こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラウンドロビンキルト 4

         予告通り、サークルのメンバーで回してる
           ラウンドロビンキルトをアップします。

   まだご紹介してなかった、私とまどれ~ぬちゃんのラウンドです。
     ( 追記:うっかりなごみちゃんのを忘れてました。
 これは書き直した後の記事です。編集前の記事を読んだ人、ごめんなさい )
 
    「まどれ~ぬちゃん」 → 「こっとんふらわぁ」 → 「なごみちゃん」

まどれ~ぬ3

   私は写真に撮ってないので、この画像は娘子さん にお借りしました。

              3周目は8センチ幅でした。
 私の次に担当したなごみちゃんが縫ったブロックを初めて見せてもらいました。
        先月はまだピースを縫い合わせてる状態でした。
     こうして見ると、ダイナミックで外に広がる感じがいいですね。
       『シンプルイズベスト』と言う言葉が浮かんできました。

  さて、みんなに嫌がられた私のブロックは、娘子さんの担当でした。

    「こっとんふらわぁ」 → 「なごみちゃん」 → 「娘子さん」

こっとんふらわぁ3

     私はダイヤモンドセッティングにしてと希望したので、この形に。
       自分だと思いつかないように素敵に変化していくのが
                 わくわくと嬉しいです。
          次の担当のchokkoちゃんはもう出来たそうで
          9月のサークルで見せてもらうのが楽しみです。

    「なごみちゃん」 → 「娘子さん」 → 「chokkoちゃん」

なごみちゃん 3

     chokkoちゃん!なんでこんなに細かくするの!!と叫んだくらい
       本人もこのキョウレツさに泣いておりましたが、スゴイでしょ?
      私なら、スターとスターの間のひし形は絶対に入れないわっ!
            chokkoちゃん、あなたはエライ!!
  常にchokkoちゃんの次を担当するmika☆ちゃんがツライとぼやいています。

    以前アップした、「娘子さん」 「mika☆ちゃん」 「 chokkoちゃん」 の
            ラウンドはこちらにアップしています。 
         → 6月3日の日記

   さて、私の担当は・・・やっぱりみんなが嫌がったchokkoちゃんのです。
      受け取ってから、ずっとリビングに飾ってるタペに待ち針でとめて
                日夜眺めておりました。

       chokkoちゃんラウンド

   そして時々立ち止まって見るのですが皆無と言っていいくらい
               同じ布を持ってません。
  普段作っているジャンルとは違うということもあるかもしれませんが
    それにしても、世に出回ってる布の種類ってスゴイんだなと
             あらためて思いました。

         4周目は、両端のみで10センチ幅です。
    けっこう色がたくさんなので、そろそろ白でしめてみたいなと思い
        やっぱり、今回もアップリケにすることにしました。
       chokkoちゃん がもう決めてるタイトルが「ばら色の人生」
           (らしくなくて、ちょっとおかしい・・・笑)
         なので、単純にバラのアップリケにしました。

         今回もそばのような茎をまつりつけてます・・・

   ラウンド途中

      ピースワークと違って、アップリケは実物大の図案を
  描かないといけないので、絵心のない私はその作業がおっくうで・・・
      何度も描き直して、やっと決定をマジックでなぞりました。
        マジックだと、よく見えて図案が写しやすいです。
      (実は注文してるトレース台が間に合いませんでした。)

   
     本当は今頃爆縫い中の筈だけど、昨晩から眠くて居眠りしたり
      今朝も起きてからダルダルで、やる気が起こらないので
    ブログにアップすることによって、自分へのプレッシャーにしています。
         でも、日曜の今日は夫がそばでテレビを見てるし
           休息日にして、明日からがんばります!

  
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングへ
   クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

ご無沙汰でした

はなさんのところでミスキルの裏話を面白おかしく拝見しました~
こっとんふらわぁさんがブルー系にされたらどうなっていたのかしらとか想像しながらシックな感じの紫系を見せていただきました(^^

ラウンドロビンもすごく大きくなりましたね
どのラウンドもとても素敵
特に一番上の「シンプルイズベスト」に納得、感心しました
あと一周でおしまいなんですか?
どんな風にまとまるのかとっても楽しみです♪
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.08/23 19:19分
  • [Edit]

完成間近ですね。

とっても綺麗で、どれも素敵に仕上がりつつありますね!!
同系色でもトーンは変えないで濃さだけ、変わることによって空間が奥行きが出て魅力的になるんだ~とか、発見がたくさん。とても勉強になりました。
毎日暑いですが、私も頑張っています。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.08/23 22:06分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しております!
コメントうれしいです!!
ミスキルのメンバーが発表された時、すぐに
あら、240さんは今回は不参加なのね・・・と思ってました。
お忙しいのですね。
ラウンドは全部で6人の手にかかります。
なので、このあと3回まわります。
だいたい1メートルくらいの大きさになります。
楽しみにしてくださってうれしいです。
また見てくださいね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/23 23:25分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
ラウンドは私も勉強になっています。
夏休みをいただいて、私も頑張ってます!
今日はちょっとダルカッタけど、夜は復活してラウンドの続きをしたよ。
お休み後のレッスンのトップバッターはキキティの母さんですよ~
その時は作品展のことが具体的に決まってる筈だよ。
頑張ってるようだから、いろいろ見せてもらうのが楽しみです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/23 23:31分
  • [Edit]

この布は!!(^^)!

アップリケの土台にしている白の格子模様は!
もうずーっと前のMARCUS BROTHERSの布ではありませんか? 
私、アイスクリームコーンのミラーカバーのベースに使いました~ 
お片付けしてて最近発掘したところなので、よけいびっくり。
この布どこで買ったかも忘れてしまったけど、他で見たことなかったのよ~
こっとんふらわぁさんも書かれているように、世に出回ってる布がどんだけ~!な中、
お気に入りの古い布が一致するなんてなんか感動してしまって~ (#^.^#) 
  
それにしてもこの布、針通りが悪いでしょう。アップリケに苦労した覚えがあります~ 
がんばってねー(^O^)/
またまた素敵なアップリケの予感♪ 楽しみにしてますね~~
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.08/24 13:47分
  • [Edit]

こんにちは

(訂正されてよかった)
私、chokkoさん系の布が沢山あるかも知れません。
原色系が多いんですよ。濃いのが好きみたいなんです。
途中経過が全然分からない状態で手元に戻るのも面白いけど
途中が見えるのもまた楽しくてよいですね。
いつも忙しいのに凄いわ。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.08/24 16:05分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
そうです!大正解!!
これは、もう5~6年前にチュウコウさんのセールでメーター350円で買いました~
お安かったから、気前よく課題だったハワイアンキルトの裏に使ったら
まぁ針通りが悪くて、泣きながらキルティングしました・・・
それで数年この布を封印してたけど、ふと思い出して、
最近作ったミニシャツのミニタペの土台布に使いました。
しっかりしてるから、土台布にぴったりだと思い、今回のアップリケにも登場させました。
ふーテトママさんがこの布に存在に気がついてくれて嬉しいです!
その作品はブログにアップされてますか?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/24 16:57分
  • [Edit]

berryっちゃんへ

さっきはありがとう!
なんかボケ老人に説明してるような気がしたんじゃない?(笑)
すぐにピンとこなくてごめんね~
berryちゃん、原色系が好きだったの?あらまぁ、わかってなかったかも・・・
てっきりこうのさん風のロマンティック系の濃いバージョンが好きなんだと思ってたわ。
今日はお昼過ぎまで片付けごとをしてたから、ちくちくの開始が遅かったの。
それから、一人企画にまたペンペン隊を派遣してくれてご苦労様です!
いつもありがとう!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/24 17:04分
  • [Edit]

ごぶさたしております

こっとんふらわぁさんのブログは必ず見せてもらってますが、見せてもらうだけで消極的になってしまってスルーしてしまう日々でしたが、私のブログを忘れずにいて下さってたことがうれしくって思わずごぶさたカキコしてしまいました。

ラウンドというのがあるのですね?面白そうですね。それぞれの色の個性があるから、いろんな意味で難しそうですが。でも出来上がりが自分のものであってないような変な感覚の作品ができそうですね。結構大きなサイズのタペができるのでしょうか?
楽しみにしています。
この暑さはなかなか針が進みませんよね。
私は最近少し暑さもましになってきたので合間に針を持つ機会がでてきました。やはり針をもっていると気持ちが落ち着きますし楽しくなりますね。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2009.08/24 19:10分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

まぁ、いつも見てくださってうれしいです!
ありがとうございます。
私もひとやんさんのとこは毎日はいけないけど、そろそろ更新してるかなぁと
カンがはたらいたとき(笑)はお邪魔してますよ。
パッチワークネタにときは、なるべくコメントを入れるようにしてるけど
少し前のチューリップのようなバックの時は
多忙でみなさんのとこもスルーしてました~
ラウンドは、6人にメンバーで回します。
みんな自分のものより全力投球で取り掛かっています。
なので、6人の汗と涙と笑いがつまっった一生の宝物になると思います。
1メートルくらいの大きさになり、
戻ってきた自分のにキルティングをして完成です。
これも来年の合同作品展でお披露目します!
日程は9月1日に抽選で決まりますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/25 00:28分
  • [Edit]

ラウンドってできあがりを見せて頂くことは多いんですが、こうやって1ステップずつ見せて頂けるなんて、すごいお勉強になります。
それにしても、それぞれ、布やデザインの好みも違うし、毎回悩みますよね。
壁に貼っていつも見ているっていいアイディアですね。
アップリケの出来上がり、楽しみです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.08/25 09:33分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
さちこさんにいつもそう言っていただけるので
こまめに画像アップした甲斐があるとうれしいです~
壁に貼り付けたのは、このchokkoちゃんのは、mikaちゃんが担当した
ヨーヨーを畳んで形を崩したくなかったせいもあります(笑)
アップリケ、バラのとこが結構苦戦してます・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/25 11:12分
  • [Edit]

こんにちは~

すっかりご無沙汰したちゃいました。
毎回お忙しい中、作品がどんどん仕上がっていて、ビックリします。
ラウンドロビンキルト、知っていましたが、作ったことはありません。
それぞれの方の好みを考えて作る難しさを考えると、避けていました。
こっとんふらわぁさんは、お仲間の好みを考えつつ、素敵に仕上げていらっしゃるのに、感動すら感じます。
作品展、ぜひ伺わせていただきたいと思っています。
がんばってくださいね~
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2009.08/25 18:52分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは♪
ひろりさんは、今とってもお忙しいのにお越しいただいてありがとうございます。
大量のヨーヨーはミスキル用かなぁとか想像して楽しんでます。
ラウンドはたしかに難しいです・・・
でも、苦しんだだけ後で宝物になると思うのです。
ひろりさんもお仲間さんがたくさんいらっしゃるから
いつかやってみてくださいね!
作品展、会場の抽選に当たるといいのですが・・・
無事開催の運びとなったら是非見に来てくださいね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/25 23:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー