こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

平城遷都1300年記念パッチワークキルト

    秋晴れのシルバーウィークですね。どうお過ごしですか?

       私は初っ端の土、日は仕事でスタートしました。
 今回は2ヶ月半ぶりということで、これだけ開くとやはり身体にこたえます。
             しかも土曜日はめったにしない、
      神経をつかい、責任がともなうことを担当させられたので
           心身ともにぐったりしてしまいました。
   晩御飯は長女が用意してくれてたので、食べる前も食べたあとも
             ずっと居眠りをしてました。
   日曜日は慣れたとこに配所され、身体も8時間拘束に慣れたようで
            晩御飯のあとで、針を持ちました。
          でもパソコンをあける気力は無かったです。


          さて昨晩縫ったものは、先日の日記に書いた
      平城遷都1300年記念パッチワークキルト のパターンです。

  だいぶ前にネットのお友達のちぃさんのとこで、その記事は読んでいて
      知ってたのですが、1300枚なんてすぐに集まるだろうし
         もう締め切りも過ぎてるだろうと思ってました。
    ところがapricotさん の記事によると、まだまだ全然足りなくて 
          主催のぱふさんもお困りのようだとか・・・

 私が選んだパターンは赤いサンプラーキルトで縫った中から簡単なものです。
        グリーン系で、という指定です。

 平城パターン

              みなさまもいかがですか?
           10センチ四方なので、すぐに出来ますよ!

          今月末が締め切りですが、まだ足りないようです。
     

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      あのヘキサゴンのミニタペは、六角形のボーダーをつけました。

  ヘキサゴンボーダー

    このままキルティング、と思っていたけど、またふいに思いついて
              もうちょっとだけ手を加えます。
           その思いついたことをこれから試してみます。

     明日は早起きして、京都のルーブル美術館展に夫と行ってきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

ヘキサゴンのピースワークに同じ形の六角形のボーダー。おしゃれですね。このあとのキルトラインとまだ追加予定されるというところに、楽しみにしています。
体だけは十分にご自愛されますように・・・
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2009.09/21 16:33分
  • [Edit]

相変わらずフル回転ですねえ。 うふふ
そんなに走り回っていてこんなに縫い進んでるのね!(*^^)v
ヘクサゴンもまだまだ素敵になって行くんですね♪ 楽しみにしていますよ~
私は片付けも佳境に入り(まだやってたんかい~!)布の大整理、綿ぼこりでゲホゲホなりながらたたみなおしてます~
このあと生徒さんへの布のセールをしてひと段落にします。
そのあとでも間に合いそうだからグリーンのパターン縫おうかな。
がんばります~(^^♪
こっとんさん少しは体も休めてね~  
あ、でも、京都でデートいいなあ~(^_-)-☆
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.09/21 18:15分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんばんは♪
やっぱりこれを先に仕上げようと、今日はキルティングを入れました。
このあとで少しだけてを加えて完成ですが、いつ出来るかな?
また見にきてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/22 00:25分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
こんなに縫い進んでる・・・ってこれは時間かかっててないですから~
それより片付けが佳境?って、まだ終わりは見えないの?
とっくに終わってるのだと・・・(笑)
グリーンのパターンは、まだじゅうぶん間に合うから
ふーテトママさんも是非ブログで宣伝してあげてくださいな。
明日(あ、日付変わってるけど)、9時に開館に
すでに600人くらい並んでるそうなので
私たちも7時前に出ようかなと、妙にはりきってます(笑)
そうそう、先日は私からの質問だったのにお電話くださって
しかも長電話!すみませ~ん。ありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/22 00:34分
  • [Edit]

お久しぶりです

グリーン系のパターン、素敵ですね!そしてグレイッシュな色使いのほうも、先生らしいな。やっぱり、おしゃれです。
ワタシも先生たちみたく、きれいな配色に出来るようがんばりたいです。課題のエイトポイントスターと、ヤコブはしごは出来たんですが、ヤコブの配色が・・よくわからなくなってやり変え、やり変えで苦戦しました。今も、「はたしてコレで良かったのか?」と見えやすい所に置いては悩んでいます・・
また次回の時、ご指導お願い致します。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.09/22 08:24分
  • [Edit]

ヘキサゴン、ボーダーがついて、ますます…♪
もう、私の目はハート型になってます~。

平城のパターンも、素敵な色合いで出来ましたね~。
お客様の多いこっとんふらわぁさんのブログで紹介されたら、
きっと、枚数も集まり始めるのではないかしら?と思います~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.09/22 08:30分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは!
きっとすごく頑張ってちくちくしてるんでしょうね。
ヤコブはハギレをたくさん使うから、
悩みだすとドツボにはまる怖さが・・・(笑)
見せてもらうのを楽しみにしてるわ~ん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/22 20:24分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
前回の日記でもちぃさんが嬉しいことを言ってくださったので
来月まで封印するのはやめて、続きをしてま~す(笑)
平城遷都のキルトもご一緒できてよかったです!
必要枚数、集まるといいですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/22 20:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー