こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アーミッシュキルト 5

      R-66の八加部先生に教わってる、2番目の課題は
      アーミッシュカラー(現代版)のスターとログのタペです。


    先ず、私のトップです。

スターこっとん全体

    ボーダー部分です。

  スターボーダーこっとん


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

 先月、トップをこちらでご覧いただいたOさんです。→コチラ   
  最後の黒だけつなげてなかったので、私のトップの上に重ね
     全体の感じを見てみました。

Oさん全体



         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

 私と同じ名前で、みんなから「若い方の○○さん」とか「ヤング○○さん」と
           呼ばれてるKさんです。

Kさん全体

   
    激しい手ぶれでボケボケで、すみません。
    スターは私とだいたい同じですが、ログの部分とボーダーが
    少し違うだけでこんなに雰囲気が変わって見えます。
    ボーダーは珍しいろうけつカラーを使ってます。

   Kさんボーダー


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     お待ちかね! ピンクカラーで作ったSさんです。

Sさん全体

 スターSさん一部

    Sさん一部2

  Sさん一部3
 
  可愛い!ステキ! ブルー系とは全く違った表情をみせてくれます。
   
    裏布は、郷家先生の新柄でぴったりのがあったので
        先生に注文をお願いしています。


        これはとても楽しく、勉強になる課題でした。
       10月~12月の3ヶ月はアーミッシュは小休止。
      クリスマスカラーでテーブルランナーを制作中です。
              大人カラーです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!






Comment

おはようございます。
今日は休みで、私のブログをアップしたらこっとんさんからのコメントが…。
ありがとうございます。

色の使い方や配置で全く感じが違うなんて、まさにパッチワークは奥が深いですね。
万華鏡の様な感じで、皆さんのアーミッシュキルトに引き込まれてしまいました~( '∇^*)^☆
素晴らしいわ~
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.11/20 11:34分
  • [Edit]

なるほど~

だいたい同じ布を使っていても
ちっとも同じものにならないおもしろさがハッキリわかる画像ですよね。
これは、すごい!

ピンクは想像とちがっていましたが、なぜか、若返ったイメージになります。
ブルーグリーンは落ち着きのある神秘的な感じですね。

いやー、これ、私偶然パターン本持っているんだけど
布集めをすることを考えると布の提供があるのは
とってもうらやましいです。

ボーダーの色使い、とっても悩みますよね。
ほんと、これはこれは、見ているだけで勉強になります。
ボーダーのアップ、ありがとうございます♪

今度サークルでトップ見せてね~。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.11/20 11:41分
  • [Edit]

面白い

同じ布、全く別の色の布。。。
こんなに色々な表情が見れてとっても面白いです。
他に全く違う色で誰か作らないかなぁ~。
配色は縫う前にかなり悩むものですか?
それともパパっと決めちゃいますか?
鮮やかな色でこんなキルトが手元にあったらいいなぁ~。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.11/20 14:00分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは♪
このお教室は14人かな、この課題を一緒にしてるの。
そしたら14通りの配色が見られるので、本当に楽しいです。
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 16:43分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

こんにちは♪
銀ちゃんはどうだったのか、気になってます。
今、生徒さんが帰られたとこよ。
これは自分ではなかなかそろえられないよね。
私が選んだのはジニーバイヤーさんの布がほとんどだけど
今は手に入らないと思う。
じゃあサークルに持っていくわ。
実物の神秘的な色がこの画像には全然でてないの
ガッカリ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 16:48分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
これ、こうのせんせい風に作ってもステキよね~
そういうberryちゃんが、来年以降に挑戦したら?(笑)
配色はいつもパパッと決まります。
ドツボにはまって苦戦するときもあるけど
大抵、すぐにイメージが湧くので布選びは早いですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 16:53分
  • [Edit]

このアーミッシュの裏に付くんですね!青系ということで、ぴったりですね(^_-)-☆
本当に皆さんどうしてそんなに時間作りが上手なのかびっくりです。どんどん新しい作品ができるんですね~うらやましいです。
私はなっかなか…すぐ居眠りしちゃっています(^^ゞ
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.11/20 18:58分
  • [Edit]

ご無沙汰でした~。

アーミッシュ、素敵にトップが完成されたのですね。
無地布ばっかりで作るのかと思いきや、柄布も入るのですね。
同じパターンでも、配色が違うと雰囲気ががらっと変わって、ピンク系というのもすごく斬新な感じです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.11/20 19:16分
  • [Edit]

こんばんは

今回の先生の作品でアーミッシュのイメージが変わりました。
やっぱりパッチは奥が深いですね。
神秘的な色、このピンクは私もokです。

三連休は針を持たないように片づけました。
主人、息子が帰って来るからと、腰の養生のために。

エンブロイダリー繋げたいけど我慢します。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.11/20 21:34分
  • [Edit]

アーミッシュキルトすごい迫力です~~~
カラーに押される感じが見事です。
ブルーは静・・・
夜のような世界観があって素敵だし
ピンクは動・・・
躍動感がブルブルきますね・・・

でも今の私はブルーの方が落ち着いて好きだなぁ~と思いました。
決してピンクがいやなのではなく気分の問題だと思うんですが・・

いつもお忙しくしてるのにすごいなぁ~と感心しています。
風等ひかれませんように
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.11/20 21:48分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
そうなの、あの布の青だったらぴったりでしょう?
にも吉さんは、お仕事されてt、
お休みの日も試合の応援とかあるし
私の数倍お忙しいもの、夜眠くなって当然だわ。
それにどんどん・・・でもないですよ~
小物以外の完成品が無いですもん。トホホホ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 23:38分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
少し、落ち着きましたか?
大変でしたね。
最近は本場でもこんな柄が入った布も使ってるそうです。
でもこれは正確なアーミッシュとは違うかもね。
あくまでもアーミッシュ風なのかな。
でもこんな布使いは先生から提供がなかったら
不可能だったと思います。
apricotさんのスターも頑張ってくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 23:43分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
私もこのタペを作って、アーミッシュの概念が変わったよ。
楽しかったし、とても勉強になったわ。
3連休は、みんなが集まって賑やかになるのね。
私も土日はインテックスで仕事で月曜はサークルだから
パッチはあまり進まないと思う。
私も赤いのつなげたいけど、八加部先生のクリスマス課題が優先・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 23:49分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
そうそう、カシスさんとまったく同じ感想を私も持ちましたよ!
ありがとうございます。

私が忙しいといっても、カシスさんのお仕事での
拘束時間とは、比べ物にならないと思いますよ。
だから、私のほうこそカシスはすごいなぁと感心してます。
カシスさんも、風邪に気をつけて作品作りをしてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/20 23:58分
  • [Edit]

ブルー系もピンク系も、どちらも素敵です~。
ブルーのアーミッシュキルトは、
凛とした雰囲気を感じます。
ピンクって、甘い雰囲気のキルトの印象だったのですが、
こうして使うと、全く違った顔が見えてきますね~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.11/21 07:40分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます♪
ありがとうございます!
ブルー系に使ってる紫や明るいグリーンの色がきれいに出てないのが
残念ですが、みなさんの感想から雰囲気は伝わってるようです。
ちぃさんの言われる通りです。
ピンクも大人っぽいモダン系な感じです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/21 07:46分
  • [Edit]

祝!トップ完成~
ボーダーもすっきりしてすてきです。
これは、熟成しないで、この後キルティングに突入するんでしょうか?
ピンクも、全然イメージが違っていいですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.11/22 08:14分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます!
先生にお願いしている裏布が12月のお教室のときいただけたら
そのままキルティングに突入つもりにはしています。
でも、入荷がまだで1月になるとたぶん熟成組になります(汗)
12月に取り掛かれたら、1月にお会いする時に見ていただけるように
頑張ろうかなぁという『気持ち』は持ってますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/23 00:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー