こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アーミッシュキルト 3

      サークルの翌日の4日火曜日は高槻の八加部先生の
        「アーミッシュキルト」のお教室に出かけました。

         今回は2枚のパターンが課題に出てました。
     土日の二日間で頑張ったけどあとちょっとが出来なくて
  月曜のサークルに持っていき、シャツ型テッィシュケースが出来たあと
         続きを縫って、間に合わせることが出来ました。

  
                「サンフラワー」

 サンフラワー


               「ヘキサゴンスター」

 ヘキサゴンスター


         あとスターを3枚縫って(スターは5枚になります)
      前回の課題と組み合わせて一枚のタペストリーにします。


     このお教室は、お昼ご飯をはさんで3時過ぎまであるのですが
     この日はたまたま、一階のショップで先生たちと布を選びながら
         ゆっくりしてたので、家に着いたら5時過ぎてました。
           前の晩も遅かったし、ちょっと疲れたかな・・・


                 でも、この日の収穫!
       生徒さんのMさんが作って持ってきてくれた、ゴーヤの佃煮が
        とってもおいしくて、さっそくその日の夜に作ってみました~
 
       プレゼント企画の抽選をしながら、それをブログにアップしながら
             お鍋でゴーヤを煮詰めていたのです。(笑)
    
  そして、翌日の南港教室に持っていき、お昼にみんなに試食してもらいました。




   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

すごい!!

2枚とも素敵だけど、特に上、枚数が多い分
鋭角部分ががとっても難しそうなのにすごく綺麗に仕上がっている。
黒地にこの色がまた映えますね。タペになるのがすごく楽しみです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.08/10 02:03分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
鋭角は印つけをきちんとしたら、きれいに尖るよ。

それから、お約束のものは今日発送しました!
でもberryちゃんのは、作ったあと写真を撮るのを忘れちゃった・・・
木曜から帰省するんだけどそれまでに届くかなぁ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/10 18:17分
  • [Edit]

母はこのパターンにかなり苦戦しているようで、
なかなか出来上がらないようです。

ゴーヤの佃煮、喜んでいただけてよかったです。
  • posted by あーちゃん
  • URL
  • 2009.08/19 07:00分
  • [Edit]

あーちゃんさんへ

おはようございます!
おひさしぶりですね。
コメントをいただいてうれしいです。
そうですか、お母様は苦戦されましたか・・・・
次の課題のパターンのほうがかなり細かかったですね。
私は帰省中に縫ってきました。
こんなに早く課題が出来てるのは初めてかも・・・(笑)
ゴーヤはあーちゃんさんからの伝授だったのですか?
実家にも作って帰って好評でしたよ!
ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/19 07:22分
  • [Edit]

ゴーヤは母のお友達からの伝授で、私はもっぱら計量係のアシスタントです(笑)

母は、私が夏用の長襦袢が急遽必要になったため、その仕立てにおわれて、課題どころではないようです(-_-;)
次回の教室までに課題ができるかどうか・・・
かなり微妙な感じです。
  • posted by あーちゃん
  • URL
  • 2009.08/20 21:52分
  • [Edit]

あーちゃんさんへ

こんばんは♪
ゴーヤ、そうだったんですね。
でもお母様とすぐ近くに住んでらしてうらやましいです。
私は結婚と同時に横浜で、そのあと関西に転勤になったけど
ずっと実家は遠いままです。
多分娘たちが結婚しても、私とは遠く離れると思いますよ。
あーちゃんさんは、なによりの親孝行をされてますね。
長襦袢に仕立てなんて、私にはとてもできません・・・
尊敬だわぁ~
お母様によろしくお伝えくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/20 22:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー