こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ジャズダンス&淀川花火

      8月7日金曜日は吹田のメイシアター大ホールで
           ジャズダンスフェスタがありました。
   次女が通ってるダンススタジオがこの大きなイベントに参加したのです。

    ダンスプログラム


        本来は5月31日日曜日に開催される筈だったのが
       新型インフルエンザに影響で、平日に延期になりました。

     4つのスタジオが参加で、思ってた以上におおきなイベントでした。
       次女は小学~中学にかけて6年くらい、ダンスを習ってました。
それまで習ってたピアノと平行してですが、両方に相乗効果が出たように思います。
   ダンスの発表会も5回経験してるので、当然私もそれだけ見てるわけです。
         その時の先生もかなりの実力の持ち主でしたが
    それに比べても、かなり、今回のフェスはレベルが高かったです。

小さな子供も若い子も熟年女性も男性も、みーんな踊るのが楽しくてしょうがない、
  それをこんな舞台で披露できることが、とってもうれしい!といった気持ちが
        会場に座っている私にビンビン伝わってくるのです。
    あぁ、好きってこんなことなんだなって、ちょっと疲れてた私の心が
          どんどん和んでいき、楽しくなっていきました。
     
             私の娘もかっこよく踊れてましたよ。
     7つの映画をテーマにそれぞれのスタジオから数名づつ参加の
                 ダンスがありました。
  次女のスタジオは「慕情」で、先輩さんと二人で躍らせていただきました。
     いつものキレのあるダンスと違い、真っ赤なロングドレスを着て
        しなやかに踊ってる娘はなかなか美しかったです。

    平日にも関わらず、神戸から仕事が終わってかけつてくださった、
          上司や同僚さんにも見ていただけました。


      Yこりん達3人さんからいただいたかわいいお花です。

   ダンス花


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            翌日は淀川の花火大会でした。

  次女が今年新調したゆかたを着て、ダンスのお仲間さんと出かけました。

       浴衣前


 浴衣後ろ

     京都に下宿してた時から、浴衣は一人で着てるので
      今回も頑張ってましたが、ちょとだけ補佐をしました。
    私も若い頃は着付けを習ったのですが、どうも向いてないようで
            まったく覚えられませんでした。
       なので、「こっち持ってて」「はい」「おさえてて」「はい」
       といった具合に、どんくさいと叱られながらの補佐です。
 次女は私がアテにならないので9月からY子りんと着付け教室に通うそうです。

  
       長女は、次女のダンスのことが全く頭に入ってなくて
          金曜からディズニーに出かけてました。
   なので、夫と二人で淀川の堤防あたりまで歩いて花火を見に行きました。

花火1

   花火2

     いつもは家のベランダから、高く上がるのだけ見れてました。
      初めて近くまで行ってみましたが、とてもきれいでした。
          8000発だったかな?人もすごいです。


      今日はパッチワークネタじゃないのに、長々とすみません。


  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




    

Comment

次女さんの浴衣、かわいくて、いいですね!
うちの次女の浴衣は、ご想像通り渋いです。(笑)私のおさがりなんですが、気に入ったから、新調しなくていい、というので、着せましたが、いまどきは、かわいいの、多いですよね。来年は、やっぱり、新調してやらないといけないかなぁ。

土曜日、大塚屋さんのバーゲンに行った帰り、(キットは、いいの、もうなかったけれど、布は、いろいろ買ってきました!)地下鉄は、花火見物の人でいっぱいでした。土曜日だったから、すごい人だったんでしょうね。歩いて、こんなに大きな花火が見られるなんて、うらやましいです。写真、きれいに撮れていますね!うちは、角度さえよければ、見える距離なので、音はすごかったです。でも、我が家からは、「音はすれども、姿は見えず」でした。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2009.08/12 16:41分
  • [Edit]

届きました~

次女さんの浴衣可愛い色ですね
私も娘にはこんな可愛い色のを着せたいですが、絶対に選んでくれない色です。 こっとんさん、プレ企画の品物届きましたよ~
ありがとうございます。
ミニタペ可愛いですね
カットクロスに飴ちゃん。私が持ってない布が一杯ミニタペの裏布、私はブルーが手元にあります。
ミニタペ見ながら1人で
(*´∀`)♪ルンルン
可愛い~~
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.08/12 18:13分
  • [Edit]

ありがとうございました!

浴衣とっても素敵ですね!
渋い色の浴衣もいいけれど、若いうちはその時にしか着れない色ってありますよね~。
帯についているお花もかわいい。
うちの娘もいつかは・・・とか思うのですが、私が着付けを習っていないので、うまく着せられるかどうか???

今日、仕事から帰ってきたら、届いていました!!
お盆あけ、って思っていたので、思いがけず嬉しかったです!
ありがとうございました。
さっそく、花瓶に生けて玄関に飾っています。
なんだか、うれしいな~~。

これからも、ずっとずっとよろしくお願いします♪
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.08/12 19:33分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
ともみちゃんは、自分の好みがはっきりしてるから
おかあさんが着てたゆかたがお気に入りなのよ。
だからたとえ新調しても気に入らなければ着てくれないよ(笑)
新しいのが欲しいっていうまではそのままでいいんじゃない?
土曜日に大塚屋さんに行ったのね。
私の家からも向かい側のマンションが邪魔して、低い位置に上がる
花火は見えないの。
でも、通りにでたらよく見えるんだけどね・・・
リーサさんちからは高いビルが邪魔するのね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/12 21:51分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
気に入っていただけましたか?
カットクロスはお手持ちと重ならなくてよかったです。
むっちゃんのお好みがわからなくて、
選ぶのを、けっこう悩みました(笑)
なにかに使っていただけたらうれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/12 21:54分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんばんは♪
私はゆかたを着せるのが苦手で、大人になった娘は自分で
帯の結び方の図解を見ながら着ています(笑)

無事に届いてホッとしました。
チューリップは軽いけどかさばるからどうやって送ろうかと
ちょっと考えました(笑)
お家に飾っていただけて嬉しいです。
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/12 21:58分
  • [Edit]

子供の浴衣と違ってお嬢さんの浴衣姿。。。良いですね~。
帯と手提げ(バッグ)の色が同じなのもとっても可愛らしい。
どうせだったらお顔も見せてくださればいいのに。

10000人目の足跡プレゼントありがとうございました。
私って本当にラッキーな人間だよなぁ~ってつくづく感じます。
あれから実家へ行き母と妹達に見せびらかしました。
いつも何かと文句を言う母も「素敵ね」って目をハートにしていました。
勿体ないのでビニールから出して使う事が出来ませんが、
キャンディーは先程口に持って行きました。
美味しかったです。さて、私はこれからお仕事しなくちゃ!
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.08/12 22:30分
  • [Edit]

Mちゃん、お疲れ様。
かわいい浴衣姿、生で見たかった。
韓国版「花より男子」の「しずかさん」がMちゃんに似てるの。
今度確認してみて。
平日4チャンネル10時~。
BSでもやってる。

淀川の花火は長男が行って梅田側から写メ送ってきてくれたよ。
今年は雨が降らなくて良かった♪

明日から気をつけてね。

  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.08/13 00:45分
  • [Edit]

浴衣姿、可愛いです~♪
次女さん、ご自分で着られるのですね。素晴らしいです!

和服には縁のない生活をしてきた私…
(成人式の振袖も着ていません。)
浴衣姿には、ちょっと憧れがあります~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.08/13 05:49分
  • [Edit]

次女様、ダンスに浴衣に夏満喫ですね。

こっとんさんと娘様2人はホント中がいいのですね~。旅行に行ったり着付けをしてあげたり・・・。
うちも娘2人ですが、大きくなったらどっか行っちゃいそうです。

花火きれい~。
  • posted by まーくん
  • URL
  • 2009.08/13 10:23分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう♪
コメントの返事が遅くなってごめんなさい!
でもミクシィの1万人目の足跡記念だったのに
ずいぶん遅くなっちゃいました・・・
ポーチ、喜んでいただいてよかったです。
せっかくですからじゃんじゃん使ってくださいね~
そして汚れたら、自分で作ってください(笑)
浴衣姿は子供のほうがかわいくて、いいよぉ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/19 08:07分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

おはよう♪
遅くなってごめんね。
メールの返信もあのままになっちゃった・・・
でもほっと一安心してます。
そのドラマは見たことないから、今度チェックしてみるわ。
M子も梅田側から淀川花火を見たけど、すっごくきれいだったって。
私も来年が梅田側からみようと思ってる。
明日から、ミステリーキルトをやってから
ラウンドを頑張らないとね・・・

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/19 08:12分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
私が頼りないので、次女は自分で着ます(笑)
いつも、着付けよりも髪型に手こずるようですよ。
9月から3ヶ月、着付けを習いにいくそうです。
私も成人式と結納と結婚式とお宮参りと・・・
数えるほどしか、和服は着てないわぁ・・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/19 08:16分
  • [Edit]

まーくんさんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
娘二人は、小さいときから、なんでも私にしゃべってくれてたので
今だに、その延長で会話が多いです。
でもそのかわり父親とは私ほど仲良しじゃないですよ。
特に次女はよくぶつぶつ言ってます(笑)
まーくんさんも、今からた~くさん子供さんとお話してあげてくださいね!
そしたら、大きくなってもそんなに変わりませんよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/19 08:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー