こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科サンプラー 完成第1号♪

  先週の南港教室の生徒さんで、本科のサンプラーが完成しました!
               kayorinさんです。

   kayorin本科タペ

       南港教室の生徒さんはキルト歴が長いので
    テキストの見本に比べ、ボーダーに手間をかけてます。

 kayorin本科アップ

   他の生徒さんはの~んびりしてるので、最近お尻を叩いてます。
    しつけがけをみんなで協力してするように、順番を決めました。
        トップバッターはkomarikoさんで次はchakochan。
        さぁ、他の人も後に続くように頑張ってくださいね~
 (ほとんどの生徒さんはこのブログをみてないので意味ないですが・・・笑)


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        本科の「アウトポケットのバック」が出来てます。
   接着キルト綿を使うことと、アウトポケット、楕円底だけ必須にして
         あえて、デザイン、大きさは自由にしました。

   
     ちゃちゃっぴさん

    ちゃちゃっぴアウトポケット

     ポケットは、「ダイステッチワーク」です。
     今年の東京ドームのダックリンさんで一緒に図案やペンを買いました。


      hiroさん

    hiroさんアウトポケット

     持ち手は八加部先生に教わった、ねじり編みを伝授しました。
     かっちりと編まれてます。


      自宅教室の Uさん

     Uさんアウトポケット2

      革持ち手は、カシメとDカンを使って、本人に希望の長さに
      私が作ってあげました。


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    先日、自宅で体験レッスンをしたみーこさんが(その記事→コチラ
    日本滞在中にもう一つ携帯入れを作ったそうです。
    上海に帰られて、記事をアップされてますので
    見に行ってあげてくださいね。

     みーこさんのブログの携帯入れの日記→ コチラ


    今日はオフで、サークルのラウンドを縫ってます。
    10月前半のバタバタ忙しかった日々も過ぎ
    やっと狂ってたリズムが落ち着きを取り戻したようです。
       


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    人気ブログランキングへ
            クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
    
        

Comment

お昼休みにこんにちは
サンプラーすごく手間を掛けられているのですね。
ボーダー部分もすごい。
勉強になります。
ハウスのアウトポケットのバックは テキストに近い作りをしています。
ねじりのひもが素敵ですね~。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.10/19 12:58分
  • [Edit]

kayorinさん

できたんだ!おめでとうございます♪
さすが、さすがの早いお仕事。
お見事ですね。

アウトポケットもそれぞれで見ていて楽しいですね。

こっとんさんもやっと落ち着きましたか。
私の今日は午前午後ともにレッスンですから今、中休みです。

ラウンドはほっちらかしで半円ポーチ作ってました。
なかなか楽しいですね。
午前の生徒さんが早速作りたそうにしていました。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.10/19 13:04分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは!
更新したらすぐにコメントが入ってて、びっくり!
むっちゃん、3回皆勤賞だわ(笑)
ありがとうね~
むっちゃんもアウトポケットをハウスでもうすぐ出来るのよね?
自由にといっても、どうしても私のデザインに似たものになってます。
お教室によって、テキストに忠実を守る先生と、
私みたいにデザインや仕立てを変えちゃうところと様々です。
この生徒さんたちは、今まで散々いろんなデザインのバックの仕立てを
経験してるから、自由にしてもらってます。
でも見本は新たに作るので、教えるほうとしては大変かも・・・
むっちゃんのアップ、楽しみにしてるよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 13:57分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

そうそう、あの時フープにかかってたもんね。
シェルも先週の水曜日にレッスンして、kayorinさんは先染め布で
玄関マット作るんだけど、土曜だったかなぁキルティングについて
質問メールがあったから、もう出来そうみたいよ。
驚異的な速さです。
でもやっぱり集中して、努力してるのよね。
みんな同じ24時間しかないんだもん。暇な人はそうそういないよね(笑)
私もやっと集中できる精神になってきた。
あの半円ポーチ、私の生徒さんのバラエティに富んだ素晴らしさを
ブログでアップできないのが残念!
mikaちゃんのも、また全然違うんだろうね。
サークルで見せてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 14:05分
  • [Edit]

お返事ありがとうございます!

ああやはり、ヤフーのメールサービスがなんかおかしいんですね~。去年あたりから時々、いろんな人に出しても届いてなかったりするんです。せっかくのサービスだけど、会社が信頼なくすですよね~。個人情報漏洩されたら困るしもう、使わんとこうかしらん・・
頼みの綱は携帯ですね。

本科サンプラーのタペ、拝見しました!すごい!とっても素敵ですね!感動しちゃいます。
あ~~こういう感じで、私も作れたらなあ・・
配色とか、これからもようく見ておかなくちゃ。
アウトポケットバッグ、どれもかわいいし、使ってみたくなる。
今回の私の、独断と偏見で選んだ一等は、ちゃちゃっぴさんのシックな秋の薔薇のバッグ。持ち手のキャメル色のさりげない編んだ色が秋のお出かけの時楽しいかも・・と思いました。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.10/19 15:15分
  • [Edit]

こんにちは

サンプラーのタペ、手が込んでいて大変そうだけど
満足な出来上がりで羨ましいなぁ~。
私はサンプラーのタペの布が今月末届く予定です。
私の場合はただの無地でラティスとかになるんだろうなぁ。
簡単だけどちょっとつまらない感じがします。
まぁ、時間がないので手を掛けられないのですが。。。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.10/19 16:17分
  • [Edit]

こんな凝ったボーダーがあるなんて~~~。
マジマジと見ちゃいました。
ボーダーってどんな風にすればバシッ決まるのか、
よく分からなくって。。。。
本や皆さんの作品をブログで拝見して、
その時は分かったつもりでも、やっぱり「つもり」で
自分の身にはなっていないのです。
見るだけで満足している自分もいますが。。。
  • posted by い〜よかん
  • URL
  • 2009.10/19 20:36分
  • [Edit]

ありがとうございます

いつも綺麗に撮っていただいて、ブログでお披露目してもらって、いろんな意見も読ませていただいてます。
mikaちゃんもありがとう・・・うれしいです。
ボーダのキルティングをレールフェンスにして、落ち着きました。

シェルの玄関マット、先染めで作ったのですが・・・・
キルティングが分厚くて、ミシンにしました。
実はmikaちゃんのブログ・・・・いつも読み逃げでゴメン・・・
を参考に、ミシンでキルティングに挑戦しました。
やはり、へたくそでしたが、なんとか仕上がり玄関においてます。
娘へのプレゼントでしたがシックなので我が家に。
木曜日に見てくださいね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.10/19 21:58分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは。
そうね、携帯のほうが確実だけど、たまーにマナーにしたまま
忘れ去ってることもあるど・・・(汗)
kayorinさんのサンプラーもすごいけど(同じ、変形ログをしてる人だよ)
他の生徒さんもいろいろ工夫してるから、お楽しみにね~
木曜日にちゃちゃっぴさんに、お伝えしておきます!
ありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 22:33分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは!
kayorinさんは 今までもサンプラーは作ってるけど、
これは一枚づつ配色の勉強をして納得して作ってるので、
お気に入りの作品になってると思います。
何枚かは縫い直した筈です。
berryちゃんのお教室は忙しいから、最低限にしておかないとね。
あとから、いくらでも納得いく作品はつくれるから大丈夫よ!


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 22:43分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんばんは!
私も同じですよ~
タペのデザインって、作品展や本でステキなのをみて
今度やってみようと思っても、すぐに忘れてしまいます。
結局、必要にせまられたときに、頭をふりしぼって考えたり・・・
でも、本でもブログでもいろんな作品をたくさん見ておくと
知らないうちにそれが糧になっていて、
ある時突然キルトの神様がおりてきますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 22:54分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは!
え?!
本当にシェルの玄関マット、もう出来ちゃったの?
金曜日は一日お出かけしてたし、仕事に行ってるのに・・・
やっぱり驚異の速さだ!
じゃあMりんちゃんのとこにお嫁入りしないのね。
シックでステキだと思ったけど、新婚さんには地味すぎたのかな?
ミクシィのほうも、絶賛のコメントをいただいてますよ!
今日の訪問者は、おかげさまで特に多いわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/19 23:00分
  • [Edit]

サンプラーも、バッグも、とても可愛いです。
生徒さん、みなさん、素敵な作品を作られますね~。
きっと、先生のご指導も上手なのですね♪

予定が立て込むと、
チクチクの方は、思うように進みませんよね。
私も、今週は「のんびりウイーク」なので、
今のうちに進めなくちゃ~と思ってます。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.10/20 07:06分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます!
早いですね。今日は夫が出張でもう出たし
次女も出たのでこんな時間にPCあけてられます。
(いつもだったら、夫の朝食前の20分ちくちくタイム)
この教室に生徒さんは、もう10年以上教えてるベテランさんなの。
お褒めのコメントありがとうございます!
私のいつも2週目までに予定がたてこんでいて、
3週目以降を自分の製作日にあててます。
なので今週、来週はオフ日が多いです。
ちぃさんも今週は進みますね!
私もラウンドとミステリーと教室の見本と宿題を
複数同時進行でやってま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/20 07:38分
  • [Edit]

さすがですね!

kayorinさん、完成ですね~!
本当に手が込んでて素晴らしいです。^^

バッグも、みなさん、それぞれにアイデアが施されいて
すてきです。

私も、長く眠らせていた本科のタペのトップを
引っ張り出してきました。^^;
裏布も、カット。

今の、ベッドカバーのパターン部分が終われば
こちらもスタートしようと思っています。^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.10/20 13:15分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.10/20 19:01分
  • [Edit]

本科のサンプラー随分手をかけて作られたんですね・・・
私自分の作品が少し恥ずかしくなりました。

でも高等科のサンプラーは気合を込めて作りますよ~~~

バッグもどれも個性的で素敵です。
一番下の画像のバッグの背景に映っているピンクのヘキサゴンすごく気になります。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.10/20 21:09分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはようございます。
やはりみんなもkayorinさんの完成に刺激されたのか
私のキビシイ追いたて(笑)のせいか、頑張り始めてます。
miwaちゃんも後に続いてくださいね~
今日はサークルですね?
みなさんのよろしくお伝えください。
昨日の自宅レッスンのあと、不調になり横になってたので
お返事が遅れました。
ごめんね。でも、もう今日は爆縫いできそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/21 07:48分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

おはようございます。
昨日お返事できなくてすみません。
あとでPCにメールをいれます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/21 07:49分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます!
kayorinさんは、今まで長くパッチワークをされてるので
ボーダーは自然に頑張れました。
でも新人さんや、お忙しい人は、比較的あっさりとかそれぞれです。
手をかけたい作品が人によって違ので、それもまた比べるのが楽しいです。
カシスさんも本科のタペ頑張られたし、高等科のタペの楽しみにしてますね!
ピンクのヘキサゴンは、ブログでもご紹介したことありますが
もとは、娘のエレクトーンカバー用に作りました。
とーーーてもお高いエレクトーンだったので・・・(笑)
音楽教室の講師をやめたとき、生徒さんに譲ったので
ソファーカバーに格下げしました。
ペーパーライナーを繋いだものとボーダー柄布を縦に交互につないでます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.10/21 08:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー