こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

失敗転じて・・・(途中)

   昨日は出張教室でしたが、その準備をしていた二日前の月曜日。
    今月から新しく入られる生徒さんが、ミニシャツのタペを見て
  同じものが作りたいと言われ、そのキットを組む作業をしていました。
   
      それには、ベース用にヘキサゴンが39枚必要で
 私が作ったときは先染め布のハギレボックスから適当に選んだものの
      もうハギレが残ってないので、布選びからはじめました。
  プラスティックの型紙をあてて、印付け、カットまでサービスしました。
     さぁ、キットが組めたからレシピを書きましょう、と思って
   実物大の図案を描こうと思った瞬間、間違いに気がつきました!
      「わぁ~~~」と大声をあげて机に突っ伏した私に 夫が
  「え?おとうさんは何もしてないよ」とちょっといい気味そうに言います。

       この大きさと思い込んでた型紙が間違っていたのです。
    ここまで、昼食後から取り掛かり、ゆうに3時間はかかりました。
           救いはまだ一日余裕があったこと。
      また、布をいろいろ引っ張り出して、カットをしました。

  ヘキサゴンカット

        左上に見えてるのが、作ってもらうミニタペで
    上の段が正しい大きさ。下の段が間違えてカットしたものです。
      あぁ、凹むわぁ・・・このボツになったヘキサゴンをどうしよう・・・

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    それから、お布団にはいって眠りにつく前にいろいろ考えて
           ふいにいい考えが思いつきました。
  私はデザインや仕立てなど、お布団に入ってから眠りにつく少し前に
            浮かぶことが断然多いのです。
 
    翌朝起きて、次女が出勤して、次に夫がご飯を食べるまでに
               ここまで縫いました。

   ヘキサゴン途中

  
    そして今日はここまでできましたが、完成はもう少し先になります。

   ヘキサゴン2

  今日はマンションの回りの生垣を刈り取る、電動の音がとってもうるさくて
    かけてるCDもあまり聞こえなくて、しまいに頭が痛くなりました。
              作業する人は、大変ですね。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    二日前にいきなり、クール宅急便が届き「何?だれ?」と思って
  差出人を見たら、去年もいきなり秋刀魚を20尾送ってくれた彼女から。
       開けてみると、今度は大きなホタテ貝が10個!

       殻ごと焼いて食べようと、網を買ってきました。

     ホタテ貝

      お刺身でもいけるけど、調理に自信がなくて・・・
    だって、なにかしようとすると、ぴたっと殻をとじてしまうから
  まだ生きてるホタテちゃんをこじあけて殺傷?する勇気がないのです。
             ホタテは大好きです!




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



    




  


   

Comment

お疲れ様でした~
でもでも、失敗のヘキサゴンから何やら素敵なものができそうですね(^^
そういえば240も学生時代授業中閃かなかったことも
授業が終わってから階段を下りているときなどにひらめいたものです
こっとんふらわぁさんは寝る前に素敵なアイデアが浮かぶんですね♪
続きが楽しみです(^^
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.09/17 19:32分
  • [Edit]

こんばんは♪
こっとんさんは寝る前にパッチのことを色々考えておられるのですね~
私、期日にせまられるとか切羽詰ったときでないとなかなか考えられないのです^^;
ついついイヤなことは後回しにして自分を追い詰めるタイプ^^;
寝る前はいつも本を読んでいて文章が理解できなくなってくるとやめて寝ます(笑)
パッチのアイデアを考える時間をつくらないとダメですよね。。。

何ができるか楽しみです♪
  • posted by rose
  • URL
  • 2009.09/17 21:01分
  • [Edit]

寝る前にアイデアが浮かぶのですか!!すごいわ~
私がこっとんさんと同じ状態になったらテンパッテしまいます
ヘクサゴンは何になるのかな~( *^-^)
ホタテは少し貝が開いた所に、フォークとナイフのナイフを下向きに貝柱に近い所まで入れて、底の貝殻にあたるように左右に動かすと貝殻とホタテが剥がれて開きますよ。
私はいつもそうしてます。変な説明でわかりますか?実家に北海道の親戚からホタテが送られて来て、お裾分けをもらいお刺身にして作りますよ
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.09/17 23:11分
  • [Edit]

きゃお~ん、お疲れ様でした!
間違えた方が、ちょっとサイズが大きかったのかな…。
やっぱりこれでは、シャツに合わない雰囲気だったのかしら~?
同じものを作りたいという、生徒さんのためかな?

でも、何かひらめいたようで、良かったです!
寝る前にひらめくんだ~。
私は、一番ひらめくときは、ワンコの散歩中です♪。
なぜかキルトの神様が降りてきてくださいます…。

ホタテ美味しそう~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.09/18 00:23分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
そうそう、私も経験ありますよ~
試験終了のチャイムがなったとたん、思い出したり・・・

普段もよく考えてるけど、用事しながらだと集中できないみたい。
寝る前は、邪魔が入らないからいいアイデァが思いつくんだと思います。
少しやりはじめたけど、おもしろいからこのまま進めて完成させます。
また見に来てくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 00:58分
  • [Edit]

roseさんへ

こんばんは♪
同じ、同じ・・・(笑)
ぎりぎりじゃないとお尻があがらなくて、でもそんな追い詰められてる時は
ミシンでの仕立ても、奇跡のように一発で成功するの。
でも時間に余裕があるときって案外失敗して何度もほどいたり・・・
私も寝る前に本を読みたいけど、隣で寝てる夫が電気消してと言うので。
眠くないから暗闇で、色々頭の中でシュミレーションしています。
朝は弱いけど夜はめっぽい強い私です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 01:04分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
寝る前は暗闇で邪魔が入らないから、いいアイデァ浮かぶのよ~
私も一瞬目の前が真っ暗に・・・
日常生活でも慎重さが足りなくて、こんな失敗はしょっちゅうしてるの。
でもすぐに立ち直るから、逆にコタエナイのよね・・・
ヘキサゴンの続きは、夕食後からはじめたけど、この中にあることをしています。
むっちゃんもそのうちお勉強するよ。
まだちょっとしか進んでないけど、明日も頑張るわ。
本当は、他に優先順位のものがあったんだけどね・・・
とんだ寄り道だわ。トホホホ・・・
ホタテの調理方よくわかったわ。ありがとう!
今度試してみるわ、ってまた送ってくれるかなぁ・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 01:12分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは♪
がーーん、でしょ。
間違えたほうが小さいの。小さいと数が増えるでしょ。
新人さんにはキツイかなぁと思って・・・
小さいサイズで数も同じにすると、土台の寸法が小さくなるでしょ。
そしたらシャツを並べるバランスが悪くなるのよね。
間違えたのが逆で大きくカットしてたら、そのままやり直さなかったと思う。
やっぱり、作りながらどんどんデザインが浮かぶこともあるけど
そうじゃない時のほうが、閃くよね。
このヘキサゴンで思い浮かんでやってることは、以前出来なくて撃沈した手法なの。
今度はうまくいってるから、失敗したことに感謝だわ~
明日も頑張って続きをして、はやくアップするね。
土日はあのマイドームで仕事だけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 01:25分
  • [Edit]

くひひひひひひぃ~

やっちゃいましたね~(^o^)
凹むのわかるわぁ♪
でも 笑える・・・

新作が思いがけず出来そうですね!!!
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.09/18 08:23分
  • [Edit]

>  「わぁ~~~」と大声をあげて机に突っ伏した
ああ~その光景が自分に置き換えて、目に浮かんでしまいました。
最初の方が小さかったんですよね。
大きかったら、生徒さんに「ゴメン、間違えたから、カットしながら使って」って、言っちゃいませんか?
でも、ケガの功名でいいものが出来そうで、楽しみです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.09/18 09:48分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

おはよう♪
ほんま、凹んだわぁ・・・
私、印つけって作業の中では嫌いなほうなのよね。
でも、おかげで講師科の課題の見本になりそうなものが出来つつあるよ。
今、やってるけどちょっと楽しい。ルンルン♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 10:09分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます♪
えぇ?さちこさんも失敗して突っ伏すことありますか?
私は笑える失敗は日常茶飯事で、これをネタにブログをかいたら
毎日更新できます(笑)
でもこの失敗ヘキサゴンを再生しながら、自分で
「私って転んでもタダでは起きないんだわ・・・」と
思ってたら、ミクシィにkiyomiさんが同じこと書いてて笑っちゃいました。
今日、続きを頑張ってます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 10:19分
  • [Edit]

時間をかけて準備したのが間違ってたなんてショックですよね~。
でも、その不要なヘキサゴンから何か新しいアイデアが浮かぶなんて、さすが、こっとんふらわぁさんです♪
寝る前のお布団の中で閃かれるんですね?
私は、お布団にはいったとたん、バタンキューと眠りに入っちゃうからダメです(笑)

ホタテ、おいしそうですね~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.09/18 12:00分
  • [Edit]

apricotさんへ

そうなの、そうなのショックだったわぁ・・・
さっきまで一気に続きをしてたんだけど、
apricotさんの日記を読んでまた予定変更。
あの奈良のんを作るわ。
apricotさんの記事をリンクさせていただきますね。
あ、そうそうマイドームで、お互いにリンクしようねって言ってたのに
二人とも忘れてる(笑)
あとで、apricotさんのブログ、リンクしておきますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/18 14:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー