こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アーミッシュキルト 5 

     八加部 正子先生に教わってるアーミッシュキルトです。
      東京から帰った翌日、家族4人分の3日分の洗濯物を
 普段の3倍も時間をかけて干して、大急ぎで高槻まで出かけました。

          9月の課題  「ペンタゴン スター」

    ペンタゴンスター


    9月はこれ一枚でしたが、今までの9枚を繋げていく宿題でした。

      いろいろ並べてみて、結局、最初考えてたのと変えました。

 こっとん9枚


          先月から2週間しか開いてなかったけど、
         ほとんどの人ががんばって繋げてきました。

   私のとまったく違うピンク系の人もいて、それぞれ違ってとてもいいです!
    バタバタして、画像アップの許可をお一人さんしかいただいてなくて・・・

       赤いサンプラーのお教室でもご一緒だったオノさんです。

 おのさん9枚

     よーく比べてみると、ログキャビンの配置が私と違うんですよ。
   ブルーが横にくるか、パープルが横にくるかで印象が違ってきます。    
        これにボーダーがつきます。またそれぞれ違います。
    来月はピンクの人にお願いして、ご覧いただけるようにしますね。


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

 15日は結婚記念日でしたが、毎度のことながら私はすっかり忘れていました。

        夫は私と違い、記念日に関してだけはマメなので
              ケーキを買ってきてくれました。

     ハンブルグ ケーキ


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      3週間ぶりに家にいた週末ですが、まだペースが戻りません。
今日は東京で買ってきた布、その前にも大阪のイベント等で布をたくさん買ってて
        それを収納する為に、また布の整理をしていました。 
     今回は、大々的に、徹底的に、ジャンルに分けて収納しました。
        長い時間、同じ姿勢をしていたので腰にきてます。
                  やれやれ・・・
   でも年に数回布の整理をするせいで、買ってることを忘れることもなく
          手持ちの布はだいたい頭の中に入ってます。
       
       でも、日常的なことの物忘れは、最近ひどくなりました。
     東京で電車の切符を無くし、二重に料金を払ってしまいましたが
      あれだけ何度も何度も手を突っ込んで探したけど無かったのに
       昨日、ジーンズのポッケから、ポロリと出てきたのがです。

      今日はラウンドキルトの布を選んだので、今晩、図案を描いて
               明日から、縫いはじめます。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


     
    
 

Comment

こ、これが、アーミッシュキルトなんですか~
( '∇^*)^☆ 
東京ドームで見たアーミッシュキルトとは全く違いますね~!
すごく綺麗ですね。夜空に輝く星です…。
デザインや色使いでこんなに華やかなアーミッシュキルトになるのですね。
とても勉強になりました。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.10/17 23:08分
  • [Edit]

本当ですね 
真ん中のスターの雰囲気も違いますがパープルで全然変わって来てる~
素敵な布達!  
ボーダー付いたらどんなになるのか楽しみです♪
ピンクも興味深々です。。

美味しそうなケーキ  
旦那さんって凄いわ~ うちはその前から気付く様に言っているような気がします・・・(忘れられたら嫌だから(^◇^))   

いよいよブロックそろいましたね。
ボーダーがつくと、また華やかになるんでしょう、楽しみです。
結婚記念日おめでとうございました~
春と秋、やっぱり皆さん多いですよね。ほかの方の記事やお話を聞いて、あ、うちもそうだ、と気がつくのが毎年のことです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.10/18 08:44分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは!
ドームのアーミッシュはアンティークが展示されてて無地だったけど
現代はこんなふうにアメリカでも小紋柄を使ったりしてるそうです。
この課題は、私もみんなもとても楽しかったようです。
ピーシングとアイロンは苦労されてたようですが・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/18 10:45分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんにちは♪
みんのが少しづつ違ってて、一枚づつ鑑賞するのがとても贅沢な時間でした。
ピンクの人に来月お願いしてここでアップできるようにしますね~
結婚記念日は、なぜだか一方的に夫におこづかいをもらってます(笑)
今年は夕方のお姑さんからの電話で思い出したので、
私からは、手巻寿司をちょっと豪華なネタにして用意してました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/18 10:58分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
これは、あのとき実際に見ていただいてよかったです!
やっぱり画像はあのきれいな色が出ません。

家族の誕生日は忘れないけど、
結婚記念日はここ10年くらい忘れ続けてます。
大抵、主人の母からのお祝い電話で思い出す始末です・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/18 11:05分
  • [Edit]

おかえりなさい!

アーミッシュ、全体がわかったら、奥行きが出てきて更にステキですね。
ログキャビンの色彩の配置の仕方で、本当に印象が違います!
そこが、パッチワークの面白いところですよね。

そして、結婚記念日おめでとうございます(*^_^*)
ご主人ったら、何てお優しい方なんでしょう♪
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2009.10/18 11:55分
  • [Edit]

オメデト

結婚記念日おめでとうございます♪
うちも15日です。12月ですけど…
でも今年から12月15日は銀次のお誕生日なので盛大に祝うのです(笑)
まさに子は鎹ですよ

アーミッシュいい感じ
Pinkもみたいです。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.10/18 12:26分
  • [Edit]

う゛ー・ももママ さんへ

こんにちは♪
ただいま!帰ってから1週間ちかく経つのに
やっぱり2週続けての上京は、心身ともに負担だったようで
まだいつもの爆縫い状態に戻りません。
このアーミッシュは一人一人、壁にかけて鑑賞したのですが
ほんと、一枚も全く同じなのはないのに
どれをとっても素晴らしいできばえでした。
布の組み合わせの妙ですね!
今更結婚記念日でもない、と思う私はかなり男性的で
夫は正反対です。(笑)でも、ありがとう!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/18 14:31分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

こんにちは♪
ありがとう。12月15日が結婚記念日で銀さまの誕生日?
同じでよかったね。
運命を感じるんじゃない?(笑)
アーミッシュ、ステキでしょ。
実物のほうが断然ステキなんだけど、mikaちゃんのあのカメラだと
これより実物に近く写るのかな?

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/18 14:35分
  • [Edit]

渋い~。

第1印象は「渋い~~」です。
黒の中に紫や青、ピンクと、すっきりした感じですよね。
とても素敵なのですが、もし自分で作るとなると
きっと無理だろうな~。
目が悪くなってきたのか、黒っぽい生地をちくちくっていうのが
しんどくなっています。どうしても、見やすい明るい色に走ってしまいます・・・
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.10/18 17:14分
  • [Edit]

あざやかなタペですね。ログキャビンは私が今しているので、すごく関心をもちました。こんな風にもできるんだと。刺激になりました。
布の整理。結構大変ですよね。こっとんふらわぁさんは教室をされているので、私とは違って布の数が沢山でしょうね。
私も先日はぎれの整理するだけでも時間かかりました。
どのように整理されてるのか、見せていただける機会があればと楽しみにしています。
結婚記念日おめでとうございます。うれしいですね。忘れずにケーキでイベントなんて・・・素敵な夫婦ですね。
私とこですか???最近物はなくなりましたね。う~んもうなくなって5年になるかしら?(笑)
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2009.10/18 23:50分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんばんは♪
渋いですか?
このスターの課題の前のアーミッシュはショッキングレッドで
かなりキョウレツで家族には不評でした(笑)
それにしても、私よりうーーんとお若い、い~よかんさんが
目が云々・・・なんて!(笑)
たしかに、夜は目にきびしかったです。
なので、これはだいたいお昼にちくちくしました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 00:30分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんばんは♪
そうですね。ひとやんさんも変形ログをしてますもんね!
私の生徒さんも二人、ひとやんさんと同じ2:1のログをしてます。
一人はもう完成して来年の作品展でお披露目です。

布の在庫はキルト歴も長いし、配色のジャンルが定まってなくて
色々したいので、やはり手持ちが多くなりますね。
でも他の先生と違い、ショップをしてないので
一反買いはしないから、カットクロスが膨大にあるだけです。
ブログで、何度か布の収納画像と記事をアップしてるけど
今はどこにあるか探し出せないわ・・・
結婚記念のお祝いコメントありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 00:42分
  • [Edit]

わ~~~、ブロックが全部つながったんですね
なんだかすごく迫力があります~
ベースがダークでコンパスが浮き上がる感じだからかしら
黒のチェーンも引き締め効果ですね
見せていただくだけで勉強になります~
この後ボーダーも付くんですね、楽しみです

連休明けから更新がなくてもしやインフル?かと思いましたが
お忙しかったんですね
姪御さんのご結婚&こっとんふらわぁさんの結婚記念日ともにおめでとうございます
ちなみに240も記念日女ではないのでうっかりやり過ごすことが多いです~(笑
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.10/19 08:21分
  • [Edit]

おめでたいつづきですね♪

おはようございます!何だか前後してしまうのですが、先生と旦那様におめでとうございます!!
お誕生日もそうなのですが、私達にとって今の先生があるのには、やはりパートナーの旦那様のおかげ・・・
こころより、感謝いたします。おめでとうございます。いつまでも、いつまでも手を取り合い、末永く仲良く添い遂げられますように。

さて、急に話し変わって、
じつは夕べヤフーのメールを1通先生に送ったのですが・・届きましたでしょうか?
何だか着弾してないような気がして不安です。
もし、ついてないようなら携帯のメールにしてお送りしたいと思います。
いろいろおさわがせしましてゴメンナサイ。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.10/19 10:22分
  • [Edit]

240さんへ

こんにちは!
そうですね、ベースはUSAの墨黒色なんですが
それで、パターンが浮き上がって見えるんでしょうね。
夜は、目に辛いものがありましたが・・・(笑)
10月は2回も東京に行く用事があり、さすがにタフなわたしも
心身が少々疲れました。
昨日くらいから、やっと元の身体に戻りました!
結婚記念日は忙しくなくても、毎年忘れます(笑)
お若い240さんでもうっかりするんだから、物忘れがひどくなった
私なんて、ねぇ・・・・???
姪っ子や私たちにお祝いコメントをありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 12:34分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんにちは!
お祝いのコメントをありがとうね。
朝はPCあけなくて、今メールチェックをしたら入ってました。
でも、ヘンなの。
昨夜寝る前に(1時半)メールチェックしたときは届いてなかったのよ。
でも今、見たら昨夜の日時で届いてた。
急ぎは携帯メールのほうが確実だわ。
お昼ごはんを食べてから、PCにお返事を送ります!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 12:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー