こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラウンドロビンキルト 最終!

 1日、月曜日は久しぶりのサークルがmika☆ちゃんのお宅でありました。
 12月は一緒にUSJに行ったし、1月も2月もみんなの都合が合わず
       3ヶ月以上ぶりに全員が顔をあわせました。
      今回は6人の手にかかったラウンドロビンキルトが
          やっと当人のもとに戻ってきます。
  
 個性が見事に違う私たち6人なので、お互いにかなりしんどかったです。
   みんな一生懸命考えて、考えて、頭を振り絞るようにデザインし
           やっとトップが完成したのです。
  自分のキルトなら、おそらくこんなにめんどうなことはしないだろう・・・
         というデザインになったと思います。
    
       先ずは娘子さんちのワンコのメモリアルキルト

娘子トップ
娘子6アップ最終はなごみちゃん担当

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  まどれ~ぬちゃんの パイナップルのパターンを中心にしたデザイン

まどれ~ぬトップ
まどれ~ぬ6アップ最終はmika☆ちゃん
   立体のスカラップです。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      chokkoちゃんの タイトルは「ばら色の人生」

chokkoトップ
chokko6アップ最終は娘子さん
  みんなの意見で下側もブルーを入れることになり、娘子さんが持ち帰りました。

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

           mika☆ちゃんの アップリケ

mikaトップ
mika6アップ最終chokkoちゃん
  刺繍をして、トラプントをしてます。

  +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


          なごみちゃんの スター
     
なごみトップ
なごみ6アップ最終 こっとんふらわぁ

    ここで披露してませんでしたが、私の前の担当はまどれ~ぬちゃん。
    四隅のスーちゃんが超かわいい~の。
    うさぎちゃんを抱っこしてて、ちゃんとお顔もあるんですよ。
まどれ~ぬスー

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

            私の 「思い出のミラコスタ」
      両親、妹を宿泊したディズニーシーのミラコスタホテルの
           ロビーの床を参考にデザインしました。

こっとんふらわぁトップ
こっとん6アップ最終はまどれ~ぬちゃん
 全員声をそろえ、「こっとんさんのが一番嫌だった。色が難しかった」と。
     そうでしょうねぇ・・・
私でも、こんな布選びは初めてで、自分ならこれから先どうしたもんか・・・
   おそらくお手上げ状態になってお蔵入りしてたと思います。
         みんな、ありがとう~!!

    さて、1年かけて6人でまわしたラウンドロビンキルトですが
     これから、本人がキルティングを入れて命を吹き込み
         世界でただ一つの宝物にしていきます。
      5月のサークルまでに完成させて持ち寄るお約束です。

    chokkoちゃんが確定申告で不眠不休の忙しさの中
    早々にアップしてくれてます。
    合わせてご覧下さいね~  コチラ と コチラ  
 
       追記  
    娘子さんがとても詳しく記事にされてます。
    まだ途中ですが・・・ コチラ と コチラ

   今までの過程は右側のカテゴリー「ラウンドロビンキルト」を
  クリックしていただくと、一回目からすべてごらんいただけます。

 1年間、みなさんに楽しんでいただき応援もたくさんいただきましたが
       ブログでのアップは、これでひとまず終了します。
     9月末からの私たちの合同作品展にてお披露目いたします。
         お近くの方は是非見に来てくださいね!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    人気ブログランキングへ
       クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

素晴らしいの一言に・・・

素晴らしいですね~!
どのタペも、本当に苦労されたのがわかります。
そして、色合いを考え、技術を駆使して、作成された思いが
溢れています。
出来上がった作品は本当に宝ですね。
実物を拝見できるのを楽しみにしています。^^

素敵過ぎ!!

本当に素晴らしいとしか言いようが有りません!!
いつも自己満足なキルトを作っている私には
想像をはるかに超えた創造です!!
6人のクリエイターさん、みなさん素晴らしいです!
こういうのが飾られるキルト展!ぜひ見に行きたいです!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.03/03 00:03分
  • [Edit]

素晴らしい~

素晴らしい!!の言葉しか出てきません。
どんな感じになるのかな?と思っていましたが、デザインや色使い等々勉強になる事が一杯詰まった作品ですね。私だったらどんな風にする? …ムリだわ~
作品を観たいですが、千葉から行くには…。
ポストカードにして欲しい位です( ´艸`)
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.03/03 08:42分
  • [Edit]

おはようございます!!

遂に、先生方皆様の総力を結集したラウンドロビンキルトが出来ましたね~!普通?に名前の入ったサンプラーを繋いだものとはまた、一味違ったフレンドシップ。
お互いの内側をぶつけあい、寄り添いあいながらの作品作りには、本当に感動であり、もう一言もありません・・・(涙)
そして9月。これらの先生方をはじめとする我が師の作品をまじかに、その感動を心からかみ締めながら私・私達はどのような想いを胸に抱くのでしょうか。
最後になりましたが、あらためて完成おめでとうございます!
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2010.03/03 09:39分
  • [Edit]

すご~~い\(◎o◎)/!
どれも素敵にまとまりましたね~~
毎回展開がとても面白かったこの企画
それぞれの分担ごとにそれぞれの思いが込められているのが伝わってきます

それに皆さんが難しいとおっしゃったこっとんふらわぁさんのラウンドロビンは特に素晴らしいわ~~
オリエンタルな寺院のタイル細工のようでとってもきれいです~

展示会終了後まで完成お披露目はお預けなんですね
楽しみです~~~~

miwaさんへ

早々にコメントをいれてくれてありがとう。
ちょうどいいタイミングでアップしたのかな?
お互い文句いいながらも楽しんで、苦しみました。
もう二度と嫌だという人もいました(笑)
人のは、プライドがジャマして妥協できないので
まぁ完成度の高い仕上がりにはなってると思います。
これは立ててみたほうがいいので、なんとかして壁にかざります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/03 10:21分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

ありがとう!
パッチワークは多かれ少なかれ、自己満足の世界なので
これも当人たちの自己満足ですよ~
これで終わり!が無いのがキルトの世界ですもんねぇ。
KAHORUさんに、海を渡って作品展にきていただけたら
うれしいです!
もう一つの展示予定の、赤いサンプラーを爆繋げ中です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/03 10:26分
  • [Edit]

むっちゃんへ

ありがとう♪
6人とも、苦しかったけどとても勉強になったと言っています。
ミクシィのお友達で関東組さんが来る予定にしてくれてるのよ。
それを聞くと、もう一枚の赤いサンプラーを絶対に仕上げないと~
という焦りと励みになってます(笑)
このラウンドを招待状に印刷するかもしれないので、もしそうなったら
むっちゃんにも送りますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/03 10:33分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

まぁ恥ずかしくなるような賛辞のコメントをありがとう(笑)
キルティングが終わってから、本当の完成だからこの先が長いです。
でも生徒さんにもそう言ってもらえ、嬉しいです。
キキティーの母さんの青いキルト、負けないくらいステキですよ。
きっと目をひきますね~
完成までもう一息、頑張ってね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/03 10:37分
  • [Edit]

240さんへ

240さんには、いつも楽しみにしていただいてたから
アップのしがいがありました~ありがとう。
人のものを預かって続きをするのは、やはりプライドがジャマして
手抜きができなかったのが、大変でした(笑)
私が自分でこのセンターのモチーフをメダリオンで広げても
ここまで凝ったことは絶対にしてないから、仲間に感謝!です。
作品展が終わったら、完成したのをここでもアップしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/03 10:42分
  • [Edit]

毎回見事に期待を裏切った展開に脱帽!!のラウンドでした。
皆さんのキャパの広さに感動いたします。
よくこんなにピッタシの布を集められたなぁと…
皆さんの作品を是非拝見させていただきたいと思います<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2010.03/03 16:27分
  • [Edit]

どれを見てもとても素敵ですね~
キルティングが入るともっと素敵になるのでしょうね♪
是非実物を拝見させていただきたいです
楽しみにしています
  • posted by erika
  • URL
  • 2010.03/03 20:42分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは。
私たち自身も、毎回わくわくドキドキして
いつも予想を裏切られてました~
布は、買いに走った人もいるけど、私はほとんど手持ちで出来ました。
どんだけ持ってるねん!という感じ・・・(笑)
自分のラウンドの裏布とパイピング布も手持ちで間に合いそうです。
にも吉さんにも作品展に来ていただけたらうれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/04 00:25分
  • [Edit]

erikaさんへ

こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。
私もみんなのキルティングしたラウンドをみるのが楽しみです♪
erikaさんも作品展に来ていただけたら
うれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/04 00:29分
  • [Edit]

できましたね~♪♪

毎回、毎回期待を裏切らない素晴らしさです!
どれも最初のイメージがいかされて、どんどん素敵になっていって、最後の締めが素晴らしいです。
本当に総力を結集という感じですね。
秋の展示が今から楽しみです。見せていただきに行きますね~
こっとんさん、これから仕上げるものがいっぱいですねえ。
頑張ってくださいね~(^O^)/

わぁ~

こんばんは。
どれもとってもすばらしい~です!!
毎回、アップを楽しみにしていましたが、
とうとう完成されたんですね。
おめでとうございます。
キルティングはどのようにされるのでしょう~?
ほんとの完成が楽しみです!!


  • posted by ふみ
  • URL
  • 2010.03/04 20:09分
  • [Edit]

素晴らしいです

どの作品もとても見応えがあって素晴らしいですね。
ほんとに人のキルトだからこそできたのでしょう~
ラウンドロビンの醍醐味ですね。
いいもの見せていただいたわ。ありがとうございます!
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2010.03/04 21:55分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます!
そうなんです。私たちも楽しみでした。
でも、自分ので自分のじゃない、人のものだけど自分のもの
というへんな錯覚に陥ってます。
作品展、見に来てくださいね!
う、うぅ・・・
最後の言葉が私を一撃!よーーくご存知で・・・(泣笑)
それなのに、思いがけずまた予定外の予定が4月にはいってしまったの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/04 22:27分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは。
今日はリーサさんたちに見てもらいましたよ~
でも午後の人には見てもらうのを忘れたの。
だから来週「見せて」って言ってね!
キルティングは、単純にしますよ(笑)
なごみちゃんのキルティングが一番大変なような気がするなぁ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/04 22:34分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは。
見に来てくれてありがとう!
そうです、そうです!
人のだからここまで頑張れました(笑)
自分のはモチーフを縫ってすぐに人の手に渡り、
サークルの時にほんのちょっと見ただけなのに
人のは2ヶ月以上自分の手元で毎日眺めてたから、
愛着度がまだ逆のままなの~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/04 22:41分
  • [Edit]

感動した!

こんにちは。
これらの途中経過を見ていた時から圧倒されていました。
まだ、どなたもコメントをしていらっしゃらない時にこの完成記事を見ていたのですが、
言葉にできませんでしたので、今頃のこのこと…
本当に皆さん、素晴らしいです!
  • posted by ヨッコらしょ
  • URL
  • 2010.03/05 10:33分
  • [Edit]

ヨッコらしょさんへ

こんばんは!
まぁ、夜遅い時間」にアップした記事を
真っ先に読んでくださってたのですね。
ありがとうございます。
いい仲間に出会え、最高の「思い出のミラコスタ」にしてもらって
感謝してます。
まだ3層にしてないけど、キルティングを頑張りますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/05 18:35分
  • [Edit]

毎回記事で拝見してきましたが、皆さん、ものすご~く完成度の高い作品ばかりですね~。
それぞれの個性を生かしつつ、自分の番でイメージを変えてしまわないようにというプレッシャーもありそうで・・・。
作品展で実物を拝見出来ることを楽しみにしています♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.03/06 10:48分
  • [Edit]

はじめまして
こっとんふらわぁさん こんにちは♪
miwaさんのところで コメント見させていただきました。
実は 私のブログに 生徒さんのmiwaさんとふみさんが
コメントくださった時よりずっと前から 
こちらにおじゃましてました。
いつも コメ残さず ごめんなさい…

最初のきっかけは 私の教室が「Cotton Time」で
同じ コットンつながりで みつけました(^-^)
いつも 素敵な作品 拝見しています。
ラウンドは 個性を発揮するところと抑えるところが
…ワクワク…毎回楽しかったです♪
これからも 色々な作品 楽しみにしています~♡  
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.03/06 11:57分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは♪
毎回見てくれてありがとう!
そうなの、プレッシャーは想像以上にありました~
今、手元にあるのがまだ自分のものと実感がわかないの。
人のほうが長く手元にあったし、ずーと眺めてたからそっちに愛着が・・・(笑)
これから、キルティングを一針、一針刺していって、
だんだん自分のものになっていくんだと思います。
作品展に来てくださるのを楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/06 16:22分
  • [Edit]

miyukiさんへ

はじめまして!
コメントをくださってありがとうございます。
ずっと来てくださってたなんて光栄です。
URLを貼ってくださってたので、さっそくお邪魔しました。
miyukiさん、ベテラン講師さんじゃないですか!!
ブログ村に登録されてるんですね。
ブログめぐりはお友達のところばかりなので、
上位ランキングにいらっしゃるのに
全然気が付いてなかったです(汗)
あとで、またゆっくり作品等を見させていただきますね。
ラウンドも、「個性を発揮するところと抑えるところ」って
一番気をつけて、一番難しかったとこです。
さすがに的確な感想をお持ちです・・・

ほんと、お教室の名前も似てますね^^
コットンつながりでmiwaちゃんとふみさん同様、
私のほうもよろしくお願いします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/06 16:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー