こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2009 OSAKA 手づくりフェア

       週末はマイドーム大阪での手づくりフェアにでかけました。
       二日分の日記なのでながーーーいです。すみませ~ん。
     
     まず、一日目の金曜日は梅田の阪急セッセに出展されてる
          こうの早苗先生のショップからスタートです。
        生徒さんが来年の作品展用のタペに使う布を探す
             お手伝いのために待ち合わせ。
    お友達のはなさんも合流して、みんなステキな布をゲットできました。

    そこから、はなさんの提案で4人だからタクシーでマイドーム大阪へ。

   apricotさんから、先に行って講習を受けるからと連絡をもらっていたので
        さっそく、八加部先生のブースにお邪魔しましたが、
       テーブルには8人くらいいらして、満員御礼状態でした。
   少し前に到着してた、mika☆ちゃんもapricotさんのそばに立っていました。
          ネットのお友達のにも吉さんとも、初対面です。
       先日のプレゼント企画でもらってくださったポーチを取り出して
         「使わせていただいてます。」とうれしいお言葉です!
             私は、八加部先生の講習会で作った
        アンジェリーナファイバーの白いバックを持ってましたので
          それで、私と気がついてくれた人もいらしたようです。
          ブログを読んでくださってる見知らぬ人がこうやって
      八加部先生の講習に参加して、ステキな作品を作ってくださる・・・
               これはとてもうれしいことでした。
         コメントをくださったayumiさん、ありがとうございます!

     とても講習を受けられる状態じゃなく、それならとランチに行きました。

       私の生徒さん二人と、はなさん、mika☆ちゃんの5人で
            隣接ホテルのカフェに行きました。
    講習が終わったapricotさんも途中で参加してにぎやかにおしゃべり。
       ポンポン早いテンポで次々に話しが飛び出しますが
           途中から同席して、笑ってるリーサさんに
         「私たち、長くお付き合いしてるお友達みたいでしょ?
     apricotさんとは、まだ会うの2回とか3回目のお付き合いなんだよ」
               というとびっくりしてました。

      それから、1階のマザーズ ドリームさんのブースに行きました。
           ご挨拶して、私は狙ってたキットをゲットして
        みんなで、セールの1メートルカット布をそれぞれ買いました。
     はなさんがしきりに「これタペの裏布にいいでしょ?」といいながら
                たくさん手に持ってるので
           どんだけタペを作るの!と突っ込んだけど
     「だいじょうぶ。はなさんならきっと使うから」と言うと買ってましたよ~
            もちろん、mikaちゃんもapricotさんも・・・
           マザーズドリームさん、お騒がせしました~

    それから、八加部先生のブースにいくと、運良く席が空いていたので
       私は一個だけ残ってた白いお花のブローチを、mikaちゃんと
      後から、駆けつけた chokkoちゃんは黄色い花のブローチに挑戦。
    apricotさんも、また座って今度はがま口ポーチをはなさんと作ってます。
      このお二人とchokkoちゃんは、一足先に帰ったけど
   私とmikaちゃんは5時までいて、丁寧に先生に教えていただきながら
      スタッフさんともおしゃべりをして、ゆっくり楽しい時間でした。

   この日はマザーズドリームさんとR-66の八加部先生のとこだけです。
       

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     近いうちにチュウコウさんに行かないと・・・と思っていたのを
   土曜の今日、ひょんなことから、kayorinさんと待ち合わせてそのまま
           手づくりフェアにいくことになりました。
       そして、また、なぜだかmikaちゃんとヨシコちゃん
           八加部先生のブースで合流しました。
       「せんせい、今日はがま口を習いに来ました~」と言うと
    「あら!あなた達ベテランさんなのにこんなもの習わなくてもいいでしょ」
     と笑ってらっしゃいましたが、なかなか得るものはたくさんあるのです。
        kayorinさんは黄色いお花のブローチの講習を受けました。
    先生が、初心者でご年配の人に、何度も丁寧に説明しておられる姿は
         わが身と照らし合わせ、私はまだまだだなぁと・・・・
     先生のパワフルさは、見ていていつも元気とやる気をもらえます。


            今回のお買い物です。

  マイドームのお買い物

     上の5枚の布は八加部先生のとこで買ったヴィンテージで
     下の4枚はこうの先生のとこで買ったカットクロス
     右はマザーズドリームさんで買ったバネポーチとボタン
      

            講習の花とがま口のキット

  マイドーム 講習
 
          このお花を使った帽子とバックですが
     10月23日発売 パッチワーク通信社 別冊に掲載されます。


   とってもステキなので、チェックしてくださいね。講習会もあります!

       ということで、二日間出かけたわりに立ち寄ったのは・・・
            大阪キルトリーダーズさんの展示と
      マザーズドリームさんとR-66さんのブースのみでした。
     
        二日続けて出かけ、ちょっぴり疲れた私でしたが
            今日、思いがけないお届けものが・・・
            お友達からサプライズで届いた、ぶどう!

      ゆずはなさん葡萄♪
    
               ゆずはなさ~ん! ありがとう!!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

        
           
    
           

Comment

こっとんさん、久しぶりに足跡残します(笑)
私も今日、手作りフェアいってきました^^
先日、こっとんさんがご紹介されていたマザーズドリームさんへふと立ち寄ったときにあのイチゴの小物入れが目に入り思わず買ってしまいました!!(笑)
ほんとはイチゴのポーチのキットのほうが欲しかったのですが
どうやら売り切れのようでしたのでww
たしかに、あのイチゴちゃんの作り方が気になります!!
とってもかわいいですよね♪

また勉強させていただきます^^

余談ですが、私がキットのお支払いをいようとしたらマザーズドリームさんが「パッチワーク、されるんですか??」と聞かれるので
「ぇぇ、、まぁ、イチオウ。。。」なんて言っていたら
すごくびっくりされて「こういう方にしてほしいんですよね!!!」なんてとても興奮されていました(笑)
どうしてかというととても私の見た目がどうもパッチワークをしているって感じじゃないから(≧∇≦)ブハハ!!
さて、どんな格好をしていたんでしょうね~(笑)
  • posted by rose
  • URL
  • 2009.09/05 23:42分
  • [Edit]

ありがとうございます

お疲れ様です。
おかげで良い経験が出来ました。八加部先生のブースで教えていただき、初めての経験でした。
そして先生のお人柄の良さに、ちょっと感動!

その後のお茶で、mikaちゃん、よしこちゃんから、いっぱい
パワーをもらいました。
パッチへの探求心や情熱はすごいです。
帰ってから、また針を持ってます。お二人のおかげかな(笑)
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.09/05 23:45分
  • [Edit]

読ませて頂いてるだけで私も行った気持ちになり、楽しさが伝わって来ました。♪~ヽ(´▽`)/~♪
にも吉さんにも会えたのですね。羨ましいですぅ~。新幹線に飛び乗り大阪に行きたかったな~何て思っちゃいました。
先生の一日講習が東京であれば行きたいですね。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.09/06 00:38分
  • [Edit]

roseさんへ

こんばんは~
おひさしぶりのコメント、うれしいです♪
土曜日、マイドームにいらしてたんですね!
あのいちごは作ってみるとますますかわいいです。
金曜に一緒だったお友達は、マザーズドリームさんで実物をみて
私のブログの画像は暗かったからか、実物はとーーーても可愛い!と絶賛でした。(笑)

マザーズドリームさんが喜ばれてそう言ったのは、なんとなくわかります。
前にヒントになるような日記を書かれてました。
それは『roseさんがとってもおしゃれでステキな方だったから』だと思いますよ。

いちごの小物入れ、出来たらアップして見せてくださいね~
ティアラちゃんも超かわいくてメロメロだけど、
たまにはハムちゃんたちの画像もお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 01:25分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
今日はダイコクにいけなくて残念でした。
少々責任も・・・
八加部先生の講習を受けると、必ず先生のファンになるのよね~
で、帰ってからさっそく針を持ったの?
やっぱりkayorinさんが、今日の4人の中で一番情熱を持ってると思うよ(笑)
BJ楽しみにしてるね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 01:30分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
やっぱりイベントって楽しいよね~
にも吉さんに会えてよかったわ。
ステキな人だったよ。
今度はドームでむっちゃんに会いたいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 01:33分
  • [Edit]

楽しい2日間だったのですね~♪
(apricotさんの所でも記事を拝見しました)
講習会も、ランチもと、
本当に、1日充実した時間を過ごされたようで…
私も、将来、もっと身軽になったら
(子供達が独立したら)
そちら方面のイベントにも、お出かけしてみたいです~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.09/06 06:12分
  • [Edit]

母と『こっとんふらわぁさんに会えるかもね。』と話しながらブースに行ったら、本当にいらっしゃったのでビックリ(゜o゜)でした。
八加部先生のブースは、本当に混んでましたね。他のブースに比べて、教えてもらえるものが、すごい素敵だったからでしょうね。
母もがま口のキット購入してました。ヨーヨーキルトがかわいいですよね。出来上がる日が楽しみです。(コットンふらわぁさんと違っていつになるかわかりませんが・・・)
  • posted by あーちゃん
  • URL
  • 2009.09/06 07:17分
  • [Edit]

おはようございます。
先日はとても楽しい時間を過ごせました♪ありがとうございました。
ハハハ、また布増えちゃったわ~。
皆にも伝染させてしまいました(笑)。
マザーズドリームさんのお店、すごく可愛かった~。

先日は、私はシンデレラのように(?)いつものごとく時間切れで、最後はバタバタ帰り、最後までいれず、残念でした…(T_T)/~~~。
またお時間あれば、会ってくださいね~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.09/06 08:29分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
はい、充実して楽しかったけど、まだそのまま転がってるので
早いとこ、形にしないとダメですね~(笑)
私も娘が二人とも大学生になってから、ようやくうろうろ出歩くようになって
東京ドームも3年前から行っています。
ちぃさんももう少ししたら身軽になるでしょうけど、それもさみしいことですよ~
来月3日は、東京にいくので一人企画に参加してるさちこNさんたちと会えるんですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 11:34分
  • [Edit]

あーちゃんさんへ

こんにちは♪
金曜日は思いがけず、ばったりお会いできて嬉しかったです!
ほんのちょっとでも時間がずれてたら、すれ違いでしたもんね~
そうそう、お母様、今度の教室が延期になってよかったですね!(笑)
きっと課題をばっちりしてこられることでしょう・・・
八加部先生のブースは土曜もいっぱいで補助椅子を出したほどです。
私の向かい側に座られた人は、全部の講習会場を見て回って
ここに決めたと言っておられました。
がま口は、出来たらアップしますがお母様のほうが早いかも~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 11:39分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは♪
金曜日はお疲れ様でした!
どうしてもがま口がしたくて、また出かけました~
はなさんが帰られて、ビーズのつけ方とかマンツーマンで教えていただいて
ビーズのつけ方ひとつにも、なにげないコツがあることがわかりましたよ。
がま口をつくらなくちゃ。
でも今日はサークルの準備があるわ~
また、みんなで会いましょうね!
カンティーナでゆっくりしよう!
それこそ梅田組はタクシーだわ!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 11:46分
  • [Edit]

金曜日は嵐のように去っていきました・・・・

私もゆっくり残って教えて欲しかったけど・・・
行けただけてもありがたいとしておきます。

続きを教えてね~

昨日は リバティ無かったんですね。
私は 時間も無かったからいつものように直感のみで
3袋手にとったら おばちゃん2人組が何をそんなに持ってるんだろうと覗き込んできたの。

お店の方が お一人3つまででこれはお買い得です。と説明してた。
たぶん釣られて買っていたと思うよ(笑

明日はギャラリーの図面も持っていくので
ある程度(参加料など)が決まればありがたいです。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.09/06 15:24分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

よくもはるばるマイドームまで来たよね!
リバティね、chokkoちゃんの日記読んだから、私も買おうと思って
土曜の1時過ぎに行ったら、今日のは午前中で売り切れたって。
ローン生地のパックしか残ってなかった。
明日、よろしくね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/06 16:08分
  • [Edit]

色々ありがとうございました
お陰様で無事手に入れる事が出来ました

先生にはアップリケ針、ビーズの時の糸を教えて頂ました
(今日はヨドバシカメラの貴和製作所でビーズ購入、ももの服を購入
残念だったのは ふらわぁさんのセッセ日記を昨日のうちにみていたら良かったなッでした (>_<) )

話戻り・・・
お会い出来るとは思ってなかったので
エッ? ブースに座っている方似ていらっしゃるけど・・・ 
まさか!? とおそるおそる近づいたらやっぱりそうでビックリ!
mikaさんもご一緒でW嬉しかったです 

あの後 あの突き針手に入れてきました

山越へして夕方帰宅し、ももの大歓迎受け安心したら
だんだん疲れが出てきました

直ぐにでも、ブログ載せたいのですが ちょっと踏ん張らないと。。。 頑張ります。
  • posted by きりん
  • URL
  • 2009.09/06 22:40分
  • [Edit]

おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
私もあんなふうにブースでレッスンを受けたのは初めての経験だったので新鮮で楽しかったです。
そのあとのお茶も楽しかったですね(笑)

私もkayorinさんが一番情熱を持ってると思います!!
BJ楽しみにしてます♪
  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.09/07 08:31分
  • [Edit]

2日間お疲れ様でした~
私もちょこっと2日目遅くに会場へ行っていました。
八加部先生のブースにお邪魔したら、「今までこっとんふらわぁさんがいらしたのよ~今帰られたばかり」とお聞きしました。
すれ違いだったみたいです。残念!
私は駆け足だったので、講習は受けられませんでした。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2009.09/07 09:52分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは♪
遠いところご苦労様でした!
あれは土曜日の朝のうちに完売したそうで、
私が講習を受けてるときも何人もの人が来られて、
先生が気の毒そうにもう無くなりました・・・とおっしゃってました。
セッセ残念でしたね。
大阪に来られるときは阪急のHPでセッセの催事を調べたほうがいいですよ~
頑張って、ブログにアップしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/07 22:15分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

こんばんは♪
重い荷物を持ってご苦労様でした~
あんなレッスンもたまにはいいでしょ?
私はこの日もヨシコちゃんをいっぱい笑わせてあげました~
また会えるようなので、楽しみね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/07 22:20分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは♪
あら、残念です!
八加部先生のブースに行ってくださったんですね!
あの後で、隣のホテルのカフェでかなり遅くまでお茶してたんですよ。
私も、ひろりさんとまたお会いしてゆっくりお話がしたいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/07 22:31分
  • [Edit]

私も土曜日行ってきましたー。
ちょうど、こっとふらわぁさんと入れ違いだったみたいです。残念。
メールしてみればよかったです。

午前中びっちり八加部先生のところで、トントン教えてもらいましたー。楽しかった~。付け方や仕立ての方法も教えていただいて、先生のファンになりましたー。
10時ごろにはすでにあのバッグのキットは残り2つでしたよ。

お花も、ブティーも気になったんですが、ぐっと我慢してましたw。
  • posted by りお
  • URL
  • 2009.09/07 23:50分
  • [Edit]

りおさんへ

前日のりおさんのコメントを読んでたから、気をつけてたのに
R-66のスタッフさんに、今帰られたと聞いてがっかり。
それがこの時の私はちょっとボケてて『メールしてみる』という
手段がスコーンと抜け落ちてたの。ごめんね。
だからりおさんとも、他に土曜日に行くって聞いてた人にも
会えなかったのよ。う~ん、とっても残念!
りおさんはあのサークルバックを教えてもらったの?
仕立てが勉強になるやり方だよ。
出来たらアップして見せてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/08 09:51分
  • [Edit]

私も夕方、チュウコウできりんさんに、来られてたよってお聞きして、ちょうど入れ違いだったのねー思って、友達もいっしょだったので、メール出来ませんでした(^^;

サークルバッグ、キットとトントン一式買ってきたので、手が開いたら作ってみます。
仕立ても聞いてきましたが、分からなくなったら教えてください。
トントンは楽しくて、はまりそうです。
  • posted by りお
  • URL
  • 2009.09/09 12:29分
  • [Edit]

りおさんへ

こんにちは!
あれからチュウコウさんに行ったの?
私は逆でチュウコウさんが先だったの(笑)
トントン、楽しいでしょ?
みんなそう言うの(笑)
仕立てがわからなかったら、聞いてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/09 15:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー