こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

昔の作品

     先週、妹の家に泊まったとき、懐かしいタペに再会しました。
         写真に撮ってきましたので、見てくださいね♪

      これは、昔パッチワークのお教室で教わったタペなので
           生徒さんは誰も見てないと思います。


   タペ2 東京

   ハートの一つはクレージーキルトで、たぶん初挑戦だったと思います。
       リボンのアウトラインステッチも緊張しながら刺しました。
      まだ布もあまり持ってなかった、生徒だった頃の作品です。


   これは生徒さんへの見本にしたパターンを繋ぎ合わせたものです。

   タペ1 東京

      この巾着にはめ込むパターンの見本として作ったものです。

   パッチワーク教室N056

          黒もグレーも本体は綿サテンを使ってます。
          黒はクレージーキルト、グレーはシャドーキルトです。
          口布の仕立てを頭をひねりまくって考えた懐かしい作品です。
  
   生徒さんに数種類のパターンの製図を渡したので、それぞれ見本を縫って、
      レッスンが終わったあとで、小さなタペに仕立てました。

       これは、『パッチワーク教室 N0.56』に掲載されました。
     古いですが、この本をお持ちの方がいらしたら、見てくださいね!



             また、明日から東京に行きます。
      妹の次女の結婚式なので、今度は家族4人で出かけます。
         連休なので2泊して、一日はフリータイムです♪

          戻った翌日は、アーミッシュのお教室なので
             頑張って課題を終わらせましたよ~


    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    人気ブログランキングへ
    クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


      


   



Comment

こんばんは

こんばんは^^

今頃は東京で楽しい時間を過ごされている頃と思います^^
結婚式はいかがでしたか?

懐かしいキルトを見ると、そのときの思い出が蘇ってきますよね^^

パターンを繋ぎ合わせたタペはシックで素敵ですね^^
私も刺激を受けて頑張ります^^
  • posted by tyura
  • URL
  • 2009.10/10 18:59分
  • [Edit]

こんにちは。

2枚とも落ち着いた感じのタペでステキですね。
下のタペは、一瞬モノトーンかと思いました。
バッグはかわいらしい~。
私もこんな巾着の口の、
お弁当入れのバッグを作りたいです!
今は無理ですが・・・(~_~;)




  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.10/12 15:02分
  • [Edit]

おはようございます!

連休中は良いお天気にも恵まれ、喜びごとにもぴったりの門出でしたね!あらためて、おめでとうございます!!

先生の初期のころのタペストリー、今も妹さんは大切に飾ってくださっているのですね。うらやましいなあ。
こうしてみると、今と振り返ってみた中にも先生「らしさ」がふっと垣間見えるような感じがします。雰囲気みたいなもの・・
矢加部先生に付いてお稽古したりサークルの先生方にも新しいことを学んだり、と学習にも余念が無い姿勢に、いつも感歎しております。私も、自分で出来る範囲のなかで研究してはいますが、
やはりもっと積極的に作品展などを見にいくようにしようとおもいました。
今日は元気もとりもどしたので、さっそく、大塚屋さんに出かけます。いい物件があればいいですが・・
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.10/13 09:36分
  • [Edit]

tyuraさんへ

ちゅらさん、こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
結婚式は12日でした。
とても、かわいいステキなお式でした。
東京滞在中はフルで動き回ってました~
忘れかけていたタペと妹の家で再会できたのは
懐かしくてうれしかったです。
ちゅらさんも、ぼちぼち進めてくださいね!
また見せていただくのが楽しみです!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/13 23:10分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
このバックは、その当時こんな口になった仕立て方の本が見つからず
自分で考えて作った思い出の作品なの。
生徒さんも気に入って色違いで二つ以上作った人もたくさんいましたよ。
今のふみさんには余裕がなくて無理だけど、溜まってるのが消化できたら
作ってみましょうね~
他にも見せてあげてない作品(特にバック類は)いっぱいあるわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/13 23:16分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは!
さっき入れたコメントが消えてた~(泣)
お祝いのコメントありがとうございます。
東京でもフル活動して戻ってきました~
今日も八加部先生のとこで、朝から夕方までレッスンだったので
さすがに疲れからか、帰りつくまでに2度もボケたことをしました(笑)
キキティの母さんは、体調がよくなったのですね。
安心しました。またメールをくださいね。
今週中は無理ですが・・・
この二つの作品は昔のでもう忘れかけていたけど
どちらも作った当時は好きだった作品なの。
キキティの母さんの、そんな感想はうれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/14 00:39分
  • [Edit]

パッチワーク教室

おはようございます
この日記は拝見していたんですが・・・
今朝何気に「パッチワーク教室」の本を見ていたら(ここ何年も買ってませんが・・)
NO56あるじゃありませんか!
連載のページを見てお名前を見て・・・なんだかうれしい気がします(おかしいね 笑)
最近はほとんど買わない本ですが たまに見るのもいいものですね
こっとんさんの「昔の作品」に触発?されて私も20年も前の作品をリビングに飾っています
昔はまじめ?でキルトラインも丁寧で細かいの!
あの頃はキルティングが好きで早く仕上げたいとちくちくやっていたものです
あの頃はPCもないから時間がたっぷりあったわ(爆笑)
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2009.10/14 08:50分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは♪
この本持ってますか?
見つけてくれてうれしいです!
私も昔は今よりもっともっとちくちくタイムが多かったです。
この2年間はネットを始めたため、ペースダウンしてますが
ネットのおかげでkiyomiさんはじめステキなキルトのお友達が
たくさんできたので、感謝しなくちゃね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/14 23:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー