こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

またまた、PC不調

    ずっと調子がよかった私のパソコンがまたご機嫌が悪くなって
            今朝はまったく電源が入りません。
          で、慣れない次女のパソコンを借りてます。

       昨日は南港の生徒さん数人が遊びに来てくれました。
         みんなパッチのお道具とお弁当を持参してます。

    kayorinさんは来年の作品展のタペが先日完成したそうですが
         他の人は、思いっきり途中か、まだ手付かずです。
     南港に出張するときは、キルトの本は重くて持っていけないので
             一緒に本を見ながら考えました。
     キルティングラインの一部が決まったり、ボーダーのアップリケの
          デザインの参考になりそうなのが見つかったり
               まぁまぁ収穫があったようです。

       みんなが帰ったあと、急いで支度をしてお出かけしました。
       みんなが来る少し前に、友達のみやほんから電話があり
    高校の同級生のKくんが出張で来るから、夜はカンティーナに集まると。
       たまたま、夫は出張でいないし、次女も友達と約束してたので    
      どうせ長女と外食のつもりだったので、行くわと返事してたのです。
        長女も次女も、私の同級生や後輩が集るるこのお店には
      (高校の同級生がオーナーのイタリアン・ワイン・レストランです)
         何度も一緒についてきて、顔見知りでも初対面でも
        おばさま、おじさまとおしゃべりするのを楽しんでくれます。
          この日は、変わったばかりのあたらしいシェフでした。

        そして、夜は次女の同僚のY子りんが泊まりにきました。
        先日、次女のダンスの発表会が終わって、私と二人で
                ベトナム料理を食べた彼女です。
                 kayorinさんが私に何度も
          「自分の娘が一緒じゃないのに、二人で食事なんて
            私だったら間が持たないわ」と言って笑います。

    次女たちがこの夜一緒に食事した知人に、ロールケーキをもらってきました。
       私は知らなかったのですが、2001年のTVチャンピオンで
         味覚部門第1位をとった「KOYAMA ROLL」です。
     なんでも朝から並んで整理券をもらい、4時に焼きあがるのを取りに行く
         というほど、買うのが困難なロールケーキだそうです。

     深夜なので私たちは1センチだけ試食。Y子りんは普通に食べました。
         そして女ばかり4人でおしゃべりの花が咲きます。
  
               たしかにおいしいです。
       生地がふんわりやわらかで、生クリーム、カスタードクリーム、栗
       が入っていて、他の数々のロールケーキとはちょっと違ってました。

   KOYAMAROLL.jpg


    今朝は、部署の違いで次女よりも早く仕事が始まるY子りんに合わせて
     いつもより早起きして、次女のと二人分お弁当を作り送り出しました。

             朝が早いと、こんな時間に更新できます。
      でもあと1時間もしたら、自宅レッスンの生徒さんがいらっしゃいます。


              プレゼント企画を開催中ですコチラ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

ありがとうございました。

昨日は、たくさんでお邪魔しました。
おいしいロールケーキもありがとうございました。^^

夜にも、ロールケーキだったんですね~(@@)!

たくさんの洋書や、初めての作品、
そしてプレゼントの作品。
見ごたえたっぷりでした^^p




  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.07/31 09:53分
  • [Edit]

こんにちは♪

あら、このロールケーキ…。
うち、近所ですよ。
確かに、いつ見ても行列がお店の外まで…。
地元ですが、数えるほどしかいただいたことないくらいです。
こっとんふらわぁさんは、おいしい物をたくさん召し上がってるから
「おいしい」と言っていただけて、近所としてはちょっと嬉しいです。
(お店と知り合いというわけでは無いですが…^m^)
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.07/31 13:25分
  • [Edit]

ごちそう様でした

昨日はロールケーキ頂いたのに、夜も・・・
3キロの原因ですね(笑)
さすが昨日は、道に迷わず帰れましたよ。

ログキャビン、重たくて・・・
ずっとキルティングしてたので・・・飽きてきました。
でも、今までで一番の大作、壁に飾ってます。

先生の本、洋書やめずらしいの勉強になります。
時間のたつの忘れました・・・ありがとうございます。
y子リんさんお泊り・・・・これは私でもokですよ(笑)
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.07/31 15:46分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
昨日は暑くて遠いとこようこそいらっしゃいました~
まさか。ロールケーキをもらってくるとは夢にも思わなかったわ。
洋書は重くて南港までもって行けないから
いろいろ見てもらってよかったです。
時間はあっという間に過ぎるね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/31 22:41分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは♪
あらぁ!momo♪さんのおうちはこのあたりだったのね。
ご近所だから食べたことあるんだ・・・
カスタードクリームがはいってるのが変わってるよね。
生クリームもほどよい分量だからしつこくなくておいしかったわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/31 22:45分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
昨日は暑いなか、遠いとこまでありがとう~
昨日は夜もカンティーナだったし、1センチ幅とはいえ
夜中の12時過ぎにロールケーキを食べてしまったし
ブタになるのも当たり前だよね(笑)
一緒に相愛に行ってたころはがんばってたのにね~
秋までにちょっと戻さないとなぁ・・・
昨日は少々強行スケジュールで、さすがの私もくたびれたわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.07/31 23:14分
  • [Edit]

このロールケーキ、噂だけは聞いてます。
買うの、そんなに大変なんですね~。
美味しいって聞くと、ますます、食べてみたい気持ちが…です♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.08/01 05:44分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
ちぃさん、このロールケーキご存知だったんですか~?!
テレビの情報でしょうね・・・
ほんの少しですが濃厚なカスタードクリームが入ってるんだけど
カスタード入りは、ロールケーキを数々食べてる私ですが初めてでした。
いつか東京のデパートの催事で販売があればいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/01 20:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー