こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

第4回 ミステリーキルト2

     今日は八加部先生のお教室で高槻まで行ってきました。
         アーミッシュの課題も見ていただいたので、
    次回更新でアップしますと、昨日のブログで言っておりましたが、
        気がついたら明日は9月の最終日なんですよね。
    10月1日には、ミステリーキルトの3回目の課題が発表されます。
     なので、先に9月のミステリーキルトの課題を先にアップします。

    絶対に月末までには課題を終わらせると自分に言い聞かせてます。
      でもいつもぎりぎりで、今日の夕方掲示板にアップしました。

   今回は8月のアップリケに比べたら、布選びもピーシングもラクでした。

ミスキル9月

   もう一枚パターンを縫っているのですが、これは最後まで掲示板にも
    自分のブログにもアップせずに、ミステリーにしておくお約束です。

          これが、どう繋がっていくのでしょうね~♪


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       シルバーウィークに京都のルーブル博物館展に行ったとき
          陶器屋さんのウィンドーに飾られてた、ネコちゃん。
    6ポーズあったなかで、一番気に入ったニャンコちゃんを連れて帰りました。

    ネコちゃん

     プレートは数年前、京都の清水坂のガラス工房で買ったものです。


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
 
       先日記事にした「平城遷都1300年パッチワークキルト」
        奈良のぱふさんが企画されてる記念キルトのことですが、
    ぱふさんからのメールによると、まだまだ目標枚数に届かないそうです。  
        私の記事を読んで参加をしてくださった方もいらっしゃって
            うれしかったです。ありがとうございます。
         他のお友達もブログで呼びかけをしてらっしゃいますが
           9月末の締め切りをもう少し延ばすそうなので
      是非、みなさんも10センチのパターンを縫って送ってくださいな。
        詳しくはこちらへどうぞ → パッチワークキルト 『ぱふ』さん


    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

こんばんは~♪

わ~~い 一番乗り~♪
八加部先生のお教室だったんですね。アーミッシュ、では次回の楽しみにとっておきますね(^_-)-☆どうなっていってるのかしら。早くみたいです~
ニャンコちゃん可愛い!プレートとセットだったのかと思ったわ。ぴったりですね。
家ではこんな可愛いものは置けないの。あっというまに本物のニャンコたちに壊されてしまいます(>_<)

10cmのパターンもう送りましたよ~
まだまだ足りないんですね。生徒さんたちにも呼びかけてみようかしら。
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2009.09/29 23:02分
  • [Edit]

完成ですね!

ミステリーキルト、今回は優しい感じになりましたね~^^

私も、出来たと思って写真を撮ったら、
すっきりしなくて・・・少しやり直しています。

明日、ぎりぎりに完成の予定です。^^;

平城遷都のキルト、作って送ります。^^



  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.09/29 23:14分
  • [Edit]

ホントホント、こっとんふらわぁさんと私、今回はかぶりませんでしたね~。
ひょっとして、セッセで一緒に買ったあの黄色ちゃんを使う?と、不安になられていたのかしら? 
この布本当に可愛いですよね~。違うところにしまっていたので、今回使いそびれちゃったワ…残念!(笑)。次回の課題に合えば使ったみようかしら~?

今回のこっとんふらわぁさんの配色も布も、とてもステキです~♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.09/30 08:38分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

おはようございます!
おぉ~、一番乗り!ありがとうございます~
アーミッシュは昨日でた課題を縫い終えたら、
今までのを繋ぎ合わせてトップにします。
想像以上にステキになりそうだけど、パソコンでは色が正確に出せず
残念です。実物をみてくださいね~
10センチパターンは是非生徒さんにも声をかけてください。
新聞広告にも出さないと集まらない、とメールがありましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/30 09:13分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはよう!
え?縫ったものをやり直すの?
その潔さはいつも感心するわ。
でも、納得のいくものにしたほうがいいよね。
楽しみにしてます!

平城遷都キルト、よろしくね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/30 09:16分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう!
そうそう、この黄色ちゃんよ。
二人ともすっごく気に入ったから、はなさんもこれを使うような気がしてたの(笑)
このパターンは、ベースのコーヒー豆柄以外はすべてあの時にゲットした布を使ってるの。
こんなふうにいつも手近なとこにある(まだ収納ケースに入れしてない)
布からセレクトしてしまいます・・・(笑)
はなさん、次は使ってみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/30 09:21分
  • [Edit]

こんにちは。

ミスキル、さすがの素敵な配色。
コーヒー豆の布いい感じです。無地でもなく・大柄でもなく・ちょっと遊び心があって~なんて布はなかなか見つかりません。
平城遷都は以前から知ってはおりましたが、関東の人間ゆえモチベーションが上がらずそのままでした。私も参加してみま~す。
  • posted by まーくん
  • URL
  • 2009.09/30 11:39分
  • [Edit]

ぱふさんまだやってらっしゃるんですね(#^.^#)いままで自分のことで手いっぱいだったので落ち着いたら送ってみようかしらと思います。奈良に住んでいるんですものねぇ(^^ゞ
最近かなりサボりっ子になっておりますぅ。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.09/30 16:16分
  • [Edit]

作ります

平城遷都キルト。
やっとサンプラーのキルティングが、一応出来たので。

ミステリーの黄色は好きな生地です。
色合わせは面白そうですね・・・・
BJの続きもあるし、作りたいものいっぱいです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.09/30 19:34分
  • [Edit]

まーくんさんへ

こんばんは♪
このコーヒー豆の布はボーダー柄のようになってて
花岡先生のオリジナル布です。いいでしょ?
でも初めて使ったの(笑)
まーくんさんも、平城遷都キルトに参加してくれるの?
ご一緒できて、うれしいです!ありがとう~
よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/30 22:02分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは!
お仕事とか大変なことが続いてるようですね。
気持ちと身体に余裕がないと、ちくちくはなかなか出来ないですね。
落ち着いたら、奈良にお住まいの、にも吉さんも
是非、この記念キルトに参加してくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/30 22:06分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
サンプラー、出来たの?
さすがの一番乗り!
大きいけど、今度の教室に持ってきて見せてね。
あと少しで高等科の申請もできますね!
chakochanもあれから、ボーダーを頑張ってるようです。
kayorinさんも平城遷都キルトに参加してくれて嬉しいです。
よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.09/30 22:13分
  • [Edit]

おはようございます♪

いつも精力的につくっていらっしゃいますね!
私は自分に甘いけど、決めた事をしっかりなさるこっとんさん。
今のこっとんさんがあるゆえんだと、つくづく思います。

ねこちゃん、超キュート♪♪ 目がハートになってしまいます。
下のガラスもすてきです。

まもなく東京ですね♪
お気をつけていらしてください。
楽しみにしています♪♪
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2009.10/01 07:59分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんにちは♪
違う、違う・・・(笑)
私も自分に超甘く、意思が弱いの~
お教室の宿題だけは、教えてくださってる先生への礼儀だと思って
なるべくやっていくようにしてるけど、その後が続かないの~
要するに、キルティングして仕上げる!という作業がなかなか・・・
頑張ってるのは小物ばっかりです~
ネコちゃん、いろんなポーズがあってかなり悩みました!
明日から東京です。
ケンケンさんの作品もいろいろ見せてくださいね!
私も持てるだけ、がんばります。なにしろ小さなものしかないので(笑)
ヨロシクおねがいします♪♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/01 12:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー