こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アーミッシュキルト 4

       八加部 正子先生に教わってる、アーミッシュキルト
              8月の課題だった2枚です。


               「レインボー スター」 

 レインボースター


               「コンビネーション スター」

  アーミッシュ8月2


     火曜日に最後のパターンを教わったので、いよいよつなげます。
          ちょっと暗いですが、こんな感じになります。

アーミッシュ全体

       最後の一枚を真ん中に入れようかなぁと思っています。


    
         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

               昨日は雨の一日でした。
     夫は出張で留守だったし、次女も会社の人との食事だったので
     長女と二人で気楽でした。(あ、いつも気楽にしてますが・・・笑)
      晩御飯は、前の晩に作ったおでんがあるからそれでいいや、と
             一日中、こんなことをしていました。

リボンポーチ

        リボンのメッシュワークで6個のポーチにします。


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     さて、晩御飯を食べようと思って、お鍋のふたを開けてみたら

             なんと!なんと!!

                 腐ってた~~~

         よくやるのです・・・・ おでんやカレーやシチュウで。
    朝、ごはんとお弁当を作るとき、一緒に火をとおさないといけないのに
       今日はうちにいるから、あとでいいや、と思ったのが間違い。
            おでんが入ったままのお鍋の隣で火を使い、
       周囲が暖かくなったまま放置してたから腐ってしまったのです。
   あとで、火をいれることを↑あんなことを必死にやっててすっかり忘れてました。
            お昼ごはんも2時前まで食べることを忘れて
             リボンをひたすら、編み編みしてました・・・
             生ゴミを出す日は昨日で、次は土曜です。
    私は金曜から留守をするので、夫か娘にこのおでんを捨ててもらわないと。
               とほほほ・・・な出来事でした。
  
    今日、仕立てに入ってますが、あると思ってたファスナーが5個しかない~
          
            なんだか、ツイテナイことが重なりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



   

Comment

いやあ~アーミッシュもここまで手が込んでいると、すごいですね~
このマリナーズコンパスのアレンジのようなブロック、一つでも大変なのに、4つ、しかも、夜には縫えないような濃い色だし・・・
真ん中は違うパターンになるんでしょうか、楽しみです。

このくらいの季節は、煮物はまだ注意が必要なんですね。私は、ウインナー巻きを入れて、失敗しました。あと、キノコを入れたカレーもやっちゃいました。発芽玄米ごはんも、意外と足が速かったです。
自分で処分できないのがつらいところですね~
土曜日、たのしみにしております。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.10/01 15:32分
  • [Edit]

わ~~、なんだか幻想的な色合いできれいですね~
マリナーズもこんなに種類があったんだって改めて思いました
センターの色合いでずいぶん雰囲気が変わるんでしょうね
続きが楽しみです(^^

リボンのメッシュワークも可愛らしいポーチができそうですね
一気に6個?すごいです~
お出かけのお土産にされるのかしら
気をつけてお出かけくださいね~
東京方面、お天気が…気温もなんだか暑かったり肌寒かったりです
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.10/01 20:09分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
そうなんです!これ夜は縫えないですぅ。。。。
真ん中もスターだけど、中心の円をピンク系にしてみたので
これが中心かなぁと思ってます。
ウインナー巻きやきのこはあしが早いんですか?
知らなかったゎ。
傷んだおでんはベランダに出してるので、みんなにくどくゴミを捨てるときに
忘れないように!と言ってあります。
ゴミの日の朝もメールするつもりです(笑)
さちこさんも、土曜日はお車でしたね?
たくさん、持ってきて見せてくださいね!
kiyomiさんも車なので、ベットカバーを持ってきて見せてくれるそうです♪
よろしくお願いします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/01 20:23分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
センターの中心はさし色でピンクを持ってくるつもりです。
今日は、要望のあった携帯入れを作リかけましたが
240さんのブルー系のドレスデンの影響で
考えてたピンク系をやめて、ブルー系に変更しました~(笑)
来週中旬くらいに、アップします。また見に来てくださいね!
明日から、大阪もまた雨みたいです。
お出かけのときに雨が降るのは、ちょっと気分が盛り下がります・・・
東京も降ってるかなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/01 20:31分
  • [Edit]

私もよくやっちゃいます。ほんとうに痛むのが早い時期ってありますよね。

アーミッシュは私のとても好きな色なのですごく憧れます。でも今は見るだけですね(T_T)いつもお勉強させていただいてます。
ほんとうにきれいな配色ですね(#^.^#)
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.10/02 06:57分
  • [Edit]

不思議・・・

スターが光って見えるのは私だけでしょうか?
周りにに持ってくる彩度の違う布でこんな風に見えるのでしょうか・・・とっても素敵です~

リボンメッシュ沢山出来ましたねッ

お鍋もったなかったですね
我が家は、昨日の煮物を鍋ごと冷蔵庫に入れました(^◇^)

アーミッシュキルト、素敵ですね~。
マリナーズコンパスみたいなパターンが何枚もあるなんて・・・尊敬します。
もしかして、真ん中もそういうパターンですか?
うひゃ~、考えただけでしんどくなりそうです~。

おでんも一日放っておくと腐っちゃうんですね。
まだ、大阪は結構暑いし、私も気をつけなくちゃ~。

週末、お出かけなのですね。
kiyomiさんにお会いしたらよろしくお伝え下さいませ~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.10/02 14:12分
  • [Edit]

こんばんは!

すこしごぶさたしてます。先生の背中の痛みは大丈夫ですか?
季節の変わり目はとかく何かあります。私は一週間前くらいからちょっと・・まあ、だいじょぶです。
お料理もこの時期は涼しいようで、蒸し暑いので食中毒が気になる時節でもありますね。
先生はベランダに出されましたか。スペースと体積が許せば厳重包装して冷凍庫で捨てる間際まで凍らせておくのもいいそうです。臭いとかが気になるようであれば・・・・しかし明らかに腐っているのを冷凍庫にいれる、のは勇気が要りますよね。。。知恵袋でそんなのがあったので書いてみました。ご参考になれればさいわいです。ちなみに、私は少量、ならばこの方法でやってます。

先生のアーミッシュキルト、あと少しなのですね~スッゴク綺麗ですよ。まるで銀河の中を旅をしにきているようです。
私は宮沢賢治が大好きなんですよ。
どこまでも、遠く旅に出たい。黒曜石に浮かぶ羅針盤と星達が物語りを語ってくれそうで、きっと、アメリカのドイツ系の人々が見たらとても、感激されるのではないでしょうか。
そして、そんなこっとん先生に習うことができる私はいま、とても幸せです。

お出かけ、明日は雨もあがるようです。楽しんできてください。
長文乱筆お許しを。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.10/02 20:32分
  • [Edit]

アーミッシュ、とても綺麗です~。
夜空に輝く星のような雰囲気ですね。

食べようと思ったら…
私も、やっちゃった事があります。
ショックですよね~(泣)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.10/03 05:51分
  • [Edit]

綺麗だ

今日はお楽しみな日ですね


大阪は雨があがり晴れて暑いです。
私は今から保護者会でヒール履いて痛いしスカートひらひらしてて気持ち悪いです

話それました。


1つのパターンの実物を見せていただいたからセッティングされると
このキルトの色の鮮やかな所と真っ黒ではないベースとのおしゃれさがまたまた一段とゴージャスになりましたね。


素敵ですよ~
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.10/03 10:53分
  • [Edit]

おはようございます

アーミッシュキルト、深い色合いで素敵です!
最後の一枚が入ったら、どんな雰囲気になるんでしょう・・・

今から楽しみです♪

おでん・・・残念でしたね・・・結局何を食べる事が出来たんですか?
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2009.10/04 09:20分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
傷んだおでんは留守をしてる間に次女が処分してくれました~
年に一回はこんなことがあります(泣)
最後のアーミッシュのパターンは今日、新幹線の中で
縫い始めましたよ。
楽しみにしてくださってうれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 00:42分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは!
はい、前の晩に食べた以上残ってたおでん・・・
もったいなくて、かなり凹みました~
でもうちの冷蔵庫はお鍋ごと入れるスペースはないです。
アーミッシュは、先日お友達に見ていただく機会があったのですが
みなさん、同じようなこと言ってらっしゃいましたよ。
でも画像は、かなりショボク写ってるようです・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 00:47分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
あら、apricotさんの星のキルトのほうがピースが多くてすごいですよ!
私のほうこそ尊敬ものだわ!!
大阪は暑いのに東京の人は秋の装いでした~
kiyomiさんに会ってきましたよ!
しかもステキなご主人さまにも。
たくさん作品を見せていただいて、しあわせなひとときを過ごしてきました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 00:52分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

プチご無沙汰でした~
無理しすぎてないですか?
ほどほどにね!
私はだいぶいいですが、まぁまぁです。
3日間留守にしてました。
腐ってるものを冷凍庫はねぇ・・・でも入れられる量じゃなかったの。
すごく大量に作ってたから・・・
アーミッシュはまた実物をみてくださいね!
水曜日は、初めてさんとご一緒させてもらうのでよろしくね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 00:58分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは!
東京に行ってました~
さちこNさんたちにお会いしてきたんですよ。
ちぃさんも腐らせたことありますか?
東京にくらべ。大阪はまだ暑いです。
アーミッシュ、誉めていただいてうれしいです!
最後の一枚も帰りの新幹線で縫い始めました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 01:03分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

こんばんは!
あの日はメールをありがとう~
みんなとはとても楽しい時間を過ごせましたよ。
あまりくわしくブログにアップする暇がないので、
火曜日の講習会のときに・・・
では、当日よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 01:07分
  • [Edit]

う゛ー・ももママさんへ

こんばんは♪
アーミッシュの色を誉めてくださってありがとう!
あと一枚もがんばりますね。
おでんの変わりに、焼き飯をつくったんだったかなぁ???
ついさっきのことも忘れてしまう私です(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/05 01:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー