こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今週の出来事

     あっという間に週末です。 今日は暖かくていいお天気です。
      今週火曜日で「お家ひきこもり期間」は終わりました。

        楽しみにしてた『アバター』も観て来ました。
        3Dのメガネをかけて映画をみたのは初めて!
     終わったあと、しばらく動けないくらいの感動と衝撃でした。
      異星という未知の世界が舞台なだけに、生き物も植物も
         当然すべてゼロから生み出していくわけです。
   そりゃぁ「構想14年、製作に4年以上の歳月」を費やさないと無理でしょう。
     今までの映画と同じ土俵では語れないほどの完成度の高さでした。
     これから先も、この映画を越える作品は当分でてこないでしょう。
    でもね、シガニー・ウィーバーさんがちょっとお太りになってたの・・・

     3Dだと300円増しだけど、これはたとえ3000円だしても
       惜しくないと思いました。あ、一般で2100円ですが。

           木曜から教室もはじまりました。
       本科のパターンが出来てますが、後日アップします。

     前回の日記に書いた、「自分の為のバックを作ろう!」は
    使おうと思ってた本体の布が、毛玉が出来やすいことが判明し
      そのこげ茶に合わせて、配色して縫ってたので撃沈!
           こんな感じにするつもりでした。

 バックパターン
      
    下に敷いてるのがナカジマさんで買って、気に入ってたこげ茶の布です。

       そんなこんなで、ちくちくの手も止まってしまい
      気分転換に本町と大塚屋さんに買い物に出かけました。

      ここ数ヶ月、教室が終わってから行き閉店1時間前に
     生徒さんから頼まれた物や足りない物を書いたメモを見て、
          ダーとお買い物してました。
     久しぶりに時間を気にせずにゆっくりと買い物をしました。

  「自分の為のバック」の他に、スラッシュキルトでショルダーバックの
      参考作品を来週のレッスンまでに作らないといけません。

       お楽しみクラスの生徒さんの要望なのですが
  スラッシュにプラスα が思いつかなくて、デザイン決めを放置してました。
       でも、今日のお買い物で思いつきました!
    やっぱり、ゆっくりと店内を回ってキルトの本を見たり
    布を見たりすることは脳の活性化に必要なことですね。
   自分の為のバックはちょっと置いといて、こっちを先にします。
  なんだか、ちょっと置いといてとか、ちょっと封印しといて・・・が
      多すぎですね。ちっとも完成品が無いわ・・・

   今日、だいぶ前から迷ってた「パッチワークこて」を買いました。
     ナカジマさんが売り出した、「キルト綿つなぎテープ」
  キルト綿同士を突合せ、このテープで熱接着すると簡単につながります。

  サークル仲間の娘子さんが買ってきて、プレゼントしてくれたのですが
       先日使って、おぉ・・・と感動したけど、
      アイロンを立てて角を使ったにもかかわらず
      やっぱり糊がアイロン面についてしまいました。
でもテープは便利だし、これからセルティックの時もこてが活躍するだろうし
         ちょいと奮発して買いました♪

  こて


      ナカジマさんは東京ドームにも出店されます。
  きっとこのテープやマイクロステッチも持っていってると思いますよ。
         チェックしてみてくださいね。

    スラッシュのバックの「プラス α 」は昨晩から取り掛かり、順調です♪
      今日と明日、引きこもって完成まで持っていきたいなぁ。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

おはようございます

こっとんさんおはようございます(o^∇^o)ノ
自分用バックの仕立て封印しないでくださいね~!こっとんさんのファン(勝手に書いちゃった~)としては、どんな感じの仕上がりになるのかを楽しみにしているので♪♪
ドームには17日に行きたいと思っていますお会い出来るのを楽しみにしています( '∇^*)^☆
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.01/09 11:11分
  • [Edit]

こんにちは~♪

昨日はありがとうございました~
おこもりして仕上げてドームに持っていくのね(^^♪頑張ってくださいね~
私はこの間からまったく変わってしまったブログに四苦八苦、やっと慣れてきたら今度は新機能に気付きついつい遊んで・・(^^ゞ
たまった仕事にあせっています~(*_*) 来週中に全部やり終えて東京行かねば!!
綿つなぎテープ私も買ってるけどまだ使ってないの。やはり優れモノなんですね~ 私もこてを買おうかしら?すご~く便利だったら教えてくださいね~
「自分の為のバッグ」せっかくの勢いがそがれてがっかりだけど、後から気付くよりよかったね。また素敵なこげ茶を見つけてくださいね。完成を楽しみにしてますね~

むっちゃんへ

こんにちは♪
自分のバックは土台布を選びなおしたりで、
出鼻をくじかれちゃいました~
これよりスラッシュのほうを急ぐのよね。
教室のほうが先にあるの・・・
あとで、メッセージしますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/09 12:09分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
電車に中は暇なので、用事のメールをついそんな時にしてしまいます。
で、着いたらそのまま返信を忘れたりして・・・
今出かけた娘に、投函を頼みました。
新機能で遊べるとこが私とのパソコン知識の差だわ。
決してドームに持って行くためにおこもりするんじゃないの(笑)
行く前日に教室があるのよぉ(崖っぷち!)
このテープは便利だけど、こてじゃないと無理じゃないかなぁ・・・
だって、キルト綿にアイロンをどっしりと乗せられないでしょ?
今度、ナカジマさんに聞いてみるわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/09 12:17分
  • [Edit]

ゆっくりお店を回ったり…
本当に、大切な時間ですよね~。
私も、割とバタバタと、目的の物だけ買いに行って帰宅という事も多いのですけど、
たまには、じっくり時間をかけて店内をあれこれ見たりという時間も持ちたいな~と思いました。

いよいよ、週末からドームですね~。
最近、お針停滞中の私なので、
こちらでも、しっかり刺激を頂いてきたいと思います。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.01/11 06:36分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます♪
買い物したときに、構想が広がるのは一人のときが多いです。
お友達や生徒さんと一緒の時は、
おしゃべりしたりして集中できないんでしょうね。
このプラスαの部分は昨晩完成したので、
あとは簡単な仕立てのみです。
今日は東京から遅れること4ヶ月の「私の針仕事展」in神戸に、
お仲間さんと行ってきます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/11 09:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー