こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

光のルネサンス

     25日は年賀状を投函し、大掃除もボチボチ進み
         夕方から、夫と待ち合わせて
      中ノ島の「光のルネサンス」に出かけました。
    年々パワーアップして、今年で7年目ということですが
          全然知りませんでした。
   次女が友達と行って、とてもきれいだったと教えてくれたので
        最終日の25日に見て来ました。

   中ノ島は、日本銀行、図書館、中央公会堂・・・いづれも重厚で
       とても見ごたえある建物が集まっています。

   
   地下鉄の淀屋橋駅から出て、御堂筋イルミネーションをチラリと見た後
         大阪市役所方面に向かいました。
    
         では、画像でお楽しみください♪

      大阪市役所正面玄関
  市役所正面玄関


            中ノ島バラ園のウエルカムスノーマン
         スノーマン


      アイスドロップツリー
   アイスドロップツリー


             川に浮かぶイルミネーションツリー
          イルミネーションツリー


      中央公会堂
   中央公会堂1


     メインイベントは中ノ島図書館の正面入り口の壁面をスクリーンに
     光と音楽で織り成す、ウォールタペストリー「一滴の願い~」です。  
           これは45分並んで見ました。

   壁面1
 
         壁面2

   壁面3

         壁面5

        15分のショーでしたが、素晴らしかったです。

      
      大阪市役所の向かい側にある、日本銀行です。

    日本銀行


    12月1日から開催され25日で終わってしまいましたが
          お近くの人は、来年是非どうぞ!
        神戸のルミナリエより、楽に見れますよ~





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    人気ブログランキングへ
       クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




   
   


 

Comment

わぁ!きれい!

こんばんは~♪
友達と忘年会で、こんなに遅く帰ってきました(^^ゞ  おかげで一番乗り~(*^^)v
中の島は今こんなことになっているのですか?なんてきれいなんでしょう!
ウォールタペストリー、最初の写真はこっとんさんのアーミッシュキルトを思わせますね。素敵です~
こんな幻想的な光の中を歩いてみたいな。

噂では聞いていましたが、
とっても、すてきなんですね~^^

来年は、是非行ってみようと思います。
ロマンチックな空間ですね。

雪だるまがいいね

  こんにちは。
冬は いたる所で イルミネーションが見れますね。
雪だるまが 好きなので 可愛いなと思いました。
私の住む所は 個人のお宅のイルミネーションが盛んで 森の中に きらりと光っています。
  • posted by maririn
  • URL
  • 2009.12/27 10:58分
  • [Edit]

こんにちは。

へぇ~全然知りませんでした。
すっごいきれい~。
ウォールタペストリー、私も先生のアーミッシュみたいだわ~って
思いました。幻想的でステキですね~。
でも、ご主人と一緒にって、仲いいですね~(*^_^*)


  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.12/27 12:28分
  • [Edit]

綺麗ですね~

こちらには、はじめまして~♪
「光のルネサンス」とても綺麗ですね~
中央公会堂は昼間もいい建物だけど、ライトアップされると、もっといいですね。(*^_^*)
来年も開催されたら行ってみたいです(*´∇`*)
  • posted by こみゅ
  • URL
  • 2009.12/27 20:07分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
あら、あらずい分遅くまでお楽しみだったのね~
そっかぁ・・・
見てるときはぜーんぜんきがつかなかったけど
そういえば、最初の画像は青と紫だしスターも浮かび上がってるね。
ブログがお休みだから、なんかヘンな感じ・・・
待ちどうしいわ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/27 22:22分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは♪
知ってたの?
私はラジオも聞かないし、テレビもあまり見ないから
この情報が入ってこなくて、7年目と聞いてびっくり!
来年は是非行ってみてね♪
20分コースの船に乗るのもいいみたいだったよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/27 22:26分
  • [Edit]

maririnさんへ

こんばんは♪
そうですね。
うちのマンションの前のお家がすごいイルミネーションで
毎年楽しませてくれます。
遠くのマンションも高い階のベランダのイルミネーションはきれいに見えます。
あ、うちのマンションも2本の高い木が2月までキラキラしてます。
雪だるまはとっても人気スポットで、数組にカップルにシャッターを頼まれました~
maririnさんのお宅の周辺のイルミネーション、森の中で幻想的なんでしょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/27 22:33分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは♪
ふみさんも知らなかった?
私も娘に教えてもらったのが24日の晩御飯のときで
25日が最終日と聞き、長女にフラれて主人と行きました(笑)
ふみさんも来年は是非だんなさまと行ってみてね!
ふふふ・・・当の本人が自分のアーミッシュを思い出さなかったなんて
おかしな話だよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/27 22:37分
  • [Edit]

こみゅさんへ

こんばんは♪
ようこそ、こちらのコメント欄へ~
あのあたりは歩いていてもなんかちょっと違いますよね!
中ノ島図書館もすごくいい建物だし、ぶらぶら歩くだけでも
異国っぽい気がします。
こみゅさんも来年、是非行ってみてくださいね♪
素晴らしいショーでしたよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/27 22:44分
  • [Edit]

見事なイルミネーションですね~。
スノーマン、可愛いです♪
こちらでも、あちこちで色々やっているみたいですが、
こんなに大規模な感じではないような気がします~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.12/28 05:22分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
私も初めて行ったのですが、想像以上に大規模でした。
年々来場者が増えてるようです。
ちぃさんは大掃除が終了してましたね!
お仕事されながら、あっぱれ!です。
私は、今日やっと「ほぼ終了」しました~
明日は小さな作品ですが、新しいものを作り始める予定です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/28 21:17分
  • [Edit]

こんばんわ

今年も後一日と、ちょっとになりました。
ちくちくされてますか?
私も先生のアーミッシュをイメージしました。
神秘的で、来年は行きたいです。
主人が帰って来て、例のチケット、ゲット出来たようで年明けに名古屋着です・・・・なんとか約束まもれホッとしました(笑)
忘年会以来、針も持たず、掃除はちょっとだけ。
明日から鳥取の山の中です。
今年も先生に、いろんなこと丁寧に教えて頂き感謝です。
来年はゆっくり楽しみながら、パッチをと思ってます。
よろしくお願いします。。。良いお年をお迎えください。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.12/29 19:04分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
チケットありがとう。助かります!
私はけっこう頑張ってますよ。
明日、今年最後の自宅レッスンがあるので、それまでにと
大掃除も早めに始めて、今日終わりました。
去年は手を抜いたとこも、今年はバッチリよン~
パッチも合間にやってるので、ほんと休憩なしに動いてます(笑)
明日帰省して、大阪に戻ったら、にぎやかなお正月が待ってますね!
また、来年もよろしくね♪
よいお年をお迎えください!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/29 21:13分
  • [Edit]

うわぁー、凄く綺麗ですね~( '∇^*)^☆
光が織り成す幻想的な世界って感じですね。
LEDのライトを使っているのかな?エコ?
ブルーの色が神秘的ですね。冬の冷えきった中だからな~。
また、来年もお邪魔しますので仲良くしてください
m(__)m
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.12/30 09:00分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは!
お久しぶりで~す。
神戸のルミナリエとは、また違った感じで
とても幻想的で素敵でした!
こちらこそ、たくさんコメントをいただいてとても嬉しかったですよ。
また来年も仲良くしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.12/30 19:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー