こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キャンドルウィックdeヘキサゴンタペ

      シルバーウィークの後半のお天気はイマイチでしたが
     今日はまた夏に戻ったかのように、陽射しが強く暑いです。

  昨日、ボツになったヘキサゴンのピースを繋いだミニタペが出来上がりました。

          『キャンドルウィックdeヘキサゴンタペ』です。

 キャンドルウィックヘキサゴン
              縦 37センチ  横 42センチ

    キャンドルアップ


         あれから手を加えたのは、周りの刺繍です。 
    コーチング

      これもこだわってキャンドルウィックの糸を使ってます。
    機会があればやってみたかった、『コーチングステッチ』です。

       コロニアルノットとベルベットステッチをしているので
    講師科テキストの課題、『キャンドルウィック』の参考作品にします。

          ヘキサゴンのカットを失敗したおかげで、
      小さいながらも新しい作品が生まれ、得した気分です♪

   
       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       シルバーウィークの後半、次女が熱をだしました。
 22日は次女は同僚と一泊で名古屋に、私たち夫婦は京都のルーブルへ、
                 の予定でした。
             「インフルエンザ!?」とドキッとし
      この後入ってる予定のキャンセル等が頭をよぎり、嫌な予感。
 でもインフルエンザの検査は熱が出て24時間後と聞いたような気がするので
      長女に後を託して、私たちは予定通りでかけました(ひどっ!)
 次女は気の毒に名古屋行きの近鉄特急の往復、ホテルともにキャンセルです。
   
      京都から戻ってみると、熱も7度台に下がっていました。
 23日の朝は平熱に戻ってましたが、念のため休日診療所に連れて行きました。
      インフルエンザじゃなかったので、今日は出勤しています。 
     が、今度は長女にうつったのか7度台の熱を出して寝ています。

          私は、このタペのパイピングをしている時に、
    親指の爪と身の間に針を深く差し込み、まだずきずきしています。
                 (よく、やります・・・・)
   今日はオフですが、明日は朝から、3つの予定をフル回転でこなします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




 
  

Comment

す て き

お昼休みに、こんにちは。秋に飾りたいタペですね。失敗したとは言え、素敵なタペになるなんて さすがこっとんさんですね。
糸のふわふわした感じが良いですよね~今習っている先生の所で触ってみました。
キャンドルウィックの糸は斎藤謡子さんのバックを作りたいな~と思っていた時に買ってあるのですが、使う事なくケースの中に隠れてます。
これから使うようなので、楽しみにしています。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.09/24 12:45分
  • [Edit]

すごい!もう完成されたのですね!
とっても素敵なヘキサゴンのタペです~♪
シックな雰囲気で、刺繍がすごく魅力的です。
それも短期間にぱっと閃いて完成されるところが、さすが、こっとんふらわぁさん!って思いました。
ヘキサゴンのピースにとっても、ボツになったとは言わせないよ~っていう感じですね。

お嬢さんたち、発熱されたのですね。
今の時期だと「インフルエンザ?」って思っちゃいますが、違ってよかったですね。
どうぞお大事に。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.09/24 12:49分
  • [Edit]

もう出来てる~

失敗だ~と仰っていたヘキサゴンが素敵なタペに・・・
周りのボーダーが素敵さを倍増!!!
キャンドルウイックの糸で刺繍いいですねッ

ふらわぁさんは、お布団の中で色々考えが閃くんですね
私はそれプラス入浴中にも案が浮びます♪

娘さん達どうですか?
明日から仕事ですが、熱出された方来るのかも・・・

そうそう京都にルーブル美術館来てたんですね
長女が一緒だとそちらに行っていた!?
今回は大阪でベターな行動をとりました(*^_^*)

指(とても痛~い)お大事に!

あらあら、娘さんたち大丈夫ですか?
私の友達のお子さんも、熱が出たから間違いないと思ったら、違っていたそうです…。そこで逆にもらってきたかも~と言っていました…。
体調管理くれぐれも、お気をつけくださいね!

それにしても、このヘキサゴンのタペすご~い\(^o^)/。
刺しゅうもとってもステキだわ~。
そして、先染布って、やっぱり好きだわ~とつくづく思わせていただいた感じです~。
またいつか実物見せてね~♪

そうそう、1300年祭キルトの件で、リンクさせていただきました~。m(__)m
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.09/24 20:38分
  • [Edit]

こんばんは!
素敵なミニタペになりましたね~
センター部分も素敵ですが
周りの刺繍で引き締まった感じがさすがです~
「キャンドルウィックdeヘキサゴン」っていうタイトルもよいですね

お嬢さんたち大変でしたね
インフルエンザでなくて良かった
こっとんふらわぁさんもお気を付けくださいね
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.09/24 21:16分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
まぁお昼休みにわざわざ見てくださって、
しかもコメントまで、うれしいで~す。ありがとう!
むっちゃんもキャンドルウィックの糸、ちゃんと持ってるのね。
昔は白しかなかったけど、ここ数他の色も増えてきたので
私も4色コレクション(笑)してます。
斉藤先生の作品にはステキに使われてますよね。
むっちゃんも、これから使うのが楽しみですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/24 22:20分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます!
つい完成させてしまったので、他にやらないといけないことが
手付かずです(汗)
パッチの神様が降りてきてくれると、こんなふうにうまくいって
つい生徒さんにも自慢してしまいます(笑)
休日診療所に入って、しまった!とすぐさま向かい側のコンビニに
マスクを買いに走りました。全員マスクをしてました。
インフルエンザじゃなくて、ほっとしたけどまだ食欲は戻ってないです。
長女は7度台をキープしてるので、普通の風邪のようです。
ご心配、ありがとうございます!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/24 22:32分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは♪
最初はボーダーを付けるつもりはなかったんだけど、
夜、お布団にはいるたびに、次のアイディアが浮かんできました(笑)
お風呂に入ってるときも、どこかに歩いてるときも浮かんでくるけど
それは不思議と、きれいさっぱり忘れてしまいます。
深夜の暗闇の静けさが、私にはいいみたいですね。
明日の病院、きっと患者さん多いでしょうね。ご苦労さまです!
指はだいぶ痛みがやわらいできて、針も持ってます。
ご心配、ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/24 22:39分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは!
そうそう、インフルエンザじゃないと思って休日診療所にいったけど
そこで、うつされたら困るから、マスクを持っていくつもりだったのに
忘れてしまって、あわててコンビニで買いました。
真ん中の白いランニングステッチは8番刺繍糸ですよ~
はなさんにそんなふうに誉めていただいたら、すごーくうれしいです!
今度、見てくださいね!
先染め布、まだまだどっさりあります・・・
リンク、ありがとう!あとでお邪魔してみますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/24 22:47分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
240さんにも、刺繍を誉めていただいて手を加えた甲斐がありました!
しかも、タイトルまで!今までヘキサゴンの・・・と言ってたけど
キャンドルウィックが主役だし、と少し考えたのでうれしいです!
240さんのお宅はまだお子さんが小さいから、これからの季節、
神経をつかいますね。気をつけてくださいね!
私も来月早々、東京にいったりするので今、感染するわけにいかないの~
気をつけなくっちゃ!ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/24 22:53分
  • [Edit]

祝!完成

周囲の刺繍がすてきですね~
言わなかったらぜったい、カット間違えから始まった作品には思えません。
お嬢様、インフルエンザでなくてよかったですが、風邪なのはまちがえないわけで、お気をつけくださいね。
今日はお忙しく走り回っているのかな。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.09/25 09:33分
  • [Edit]

またまたできてますね!

私も、まわりの刺繍がすてきだと思います。

来月、お楽しみですね♪
それまで、体調のほう気をつけてください。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.09/25 12:31分
  • [Edit]

完成おめでとうございます~。
周囲にも刺しゅうが入って、とても素敵なタペになりましたね。
何度見ても、「うっとり…♪」です~。

お嬢さん、あまりひどくならずに良かったですね。
これだけ流行ってくると、
熱が出ると、「まさか?」とドッキリしますよね。
日中暑くても、夕方になると冷たい風が吹いたりして、
体調を崩しやすい時期ですし、
気をつけて過ごさないと…ですね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.09/26 05:54分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
はい、昨日は移動が多い用事で帰ったらくたびれ果ててました~
周囲の刺繍は、一箇所刺したとこでヘンかな?と迷ったので
そう言っていただけて嬉しいです!
娘達も元気になりました。
ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/26 09:11分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんにちは♪
キャメルちゃんも周囲の刺繍を誉めてくれて嬉しいです!
もう来週になってしまったけど、なんだかすごく忙しくて
行く前も帰ってからもバタバタしそうです。
体力も落ちてきたみたい・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/26 09:14分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
これは、ちぃさんが誉めてくださったから、ストップさせずに
そのまま完成までやり通しました!
ブログって、こんなふうにみんなから励ましていただけるのが
ありがたいですね!
ちぃさんはとても忙しかったようですね。
週末はゆっくり過ごせるのかしら?
私も金、土、日の出ずっぱりですが、夏日なのでうんざりしてます。
羽織るものを持って、夏と同じ格好をして動き回ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/26 09:20分
  • [Edit]

素敵~♪

カット間違いのピースをちゃんと作品にされるなんて、こっとんふらわぁさんすご~~い。
とっても素敵な作品ですね。
これからの季節にピッタリの色合いです。
さり気なく入っている刺繍も素晴らしいです。
お疲れ様でした~♪
私にもパッチの神様降りて来ないかしら?
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2009.09/26 09:45分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます!
カットを失敗した時は、かなり凹みましたが
形になって、みなさんからも誉めていただいてよかったです。
うれしいです。
パッチの神様がいつも降りてくれると、苦労しないですよね~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/26 23:45分
  • [Edit]

素敵に完成! さすがです~~♪

こんばんは~
私もここのところバタバタしてて、
素敵~!って見せてもらってたんだけどコメント遅くなりました~
お嬢さんたちもう大丈夫ですか? インフルエンザじゃなくってよかったです。
こっとんさんはまだまだ予定が目白押しのようですねえ(^_-)-☆
私はちょっとひと段落したので、やっと10cmのパターンを縫いました。
記事にもして、こっとんさんとリンクさせてもらったのでご報告に来たの~
明日からは11月の展示に向けて自分の作品を進めます~
こっとんさんは東京? 体に気をつけて楽しんできて下さいね~
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.09/27 00:34分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
娘たちはもうすっかり良くなりました。
ありがとうございます。
金、土、日と終日お出かけしてて、パソコンもろくに開けない日々でした。
明日からも2週間はハードかなぁ・・・
ふーテトママさんの記事でまた参加してくださる人がいらっしゃるようで
よかったですね!
ふーテトママさんも展示会の作品つくりをされてるんですね。
どんなのかしら?
また楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/27 23:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー