こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2010 東京ドームにて

      二泊三日の東京のお楽しみ日記も最終です。
 やっと、気持ちも(やはりテンション上がります)身体も元に戻りました。


 1月17日(日)
先ず、入場してすぐにブログのお友達のむっちゃんと
むっちゃんのパートナーシップキルトの前で待ち合わせです。
むっちゃんが教わってる、ゆう先生もご一緒でした。
去年はお互いの日程が合わなかったので、念願の初対面でしたが
想像通りの、やさしいお人柄そのもののむっちゃんでした!
バレーボールをしてるので、背も高く締まった体型がうらやましい~
ゆう先生は指導員講座を終えられたとこで、
それがとても楽しかったそうで、きらきら輝いてるように見えました。


その次は、ミクシィのお友達のあきさんと初対面です。
pooh-tanさんのブースでと連絡をもらった時は、ちょっと意外でした。 
ショップのお手伝いをしてたHinaママちゃんとおしゃべりしながら待ってました。
一緒に来た、あきさんのお友達がHinaママちゃんとお友達で
やはりキルトの世界はどこかでつながってるね~と。
しかも、京都のアリオカ先生のこともよくご存知でした。
あきさんは長身な私よりさらに背が高くて、どうも私はまだ見ぬお友達を
勝手に小柄と思い込む癖があるようで、いつもびっくりします。
そこに、偶然mika☆ちゃんとヨシコちゃんも通りかかり
みんなで、しばし歓談を・・・
あきさんのお友達、愉快でした~


さて、展示ブースですが、全部をくまなく回るのは無理なので
いつもコーナーを選んで回ってます。
一度も足を踏み入れないとこもあれば、二度、三度見に行くとこもあります。
究極の方向音痴なので、どこを見てどこがまだなのか
さっぱりわかってないせいもあります。
ショップも然りで、行きたいブースにたどり着けなくて
情けない思いを何度もします。

作品の写真は、全体はほとんど写さないので、ここでご紹介するのは
すべて、作品の一部分です。
デザインが素晴らしかったり、おもしろい布使いだなと思ったとこを写してますが
この12枚はほんの一部です。
まだまだ、素敵で好きだなぁと思って写した作品はたくさんあります。

作品集1


作品集2


作品集3


うっかり写真を撮り損ねた、上田先生の『水曼荼羅』も素晴らしかったです。


今年のお買い物は、満遍なく回ってないにもかかわらず
金額はけっこうかさみました。
毎年覗いてるのに、今年は通りがかりもしなかったお店がいっぱいあります。
2日間も行って、何してたんだろう?と不思議です。


買い物1

↓いろんなお友達からのプレゼントです♪
買い物2


楽しみにしてたドームも終わりました。明日まで開催ですね。
また、来年も行けるといいな。
生徒さんたちは、もう来年の計画を話してました(笑)
今回は別のホテルだったけど、4人部屋がとてもよかったそうで
さんざん自慢されました。
そこもドームに近いですが、でもやっぱり「もっとも近い」がいいです。


帰り・・・帰りの新幹線はちくちくしないで、居眠りするわ~と
裁縫道具をクロネコさんに運んでもらったけど
居眠りどころか、一緒に帰ったHinaママちゃんの
マシンガントークで、この私が相槌だけで終わったという・・・
恐るべしHinaママちゃんでした! 完敗です(爆)

今日の自宅レッスンが終わり、週末はゆっくりできます。
でも、明日はお楽しみのモノが届きます♪
いつか、お話しできるよう頑張ります!



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

 



Comment

こんばんは~♪

昨日の夜帰ってきました~
今日は何だかぼーっと過ごし、さっきやっと更新したらこっとんさんの見つけてすぐ来ましたよ~
まだドームの写真はまとめれてないけど、皆さんのブログを見せてもらったら重なってるわぁ、やっぱり(^^ゞ
お買い物はあんまりしてなくて、いろんなものをこの目に焼き付けて!と思って回ったら、ぐったり疲れました。素晴らしい作品群でしたね~ 刺激受けすぎなので頭冷やしてじっくり消化しなくては・・・前回教えてもらっていたKOKOさんの「Doily」も素晴らしかったです。ため息~  
会場地図片手にぐるぐるしたんだけど、自分がどこ回ったんだかよくわかってないので見逃したところもあるかも・・・です。
こっとんさんたちと回ってたらまた違う発見もあったかも。ちょっと残念。(^_-)-☆

こんばんわ

こっとんふらわぁさん、こんばんは。
pooh-tanのブースで、、というのは意外ですよね。Hinaママさんに聞けばすぐに こっとんふらわぁさんがどちらにいらっしゃるかわかると思って、pooh-tanのブースでお願いしたのです。
背が高いこともぜんぜんお知らせしていなかったですね。
おすすめのコードも 買ってきました。ありがとうございます。スラッシュ用の先染めも さがしてきました、
こっとんふらわぁさんとの初対面の時間は、なんだか あっという間にすぎた感じで 私何を話したかよく覚えていないかも。。。。 一緒にいた彼女との時間は2日間とっても 充実していました。
こっとんふらわぁさんの素敵なオーラに びっくりしていた私とお友達でした。
  • posted by あき
  • URL
  • 2010.01/22 19:24分
  • [Edit]

ドームでは、お忙しい中ありがとうございました。
いやぁー、こっとんさん私の事誉めすぎですよ~
穴が合ったら入りた~い。私もゆう先生とあっちこっちと言いながら、方向音痴になりました。
色々な作品を見て一杯刺激を受けて、作りた~い
何故か、ドームに行った後って暫くは興奮覚めやらずの日々がまだ続いてます。また素敵な作品を見せてください
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.01/22 20:51分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
同じくらいに更新してたんですね!
私も教室があって忙しかったので、
元の体調に戻るのに数日かかりました。
KOKOさんの「Doily」素敵だったでしょう?
ご本人は私たちとノリがぴったりのまさに大阪人です(笑)
そうですね、mikaちゃんと回ってても、お互いに気がつかないとこを
教えあったりもあったし、好みはほとんど一緒でした~
とにかく、mikaちゃんにずっと笑われてたような気がするわ。。。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/22 23:30分
  • [Edit]

あきさんへ

こんばんは♪
なんかね、あきさんが作るものはpooh-tanさんのサーティーズ系じゃないのに、
まず、Hinaママちゃんたちと朝食を食べてるとメールもらった時に
なんで繋がってるのかびっくりしたのよ。
なんか、あきさんとよりもHたんさんと話したほうが多かったような・・・
あのHinaママちゃんがHたんさんには負けると言ってたから
当然なのかしらね~(笑)
素敵なオーラというのは、なんだろうとびっくりしてる私で~す。
スラッシュも頑張ってね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/22 23:38分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
やっぱりドームから帰ってくると、興奮状態になるから
刺激されてすぐにでも針を持つ人と、
私らみたいにぼーとする人にわかれるのかしらね?
先ずは途中までで待機中の課題見本を完成させたり
ラウンドの担当部分を仕上げたりと。目の前のものからやっていきます!
むっちゃんも課題を頑張ってね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/22 23:44分
  • [Edit]

お写真を撮られた作品、
私も、何枚か同じ作品の写真を撮りました。
構成、布の使い方…勉強になることが多いです。

あんなに沢山刺激をもらっているのに、
出歩きすぎのせいか、お針の方がなかなか進みません~。
そろそろ、日常に戻らないと、です!
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.01/23 04:51分
  • [Edit]

遅くなっちゃいましたが、おかえりなさ~い。
楽しいお話と、素敵な画像で、とても楽しませていただきました♪

こっとんふらわぁさんの、厳選した、↑作品たち、本当に素敵ですね!
実物は、もっともっと、ステキだったことと思います。

ちょっとだけ存じ上げている方が、受賞されました。
機会があったら、またいつか図録を見せてくださいね~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.01/23 16:42分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
ちぃさんと同じ作品撮ってますか?
なんか、嬉しいですね~
私もやっと針を持ち始めたとこだったのに
例のものが届き(あ、先にミクシィに報告してます)
悪戦苦闘してるとこです。目がショボショボ・・・
ドームで刺激はいっぱいもらったし
お買い物もたくさんしたから、ちくちくも頑張らないとね!


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/23 20:04分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは♪
はなさんにメールしよう、しようと思い、今になってしまいました~
作品画像の3枚目の左下の作品は、私たちがよく知ってる方ですよ。
そんな目でもう一度見たら、どなたかわかるかも・・・
あとお一人さんも、知ってる方が受賞されてました。
はなさんが言ってるのはこの方かな?
大丸に作品集持っていきます。(忘れなければ・・・汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/23 20:09分
  • [Edit]

こんばんは^^
今年も楽しいドームイベント無事に終わられたようですね。
これだけたくさんのお友達にお会いするのは
こっとんふらわぁさんでなければできませんね。
作品の写真これだけよ~くみせてくれてありがとう♪
その時は感動したはずなのに悲しいけどすっかり忘れてしまいます。
残しておけば何かのヒントになったりしますよね。
宅急便必須ですね~
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2010.01/23 23:47分
  • [Edit]

ドームに行くと、方向音痴が悲しくなります。
いつも、オーロラビジョンで外野を確認して、地図をその方向に合わせないと、自分の位置がわからなくなります。
ショップは毎年だいたい同じ位置なので、ここ何年か、迷わなくなりましたが。
こっとんふらわぁさんが撮られた作品の画像を見て、見覚えのないものが幾つかあり、昨日の最終日、やっと全部見たな、と言う感じです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.01/24 09:46分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんにちは♪
はい、1年間楽しみに待ってるイベントが終わりました~
帰ってからも教室が続いたので、落ち着かず
昨日からやっと通常モードでちくちく等を再開しました。
私も他の人が写した写真を見て、見落としてるのがあったようです。
今回は大きいトランクを持って行ったので、クロネコさんにしました。
それでも、二日目に買った布、重かったです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/24 13:48分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
お互い、方向音痴は不便ですね~
私は会場地図の入り口と出口で判断するんだけど
それでも自分がどこにいるのか
さっぱりわからなくなることが、しばしば・・・
帰るころには、あの地図が真ん中の折れ目から
半分にちぎれてしまいました(笑)
いいな、さちこさんはじゅうぶんドームを堪能できたんですね。
私も関東に住んでたら、負けないくらいの回数を通ってるとおもいます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/24 14:00分
  • [Edit]

こっとん先生もたくさん買われたんですね・・

私もすごいセレブ買いでした。
少しこっとん先生を意識したカットクロスも買ってみました。

しばらくは生地に不自由しないと思うんですが~~~

hinaママさんのマシンガントーク聞きたかった~~~
こっとん先生をだまらせるなんて恐るべし・・・
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.01/24 20:00分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます♪
毎年見てる30枚買うとお安くなるカットクロスのお店や
一枚100円のお店は今回は、全然見なかったです。
ショップは10軒も見なかったような・・・
それなのに、なんでこんなに金額が嵩んだのかしら~?
大阪ではなかなか手に入らない、を中心に買ってます。
カシスさんの私を意識したカットクロスが興味津々です♪
Hinaママちゃんは、お話もおもしろいので身を乗り出して聞いてます。
相手によっては、私も聞き役になります(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/25 07:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー