こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

箕面大滝へ♪

     28日の土曜は箕面大滝まで紅葉を見にお出かけしました。
   先週が一番きれいだったかもしれないけど、私が仕事だったので
     もう終わりかなぁと思いながら、夫と長女の3人で行きました。

      阪急箕面駅までは、最寄駅から30分足らずで行けます。
  箕面駅から大滝まで、上り坂の渓谷を2.2キロ、徒歩40分くらいでした。
       万歩計をつけてたら家に着いたとき14046歩でした。


 2009箕面1

      2009箕面2

 2009箕面滝


                          

           
         ここは、『もみじの天ぷら』が有名です。
        天ぷらといっても、塩付けにしたもみじの葉っぱを
     甘いころもをつけて揚げてるので、かりんとうといったとこです。
       沿道で売られてた、焼きポン栗とぎんなんも買いました。

     箕面おみやげ


                         


      お昼はフェリーチェという洋食屋さんでオムライスを食べました。

         私はほうれん草入り卵のオムライス、トマトソース添えです。

        箕面フェリーチェ

 みのお本通り商店街をぬけたとこに、ミスタードーナツ第一号店がありました。

箕面ミスド

   一号店の印 「0001」 の看板です。
     今、私は『だいず黒ゴマ』の不思議な食感にハマりまくってるので
     もちろん、ここで買って帰ろうとしたら・・・なんと黒ゴマは売り切れてました。
     代わりに、『だいずきなこ』を買いました。
     これもおいしいけど、やっぱり黒ゴマですわ。。。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     今日も二人の娘とお洋服のお買い物に出かけてましたが
          夜はちゃんとちくちくを頑張っています♪

    八加部先生の課題のクリスマス。キルティングが70%できてます。

  クリスマス途中



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   人気ブログランキングへ
       クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

    

    


Comment

こんばんわ~

紅葉きれいですね~

今日、このもみじの天ぷらテレビに映ってました~
粗目入れてました やっぱり甘いんですねッ
今ここに来てビックリ)^o^(
私食べた事ある様な気がするんですが・・・
何処でか思い出せません・・・お土産?

オムライスは本当にほうれん草色だ~♪

スプール見てくださってありがと~_(._.)_
  • posted by きりん
  • URL
  • 2009.11/29 23:10分
  • [Edit]

大好きです。

いいな~^^

箕面、大好きです。
一時期、しょっちゅう出かけてました。

でも、紅葉の季節に行ったら、
人が多くて、思うように歩けなくて・・・
大丈夫でしたか?

楓や、もみじが多いから、きっと堪能されたでしょうね。^^

夏の箕面も、涼しくていいですよ。
毎日、散歩できたらどんなにいいかと思い、
ここに住みたいと真剣に思ったことがあります。
熱く語ってしまいました。。

奥さんと娘さんと一緒で、ご主人うれしかったでしょうね~^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.11/30 10:23分
  • [Edit]

こんにちは。
箕面のもみじの天ぷらは、昨夜日本TVの鉄腕ダッシュで山口君が教えてもらい、揚げてるのを見ました~かりん糖と同じだけれど、甘じょっぱい感じで美味しいと言ってました。
揚げたてが美味しいのでしょうね!
紅葉も今が一番綺麗ですね。でも、やはり食欲の秋で美味しい物が食べたいですよね~
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.11/30 12:48分
  • [Edit]

紅葉

先生も箕面の紅葉、来てくださったのですね!いや~今は丁度見ごろです。街路樹の銀杏も黄金色です。冬というのにいいお天気の日には小春日和です。人が多かったでしょう・・・うちの主人は人ごみがいやだって、一回休みの時連れて行ってくれたきり・でも山や公園の木々をまじかに見て楽しみます。
先生もクリスマスタペがんばってる~!
柄に大人っぽさの赤系・グリーン系とホワイトですね。
う~ん・・流石です~カッコイイ!
さて、ワタシのぷちぷち一人企画のアイリッシュのホシは・・
クリスマスまでにできるかいな?です。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.11/30 15:09分
  • [Edit]

箕面に住んでました~

こんにちは~。
こっとんふらわぁさんに言ったことあったかな?私、新婚当時は箕面に住んでいました。20年前かな…。
1年住んで、高松に転勤になっちゃったけど、箕面は本当に大好きでした。
コチラの紅葉も、行ったことがありますよ。キレイですよね!

クリスマス作品、大人っぽくてステキです~♪
完成を楽しみにしていますネ。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.11/30 16:07分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは♪
もみじは枯れ始めてるのもあったけど、花吹雪ならぬ、
もみじ吹雪が時折舞う中、気持ちよく散策できました。
このてんぷらはおみやげの定番なので、きりんさんもきっと
どなたからのお土産だったのでしょうね。
オムライスはトマトソースがさっぱりとしておいしかったですよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/30 17:30分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
たぶん先週の三連休がピークだったのでは?
でもやっぱり京都の東福寺とかに比べると、
人出は断然少ないと思いますよ。
南港にいるとき、車で一度行ったっきりで、
今回は二度目でY子は初めてだったの。
夏の箕面・・・緑がきれいでしょうけど、
私だったら汗だくになって途中で引き返したくなるかも(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/30 17:36分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
その番組、なにげについてること多いのに、
昨日に限って見逃してたわ~
揚げたてでもすぐに冷めちゃうので、
熱々はなかなか食べれないようです。
私の食欲は年中無休ですわ・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/30 17:44分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
はい、箕面に行きましたよ~
紅葉も桜もつい京都に行ってたけど、うちからは箕面のほうが
よっぽど近いのよね~
いい一日を過ごしました。
クリスマスのキルティングは、今日は一休み。
朝からの検診から帰ってきて、レッスン用のキット組をしてます。
アイリッシュのスタータペ、楽しみにしてますよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/30 17:51分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは♪
はなさんが箕面し住んでた話は、聞いてないかも・・・
高松も知らなかったよ。
そうなんだ。うらやましい話です。
適度な運動を兼ねて、美しい紅葉をめでる・・・いいとこですよね。
クリスマスの布は八加部先生のセレクトだから、さすがにステキです。
はなさんも和布で作ってるアレ、楽しみにしてますよ!
でも、きっともう完成してるよね?!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.11/30 17:56分
  • [Edit]

なんだか素敵な布合わせですね~
クリスマスタペになるんですか?楽しみです(^^

箕面、行ったことないんです~
実家が大阪なんですけど南の方…
なので北のほうは疎い240です
一度もみじのてんぷらを食べたいな~って思っているんですけどね(笑
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.12/01 09:46分
  • [Edit]

240さんへ

こんにちは♪
これは、テーブルランナーなので横に長いんですよ。
来週、先生に見ていただいてからアップしますね!
また見にきてください♪

えっと・・・
東西南北がイマイチわからない私です。
南というと泉北とかあのあたりなのかしら?
でもご実家が大阪でもう少しお子さんが大きくなったら
みんなでハイキングがてら行けますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/01 10:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー