こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お花はできたけど・・・

        先日のマイドーム大阪の手づくりフェアーで、
     R-66の八加部先生に講習を受けた、お花のブローチは
           日曜日にできたんですけどね・・・


 花ブローチ

       わかりにくいけど、白い『イタリア製』のカシミアに
      白い羊毛を細かくちぎって、フエルト針でトントンして
           アンゴラのような風合いにしてます。
   ブローチといっても横幅が14センチ前後あるので、結構大きいんですよ。
        黄色い花を作ったmika☆ちゃんやkayorinさんは
             バックにつけると言ってました。
   私はちょうどこんな色でこんな風合いのアンゴラのコートを持っているので   
            冬になったら付けようと思ってます。
          なんといっても、花芯のビーズ使いが圧巻です。
      どうやってこんなチョイスができるのか、いつも感心しています。
      (これは黄色のお花のキットよりも500円お高いけど納得です)


            問題はがま口なんですけどね・・・
  キットの続きをしながら、そういえば同じ大きさのがま口を持ってたなぁ
          ついでにしようかなぁと思ったのが運のつきで
    バックを作ったときに習った、毛糸のサークルをつけてみました。
   それに、ビーズをつけようと専用の引き出しを出して選ぼうと思ったら
          『お片づけのスイッチ』が入ってしまいました。
    八加部先生の影響で、私も最近お気に入りのメーカーのものが
          増えてきてちょっと乱雑になってたので
      ぜーーんぶ、引っ張り出して整理をはじめてしまいました。
     結局、昨日の午後いっぱいかかってしまい、完成には至らず。

  今朝から、仕立てを頑張ってがま口をつけようと思ったらうまくいきません。
         少しの間、悪戦苦闘しましたがダメでした。
  私は手先が不器用なので、こんな時はそれを思い知らされて暗くなります。
         ちょっと考えて、たぶんこれが原因だろうと思うけど
    修正して、がま口を縫い付けてたら、明日の出張レッスンの準備が
      また夜中までかかるので、午前中ですっぱりあきらめました。


  がま口途中

 左のヨーヨーが講習のキットで、右が昨日毛糸をトントンして作ったもの。   
     右下にちょっと見えてるのは数年前に作ったがま口。
        これは、簡単に縫いつけられたのになぁ・・・

 明日とあさってはレッスンがあるので、がま口の完成はもう少し後になります。
       さて、またレッスンの準備の続きをしましょう~
    



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

  

Comment

ごぶさたでした~

最近は読み逃げばっかりでした~ ごめんなさい
マイドームおおさか、いいなあ~楽しそう!と羨ましくみんなのご報告を読んでいましたが、このお花の出来上がりを見たら、うー!無理してもいけばよかった!という気持ち・・・です~(@_@。  (無理だったけど  トホホ)
八加部先生にもお会いできたのに・・・
またお花の実物見せてね。mikaちゃんの黄色も素敵でした。

お片づけスイッチ入ったんだ。(^^♪ うふふ
私はずーっとスイッチはいったまんま果てしなくやってます(>_<)
前言ってた両親の家の片づけ、実は2カ月かかって、この日曜にやっとひと段落したの。小さいながらお店をしていたので、家だけでなく店舗部分と倉庫が半端じゃなく大変で・・・(T_T)
それやりながら自分ちもお片づけスイッチ入ったもので・・・こっとんさんじゃないけど「だれかとめて~~」状態です~
秋の展示に向けて作品も進めなくっちゃいけないのに~~(涙)
またギリギリで突っ走ることになるわ~きっと。。。
大阪行きもしばらくガマン、ガマンなんですが、今度いけるときは
またいろいろみせてくださいね~
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.09/09 17:17分
  • [Edit]

私もがま口の金具をつけるのが苦手って思ってよく見たら・・・
縫い付ける方じゃないですか~
これだと別に真ん中から縫えば綺麗に出来ますよ♪
しかも こっとんさんの腕ならばなおさら!!

私はてっきり・・
あの紙の紐みたいなのをボンドでくっつける方かと・・・
あれはどうも 手がボンドまみれになり
しかも 最後にクッと金具をはさむ時あて布をしているにもかかわらず
傷がついちゃうのです。
どのくらいではずれなくなるのかどうも加減がわかりましぇん(ToT)
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.09/09 22:15分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

lこんばんは♪
えーー!
ふーテトママさんあれからずっとお片づけスイッチが
入りっぱなしだったんですかぁ?
もう3ヶ月くらい続いてますよね?すごいな!
私は長くても1週間でスイッチは切れますよ(笑)
ご実家のほうは大変でしたね。お疲れさまでした!
また秋の展示会で忙しくなりますね。
見に行けたらいいんだけど・・・
このお花、今度見てくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/10 00:59分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは♪
あのね、がま口の溝?のなかに本体が収まらないのよ。
縫い代をキルティングでもう少し押さえないといけないわ。
それにこのデザインがどうもがま口のカーブと合ってないような気もする。
これやりながら、私はボンドでつけるタイプはきーー!!!となって
放りだすだろうな、と確信しながら、縫いつけタイプも撃沈した。
これ、前に↑ふーテトママさんから速乾性のボンドだと
うまくいかないって教えてもらったよ。
私が実はどんくさいって、chokkoちゃん気がついてるやろ?
mikaちゃんには、もうしっかりバレてるよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/10 01:07分
  • [Edit]

ガマ口もかわいかったですね~どうしようか迷ったのですが、まず、バッグ!と言い聞かせて我慢しました。
行くまでは講習はガマ口の方にと思って行ったんですよ(*^^)vでもお花を見ちゃったらやっぱり…お花ですよね。私ももうすぐできます。仕事のお昼休みにチマチマがんばっています(#^.^#)
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.09/10 09:13分
  • [Edit]

お花もすごく素敵ですね。
白でおとなしいかな~と思いきや、とってもゴージャスな感じ!
やっぱり材料がいいのでしょうね。

こっとんふらわぁさんが手先が不器用だなんて、ウソでしょう~??
がま口、私にでも作れましたよ~。
実は、これが私のがま口初作品だったんです。
がま口をつけるのって、なんだか面倒くさそうで、ずっと避けてました。
縫い付けるタイプじゃなかったら絶対に買ってません(笑)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.09/10 17:47分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
にも吉さんももうすぐ出来ますか?
ビーズがほんとうにステキですよね!
撃沈しているがま口は今から再チャレンジします。
にも吉さんも頑張ってね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/10 21:07分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
えぇ?もう出来たの?
そういえば、ミクシィに出来たって新着記事があがってたわ。
あとで、お邪魔しま~す。
私が不器用なことは、身内はみんな知ってます。
家庭科の宿題はほとんど母親任せでした~
パッチワーク以外の手芸で細かいものは出来ないの。
例えばフエルト人形つくりとかは超苦手、というかやる気一切無し!
apricotさんは完成してよかったね。いいな、いいな。。。。
私はこれから再挑戦するけど、
また撃沈したらもう二度とがま口には手をださないわっ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/10 21:15分
  • [Edit]

このお花のお写真が、とっても魅力的です。ビーズがきれいで、うっとりです。
あらあ、こっとんふらわぁさんが不器用だなんて、きっと生徒さんは誰も信じていないでしょうね。お友達にはばれてる?
私もがま口苦手です。二つしか作ったことありません。しかも、ひもを入れてボンドでつける方です。縫いつける方は、穴の数を見ただけで、めまいがしました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.09/11 17:00分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
なんだかおひさしぶりのような・・・
ありがとうございます!
ビーズの美しさが画像ではわからないのが残念です。
私は逆に、このがま口を縫いつけながら、ボンドタイプはもたもたして
きっと無理だろうなと確信しました。
あ。でもそういえばポーチにしようとデカいボンドタイプの
がま口を買ってることを思い出したワ!
どーーしよう・・・
縫いつけはもたもたしても、ちっとも支障ないし、
本体が金具の溝に収まればぜんぜん難しくはないんです。
穴の数もみせかけ?だけですよ(笑)
うふふ、さちこさんこそこの程度で『めまい』だなんて・・・
不器用な私がなんとか出来たんですからね。
生徒さんには、不器用なことは公言してますが
うまくごまかしてます。あははは・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/11 21:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー