こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラウンドロビンキルト 6

    3連休は朝から出ずっぱりで暗くなってから帰宅が続きました。

     最後の昨日は、月に一度のサークルでchokkoちゃん宅でした。
     みんなの都合がつかず、やむを得ず祝日の昨日になりました。

   今月は一ヶ月おきに回してる『ラウンドロビンキルト』の交換日でした。
       これで5順目です。今回は上と下の10センチの担当です。


            chokkoちゃんの『ばら色の人生』 

chokko5.jpg

    担当はなごみちゃんで ローズガーデンのパターンです
 
        chokkoなごみ担当

     みんながぎゃっと叫んだ、chokkoちゃんの中央のモチーフと
      それをヨーヨーで引き継いだmika☆ちゃんの担当部分が 
      見事に一体化して見えるように変化していきました。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            mika☆ちゃんのアップリケ

mika5

    担当は娘子さん リボンのボーダーというパターンです。

        mika 娘子担当

   とってもやさしい、ふわふわした感じのキルトになりそうですね♡

 
       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         まどれ~ぬちゃんのパイナップルのモチーフ

まどれ~ぬ5

    担当はchokkoちゃん。ペーパーピーシングできっちりと縫えてますが
           紙を破る作業に四苦八苦してました~(笑)

        まどれ~ぬchokko担当

        淡い配色で爽やかな風を感じます。

  
      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         娘子さんのワンコのメモリアルキルト

   4順目の交換日に、担当だったまどれ~ぬちゃんが欠席で
    まだ公開してなかったので、今回続けてアップします。

娘子4

    まどれ~ぬちゃん担当でオーガンジーを使ったシャドーアップリケです。

        娘子まどれ~ぬ担当

         
娘子5

      私が担当した部分

         娘子こっとん担当

      4匹のワンコが手を繋いで、ルンルン♪してるイメージです。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            私の『思い出のミラコスタ』
      (両親と妹の4人で宿泊したディズニーシーの
           ホテルエントランスの床をヒントに製図しました)

こっとん5

      mika☆ちゃんの担当部分

         こっとんmika担当

        みんなからブーイングの嵐だった
    私のモチーフもこんなにステキになりつつあります。
    4隅のパターンが効いてるのは一目瞭然ですが
    その手前の広がりのあるスターは、娘子さん(左と下の部分)と
    次のchokkoちゃん(右側のベージュベース)、
    今回のmika☆ちゃん(上の白ベース)の3人によるコラボでです。

    なごみちゃんのは、担当したまどれ~ぬちゃんが欠席なので次回に!


       さて、次で最後の一周を担当して本人の手に戻ります。
              今度はサイズを自由にしました。
          お披露目は来年になりますがお楽しみに~


   今までのラウンドの経過は、私のブログのカテゴリーでご覧いただけます。
           そこではもう少しアップで見れます →  コチラ

       mika☆ちゃんのこの日の日記は →   コチラ         
       chokkoちゃんのこの日の日記(わかりやすい) → コチラ
       娘子さんのこの日の日記 → コチラ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    人気ブログランキングへ
       クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



     

    

Comment

おちかれ~

娘子さんのラウンドを撮り忘れていたの!
ぜんぜん気がつかずビックリ。

昨日はお疲れ様でした。
電車で散々喋って別れた後、ひとり、しーんとなるのって
周りの視線が恐い!
いっつも思うのよ、今度からはもっと小さな声でお喋りしよーって・・・・

先に降りるこっとんさんにはわからんやろな。

早々にアップしてレッスンして今です。

やっぱ明日いくんだ。
明日はNHKのクローズアップ現代に息子たちの学校がでるらしい。
その時間なんだわ。
夜だもんね?

私はお昼行ってくる。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.11/24 13:35分
  • [Edit]

ええ???

そんなに大きな声でしゃべってる?
そうかい?。。。。。。ふ~ん。そりゃ恥ずかしいやろ(爆)

お昼に行くって、どこに行くの?
映画なら夜かやってないよ~ん。

娘子さんのを忘れて残念だったね。
私は自力で携帯から転送してアップできたわ(スゴイ)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/24 13:41分
  • [Edit]

やってますよ。

自力で頑張ったんやね(笑)
おめでとう(笑)

映画昼間もやってますよ。
  • posted by mika☆
  • URL
  • 2009.11/24 14:11分
  • [Edit]

プチプチごぶさたの・・

ラウンドキルト、だいぶ広がりましたねえ~!!
こうしてひとつひとつを解説も交えながらで拝見していますと、本当にお勉強になりました!メンバーさんの息がピッタリ合っていないと出来ないキルトですね。本当に、素晴らしい事です。
色使いや、パターンの選択・縫製の緻密さなど、どれをとってもすばらしいし私もまだまだがんばらなければなあと痛感いたします。来年のお披露目の時がまちどおしい!
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.11/24 17:06分
  • [Edit]

こんばんは~♪

昨日の夜帰ってきました~
お道具も持っていってたのに向こうでは結局なにも進めれず(^^ゞ
新幹線の中でも縫ってるこっとんさんを改めて尊敬です~

ラウンドますますすごいことになってますね <(゚∀゚*)>
こっとんさんのアップリケ、すごすぎ!!
まだ一巡残ってるんですね。それぞれどうまとまっていくのか本当に楽しみです!
どれもがすごいレベルですし、スタートのイメージがこんなに活かされていくなんて、
お互いへの信頼が強くなくては出来ないことですよね。
このラウンドでもっと信頼と絆が深くなるでしょう。
ラウンドロビンキルトってそういうことなんですね~☆彡 素敵です~

すてきですね。

どんな風に広がっていくのかと
毎回楽しみです。

それぞれに、どんどんイメージが変わって、
ワクワクしています。

あと1周になったのですね。
仕上がりは、どんなかな~?
がんばってください。^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.11/24 23:33分
  • [Edit]

こんばんは^^
いつもお忙しいようで、だからこっとんふらわぁさんなんですよね(笑)
パッチワークほんとに色々な楽しみ方がありますね~
いつもたくさん教えてもらってます。
ところで、先日の『オーガンジーのバッグ』奥のほうから引っ張り出してアップしましたよ。
見に来てね~
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2009.11/24 23:49分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

私はナビオの会員だから、ネットで座席を予約するの。
ここは夜しかやってないの。
mika☆ちゃんは違う映画館にいくのね。
mika☆ちゃんが映画に行くって、初めて聞いた気がする。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 01:18分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

こんばんは。
ありがとう!
みんなのおかげで、それぞれ実力以上のものが出せたかも・・・って思います。
いいお仲間に恵まれたと感謝してます!
完成をお楽しみにね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 01:22分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
ふふふ・・・あんなかわいいべビィちゃんが待っててくれるんだもの
お道具を持って行くってこと自体に無理があったと・・・(笑)
新幹線の中だってさぞかしお疲れだったことでしょう。
ラウンドをふーテトママさんからも、そんなうれしいコメントをいただき
みんなも頑張ったかいがあったと思いますよ!
想像以上に、素晴らしく展開していってます。
企画してよかったと思ってます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 01:27分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは!
私もワクワク、ドキドキしながらみんなのを見せてもらうけど
自分がするときは、すごーくイヤだよ(笑)
たくさん考えるし、妥協はできないし・・・
みんなも同じだから、こんなにステキになっていってるんだと思う。
担当したとこが終わると、苦労はすっかり忘れて楽しい気分になるの。
最後に担当するのはまだ見てないけど、がんばります♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 01:33分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは♪
あははは・・・
なかなかのんびりできない貧乏性なもんで・・・
あらあら、お互いにお互いのとこにお邪魔してたのかしら?
さっきオーガンジーのバック、見せてもらってコメント入れてきたのよ!
見せてくれてありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 01:37分
  • [Edit]

ラウンド、相変わらず素晴らしいです~。
他の人の作った物を、雰囲気を壊さないように展開していくのって、
本当に難しいと思うので、
みなさん、相当な実力をお持ちなんだろうなぁ…と。

いよいよ、最後の1周なのですね~。
ワクワクしながら、次回のお披露目を待ってます~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.11/25 07:35分
  • [Edit]

素敵~

同じメンバーで作っているのに
全然パターンが重ならなくてすご~い
もうすぐ完成だと思うと本当にワクワクします。
これって仲間を信じているからこそ出来る技ですよね。
来年かぁ~
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.11/25 12:26分
  • [Edit]

わ~、どのラウンドもとっても素敵になってきましたね!
皆さんセンターの雰囲気を生かしながらつながれていて素晴らしいです~
こっとんふらわぁさんのモチーフもコラボ・スターが素敵♪
それに「思い出のミラコスタ」っていうネーミングもまたgoodです~
そのイメージが壊れることなくまとまっていてすごいです
あとお一人の手が加わるんですね~
どんなふうに広がっていくのか本当に楽しみです
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.11/25 12:59分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
ありがとうございます!
実力というより、パッチワークが好きで勉強熱心な集まりかも。
けっこう未熟なとこもあるんですよ~(笑)
今回のサークルでは刺繍をだれか教えて~って。
でも得意な人誰もいないから、本をみてあーでもない、こーでもないと。
次も楽しみにしていただけると、うれしいです!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 14:48分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは♪
あら、berryちゃん荻窪、吉祥寺ツアーに行ってるかと思ってたわ。
課題がヤバイ状態なのかな?(笑)
ま、みんなとは来年早々に会えるもんね!
私も今、キルティング中。
berryちゃんにもラウンドをわくわくしてもらって、うれしいです!
最後の一周、大変だけど頑張るね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 14:52分
  • [Edit]

240さんへ

こんにちは♪
大阪に来られてたんですよね?
楽しい滞在でしたか?
240さんにも、いっぱい誉めていただいてうれしいです。
メンバーさんもいつもみなさんからいただくコメントを読んで
とても励みになるって喜んでます。
苦労なしたけど、お互いに満足のいく進行状況です!
最後の一周も、楽しみにしていただけるとうれしいです。
がんばりますね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/25 14:57分
  • [Edit]

こんばんは♪

す、すごいっ!すごすぎます♪
このラウンドキルトだけで、展示会出来るんでは?
…っていうか、してくれたら見に行きますよ。
それだけの価値があるんじゃないですか?

まだまだ完成ではないとは。
もっと楽しませて下さるんですね。嬉しすぎます。
皆さんに拍手です♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.11/25 23:36分
  • [Edit]

月曜日はおつかれさまでした~

ここのコメント ベタ褒めですね・・・(苦笑
ついに最後の担当になりましたが
やっぱり 悩むわぁ~

刺繍もなんとか出来そうです。
でも サテンステッチはむいてないみたい・・・
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.11/26 00:44分
  • [Edit]

先日はお疲れ様でした。

ラウンドもいよいよ最終ですね。
皆さんからの素敵なメッセージが心にしみますね。
大変だったけれど楽しかった
私にとってはとても良い経験になりました。


遅くなりましたがサークル日記アップしました。
  • posted by 娘子
  • URL
  • 2009.11/26 10:07分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは♪
ありがとう~
あら、知らなかった?
このラウンドの完成は来年9月の作品展お披露目するのよ。
私は赤いサンプラーを出す予定だけど、間に合うか・・・
場所は西宮北口だから、都合がついたら見にきてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/26 20:26分
  • [Edit]

ラウンドロビンのキルト
ゴージャスに飾られて見事です~~~
どれも素敵になってきて甲乙つけがたいですが最後のこっとん先生のパターンは完成が待ち遠しいようです。

すごく手が込んでいて見ごたえありで~~す。
皆さん頑張ってください
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.11/26 20:27分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

先日はまた遅くまでお邪魔してごめんね~
あのおいしいケーキを撮り忘れちゃった、
と思ったらデジカメが使えなかったんだわ。
みんなのお褒めのコメント、有難くて励みになるよね!
最後もがんばろうね~
そうそう、あのゴルゴンゾーラのこっちのスーパーに売ってたから
買って一人で食べちゃった。
塩気がきいておいしかったよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/26 20:32分
  • [Edit]

娘子さんへ

こんばんは♪
先日は、ステキな出会いをご紹介いただき
デジカメの電池もありがとうございました~
ほんとうに、みなさんのコメントはうれしくて、
手を抜かずのがんばろう!と思います。
勉強になったし、スキルも広がったような気がします。
最後もがんばりましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/26 20:36分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
見てくれて、コメントもありがとう!
やっぱり人のは妥協しないで頑張ってしまうから
一人で考えて作る以上のものになってるんだと思います。
楽しみにしててくれるとうれしいです。
最後もがんばりますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/26 20:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー