます。
      このスパンコールはドイツで買ってかえったものだそうです。

シートに乗せた

        そして、クッキングシートをのせアイロンで押さえます。

     すると、アラ不思議、こんな不織布のようなシートができます。
    
    シート断面

       これを、メタリックの布の上に乗せます。
   下に敷くメタリック布の色によって、発色が全然違ってきます。

   私が作ったシートを先ず、スカイブルーの上に乗せました。

こっとんブルー

    今度は紫の上に乗せてみました。

こっとん紫

       先生やみんなの意見も聞いて紫のほうにしました。

   mika☆ちゃんは、暑さのせいか携帯もデジカメも忘れてきました。
       なので私が変わりにmika☆ちゃんのを写しました。

mikaシート

  実際はもっと明るい、サーモンピンクのいかにもmika☆ちゃんらしい色です。
      彼女がブログにアップしたら、リンクできるようにしますね。
          アップするかな?多分アップすると思う。。。。

    mika☆ちゃんも記事をアップしました。
       私が書いてないことを説明してくれてるので是非行ってくださいね。
                   → コチラ   
       

    このシートとメタリックの布を両面接着シートでくっつけます。
    
           ここから、いよいよバックの仕立てです。
    一日で完成できるように、スタッフのNさんが持ち手をあらかじめ作ってくれ
               布の裁断もできてました。

        10時スタートで5時までに全員バックの形はできました。

 こっとんバック

     あとは、ビーズや好みで刺繍などコラージュして完成です。
      今日は他にやることがあるので、少し後になりますが
       コラージュができたら、またここでお披露目しますね~

    先生の見本です。 スカイブルーのメタリック布に乗せてます。

 先生バック

    これは、世界にたった一つ、同じものはぜったい出来ないですよね。
  自分のより人のがよく見えて、お互いにいいね、いいねと言い合ってました。
    バタバタと忙しかったので他の人の写真を撮らなかったのが残念です。

  とってもおもしろいので、サークルのメンバーさんにも教えてあげようと思い
           先生に材料の調達をお願いしてます。

       生徒さんもやってみたかったら、なにか考えますよ~


   昨日はうちもmika☆ちゃんちも晩御飯を作らなくてもいいということが
        判明したので、そのまま梅田で一緒に食事しました。
    写真も撮ってますが、長くなるので『おいしいもの』のカテゴリーで
              またあらためて、アップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

こんにちは~♪

昨日はありがとうございました~
あれから丸は全部すんで今ジグザグステッチしています~
久しぶりの刺繍は楽しい♪
八加部先生はすごいですね!本当にアイディアが無尽蔵なんですね。
今回のはまたすごい個性的で、色が深くて宇宙みたい!
こんな素材でいろんなこと試してみたいですよね~
今度実物を見せていただくのを楽しみにしています~
↓のアーミッシュも、色が素敵で魅せられてしまいました。

  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.07/16 11:35分
  • [Edit]

わ~、このような作品だったのですね!
いいな~、やっぱり八加部先生って、すごい方ですね!
またまた虜になってしまいます~♪

体はもう大丈夫ですか?
急に暑くなったので、無理されないようにね!
アーミッシュもすごく素晴らしいです。
またまた、宝物が増えますネ。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.07/16 11:55分
  • [Edit]

おつかれさまんさ~

こんにちは。
昨日は12時間以上、お付き合いくださいましてありがとうございます。

って、また敬語使って笑われるか。

今日来た生徒さん、コレ見て絶賛!
やっぱり変わったものには皆さん敏感です。

私もなんとか記事アップしました。
私の画像も撮ってもくれていたんですね。
ありがとうございました。

晩御飯、あれからお腹すいてきた。
お肉が恋しかったよ~。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.07/16 16:45分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
昨日最初のメールくれたときは、作業が佳境に入ったとこで
一瞬頭が回らなくて、隣のmikaちゃんにこれであってるよね?
と確認して返信したの。(笑)
これはおもしろいよ。きっとふーテトママさんもハマるわ。
そうなの。私のは何度も先生たちに宇宙みたいって言われました~
私のもmikaちゃんのも実物のほうが、断然ステキだから今度見てくださいね。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 17:21分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは~
当日までどんなものをつくるのか、知らなかったので
(前夜、遅くに見本ができたらしい・・・)見てびっくりでした。
作業の合間に私とmikaちゃんにいろんなことを教えてくださって
ますます、mikaちゃんは先生の虜です(笑)
体調はもう大丈夫です。
ご心配、ありがとう!
今、ミスキルのキルティング頑張ってま~す!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 17:26分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

こんにちは♪
私は足はもうぜーーんぜん痛くないよ。
でもあのお肉の残像は何度も思いだした(笑)
お互いにステキなバックができて満足だったね。
防水スプレーを買ってこないと・・・
生徒さんには違うもので教えてあげたいね。
このバックはカシメがあるから教えたくない(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/16 17:33分
  • [Edit]

こんばんは。

なんか、おもしろいですね。
下の布で違う雰囲気になったり、
あのままでもステキなのに、
ビーズや刺繍をしたらどんな感じになるんでしょう??
次回のレッスンの時に見せていただきたいです。

  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.07/16 23:05分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんにちは♪
おもしろうよ。
このシート自体はあっという間にできるから
それをどんなものに使うかは個人の好みだからね。
このシートだけ体験してみるのもいいかもよ。
来週見てね。あ。じゃぁコラージュを終わらせておいたほうがいいね。
おっとぉ・・・他のことをしそうになってたわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/17 13:23分
  • [Edit]

すご~い!!宇宙的っていうんでしょうか、なんか天の川を想像してしまいました。本当に皆さん毎日ステップアップされているのですね。見ているほうもとても勉強になります<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.07/17 17:38分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます♪
ありがとうございます!
他の人のも、みーんなすごくステキだったんですよ。
たぶん、誰がしても、どんなにしてもステキになるんだとおもいます。
偶然の産物みたいなとこがおもしろいです。
私も勉強になりました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/18 09:12分
  • [Edit]

コメント遅くなりました。
八加部先生ってほんと、次から次へと、新しい手法を教えて下さって、すごいですね。
こんなバッグ、持っている方見たことありません、注目間違い無しです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.07/20 12:17分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは!
いえいえ、お忙しいのにコメントをくださってうれしいです!
先生もまた2ヶ月に一回、東京からいらっしゃる先生のレッスンを受けてらっしゃいます。
いろんなことを教わるそうですよ。
これ実物のほうが断然いいから、10月のサロンの時にお持ちしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/20 21:32分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.07/21 09:59分
  • [Edit]

21日の鍵コメさんへ

ごめんなさーい!
コメントに気がつくのが遅れました。
お返事はメールでします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/24 07:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー