こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

シェル & スラッシュ

  高等科の課題で生徒さんへの参考作品として作った小物です。

         「シェル」   コスメポーチ

  シェル コスメポーチ


         「スラッシュキルト」  イルカ

  スラッシュ イルカ

   私が高等科の時は、先染め布で円筒形のポーチを作りました。
今度は生徒さんの要望もあり、モチーフをのせたスラッシュにしてみました。
     ベースに使ったブルーの布はmika☆ちゃんのおうちで
          『趣味が変わって、もう使わない布』
         が入ってた箱からあさってきたものです。
      グラデーションがステキで海のイメージを持ったので 
    これを使い、イルカのモチーフにしよう♪と決めたのですが
 なにせ、絵心の無い私・・・数枚イラストを描いたのですが、どうもブサイク。
      たまたま、レッスンにきてたキキティーの母さんに頼んで
               描いてもらいました~
   お二人の協力のもと、出来上がった参考作品です。ありがと!

     
   私が資格取得コースで教わって作った、テキストとは違うものは、
         お教室の約束でネットで公開できないので、
          新たに作ったものだけアップしています。


    レッスンの時に話題に出た、斜線じゃなく格子に縫うスラッシュ。
         昔、チャック先生のご本を参考に作ったバックです。
  まだ教える前に作ったので、誰も見てないと思い写真を撮ってみました。

    スラッシュ バック1
スラッシュンバック2

   光線の加減で白っぽい面とキタナイ色に見える面とありますが
           同じバックの前と後ろです。 
    もっとも、今これはキッチンのレンジ台の横にかけていて
   レジ袋ストッカーとして使ってるので、キタナイ色が実際の色かも・・・



        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        昨日は、朝から数年ぶりに健康診断を受けてきました。
       案の定、数々のボケっぷりを発揮しましたが、一つだけ・・・

        胃透視の検査の為、前の晩9時以降なにも食べず
     朝も当然朝食抜き。でも家族の為、朝ご飯とお弁当作りはあります。

         いつものように、お味噌汁を作りお味見・・・
    ちょっと薄い。お味噌を足してもう一口・・・ここでハッと気がつきました。
    なぜか「いかん!この味噌あじを薄めなくては・・」・と思いお水をごくん。
         ぎゃーーーー!水分もダメじゃなかった???
 あわてて、案内書を読んでみると検査の3時間前からは水分もダメとあった。
       今が6時40分で検査は9時から。ぎりぎりだいじょうぶかな?

             受付でこのことを言うと、冷たく
      「味噌汁をのんだら、今日は検査できません」と言い放たされ
       「えぇ!!だってここに3時間前までに、と書いてあるから
    胃透視を最後に回してもらってできませんか?」と食い下がってみた。
         じゃあ、聞いてみますと電話して言ってるのは
          「味噌汁を飲んだそうです。ダメですよね?」
          思わず大声で電話の向こうに聞こえるように
    「違います。味見程度なので小さじ一杯くらいです」と叫んでみたら
        電話の向こうでなんとかしましょうと言ってくれました。

        大きな総合病院だったので、外来者がたくさんで
       そんな中、検査着で1階から3階までうろうろするのは
          パジャマで歩いてるようで恥ずかしかったし
      コート姿で待ってる患者さんの中で、かなり寒かったです。
       病院が広すぎて、暖房というより冷房に近かったです。

    バリウムを飲む前に、検査技師さんに味噌汁事件のことを言うと 
      軽く「だいじょうぶ、だいじょうぶ~」と言ってもらえました!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    人気ブログランキングへ
         クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

    

Comment

こんにちは

先生、相変わらずすごいですね(笑)
検査の当日に味見とは・・・・・それ以上に胃透視を最後にと、言って粘るとこ、他いろいろ面白いです(笑)
白いバッグ、すごいですね。初めて見ますが、吊ってましたか?
バッグとゆうより、インテリアとして飾りたいですね。
まだまだ私たちが知らない作品がありそうで、ブログでお披露目してください。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.12/01 12:21分
  • [Edit]

偉いですよ!!

最近、料理を作っても味見なんてほとんどしない私・・・。
作ったものに責任を持って、美味しいものを家族に提供しようと言う心遣い、偉いと思います~。

シェルのポーチ、とってもおしゃれですね。
こんな配色で作ってみたいと生地を集めている所です~♪

実はスラッシュは未経験の私・・・。 いつか作らなきゃ(^^;)
最後の写真のようなバッグを見たことあって、可愛くて好み~☆
と思っていましたが、チャック先生のご本なんですね!!
私が見たバッグを作った方、チャック先生のところのパートナーだった方です。
なるほど~~。
なぞが解けた気分です(*^^*) ありがとうございます♪
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2009.12/01 13:51分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは♪
実はボケ話はこれだけじゃなくて、
カッコ悪いからミクシィの日記にだけ書いたの。
今、見たらすでに4人の人が爆笑の渦のコメントでした・・・
今度会った時に笑わせてあげるわ~
いやぁ、習慣って恐ろしいものだと思ったわ。
お弁当におにぎりを作るときも、ご飯が多かったら余分を
口にいれたりするから、それだけはダメよとずっと心の中で念じてたわ。

スラッシュのバックはおそろしく時間がかかってるのよ。
カットは一辺、一辺カッターナイフだったから手が痛くなったし・・・
kayorinさんのスラッシュポシェット写真に撮るのを忘れたから
今度もう一度持ってきてね!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/01 14:27分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こちらにもコメントをありがとう♪
料理を味見なしで作れるケンケンさんのほうが
ベテラン主婦みたいですごいわぁ!

ケンケンさんもスラッシュ未経験?
きりんさんもミクシィのコメントで同じこと言ってたから
前のテキストでは課題じゃなかったのかな?
私もチャックさんの本で一目ぼれして、
お友達と一緒に作ったんですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/01 14:32分
  • [Edit]

いるかさんのスラッシュ可愛いです~~

私も下の十字のスラッシュキルトを作りましたが9枚重ねのため重くてバッグに仕立てるのは難しいようです。
今後また再トライするつもりですが~~~

私も食事を取ってはいけないと分かっていてもつい味見をしたりしていました。
でも1回もひっかかったことはありません~~~

ところで今日検査結果がきたんですが体重が5キロも減らして書いてありました。
本当はうれしいんだけれど実体重を分かっているだけにかなしい~~~

バリウムはおいしかったですか~~~
私は今だ好きになれません。

口からこぼして検査院の方にティッシュをいただいちゃいました。

シェルもこの形のポーチは始めてみました。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.12/01 20:56分
  • [Edit]

読み進めながら、ドキドキしちゃいました~。
でも、無事検査を受けられて良かったですね。
改めて予約を取って、スケジュールを調整して…って、
面倒ですものね~。

シェルのポーチ、素敵です~。
黒×水色の色合わせって、大人っぽくていいですね♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.12/02 07:01分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます♪
イルカ、かわいいですか?うれしいです!
生徒さんに描いてもらったデッサンのイルカちゃんが完璧でしたからね!
これもじっさいにやってみないとわからなかった反省点もあったし
やっぱり実践してみないと、知識だけではダメですね。
十字スラッシュを9枚??よくカットできましたねぇ。
私のバックは5枚だったけど、一番下まで切れたり、
途中までしか切れてなかったり、かなり大変でしたもん。
私のもシーチングなのでけっこう重いです。
検査の結果は体重以外は大丈夫でしたか?
バリウム、5年前よりマシだったけど誰でも好きになれないと思う~
シェルのポーチは『今、私が使いたい大きさと形』で作りました。
生徒さんもそれぞれ全員違うデザインです。
今度アップしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/02 07:57分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます♪
そうなんです!
バリウム飲むから、翌日もオフのほうがいいと思ってこの日に決めたので
あらためて・・・となるとなかなかねぇ。
シェルのポーチもそう言ってもらえてうれしいです!
でも夏バージョンで作ったから、今見ると、寒々しい?(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/02 08:00分
  • [Edit]

おはようございます!

イルカの絵、気に入ってくださってとてもはっぴ~♪
検診では貴重な経験でしたね。アレは検査のある直前でもなければ水分は一口二口位なら大丈夫なんですって・・バリウムを飲むけど、それが薄まりすぎなければ写るンデス。・・らしい。
持病のある人たちは朝の治療薬を少しのお水で飲んでいい、て聞きました。でも先生の、バリウム検査を最後に・・・という機転、これはいい対処だとおもいます。プロなみです。むしろ、この受付の人は、お味噌汁をまるまる食べてしまった、と勘違いしたのでしょう。ちゃんと、お話を聞いてなかったのか、あわてていたんでしょうね・・困った受付サンですね~。
先生のシェルバッグ、とてもお洒落ですよ!季節は関係ないでしょう・・こんなお洒落なデザインなら、いつも持っていたいくらい!
きっとみんながうらやましがると思うな。

  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.12/02 09:37分
  • [Edit]

私も数々の失敗、しましたよ(;一_一)
いつも仕事に行く前にガムを噛んで行くのですが健康診断の日にもバクっといっちゃいまして…
内緒で受けましたし、MRIの日にちを、間違えていて昼ごはんもしっかり食べてあわてて行ったり…そんでもいつもなんとかなったんで、かなりの許容範囲があるのではないかと(;一_一)
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.12/02 15:00分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

こんばんは♪
イルカ、かわいく描いてくれてありがとう!
病院の受付ではちゃんと「味見でほんの少し」って言ったのに
いきなり「ダメです」って言われたの。
しかも、問い合わせしてくれるときも
味見と言わずに「味噌汁を飲んだ」って言ってるのよ~
味見と飲むじゃあ、全然違うじゃんねぇ。
シェルもポーチもステキと言ってもらえてうれしいです、
ありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/02 22:44分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
ガムは飲み込まないからいいんじゃないの?
夫の会社の主婦検診で、毎年受けてたのに
病院を自分で予約しないといけなくなってから
横着して5年もほっぱらかしにしてたの。
だから久しぶりで、この日一日でかなりボケボケでした。
MRIは、また未経験です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/02 22:50分
  • [Edit]

おはようございます~
生徒さんへの見本用に作りなおされるんですね
こまめですわ♪
手法が同じでも生地によって雰囲気が変わりますものね

スラッシュキルト、自分の図案を浮き上がらせることができるのをはじめて知りました~
以前キットで作ったのは一番上がプリントだったのでそういうものかと…
いろいろ勉強になります~

そうそう、格子のは去年のドームではじめてみました
ひつじさんのぬいぐるみでした、かわいかったです~(^^
  • posted by 240
  • URL
  • 2009.12/03 07:46分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
そうなのよね。
実際に見せてあげて説明するほうが、理解してもらえやすいから
つい作ろうかな、と思い、ますます時間がたりなくなって
自分の首を絞めてます(笑)
スラッシュにハワイアンふうに花のモチーフをのせたりするのが
ここ数年はやってるようです。
昔は、格子のがスラッシュの代名詞だったけど、
スラッシュ用のロータリーカッターが出回ってから、斜線が主流になりましたね。
お道具がいろいろ開発されれ、パッチワークも
どんどん簡単にきれいにできるようになりまっした~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/04 01:44分
  • [Edit]

お久しぶりです。
検査受けれてよかったですね。
ちなみにうちの母も味噌汁は味見をしません。
色と感w濃いことはないんだけど、時々薄い。

シェル大人っぽい色で素敵です。
シェルって結構大変ですよね(^^;
私はこのパイピング1周してからファスナーをつけるのが苦手で端が上手くいかないですよね。

スラッシュキルト私のときは課題にはいってましたよ。
ちなみに、この斜めをはじめてやった方を知ってます。




  • posted by りお
  • URL
  • 2009.12/04 12:16分
  • [Edit]

こんにちは、方向音痴のさちこNです。
ドームの帰り、雪の中遭難しかけたのは私です。

このスラッシュのバッグ、ストッカーに使っているんですか~まあ、なんてぜいたくな~でも、持って歩く訳にもいかないかなあ・・・
シェルのポーチは、青と黒のモダンな雰囲気がすてき、是非まねっこさせて頂こうと思ったんだけど、実は私、シェルとか、カーブのスプールとか、苦手でやったことないんです(汗)。
あ、スラッシュもないです。このへんが、長年独学でやっている人間の悲しいところですねえ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.12/04 18:38分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
ベテラン主婦のお母様は味見しなくてもバッチリなのでしょう。
私は大抵の料理は味見をしながら作るの。
シェルはいろんな人のサイトでずれてしまったと目にしてたので
ちょっとやり方を変えて作ってみました。
配色を誉めていただきうれしいです♪
ファスナー付け、端がうまくいかないですか?
なんでだろう?
スラッシュは格子のより、斜めにして先染め布でつくった
モコモコふわふわ感が好きです。
最初に考えた人ってすごいですよね。
そんな方ろ、りおさんはお知り合いなの?すごい!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/04 23:40分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
あははは・・・はい、同じく方向音痴で同じく左右も苦手なこっとんです。
私はドームの中で地図が読めずに目的のショップや展示をさがして
無駄に歩き回ります。
パートナーシップキルトの参加を一回でやめてしまったのは
探し回るだけでかなりの時間をロスしてしまうからです(笑)

このスラッシュのバック、出来た当初は今よりもうんと若かったから
持って歩いてたんですよ~
評判がよくて、作ってと頼まれたけど、二度と作りたくないとお断りしました(笑)
テキストにあるから仕方なしに作ってるという課題、けっこうありますよ~


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/04 23:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー