こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

カーディガンのリメイク

           土、日は久しぶりの仕事でした。
   日が長いときは5時半に終わっての帰り道、帽子が必要ですが   
           もうあたりはすっかり暗くなっていて
     昨日は、朝は快晴だったのに冷たい雨まで降っていました。

           10月27日の日記に出張教室の帰り、
     チュウコウさんと大塚屋さんに寄ったことをアップしたとき、
      
       『どうしても必要なものがあったからです。
         (これはうまくいけば、後日記事にするかも、です)』
         
         と、書いたのですが、なんとかうまくいきました。

       その数日前のこと、長女が仕事から帰ってくるなり
         「お母さん!カーディガンが破れた~
      まだ、支払いも終わってないのにぃ!!!」と悲壮な叫び声。
   
       自転車に乗ってて、ガードレールにひっかけたそうです。
              見ると、悲惨なことに・・・
         私はパッチワークの細かいことは苦にならないけど 
   パンツの裾あげ、ボタン付け等はめんどうで先延ばしにするタイプです。
  これが、去年買ったものだったら即座に「あきらめなさい」と言ってたでしょう。 
          でも買ったばかりで、まだ2回目の着用。
        しかもカードで買ってまだ引き落としも済んでない。
    となると、「もったいない」精神と「かわいそうに」が湧き起こってきました。
     
                 こんな状態でした。
  これは、ストール型で腕を通すようになったタイプのカーディガンと言うのか、
              変わったシロモノです。
          腕を通す部分の、下が破れてないほうで
       上が破れて腕を通すとこがほぼ無くなってる状態。

    ストール袖

         
ストール袖口
          こっちは、袖口になります。

      それでリメイクのために、チュウコウさんでリボンを
        大塚屋さんで、ブレードを買ってきたのです。


  ブレード

    
      修繕にとりかかると、思ってたいじょうにひどい状態でした。
  やだ、やだ、と思い続け、やなものは早く済ませようと意地になってしました。

      今朝、さっそく着ていきました。こんなふうになりました。
       腕を通す破れたとこをリボンでくるむつもりだったけど、
    内側で見えないとこだったので、なんとか繕うだけですみました。

 ストール 1


 ストール2
 
        袖口のほつれたとこを、繕ってブレードで隠してます。
         やれやれ、これで晴れてパッチワークに戻れます。


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         最近、我が家にお目見えした調味料です。

   吉田ソース

             コストコで買ってきました。
     このグルメのたれはヨシダソースといい、お友達のYさんに
     おいしいから是非試してみてと勧められていたものです。
    ハンバーグのたれやビーフシチュウの隠し味に使ってます。
     
    隣のクレイジーソルトもこの時一緒に次女が買ってきました。
         ハーブ入り岩塩ですが、これもいいです!
      昔、これの小さいの生協で買ったことがあります。
     先日、チーズ入りチキンカツを作りましたが淡白なチキンが
        このソルトのおかげで、ぐっとおいしくなり
       このヨシダソースをつけて食べたら、美味でしたよ~


  今日は晴れの予報だったのに、空が暗くなってとうとう雨が降ってきました。
     



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


    
    

Comment

リメイク

さすが、こっとんふらわぁさん!!って感じます。
元々のカーディガンよりも素敵になったのでは。。。
引き落とし前にこんな事になるとショックですよね~。
ヨシダソースはパッケージが違うけど、私もコストコで買った事があります。
結構沢山入っているので中々使い切れませんでした。
クレージーソルトはオリーブオイルとバルサミコ酢と一緒に
使うと簡単なドレッシングになってすぐなくなっちゃました。
最近行っていないのでコストコに行きた~い。
特にクリスマスシーズンが近い時に行くのが好きです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.11/02 12:20分
  • [Edit]

こっとんふらわぁさんもコストコへいってこられたんですね~
グルメのたれ…魅惑の響きです~(笑
クレイジーソルトも使い勝手が良いんですね(^^
berryさんが紹介されているドレッシングもおいしそうです

お嬢さんのカーデガン(マーガレット?)が見事な再生ですね
というよりグレードUPしていますよ
240もすそ上げボタンつけは後回しにしたいタイプ
意外なところに共通点を見つけてほっとしてます~(笑
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.11/02 21:38分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
そう言ってもらえると、頑張ったかいがありました~
私は最初、袖口を別珍のリボンで包もうと思ってたけど
似た色のが無くて、このブレードを長女が見るけたの。
そのクレージーソルトを使ったドレッシング、おいしそう♪
さっそく試してみるね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/02 23:19分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
そうよね?これってマーガレットみたいだよね?
かなり古い言葉(笑)と思ってブログではそう表現しなかったけど
若い240さんも知ってたということは、まだ消えてなかったんだ~
この長女は240さんと一日違いの11月3日がお誕生日なんですよ!
今度、ヨシダソースを買ってみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/02 23:26分
  • [Edit]

リメイク、大成功ですね~。
しかも、世界に1枚しかないカーディガンに変身ですね♪

私も、縫い物が趣味のくせに、
裾上げとか、ボタン付けとか、ついつい後回し…なのです~。

調味料は、どちらも気になります~。
コストコ、行った事がないのですよね。
行ってみようかな~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.11/03 05:10分
  • [Edit]

ごぶさたしました

おはようございます^^

リメイク流石ですね~~
豪華に変身して素敵です^^

新品の哀れな姿を見てさぞがっかりされたと思いますが、工夫次第でこんなに素敵になるのですね。

私もすそ上げ、ボタン付け、繕いものなど苦手です。
案外こんな方多いのですね^^ちょっと安心しました^^

グルメのたれはとっても気になります
娘がよくコストコに行くので、今度買ってもらいます^^
  • posted by tyura
  • URL
  • 2009.11/03 07:18分
  • [Edit]

さすがですね~、こっとんさん
娘さんにとっては凄いショックであり悲しい出来事だったのでしょうが、素敵なショール?をリメイクによりまた着用出来るなんて2回の喜びがあった訳なんですね!
私は逆でシンプルすぎたTシャツの首回りにスパンコールとビーズを着けたりして遊びました~。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.11/03 11:16分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは!
ちぃさんも裾あげとか後回しですか?
パッチワークだと苦にならないのにおかしいですよね。
『世界で一つ』だなんて、そんなステキな表現をしてくださってうれしいです!
コストコは年間会員費がお高いのがね・・・
永久会員だったらいいのに、と思います。
でも私はまだ行ったことないので、行きたいんです。



  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/03 12:23分
  • [Edit]

うん、イイ感じ~♪

可愛らしいです~!このカーディガンは確かたたんでマフラーにもなるタイプではないでしょうか。丁度先生がふわふわをほどこしたとこがマフラーの先端になるはず。これで矢加部先生のいつかアップされてたお花のコサージュを止めて巻いてあげたら・・きっとまた素敵に変身~♪ではないでしょうか。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.11/03 12:24分
  • [Edit]

tyuraさんへ

こんにちは!
そちらは、もうかなり寒いのでしょうね。
こっちも昨日から気温が下がってきました。
でもまだお風呂上りは扇風機を使うという、暑がりな夫婦です(笑)
tyuraさんも裾あげとか苦手なんて、
案外キルターさんの共通点なのかもしれないですね(笑)
昨日、破れたひどい状態を見て、「これはもう無理やろ」と言ってた
主婦社員の人もびっくりされてたそうです。
ヨシダソース、よかったら今度娘さんに買ってきてもらってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/03 12:28分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは!
娘は支払いがまだ終わってない・・・というのが大ショックだったようです(笑)
でも職場の人にも前よりよくなったと言われ喜んでました。
むっちゃんは、シンプルなTシャツにそんなお飾りをするの!?
すごい!尊敬します!
私は根が横着なので、絶対にそんなことしないわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/03 12:34分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

こんにちは!
そうね、マフラーとしても使えそうね。
あの花のコサージュをつけたらいいかもね~
キキティーの母さんにもいい感じ~と言ってもらえ
とーても面倒で、二日間もかけ翌日まで目がしょぼしょぼだったけど
報われました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/03 12:38分
  • [Edit]

こんにちは♪

リメイク、大成功ですね。
この形、マーガレットですね。
実は、私、マーガレット大好きなんです。
古いんですか?
リネンで作ったものや、編み物で作ったもの…
3・4枚持ってますよ。

ステキに生まれ変わった時って、すごくうれしいですよね。
娘さんも大満足でしょうねぇ♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.11/03 14:39分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはよう♪
この袖口が着物みたいなタイプもマーガレットって言うんだ・・・
私が知ってるマーガレットは両端が細くなる普通の袖タイプだったから
ちょっと自信なくて、ブログには明記しなかったの。
お仕事柄、くわしいmomo♪さんの言うことなら、間違いないね!
教えてくれてありがとう~
数枚もってるなんて、momo♪さんはオシャレさんなのね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/04 09:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー