こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キットのポーチ

     東京ドームで買ってきたキットのポーチが完成しました♪
          ドーム関連の追加日記になります。

  Qui ポーチ1


    キットは、見本が目について やったことがない仕立てだと
         勉強のために買うようにしてます。

   これは『Ouiさん』のオリジナルキットで、神戸の針仕事展で一目ぼれし
      でも、今はやることいっぱいだし・・・とかなり悩み
  ドームにも出店しますと聞いたので、それまで考えようと保留にしてたものです。

でも、ドームにいくとあの会場では気が大きくなって『買い!』に走ってしまいます。
  これは、首回りにフリルがつき、前立てがかわいいお洋服のようなデザインです。
   モノトーンのモダンな色も気に入ったのですが、やはり気になるのは仕立て。
      大抵、レシピを見て「ふぅむ。なぁるほど!」と納得したら
    そのまま放置状態になるのですが(10年くらい熟成中のものもあります)
            今回もそれが目に見えてたので
       急ぎのことを置いといて、これに取り掛かりました。

       この前立てのとこのフリルも立体になってます。

   Qui ポーチフリル

  Qui ポーチ3

        Qui ポーチ4

        ミシンは使わずに手縫いしました。
  キットを買って10日以内に完成させたなんて、初めての快挙です!


    それから、ドームでミステリーキルトを展示してくださった
        アルスコーポレーションさんのブースで、
    クチュール ドゥ アミーさんのerikaさんとひろりさんに
        カード入れのキットをいただきました。

   ひろりさんが見本を見せてくださって、かわいいお花がついてたので
          私もそれに合うお花を探しました。
  刺繍糸を買いに寄った、『アートファイバーエンドさん』で見つけました。
  ついでに、いつもはネットで注文してるシルクの段染め刺繍糸も買いました。
なので、キットは爽やかなトリコロールカラーになるように組んでくださってたけど
           この刺繍糸を使ってみました。


    カードいれ
 
    さっそく、月曜のお出かけの時から使わせていただいてます。
        erikaさん、ひろりさんありがとうございました!

   エンドさんの刺繍糸がこんなに揃いました。まだまだ種類はあるんですよ。

    エンド刺繍糸


   ドームから帰ってきて、数日は疲れと忙しさで針が進まなかったけど
          やっと、前のペースに戻ってます。
       画像はありませんが、これ以外に東京に行った時
     お友達に教えてもらったヘキサゴンのミニ小物もできてます。

  あれをやったり、これをやったり、いろんなことをちょっとづつ進めてます♪




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

こんにちは~♪

私もやっと更新して、やれやれと思ったらまたこっとんさんを見つけて飛んできましたよ~ うふふ。
キットがもう出来上がったなんてすごいわ~これ、面白い形ね♪
また実物見せてくださいね~
私も帰ってから仕事はたまってるし、疲れもたまってるし、レポートはやっぱり書かなくっちゃね、と何だか気ぜわしい今週です。
あすのお教室を乗り越えたらちょっとホッとできるかな(^_-)-☆
ところでこのカード入れの素材はなんでしょう?また教えてくださいね~(^o^)/

不思議な・・・

なんて、面白い形なんでしょう!
初めて見ました。@@!
Quiさんは、素敵な布が本当にたくさんありました。
神戸で見たのですが・・・
実物を楽しみにしています^^

例のタペの4角を作りました。
なかなかいい感じ^^
また、見てくださいませ。

可愛いポーチですね~
私もエンドさんの刺繍糸沢山持っています。とても色が綺麗で使いやすいですよね
カードケース早速可愛く作っていただいてありがとうございます
これは合皮に穴が開いていますので切りっぱなしでも大丈夫です
昨年見つけた素材で~す♪なかなか作る機会がなくってそのままになっていましたが簡単で使いやすいと思い今回ミステリーに参加されている方がドームにおみえになった方にプレゼントさせていただきました
  • posted by erika
  • URL
  • 2010.01/27 17:07分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

あら、また『ほぼ同時アップ』だったんですか?
前から重なること、わりと多いですよね~
カードいれの素材は↑でerikaさんがお答えくださってます。
裏が起毛のように手触りがいんですよ。

このポーチの襟ぐりのフリルの作り方がおもしろかったです。
これを考えたオーナーさん、尊敬します!
今度お見せしますね~
私は秋までホッとできる暇は無いような・・・(涙)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/27 18:55分
  • [Edit]

miwaさんへ

おもしろい形でしょ?
神戸でカットクロスが並んでた台にぶら下がってたんですよ。
私はカットクロスよりも、このポーチが先に目にはいりました。
多分、私を呼んでくれたんだと・・・(笑)
ここのまん丸バックもとってもオシャレだったけど、
kayorinさんとヨシコちゃんがキットを買いましたよ。
タペ、ステキにできましたね!
一気に仕上げてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/27 19:00分
  • [Edit]

erikaさんへ

こんばんは!
わざわざお答えに来てくださってありがとうございます。
このカード入れは簡単に出来て、薄くて使いやすく
とてもよかったです。
ブランケット刺繍の復習もできました(笑)
土曜日にドームに入ってよかったわ~
ありがとうございました。
エンドさんの糸は本当にステキですね。
この光沢がなんともいえません。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/27 19:04分
  • [Edit]

うれしいです~♪

さっそくカードケース作ってくださったのですね。
とっても上品で素敵です(^^)

とても変わった形のポーチですね~
凄くインパクトもあって、フリルが可愛いです。
やはりドームにはこっとんふらわぁさんのように2日間通わなければ見落としがいっぱいありますね。
こんなインパクトのあるポーチ見なかったもの。
行って見るよりこちらのサイトを見ているほうが、素敵な物がいっぱい発見できる気がします。
次回から私もキットのチェックもしたいと思います。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2010.01/28 09:36分
  • [Edit]

本当に変わった、可愛い形ですね~。
私も、最近はキットを買う事はあまりなくなりましたが、
やはり、仕立て方を知りたい時などに買ったりします~。

ドームのあの熱気は、「危険」です~。
一旦お財布の紐を緩め始めると、
どんどん買い物に走ってしまいますよね。
今年は、お買い物は控え目にしたかったので、
私は、あえてお財布に入れるお金は少なめで出かけました。
カードが使えないので、そこで歯止めがなんとか効いた…という感じでした(苦笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.01/28 13:15分
  • [Edit]

こんにちは。
このポーチ、色も素敵ですが、形もフリルがついてて面白いですよね~。
こういう変わった仕立てのキットを見かけたら勉強のために買うとおっしゃるこっとんふらわぁさん、さすがです~。
私はキットを買ってもほとんど眠らせてて・・・あ、あの白いバッグも放置状態でした・・・(汗)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.01/28 13:33分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは♪
ひろりさんが見せてくださったのがかわいかったので、
あの後、お花のパーツを探しにいきました。
材料をセットしてくださってありがとうございました。
ドーム、二日通っても行ってないとこいっぱいありますよ。
同じとこをぐるぐる回ってるような気も・・・
一回目に回ったときは気がつかなかった作品もあったりしました。
このポーチは神戸の針仕事展で唯一寄ったショップです。
そこで、見つけてなかったらドームでは気がつかなかったと思います。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/28 18:29分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは♪
やっぱりドームの雰囲気は独特で、
みなさん競うようにお買い物してますよね。
大阪ではさっぱりですよ。
ちぃさんのように数回行かれると、
やっぱりお財布の紐をかたくしておかないと
大変、大変・・・
賢い方法です!
でも、ちいさんの近さ!うらやましい限りです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/28 18:33分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
星のキルト、頑張ってますね!
キットは案外、新しい発見がありますよ。
でも普通に作れるのものは、仕立てじゃなく
その配色にほれ込んだときです。
布のチョイスも勉強になります。
あの白いバック、ミクシィにapuricotさんも閲覧できるように
作り方のサポートしてますからね。
作る時はチェックしにきてくださいね。
それからこのポーチの裏話もアップしてますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/28 18:39分
  • [Edit]

先日はありがとうございました(*^_^*)

こんばんは!
先日ドームでお会いできて嬉しかったです。
こっとんふらわぁさんのおかげで、金曜日にも生徒さんと一緒に行ってこられました♪
ありがとうございました。
先日、むっちゃんにシャツのミニタペを見せていただけましたよ!
とっても可愛かったです~~(*^_^*)
ブログにも素敵な作品がたくさんなので
とってもお勉強になります。

大先輩のあとに続けるように、これからも頑張らなくちゃと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
またお邪魔させてくださいね(^o^)/
  • posted by ゆう*橙子
  • URL
  • 2010.01/28 22:21分
  • [Edit]

ゆう*橙子 さんへ

おはようございます!
私もドームでは思いがけず、「むっちゃんの先生のゆうさん」と
お会いできてうれしかったです。
お話もはずみましたね~
ミニシャツのタペとは、プレ企画のですね?
短期間で急いで作ったので、仕上がりがどうだったのか・・・
大目にみてください(笑)
ゆうさんのブログを探したのですが、記憶があいまいで
たどりつけませんでした。
URLを貼り付けてくださったので、私もおじゃまさせていただきますね。
コメント、うれしかったです。ありがとうございます。
昨日と今日は自宅レッスンがはいってます。
お互いに生徒さんのためにもがんばりましょうね!
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.01/29 09:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー