こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

バック&チョコ

   今年になって久しぶりに教室見本ではなく、自分のためのバックを
       作ろうと思い立って、やり始めたのですが
     最初からつまずき、どうも相性がよくなかったようです。

    先ず、本体に使おうと思ってた布が毛玉ができることが判明
      この日の日記に書いてます → 1月9日の日記

 こげ茶に合わせて配色してたので、急遽選びなおした布は好きだったのですが
        色が薄くてイマイチな出来になりました。

   形がオシャレなので、まぁいいだろうと言い聞かせながら
      ミシンで仕立てようとしたら、今度は厚みがあり  
       我が家のミシンの押さえ金では無理だと判明

    それでもなんとか、ミシンと手縫いでやってみたけど
             どうもヘン・・・
   去年すでに作っていたmika☆ちゃんに電話で聞いたところ
     間違ってたことが判明し、またほどいてやり直し。

    このバックは、持ち手も仕立てもカシメを駆使します。
     カシメのやり方をふーテトママさんに教わって
          作品作りの幅が広がりました。

  ここでも布の厚みがネックになり、カシメの足が向こう側にでてきません。
        爪で押さえて、押さえて、押さえまくって
       いったい、何時間かかっただろう。。。。。。

  日曜の午後からトントンはじめ、どっぷり夕方までかかってしまいました。
      何度か失敗して、ペンチでカシメの足を切断したり
      ホンマに悪戦苦闘という言葉しか浮かんでこないゎ。

   爪が痛くなって、この日と翌午前中まで針が持てなくなりました(泣)

   そんな思いをして完成したバックですが、色合いがイマイチです。
          『ヨーヨーハウス』さんのレシピです。

           中央のパターン等は変えてます。
  ベース布と6パターンはヴィンテージ、2パターンはリバティです。


  バック4枚

    右上、一目惚れして買った内布ですが、これまたキャンパス地で分厚い・・・


        


バック1


         バック2

   布柄にそってキルティングをいれ、中央をブロンズのビーズで留めてます。


        形はオシャレなんです♪ たくさんはいります!



        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


   先週京都に行った時、高島屋で始まってたバレンタインフェアーで
          次女に頼まれて、買ってきました。
 
    ゴンチャロフの トリュフチョコ 『アニマルショコラ』です。

          ひとつづつ、顔を作ってます。
       ちょうど、パティシエが細工してました。

  アニマルショコラ
   アニマルショコラ 5ドッグス         ストラップつき ミニ5ドッグス

     どちらにしようかと、店員さんと一緒にさんざん迷って
         高島屋限定のストラップ付きにしました。

 
  
    今日は出張教室でした。次回は高等科課題の画像をアップします♪



 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
 
     




 
    

Comment

すてき~

形・色ともわたし好み~
四角が変形するのかな?

色々大変でしたねッ
でも苦労の甲斐があって沢山入って重宝しそう。。
きっと生徒さんも作りたいて言うんじゃないんですか(^_-)-☆

“ワンちゃんチョコ” 目の前で作ってくれてる~
そう言えば昨年今頃 京都にてチョコフェアーに行ってすごい人集りをみてました

沢山あって楽しく見て食べて・・・楽しかったです。
  • posted by きりん
  • URL
  • 2010.02/05 00:04分
  • [Edit]

わぉ~。

素敵です~。形も面白いし、色合いもいいし、ビーズの何気ないアクセントがにくい~。
いかにもっていうパッチワークバッグじゃなくて、おしゃれにもてそう。生徒さんではないけど、私もつくりたい~。と思って「ヨーヨーハウス」さんを検索したんですが、出てこなかった。ご近所のショップなんですか?
  • posted by まーくん
  • URL
  • 2010.02/05 09:16分
  • [Edit]

パッチワークのバックがあまり好きでない私も、こんなバック見たら考えが変わりました!!
デザインも、色も素敵です!!私好み~!!
細かいところに配慮がいっぱい見える~

チョコ、食べるのもったいないくらいかわいい~
パピヨンがある~!!


  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.02/05 09:23分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはよう♪
そうそう、長方形が変形するから、仕立ては簡単なんだけどね・・・
オリジナルじゃないし、カシメの道具を持ってる人じゃないと無理だから
生徒さんには教えないですよ~
だから、久々に「自分のためのバック」だったのよ。

バレンタインチョコで一番混雑するのは、梅田阪急なの。
たぶん、全国一だと・・・とにかくすごい!です。
でも、今年はどこだろう?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/05 10:02分
  • [Edit]

まーくんさんへ

うれしいコメントをありがとう♪
ヨーヨーハウスさん、検索で出なかった?
私もどこにショップがあるか知らないの。
去年のイベントに出てて、レシピを買ったんだけど
今年も同じイベントがあるから、また出店してたら聞いてみるね。
わかったらまーくんさんにメッセージ送りますね。
去年、目をひいたのは、私がその時持ってた
お買い物バックと同じ布で仕立ててあったから。
だから、とってもオシャレだったのよ。
(この時にアップしたバック↓
 http://flowercotton.blog109.fc2.com/blog-entry-399.html )
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/05 10:10分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

あら!
こっちにもコメントをいれてくれてありがとう!
最近はパッチワークのは近場でしか持たなかったんだけど
ミクシィでもたくさんコメントいただいたから、
これは持ってあるこうかな、と思い始めてます。
みなさんのお言葉、ありがたいです~
(実は、土台布を変えて以来、3週間は凹んでました)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/05 10:15分
  • [Edit]

すごく手の込んだバッグですね~~~

プロならではのデザインのようで真似できません。
色合いはすごく好きです。

いつも私好みの配色で感激しちゃいます。

もうバレンタインの季節になっちゃいました~~~
すごくかわいいので食べるのが惜しいチョコですね
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.02/05 18:16分
  • [Edit]

こんにちは~♪

面白い形のバッグですね~(^^♪ これはカシメで苦労しそうよね。持ち手もすごく厚みがあるもの。
中袋の布、素敵に色合わせして布を並べてるんだと思ったらこれが柄なんですね。
実物を見せてもらうのを楽しみにしています~♪

チョコレート可愛い!これは可愛すぎて食べれませんね~
猫ちゃんはなかった? あ、でも、余計食べれなくなっちゃうわ~(^_-)-☆

カシスさんへ

こんにちは♪
手は込んでないの。間違えさえしなければ・・・
(ミクシィのmikaちゃんへのレスに笑えない失敗を白状してマス)
仕立てかたはは素人の私には思いつかないものでした。
配色をいつもそんなふうに言ってくださるので
うれしく、励みになっています。
ありがとう♪
チョコは、かわいいけど去年も残酷に食べちゃいました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/06 13:21分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
面白い形でしょ?仕立てもとっても合理的です。
カシメね、足が中サイズでとっても大変だったから
片面だったけどもう少し足長でやってみたら
今度は曲がっちゃうのよね・・・なかなか上手になれません。
で、むりやり中サイズでしたけど、持ち手の取り付けが泣けるほど苦労しました。
もし、万が一(絶対にないけど)もう一度つくるとしたら
持ち手位置のキルト綿を剥がしておくとか、一考の余地はありそうです。
この中袋用、オシャレでしょ?一目ぼれでした♪

チョコは、ふしぎとワンコ、うさぎちゃん、ベァーはよく見るのに
ニャンコって見かけないですよね~
去年、mika☆ちゃんはうさぎちゃんのチョコを買ってましたよ。
食べたんだろうなぁ。。。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/06 13:32分
  • [Edit]

ご無沙汰してます。素敵なバッグですね(^_-)-☆
持ちやすそうで形が初めてみるパターンです!
デザインとバッチリ(#^.^#)
本当に眼の保養になります❤
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2010.02/06 18:52分
  • [Edit]

わぁ、おしゃれなバッグですね~
形も色合いもとっても素敵~
240だったらこげ茶よりこちらの色のほうが好みかも♪
持ち手も素敵♪♪
カシメ鋲が決め手ですね(^^
こげ茶のラインの上は山道テープかしら?
実物を見せていただきたいわ~(^o^)丿

にも吉さんへ

こんにちは!
にも吉さんはちょっと大変が続いてコメントも控えてましたが
落ち着きましたか?
私もこの仕立て方は初めてでした。
たくさんはいりそうです。
いつもそんなふうに言っていただいてありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/07 13:06分
  • [Edit]

240さんへ

こんにちは♪
ありがとうございます!
苦労した甲斐がありました~
カシメ打ちにさえ苦労しなかったら、超簡単仕立てなんですけどね・・・
本当は使いたかったこげ茶の上にリネンの山道テープをのせ
ブルーの刺繍糸でヘリンボーンステッチしてます。
気が付いてくれてありがとう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.02/07 13:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー