こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ワンデイレッスン

         昨日は、ワンデイレッスンに参加してきました。
     ご紹介しようにも、おもいっきり途中なので(一日コースでも・・・)
       メドがついたら(完成したら、と言えないとこがツラい 笑)
              アップさせていただきますね~


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       さて、今日は自宅教室でワンディレッスンをしました。

             お住まいは、上海なんですよ!
            とってもお若い、みーこさん です。
   2週間の帰国に合わせてレッスンをお申し込みいただいたのですが、
      よりによってその間に私は2回も東京に行く用事があり
         レッスン等さまざまな予定が入ってる期間で
    ご希望の『携帯入れ』の見本が完成したのは、今朝でした(汗)。

     初心者さんということで、いろいろ便利グッズのご紹介もでき
       ほぼ一日で、先が見えるデザインと仕立てということで
            頭を悩ませましたが、一度は撃沈!
       『パッチワーク』の体験なので、それなりじゃないとね・・・

         使い方を説明したかった、便利グッズたちです

   お道具


      やっぱり玉結びから説明しましたが、ややこしかったのが
              みーこさんが『左利き』だったこと。
      左から右に向かって縫うし、やっぱりなにもかも逆なのです。
             向かい合って座って、手元を見てたら
            あれ?と何度もチェックしてしまいました。
               でも、間違ってないんですよね。
     よーく考えて実技をしないといけない、ということが新鮮な驚きでした。

 
        かなり、集中して必死に手を動かし、なんとかここまで!

 携帯入れ

 左は仕立てが初心者さんにはきれいにできないとわかって撃沈した、わたし作
 右はその反省をもとに仕立て方を変更し、デザインも本人好みの、みーこさん作

          持ち手のミシンがけは私がやってあげました。

        私は携帯入れは使わないので、デジカメを入れます。

    


   雨が降る中、おいしそうなパンネルの山食を買ってきてくださいました。
                こんなにデッカイんです。
 
   パンネルのパン


      次に帰省したときにまた来ま~す!と喜んでいただけたようです。
     今日はとっても疲れたと思いますよ。でもとても上手に出来ました!!





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



     

Comment

あら~!

私も、携帯入れを作ってましたよ。^^

どちらも、シックな感じで、おしゃれです。

さすがの私も、小物作りは、一応ストップして・・・
ここしばらくは、大物と取っ組み合っています^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.10/07 23:59分
  • [Edit]

きゃ~携帯入れ偶然!

こんばんは~。
コメント遅くなってしまいましたが、お帰りなさ~い。
東京での記事、楽しく拝見しました。素敵な時間を過ごせて良かったですね!
そして、また東京に行ってらっしゃ~いなのですね。おめでたいことで、何よりです。

今日の記事見て、miwachanに引き続き、あら~偶然~!
私も生徒さんからケータイ入れを頼まれて、試作品と昨日まで格闘していました(笑)。
初心者さんなので、簡単で、でもパッチワークらしい?感じもだしたいし……。
こっとんふらわぁさんのケータイ入れ、素敵です~♪

パンネルの食パン、私も大好物です~。
逆瀬川のパンネルに、時々行きます♪
2階でお茶もできて(下で買ったパンを持ち込めるのです~菓子パンも美味~)、お気に入りです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.10/08 00:22分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
今日はお世話さまでした!
実は、延期になって助かってるんです・・・
やることが多すぎて、ずっと睡眠不足でした。
携帯入れ作ったの?
私は出し入れがめんどくさいので携帯入れは持たない派です~
ベッドカバーも頑張ってようですね!
kayorinに続き、完成第2号を目指してね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/08 00:36分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは♪
あらあら、はなさんも生徒さんの要望で携帯いれ?
私はずい分前から連絡いただいてたのに、いつもお尻に火がついてからじゃないと
取り掛からないし、アイデアも浮かんでこないの・・・
教室の課題となると、今の流行のシンプル路線じゃなくて、
やっぱり『パッチワーク』にこだわっちゃいますよね~
あ、持ち手の縫い合わせにレースを巻くアイデァを
はなさんにもらったキャンディポーチをマネさせていただきました~
はなさんの見本作品、楽しみだわぁ!!

ここのパン、私は初めてだったけど、雨でお買い物にいくのもイヤで
たまたま前の晩に作ったカレーが残ってたから、焼いてカレーをのせて食べたの。
ふんわり、サクッとして超おいしかったわ!
いつもは朝食はごはんだけど、明日はパンにしてと言われてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/08 00:47分
  • [Edit]

おはようございます

台風は寝ている間に通り過ぎ、ラッキーでした。
まして小学校はお休み!
パッチ三昧できそう・・・・意外と・・・お誘いあったり。

携帯変えたので作ろうかな・・・と、先生と同じで持たないからとか、いろいろ思って。
ワンデイレッスンあるんですね、、また言ってください(笑)

サンプラーのボーダーの部分の四角をレールフェンスにしました、
水曜日に見てください。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.10/08 08:37分
  • [Edit]

左利きさんは素晴らしい!

そうなんです!私の所に来られる方も左利きの方がいらっしゃるんですが、はさみを使われたりするとなんか切りにくそうな感じが…とか、まち針の打ち方が反対だったり(^^ゞでも難なくこなされるので反対に感動してしまいます。左手をあんなに使えるって言うことはわたしより脳が活性化しているんだろうなぁと密かに憧れています。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.10/08 09:02分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう。
昨日、延期を決めたのは、生徒さんがいらっしゃる寸前の忙しい時間帯で
多分、夜のうちに通り過ぎるだろうなぁとは思ってたけど
東京から戻った翌日に行く、アーミッシュの宿題が間に合わないかも・・・
という思いもあり(今回は2週間しか間がないの)延期を決めました。
ここんとこずっと睡眠不足だったし、今日は恵みの休日です。
>サンプラーのボーダーの部分の四角をレールフェンスにしました
ってキルトラインのことだよね?
うん、それは大正解だわ!
大きいけど、持ってきて見せてね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/08 09:18分
  • [Edit]

にも吉さんへ

あら、あら!
たった今、にも吉さんのとこにサークルバックの後ろの画像をアップしてる
記事のURLをぺッタンしに行って戻ってきたとこよ~
お互いに、お互いのとこで書き込みしてたみたい(笑)

うんうん、左利きっての人は頭がいいとか、言うよね。
私も慣れるまで、説明に頭を使いました(笑)
でも彼女は器用なんだと思うわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/08 09:24分
  • [Edit]

可愛らしい携帯ケースですね(^^
お一人の生徒さんのために一から作られて工夫されるなんて
こっとんふらわぁさんは素敵な先生だわ~(憧
便利道具にも興味シンシンです
パッチン止めは本当に便利ですよね~♪

今日はアーミッシュキルトの続きですか?
がんばってくださいね~
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.10/08 10:20分
  • [Edit]

左利き

私は・・・皆さんを悩ましている・・・左利きです(^^;
お針、ハサミもボール投げもスプーンも左
お箸と鉛筆 鉤針編みは右です
カレーのスプーンを左で持って食べ 右でお箸を持ってサラダを・・・
~というような感じです おかしいでしょ?!(笑)

教える人も大変でしょ!
先日のコロニアルノットの説明もちょっと???でした(^^;
特に本に載っている刺繍のあの説明がうまくわからないんですよ
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2009.10/08 16:53分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
これ、最初はピンク系で作るイメージを持ってたけど
240さんのとこで見たブルー系のドレスデンがツボだったので
変更したんですよ!
そしたら、みーこさんはブルーがお好きだったので、喜んでもらえました。
ありがとう♪
今日はアーミッシュにパターンを1枚縫って、これから9枚繋げます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/08 18:06分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

あら!kiyomiさんは左利きでしたか?
私の友達もお箸を左で持つ人がいるけど、お針が左は初めてでした。
あのとき、時間がなくてコロニアルステッチをしっかり説明できなくて・・・
左利きなの~って教えてもらって左でコロニアルをやってみてたら、
昨日のレッスンはもう少し順調にいったたかも・・・(笑)
刺繍が??ってなる昨日の経験でよくわかります!
すべて、逆に置き換えてしないとダメですよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/08 18:10分
  • [Edit]

おつかれ~♪

火曜日はありがとございました。
私もあれから何もしないままになってるけど
せめてトップまでは作ったほうが良いかしら?と思いつつ
生徒のぷーさんが来る前日くらいに頑張ると思います_(^^;)ゞ

携帯ケース、なんとかなってよかったです♪
さすがですね。

私は両利きだからどっちからでも出来るンですよ。
でも右利きの人が左利きの人に教えるのは難しいと思います。

今週開けるまでハードなこっとんさん!
とにかく、倒れないように、頑張ってね♪
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.10/09 13:28分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

こんにちは~
私もリーサさんが来る前にあわててしそうよ~(笑)
携帯ケースはアドバイスもらったから思い切って仕立て方を変えたの。
よかったわ♪サンキュー!
そうよねmikaちゃんは左もオッケーだったよね。
うん、なかなか説明は難しいものがあった・・・
忙しいのは、来週いっぱいかな。
でも昨日南港をお休みにしたおかげで、順調。
アーミッシュも9枚つながったよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/09 16:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー