こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

おいしいもの&作り始めました

         先週の金曜日、ここでも何度か話題にした
             バルサンをやっと炊きました。

       CMとかが流れるといつも思い出すことがあります。
     
         まだ私が、結婚する前で実家に住んでた頃
      初めてバルサンを炊いたのですが、説明書を読むと
 大規模な駆除に使う場合は消防署に連絡してくださいと書いてありました。
            やっぱり煙がでるとマズイのねと
      母が119に「今からバルサンを炊きます」と電話しました。
              電話に出た職員はやさしく
    「奥さん、ご家庭でされる時は電話はしなくていいですよ」と。

      笑い話しのようですが、これを書き込みながら思いました。
           私って・・・母に似てるのかな、って。


     さて、バルサンを6個(リビングは2個にしたので)作動させて
      家を飛び出て、向かったのは塚口にあるパスタの「タント」

      平日だし、梅田のような繁華街でもないし・・・と行ってみてびっくり!
             お店の外にまで人が並んでるのです。
         この日は暑くて、炎天下のなか20分くらい待ちました。

    たんと

              店内は三方がカウンター席で、
       真ん中に10人くらい座れる楕円のテーブルがありました。
    私達はカウンター席だったので、シェフがお料理する姿を楽しみました。

      私が注文した「エビのトマトソース」 でっかいエビがゴロゴロ・・・
  たんと エビ

      長女が注文した「ベーコン茄子」
  たんと なす

       次女が絶賛してただけに、リーズナブルでおいしい!!
      サラダとブラマンジェのデザートセットで1260円くらいでした。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    先週の火曜日に次女と心斎橋の「ぷち ローザ」でランチしましたが
            デザートしか撮っていません。

    プチローザ マンゴー

   
       用事を済ませて、お茶したのは「ル・プレジダン」
    ル プレジダン 
           ここのケーキは絶品です。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        今日は31日ですが、ずーと勘違いしていました。
    8月は日曜までで、月曜日はもう9月1日だと思い込んでました。
  
         1日からさっそく出かける予定があったので、
    私の夏休みの爆縫い期間は日曜日まで!と頭の中にありました。
     昨日の日曜日に、やっとchokkoちゃんのラウンドが終わり
        やれやれ、予定どおりクリアーしたわ、とホッとして
           手帳をみて、勘違いに気がつきました。
      なんと、あと丸一日夏休みが残ってるんだわ!と大感激!!

         この得した一日で何を作ろうか・・・と考えて
     ここんとこ、課題や参加してる企画ものの中間作品ばかりで   
  完成!の達成感がなかったと思い、手付かずにキットを探してみました。

       そうだ、去年のマイドームの手づくりフェアの時
         マザーズドリームさんで買ったキットにしよう。
       それから、高等科のシェルの見本も作り始めました。

   続き

    このいちごちゃんがどうしても作ってみたくて購入したキットです。

     ここには写ってないけど、コロンとしたミニポーチもトップまで・・・

        昨日からこの3つを同時進行でやっております。
             完成したらお見せしますね~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




    
    

Comment

美味しそうですぅ

娘さんとランチいいですね~( '∇^*)
私はパスタはあまり好きな方じゃないのですが、でかいエビさんのパスタは食べてみたいで~す

こっとんさん教えて?
バルサンをたいてゴキチャンとか さようなら するじゃないですか、その死骸とかはどうなるのかな~?といつも思っています。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.08/31 20:19分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
へぇ・・・パスタが好きじゃない人って初めてかも・・・
私もエビが大好きだけど、長女は嫌いなの。

我が家はゴキブリさんはいないの。
今年は雨が多くて、実家のほうはダニじゃない痒い虫さんがでてきた家が多かったの。
それで、私も痒い虫さんが湧かないようにバルサンをたいてみたの。
なにしろ床がじゅうたん敷きなもんで・・・
で、私は虫が嫌いでガーデニングをやらないのに、ゴキブリは意外と平気で、
見つけたら、必ず昇天させますよ!(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.08/31 22:05分
  • [Edit]

こんばんは♪

夏休みが一日増えた気分ですね。
いつもがんばっているから
ご褒美って感じ?

我が家もじゅうたん敷きです。
キッチンと洗面所とトイレだけ
板の間ですよ。(笑)
痒い虫さんはあまり出ませんが
ゴ〇ブリさんはチョー苦手なのです。
泣きながらやっつけますが
死骸の処理が、一番へこむ仕事です…。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.08/31 23:51分
  • [Edit]

やっぱり

タントでしたね。当たった!
塚口に住んでる時、よく行ってました。
駅近くにある姉妹店カレー&シチューのアングルも
美味しいです!お店せまいですが。

私も、同時進行2つ。かなり遅いですけど…。
がんばりまーす!

  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.09/01 00:47分
  • [Edit]

美味しそうなパスタ、
お店の外まで行列とは、評判のお店なのですね~。
デザート付きのセットでそのお値段なら…納得です~。

「完成の達成感」って、確かにそうですよね。
パターンばかり縫っていると、
「出来た~!」という気持ちを、無性に味わいたくなる事があります~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.09/01 07:21分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは♪
あら、momo♪さんちもじゅうたん敷き?
これホコリが目立たなくていいよね(笑)
ゴキブリちゃんが死んでても嫌なのね。
確かに死んでても気持ちのいいものではないよね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/01 19:14分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

あら、キャメルちゃん塚口に住んでたの?
そういえば、この前聞いたような・・・
ここの2軒くらい隣にラーメンやさんがあるのに、お客さん少なくて
このたんとでおじさんが一人で食べてたりするんだよ。
常連さんが多いみたい。今度はスペシャルが食べたいな♪
私は同時進行の1個は出来たけど、あとのは夜頑張る。
今日は西北のあそこに抽選に行ってて、さっき帰ってきた。
いい時期がとれたよ~
頑張って作っておくれよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/01 19:22分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
このあたりは飲食店が多いのに、ここだけ1時過ぎても並んでました。
だから、評判のお店なんでしょうね。

そうなんです。
最近、パターンやアップリケばっかり続いて・・・
このキット出来上がりましたが、可愛くてルンルンです。
小さなキットだと思い立ったらすぐできるからいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/01 19:30分
  • [Edit]

モダン♪

モノトーンのシェル、とってもおしゃれですね~~。
私が良く利用するお店には置いてないので、開拓しなきゃなぁ・・・と思っています。

出不精な私はネットかな?(^^;)

いつも盛りだくさんの日記。
拝見しただけでおなかがいっぱい!
・・・って、食後でした~~エヘヘ
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2009.09/04 14:14分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんばんは♪
まぁケンケンさんに配色をおしゃれと言っていただけてうれしいです!
画像で見えてるだけでも4軒のショップで買い集めた布です(笑)
私のブログは長すぎる!と身近では不評です。あははは・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/04 23:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー