こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

取り急ぎ・・・

         昨晩、東京から戻ってきました。
     ぎっしり詰めたトランクがクロネコさんからまだ届きません。

  実は、昨晩も東京でお会いした人から携帯にメールを頂いてるのですが
          それを読んだ後で充電切れです。
     充電器が荷物の中だし、一日目のお買い物もその中です。
       メールのお返事が遅れますことをご了承ください。

          なので、とりあえずの記事です。

 金曜から『2010 東京国際キルトフェスティバル』の為、東京に行ってました。

         その日のことは、後日アップします。

         私たちは土曜にドーム入りしました。 
     朝は展示作品コーナーは通り過ぎるだけにしています。
すごい人で近くで見ることができないので、いつも4時近くになってゆっくり回ります。

      先ず、お目当てのショップにご挨拶がてら行きます。

コード

↑ この白いコードは、京都の『コットンハウス ARIOKA』さんのオリジナルです。
     ショルダーのふたをパイピングコードをつけてるのですが
        この、熱接着パイピングコードを使ってます。
    しっかりして、縫う手間がはぶけます。 ブースは A-48です。
    
   ショルダー革紐は大阪の『パッチワーク工房 まちこ』さんのオリジナルです。
    2枚合わせの革でサイズ調整ができるので、私はいろんなのを持ってます。
      ショルダー用、ウエストポーチ用、幅も太いの、細いのを
           黒と茶で、用途によって使い分けてます。

      最近は、ペーパーピーシングもオリジナルで作られてます。
    先生から店内の一部の撮影と、ブログアップの許可もいただきました。

まちこ先生

  最初の画像のペーパーピーシング「裁判所の階段」は、以前に買ったものです。
       
     今回は5センチ正方の「パイナップル」と「円」を買いました。
      それから、ここに写ってる幅の広いフレームも買いました。
         パターンを中にいれると、映えそうです。
          ずっしりと重いので、渋い顔をしたら
   先生から「他の荷物と一緒に預かっててあげるわよ~」とうれしいお言葉を。
            ブースはD-11です。


    その後向かったのは、参加しているクチュールドゥアミーさんの
      ミステリーキルトの第3回分を展示させていただいてる
         アルスコーポレーションさんのブースへ。
      主催のerikaさんとひろりさんが待っててくださってます。

ミステリーキルト
  
           私のはここにアップしています → コチラ
 
これらを繋ぎ合わせ、フレンドシップキルトにしてくださってありがとうございます。
      
   ブースはC-19です。 お名前とハンドルネームが右側に表示されてます。
        
        カシスさんとちぃさんとは一年ぶりの再会です。
      
     そして、ここでまた素晴らしい方との出会いがありました。
     第4回のミステリーキルトに参加されてる kokoさんです。
     kokoさんは、私のお友達から私のことを聞いていたそうで
    「こっとんふらわぁさん、知ってます」と声をかけてくださり
      お話しているうちに、今回のトラディショナル部門で
          キルト作品が入賞されてることがわかり
照れるkokoさんを強引に説き伏せ、展示されてるとこまで案内していただきました。
     カシスさん、ちぃさん、mika☆ちゃん、ヨシコちゃんも一緒です。

      そこにたどり着いたとたん、みんな感嘆の声がでました!
       kokoさんの許可を得てますので、一部お見せします。
          タイトルは 「 doily 」です。
  
  kokoさん


     kokoさんアップ

     ホワイトキルトにトラプント、刺繍、カットワークがとても繊細で美しい
            それはもう素晴らしい作品でした。
      
   そこでカシスさんとちぃさんとはお別れして、4人で展示作品を見て回りました。   
       
       kokoさんは大阪在住なので、笑いのツボが一緒のようでした。
    途中で、偶然さちこNさんとばったり出会い、そのまま5人で回ったのですが
      さっき知り合ったばかりとは思えない、私たち4人の会話を聞いて
     「えーー!まるで10年来のお友達のようじゃない」と絶句してました。
        さちこNさんは、展示される作家さんのお知り合いも多いので
           作品についてもいろんなことを教えてくださり、
             お得感いっぱいのツアーになりました。
             お二人さん、ありがとうございました。
   
 kokoさんとは再会を約束し、さちこNさんとはその後のオフ会へと向かいました。

  
 
      私がよくご紹介してるシルクの刺繍糸(段染め)の
        アートファイバーエンドさんは  C-38
     ショルダーのふたのデザインを参考にした木山先生は E-27
  綿つなぎテープもバイリーンさんやナカジマさん(K-4)で見かけました。
        よかったら、チェックしてみてくださいね。


    
  まだ、クロネコさんから届きません。 2冊とも買った図録もその荷物です。
  
     明日から教室が始まりますので、次回の東京レポがいつになるか
   (出来るかどうかも 笑)わかりませんが、気長に待っててくださいね~



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   人気ブログランキングへ
       クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

お疲れ様でした~

↑このコードの事だったんですね。
席が遠かったので何かの説明をしている~と
耳を澄ましましたが分かりませんでした。
会場でお勧めショップを教えてもらえばよかったです。。。
でも重くてもう買えませんでしたが。
私は翌日、足も腕も筋肉痛でした。日頃どれだけ運動不足なんだ。。。
また来年お会いできるのを楽しみにチクチクに励みたいと思います。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.01/18 12:48分
  • [Edit]

こっとん先生、昨日は帰りをご一緒していただきありがとうございました♪
みなさんお疲れのところ、またまたマシンガントークをしてしまい、
疲れ倍増してしまったのではないかとちょびっと反省です。(「ちょびっと」だけ(笑) )

そしてそして、めちゃオドロキです!
あの素敵な白いキルトはこっとん先生のお知り合いの方だったとは!
ブースのお手伝いでゆっくりとは見て回っていないのに
あのキルトはとっても鮮明に覚えています。
とても繊細で素敵なキルトだったのでタイトルもしっかりと確認しましたから・・

チクチク低迷期の私ですが、素敵なキルトたちに刺激をもらったので
また少しずつがんばりたいと思います!

先生も明日からのレッスン、がんばってくださいね♪
  • posted by Hinaママ
  • URL
  • 2010.01/18 13:56分
  • [Edit]

待っていました!

情報、ありがとうございます~~^^
しっかりメモ取らせていただきました♪

ただ、形に出来る日が、いつかわからないので買うかどうかは未定ですが・・・

カンダ手芸にも行かれたのですね!!
ご感想はいかがです??
もし、期待はずれでしたらごめんなさーい!!(o*。_。)oペコッ
  • posted by ケンケン
  • URL
  • 2010.01/18 14:05分
  • [Edit]

さすが、こっとんふらわぁさんのお買い物は、情報が満載ですね。
昨日は、娘の趣味で動きましたので、次回はこのお役立ちグッズのブースにも行こうと思います。
それにしても、宅急便のお荷物、お披露目が楽しみです~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.01/18 14:17分
  • [Edit]

はじめまして♪

こんにちは(^-^)
土曜日朝、入ってすぐのコットンフラワーさんに「いつもブログ読んでます!!!」と叫んだ◎yukoです(^O^)/(覚えていらっしゃいますか~?^m^)
ファンです!!と自己紹介しておきながら、また読み逃げもさみしいな~と思い初コメ入れることにしました。
東京の報告レポも楽しみにしています(^-^)よろしくお願いしま~~す♪
  • posted by ◎yuko
  • URL
  • 2010.01/18 14:18分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは♪
キルターの会(仮称 笑 MAYUさんが考えてくれるみたい)では、
斜めの席だったから私はberryちゃんのお顔がよく見えたけど、
この説明は聞こえなかったのね。
ごめんね~
berryちゃんの戦利品を見せて欲しかったわ。
大変がもうちょっと続くけど、頑張ってね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 14:29分
  • [Edit]

Hinaママちゃんへ

ドームではお疲れさまでした!
いやいや、Hinaママちゃんはお話が上手だから楽しかったよ♪
で、新幹線の中で話題に出た彼女の作品が
しっかりHinaママちゃんの印象に残ってるとは、
なんて運命的な出会いでしょう~(笑)
mika☆先生とあのすてきな技法をしっかり伝授していただこうと
計画してますからね。 お楽しみに♪
また、オフ会しようね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 14:37分
  • [Edit]

ケンケンさんへ

こんにちは~
私は生徒さんへの情報のためにも
便利グッズを『取り合えず』買っておくタイプで~す。
実際、この熱接着パイピングコードは、
1年前の針仕事展で買っていたものです(笑)
存在を知ってるだけでも、いつか・・・があるから
取り合えずチェックしてみてね。
で、カンダ手芸さんは、また報告記をアップするけど
3倍くらい歩いてやっとたどり着きました~
布は3メートル分購入。なんたって飛び上がって喜んだのは
USAから仕入れてる、キルトラインのテンプレートを見つけたことです。
輸入しないと手に入らないと思ってたから、た~くさん買いこんじゃいました!
どうもありがとう♪来年のオフ会はご一緒できますよね?!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 14:45分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
今回のさちこさんのミクシィアップは早かったですね~
やっぱりあの作品が仕上がったから余裕なんですね?!
私のあの前夜祭とドームレポは数日後になりそうです。
取り合えず、これから行く人へ向けてアップしました。
さちこさんもチェックしてみてくださいね。
何度も行けるさちこさんたちがうらやましいです~
あ、明日ふーテトママさんがドームだけど、さちこさんもでしたっけ?
おいしいものやおいしいお店案内など、たくさんお世話になりました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 14:51分
  • [Edit]

◎yukoさんへ

ようこそ~
はい、はい、もちろん覚えてますよ!
しょっぱなにmika☆ちゃんがお友達に会った時に
お互いに付き添い?(笑)で出会い、
私のブログを読んでくださってる、と聞いた衝撃は忘れませ~ん。
まさに奇跡のような出会いじゃないですかぁ!
読んでくださってることがとってもうれしかったです。
コメントもありがとう。
二重丸のとんちんかんな、質問を失礼しました!
二重丸と打ち込んだら、変換で出てきたけど、他に方法があるのかしら?
これからも、よろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 15:00分
  • [Edit]

二重丸はただ丸を変換しても出てきますよ
↑のコメントのお返事でした~(笑

そうそう、カンダ手芸さん
金曜に見つけて今日行こうと思ってたのに見つからなかったんです~
明日また行くのでチェックしてこようっと
場内地図に○つけました<(_ _)>
でも明日はお友達と作品をじっくりの予定なのでどうかな

今日は木山先生のshopでキットをかいました~
先日のショルダーは木山先生の作品がお手本だったんですね
スラッシュもきれいで素敵です♪

荷物が届いたら戦利品を見せてくださいね
いつかこっとんふらわぁさんともお会いできますように♪

ドームでお目にかかれて嬉しかったです
同じ大阪なのになかなかお会いできないのにね~
2日間ドーム入りなんてすごいですね
私は結局疲れて早くにドームを出ちゃいました
ショップは午前中回ったのでしっかり買い物はしたのだけど作品は本でゆっくり見ます
又お会いできる日を楽しみにしています
  • posted by erika
  • URL
  • 2010.01/18 18:10分
  • [Edit]

お疲れ様でした~。明日ドームに行くので、しっかりブース№をメモしました^0^
お店の方にも、こっとんさんのブログを見てきた なんてお話してもいいのかな?
今年は買う気がしないの なんて友達に言っていたのに、ドームに入った途端に買う買う。
また明日も買いそうです^0^
友達の輪がどんどん広がっていって、来年がまた楽しみですね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2010.01/18 18:15分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
さっそく試してみました。◎って出ましたよ~ ありがとう。
私が行ったカンダ手芸さんは、浅草橋だったか?ドーム内ではないんです。
240さん、明日の行かれるんですね。いいな。
木山先生のキットはどんなのを買われたのかしら?
私は講習会で習った丸いポーチがまだ途中です・・・
来年は240さんともお会いできたらいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 18:55分
  • [Edit]

erikaさんへ

先日はお会いできてうれしかったです。
ミステリーキルトが一枚になって、この目で見れて幸せでした。
ヨーヨーキルト、繋ぐ作業、と本当にお世話になりました!
次のキルティングも頑張りますね。
私もまたお会いできる日を楽しみにしてます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 18:59分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは~
今回はすれ違いで残念でした!
でもメールをありがとう♪
こっとんふらわぁで通じるのはまちこ先生だけです。(笑)
アリオカ先生は私の本名しか知りません。
他で言っても、たぶんピンとこないと思うよ。
まちこ先生には、よろしく伝えてね~
本名もご存知だから。
しっかりお財布の紐をゆるめてお買い物を楽しんでね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 19:04分
  • [Edit]

ありがとうございました

ドームでは貴重なお時間を割いて頂いてありがとうございました。
汗をかいていたので急いで来てくださったのですね。申し訳ありません。
やっとこっとんさんに会えたので、感激しました~色々な情報も頂きありがとうございました。

今日も友人と行きましたが、昨日よりも人が多くて進んだと思ったら後退してたりで、人にも酔っちゃいました~
熱接着パイピングを早く使いたいな~と思っています☆⌒(*^∇゜)v
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.01/18 20:12分
  • [Edit]

先日はありがとうございました

その後の連絡もせず失礼しました
折角教えて頂いたのに都合が付かず行く事が出来ませんでした。

そして今回のキルト展 
土日行く予定にしていましたがやむなく断念…
今、昨日の中継のDVD観終わったのですが
やはり思いは 東京へ走りたい~!!
KOKOさんの
ホワイトキルト実物見たかったです(-。-)y-゜゜゜
技法の伝授楽しみですねッ

追記 
まだ土曜日まであるので都合が付けば行きた~いと
策略中のきりんです
  • posted by きりん
  • URL
  • 2010.01/18 21:41分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは!
むっちゃんとゆう先生をお待たせしてすみません。
思ってた以上に入場に時間がかかり、そこにたどり着くまで
いろんなとこでモタモタしてしまいました。
なんか、一人で喋りまくった感があり、後から少々反省しました。
でもいつもこんな調子でこの口がとまりませ~ん(笑)
今日もドームに行かれたのですね。
また様子をブログにアップしてくださるのかしら?
昨晩はメールのお返事がすぐにできなくてごめんなさいね。
また、お会いできるといいですね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 22:44分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは。
コットンフィールドさんに行けたのか、無理だったのか
ずっと気になってました。行けなかったんですね。
今回は、ご不幸と重なったからドームに行けなかったのは
やむを得ないですね。
kokoさんは日帰りでしたから、きりんさんもエイッと
思い切って行けたらいいですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/18 22:50分
  • [Edit]

土曜日はお会いできて嬉しかったです~♪
短い時間でしたが、
とても充実した時間を過ごせました。
色々な便利グッズのご紹介も、ありがとうございます。

kokoさんの作品、本当に素敵でしたね。
皆さんとお会いする前、1人で回った時にも、印象に残っていた作品だったのですが、
まさか、お作りになった方とお目にかかれるとは…感激でした。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.01/19 07:40分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
私もちぃさんと去年よりもいっぱいお話ができてうれしかったです。
来年は是非オフ会でもご一緒しましょうね!
kokoさんの作品、そうだったんですか・・・
あの素晴らしさはやはり印象に残りますね。
昨日は疲れなのか風邪なのか、お教室から帰った夕方から
プチダウンしてました~
なのでお返事遅くなってごめんなさい。
今日は多分大丈夫かな。朝から出張教室にでかけま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/20 07:29分
  • [Edit]

こんばんは。

先生こんばんは。
私は予定通り17日の3時頃からドーム入りしましたが、
体調が悪く、頭痛もひどかったので、
あえて先生に連絡しませんでした。すみません。
オフ会、楽しかったんでしょうね~。いいなぁ~。
来年は私も参加できたらと思います。
レッスンの時にまた楽しいお話し、聞かせてください。
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2010.01/20 21:31分
  • [Edit]

感激いっぱい

こっとんふらわぁさん こんばんは。

ドームに初めて行って感激でした。
勉強になりました。

良かったです。

サークルの仲間で 北海道から行った甲斐が ありました。

こっとんふらわぁさんに色々教えていただき 事前の心つもりも出来 幸せでした。

ありがとうございました。
お疲れが残りませんように。。。
  • posted by ひらりん
  • URL
  • 2010.01/20 21:37分
  • [Edit]

ふみさんへ

おはよう。
メールがないなぁと思いながらも、私も4時半には会場を後にしたの。
3時くらいから入ったの?
体調も悪かったし、あまり見てないのねぇ。
オフ会でカシスさんに赤いパイナップルのポーチを見せてもらいましたよ。
来年も来るって言ってたから、次はご一緒できるといいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/21 09:57分
  • [Edit]

ひらりんさんへ

おはようございます!
ドームは楽しめましたか?
一度行くと、病み付きになるドームです。
他では味わえない独特の空気を満喫できたことと思います。
私は帰っても予定が続き、まだ頭のなかがぼんやりしています。
買ったものもそのままで、整理もできてませんが
明日は自宅レッスンなので、腰をあげて片付けなくちゃあ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/21 10:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー