こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミステリーキルトトップ完成♪

       参加している、クチュール ドゥ アミーさん企画の
        第4回 ミステリーキルトのトップが出来ました。
       毎月1日に課題が発表され、一ヶ月で縫うのですが
   私は劣等生でいつもいつも最後の週にぎりぎりでやっています。
              今回もそのつもりでした。

                  ところが!
    8日、日曜日の朝9時くらいにはなさんからメールがあったのです。
   ミステリーキルトが出来てさっきアップしてリンクさせてもらったから~と。
                 えぇーーー!!
    いつもはなさんも(私よりは早く出来てるけど、)決して早くしてない・・・
               妙に焦り始めたわたし。
        でもこの時は赤いサンプラーの神様が滞在中で
          木曜からひたすら赤いのと格闘中で
        9枚のうちの最後の一枚を縫ってる最中でした。

     最後の課題が簡単なこともあって、赤いのが終了したとたん
  布選びをはじめ、そのまま縫って、つないで、日曜の夕方に完成しました!

             最後の課題は、こんなの。

    ミスキルらティス

      隣のパターンを主役にして、 この部分を脇役にするか
    小さいながら存在を主張させるかで、布選びも変わってきます。
      ちょっと考えて目立たせてあげることにして、選んだ布です。
         チェーンが繋がるように気をつけてカットしました。

 ミスキル トップ

      こんなたのしいデザインのキルトは初めてで
        使った布の半分以上は今年になって
    生徒さんやお友達と出かけたイベントで買った布なので
          思い出に残る一枚になりそうです。
 私はフレンドシップキルトに参加するので、キルティングの期限があります。
        まだ先なので、ちょっと冬眠していただきます・・・
       はい、お尻に火が付かないとやらないタイプです。

      erikaさん、ひろりさん、ご一緒に参加されたみなさん
             ありがとうございました!!
    



       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

                   <お知らせ>
    『昨日9日の午後から22時までにメールを下さった方へ』
 メールサーバーにいったん届いたメールを、都合ですべて削除してしまいました。
     なので、その間にいただいたメールは受け取ってないことになります。
       メールを送信してくださったのに、返信がないという方は
       申し訳ありませんが、再度メールを送信してくださいませ。




   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   人気ブログランキングへ
        クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

    

    
 

Comment

完成おめでとうございます!

丁度、のぞいたら・・・アップされてました~。^^

見覚えのある布が面白く使われていますね~。@@!

すっきりとおしゃれなトップ、素敵です。
p.s
三角に悪戦苦闘中です^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.11/10 16:20分
  • [Edit]

おお!なかなか素敵にまとまっているではないですか!
パッチワーク作品はやっぱり作る人のセンスで決まりますねv(*'-^*)bぶいっ♪

布の選び方、セッティングなど生かすもころすセンスセンスセンス~~~。

久々のパソコンですがもうそろそろお座りの限界なのでこれで締めます。
ご心配おかけしました。

  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.11/10 16:40分
  • [Edit]

良いわ~♪

どうも~(*^^)v
掲示板で、名前よりも先に作品が目に止まって…、
キャ~、チェーンのラティス、素敵素敵~♪と思ったら、
あら?あの黄色ちゃん…
あ、ステキな女の子の服!
あっ、こっとんふらわぁさんだ~!と、パソコンの前で叫んでしまいましたヨ。
センス良い布使い、柄使い…で、布たちがとても喜んでいる思われます~。
素敵なトップの完成おめでとうございます!
ミステリーキルトの神様は、日曜の朝の私のメールと共にこっとんふらわぁさんのお宅へ、行かれたのですネ(*^^)v。
リンクもありがとう~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.11/10 19:29分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
miwaちゃんは、一番のりだったもんね~
アップリケに、本科のバタフライで使った個性的な布を使ってて
チェーンはミニシャツに使ったかな。
他はあまり知らないでしょう?最近買ったお気に入りなの~
昨日と今日は教室の準備をしていました。
やっと終わって、新しいことをしています。
明日は出かけるけど木曜に見てもらえるように頑張るわ。
お楽しみにね!
あの細かい三角をぐるりとつけるのは、そりゃ大変だわさ。
でも価値のある縁だよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/10 21:36分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

おぉ!
やっと浮上しかけてる?
大変な目にあったね。
さらりと誉めてくれて、うれしい!と思ったら
センス、センス~って唄ってるmika☆ちゃんが心配になってきた。
パッチができないから禁断症状がでてきたんとちゃう?(笑)
もう少し辛抱しようね。
そんな状態なのにコメントをくれてありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/10 21:44分
  • [Edit]

はなさんへ

はーい、どうも~
掲示板で見てくれてた?ありがとう。
はなさんとの思い出の布も使ったし、最近気に入って買った布も
いっぱい使えて、うれしいキルトになりそうです。
布たち、喜んでくれてるかな?
そんなふうに言ってもらえてうれしいです!
昨日と今日はやらないといけないことがいっぱいあって
ブログにアップする時間がなくて・・・
教室の準備ってけっこう時間かかるでしょ?
そうそう、あの時の私のとこには「赤いサンプラーの神様」が滞在中だったけど
終わったと同時にはなさんちから「ミスキルの神様」が来てくれて
一気に仕上げられました~
はなさんがメールくれなかったら、きっと月末まで手をつけなかったと思うよ。
ありがとう!感謝!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/10 21:54分
  • [Edit]

完成~

おめでとうございます。
やっぱりこれはこっとんふらわぁさんのカラーですよね。
本当に同じ条件で作っても(同じ布で作っても)
それぞれのカラーで仕上がるので面白いです。
アップリケだけでも可愛いですよね。
爆縫いでまた肩を痛くしないで下さいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.11/11 00:48分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう!
こっちにも、ちゃんとコメントはいってたね。
ミクシィにもありがとう。

そうね、はなさんと同じ黄色ちゃんを使ってるのに
あわせる布や使う場所によって全然変わってくるのが
パッチワークの面白さだよね。
爆縫いで肩よりも、腰にきてます。
でも今日はお出かけで小休止~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/11 09:44分
  • [Edit]

完成おめでとうございます~。
洗練されたセンスの良い仕上がりは、さすがこっとんふらわぁさんと思います。

いつも、私と同時位のこっとんふらわぁさんが、TOPを完成されて…
ワタクシ、今、かなり焦っております(苦笑)
ただ、今週は、もう、どうにもならない状況なので、
やはり、来週以降になると思われますが…(泣)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.11/11 17:58分
  • [Edit]

ミスキル完成ですね~~~
いつものエレガントな配色にため息です
しかも最後のパターンの生地のいおもしろいこと~~~

私も完成したんですが週末アップいたします。
髪の毛のところはさぼってアップリケにしちゃったんですがアップリケにした人がほとんどいないので恥ずかしいです。

今回はアップリケありぃ~のと楽しい作品になりました。
いつもながら反省点は多いですが私も期限内にキルティングをしないといけないのですがちょっと時間があるので今は別な作品のトップを作っています。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.11/11 18:10分
  • [Edit]

ミスキル掲示板で目にとまったこのチェーン模様
ちゃんとチェーンがつながるようにカットされての成果だったのですね
落ち着いた配色なのに可愛らしさもあって素敵ですね
キルティグが入るのも楽しみにしています~
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.11/11 20:20分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
ちぃさんに誉めていただいてうれしいです!
そうそう、いつもちぃさんと私は同じくらいの時期にできてましたよね。
そんなヒトがいつもより早くできると、ちょっと焦りますよね~(笑)
私もはなさんが出来てたから、予定変更してミスキルを先に・・・
ちぃさんは今週は過密スケジュールだけど、来週時間ができたら
今月は簡単だからすぐに出来ますよ!
シックなちぃさんのミスキル、楽しみです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/11 22:21分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
カシスさんの『エレガントな配色』って、かなりうれしいかも~♪
ありがとう!
カシスさんももう出来ただろうな、って掲示板や
ブログチェックしてるんだけど、アップは来週なのね。
あ、パーツは見せてもらってますよ。
私も大好きで大事にしてる同じ布を発見しましたよ!
楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/11 22:29分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
240さんも掲示板で見てくれてたんですね!
ありがとう。
こだわったチェーン模様に気が付いてくれて
配色もそう言っていただけてうれしいです。
キルティングも、がんばりますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/11 22:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー