こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ポーチ&ドジなお話

    水曜は、マイケルジャクソンの映画に一人で行ってきました。
    迷ってたけど、次女もapricotさんもよかったって言ってたし・・・
            やっぱり、行っておいてよかったです。
        素晴らしい! 自然と涙がでてくるような感動でした。
        終わったあと、あちこちで拍手がわきおこってました!
              今日で終わっちゃいますね。

     数ヶ月前にミクシィのお友達が、小関先生のご本に掲載された
           外付けファスナーのポーチを作ってらして
        それがポップな配色でとってもかわいかったのです。
    私もその本は買っていたし、作るわ♪と高らかに宣言してました。
   本はログキャビンでしたが、私はパイナップルのパターンにしてみました。
             ところが、片側を作って撃沈!
      配色を失敗したような気がして、そのままお蔵入りでした。
     ペーパーピーシングで縫ったのですが、数日前生徒さんから
   このやり方の質問メールが入り、はてはて?と忘れかけていたので
    質問に答えるために、もう片方を縫ってめでたく完成したのです。

         準備したもの (右が撃沈、左がリベンジ)

  赤ポーチパーツ

       上のカットクロスは色っぽくてかわいいでしょ~
           今年の東京ドームで買いました。
 私とkayorinさんは100円コーナーで掘り出し物を見つけるのが得意で
         二人で「かわいいじゃん」と買ってるそばで
 miwaちゃんは「そんな恥ずかしい布は使えない」と笑って買わなかった布です。

    裏布に使ってみたけど、やっぱりキュートだわって喜んでます。

   赤ポーチ裏

      赤ポーチ1

赤ポーチ2

      昨日の自宅レッスンでこれを見つけた生徒さんが
     作りたいからこんな赤でキットを組んで欲しいと言うので
    レッスンが終わってから、ファスナーを買いに出かけました。
    他にも用事があったし、チュウコウさんが売り出しだったので
              3時前に家を出ました。
     レッスンの時、カラーズさんが移転して地図をもらったけど
          あのあたり・・・しかわからないと言うと
          自転車で来てる生徒さんのリーサさんが、
これから家に帰って、チュウコウさんからカラーズさんまで連れて行ってあげますと。

     やっぱり、時間的に無理がありトホホホ・・・な出来事が二つ。

         これはどうでもいい話なので、追記にします。
       お時間のある人は、「続きを読む」をクリックしてください。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



   
    

   

    

         チュウコウさんでは、赤いサンプラーの裏布を含め
  8メートル分布を購入し、ベッドカバー用のキルト綿とか重くてかさばったけど、
     リーサさんが自転車に積んでカラーズさんまで行ってくれました。

     その途中で、昨日が夫の誕生日だったのでネクタイを買いに
                一軒お店に寄りました。
         そこは、荷物をロッカーに預けないとダメです。
      先月もここで荷物をだした時、帽子を忘れて帰ってました。
    ダメもとで、忘れ物が届いてないか受付で尋ねたら無かったとのこと。
    そのお店を出て、5時で閉店するカラーズさんに急いで向かいました。
                徒歩13分くらい。
    ところが10分歩いたとこで、「しまった!コートをロッカーに忘れた!!」
        カラーズさんに先に行ってたリーサさんに電話して
       「取りに戻るから、今日はカラーズさんはあきらめるわ」
         再び顔を見せた私を見て、驚いてる受付の人に
    「こんなふうに、ロッカーに忘れ物をするんです。」とテレ笑いでいい訳。
           昨日は暖かいというより、暑い一日でした。
     カラーズさんに行こうとしたけどやっぱり途中でわからなくなりました。
          居酒屋さんのお兄さんに、もらった地図をみせて
      「ここに行きたいんですけど、私は今どこにいるんでしょう?」と
              情けない質問をした私です(笑)

     そんなとこに、リーサさんが電話で「先生、今どこにいますか?」
            私を探して、自転車で行き違いになり
       行ったり来たりとリーサさんにかなり迷惑をかけました。
        とっくに、閉店の5時を過ぎてたし、あきらめてる私に
           「大丈夫です。お店の人に言ってますから」と
              カラーズさんに案内してくれました。
         お店の人も待っててくれて、ありがとうございました。

     カラーズさん

  和のキルト作家 斉藤 泰子先生のグラデーションになった布シリーズです。

    このシリーズは前回のミステリーキルトのお家の壁に使ってます→ コチラ

  
      重くてかさばる荷物を持って、地下鉄に乗り考えました。
          これを持ってスーパーに寄るのは大変。
           でも一回家に帰って出直すと遅くなる。
     時計を見ると、ラッキーなことに長女の帰りと同じ時間帯でした。
    「荷物を持って帰って欲しいから、新大阪の駅のホームで待ってるね」
           とメールし、お互いにあれこれ返信しあい
      ハッと気が付いたときは、一駅先まで乗り過ごしてました。
      「東三国まで乗ってしまったから、待ってて」とメールしたら
               返信は「あほや」の一言。。。。
     やれやれ、やっぱり時間に余裕をもたないとこんな目にあいます。

  
       
      

Comment

盛り沢山の1日でしたね~♪
でも、最終的には、お店も全部回れて、
帰りにスーパーにも寄れたのですよね?
何よりです~。

カットクロス、ちょっとドッキリするデザインですが、
裏布に使うと可愛いですよね♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.11/27 16:32分
  • [Edit]

あはは・・・

下着のプリント、そうでしたね^^;
それにしても、よく覚えてらっしゃいますね~。
はしたないというより、恥ずかしいって言ったんじゃないかな。
自分では、使えないって。

ボソッと言ったことを、しっかりキャッチして
ず~っと覚えてる・・・先生の特技?かも。
忘れて欲しいことが多いのですが。^^;

でも、こんな使い方なら、おしゃれです。^^
けど、やっぱり、買わないかな^^;あはは

たくさんのお買い物と忘れ物に乗り越しまで、
本当にお疲れ様でした。

明日、ごごにチュウコウの予定なので、
それまでなら、買い物お引き受けいたしますよ。

  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.11/27 17:39分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
レッスンがちゃんと時間通りに終われば、もっと早く出てて余裕もあったけど
ついつい自宅レッスンは延びてしまいます。
でも夫の誕生日で、どうしてもこの日じゃないといけなかったので
こんなに盛りだくさんになってしまいました。
スーパーにも寄れたし、晩御飯もなんとか間に合いました!
このどっきりする布、案外気に入ってるんです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/27 17:49分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

あら、そう言ったの?
ニュアンスは同じだけど、指摘どおり訂正しておきましたよ~
生徒さんは3人ともこの布が気に入ってたけど
3人分には足りないから、残念だわ。
聞いてないことも多いけど、聞いたことはしっかり覚えてますよ。
なにしろ生徒さんがどこで買った布とか、持ってる布まで
だいたい頭の中に入ってますからね~
記憶力はいいけど、物忘れも多いです(笑)
記憶力と物忘れは私にとって別物です。
チュウコウはしっかりメモして買い物したので、今のとこ買い忘れは無いです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/27 17:59分
  • [Edit]

こんばんは

マイケルジャクソンの映画良かったらしいですね、友達ももう一度行きたいと、言ってたので。
例の裏布、覚えてますよ、はっきりと。
小さなポーチの裏地にピッタリです。おしゃれで可愛いよ。
私も方向音痴で嫌になりますが、、、、先生も大変ですね(笑)
以前のカラーズさんから、チューコーへ行く時、必ず反対方向へ向かってます(笑)
一日中、うろうろしていると疲れませんか?
先生のエネルギーはどこから湧いてくるのか・・・・
夜は針を持つのでしょうね。

  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.11/27 19:32分
  • [Edit]

こんばんは~

本当に凄いバイタリティ~ その元気欲しいです♪
少し滑りありますが・・・(*^。^*)
私、掘り出し物の布購入しようとした布です(送料の事で諦めましたが) 
カラーズさん今度は行って見たいと思ってます(12/18~21まで大阪予定) 私も迷うかな~

娘さんの
“返信は「あほや」の一言。。。。” はまりました(笑)
  • posted by きりん
  • URL
  • 2009.11/27 20:34分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
そう、M子ももう一回見たいって言ってたわ。
この布、ピースワークにはちょっと使えないかもしれないけど
中布とか裏布には、お茶目でいいよね~
kayorinさんも何かに使ってね!
昨日より、6時からのマイケルの映画観たおとといのほうが疲れて
11時から夜中の3時までコタツでうたた寝してたわ(笑)
昨日の夜は、今日のレッスンのためのややこしい製図を3枚描いただけ。
最近はちょっと疲れやすくなったかな。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/27 21:16分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは♪
あら、この布欲しかったの?
何に使おうとしたのかしら~
私はきりんさんみたいに、お仕事をしてないから
身体の疲れは全然違いますよ。
カラーズさんは、お勧めですよ!(日曜はお休み)
モダンでオシャレな布の宝庫です。
移転してちょっとわかりずらいかも・・・
でも地図が読める人は大丈夫よ。

18日から大阪ですか?
あら、残念・・・
レッスンと仕事と生徒さんとの忘年会で全部詰まってるわ。
長女は短い文章や言葉で的確に言いたいことを伝えることが出来るの。
ちなみに次女は理系頭なのでダラダラと説明し、
結局何が言いたいん?です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/27 21:28分
  • [Edit]

またまた出現します

今カラーズさんのホームページ見て来ましたが・・・
閉店時間6時と書いてあったので移転する古いのもでしょうかね? 5号館と記載されてます。

布はバックの裏布にと思ってました(^_^)v
↑のポーチの様にキュートに♪

私の思い分かってくれ・・・アリガトウゴザイマス。。
又お時間下さい_(._.)_
  • posted by きりん
  • URL
  • 2009.11/27 22:43分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはよう♪
そうなの、11月はじめに船場センタービルから出て
赤ちゃん本舗あたりのビルの中に移転したの。
18日までにカラーズさんがホームページをリニューアルしなかったら
ビルの名前とかお教えしますよ。
5時閉店です。
あの布はやっぱり、バックやポーチの裏布!ですよね。
ピーシングには、さすがに恥ずかしいかも・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/28 09:16分
  • [Edit]

お疲れ様でした~!先生、歩くの、早い!あの時間内で、あれだけの用事をすまされるなんて、すごいです。なので、予想とずれがあって、行き違いになっちゃい、すみませんでした。でも、夕食も間に合ってよかったです。カラーズさんの店員さん、親切でいい方でしたね。

やっぱり、先生とごいっしょして、布選びして、よかったです。ああ、そういうとこ見て、選ぶのか、と勉強になりました。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2009.11/28 10:18分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
あの日はお世話になりました!
荷物もチュウコウさんからカラーズさんまで
持ってもらったので助かりました~
あれから持って歩いたけど重かったもん。
ネクタイはブランドを決めてたから選ぶの5分もかからなかったの。(笑)
おかげさまでカラーズさんに行けて、
いい布との出会いもあってよかったです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/29 00:35分
  • [Edit]

赤のポーチ

この赤のポーチ、赤の使い方がとてもおしゃれでステキです~

あの本を見たら、私にもできるでしょうか?
いろんな色のバージョンで作ってみたくなりますね。

カラーズさん、移転したんですか?
あー。また一人で行けなくなってしまったかも。
時間の余裕のある時に、探してみよう。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.11/29 11:59分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
あら、キャメルちゃんはカラーズさんが転居したこと知らなかった?
本町の駅のちょっとわかりにくいビルなのよぉ。
このポーチは本をみたらキャメルちゃんならスイスイってできるけど
方向音痴ぶりが私といい勝負のキャメルちゃんは迷子になると思う(笑)
赤の使い方を失敗したと凹んでたから、そう言ってもらってうれしいわ♪
ありがとう~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/29 22:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー