こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

週末は小物を♪

     金曜日は朝から夕方までレッスンの予定でしたが
 生徒さんが体調をくずしお休みされたので、ぽっかりあいた一日でした。

       それで、小物を作ってみることにしました。


      まずは、スラッシュキルトのバネ口金ポーチです。

 スラッシュバネ口

      スラッシュキルトをしたいという生徒さんに
    ショルダーバックを作ってもらっています   → コチラ
  みなさん、このためにわざわざスラッシュカッターを購入しましたので
     なにか簡単なものをもう一つくらい・・・と思ってました。
      この生徒さん達はバネ口金をしたことがなかったので
     こんなデザインにして、ついでにお花の作り方も伝授します。


   スラッシュして水洗いし、乾かしてるあいだにずっとやってみたかった
         六角形のバラを作ってみました。
    以前ミクシィのお友達が作っていて、かわいいなって思ってました。
        その後出版された、柴田明美先生のご本に出ていて
  ショップでこのバラをぐるりと飾ったかわいいトートバックも見かけました。

        はじめはブサイクなバラになりましたが
   何個かつくってみたら、形をまとめるコツがわかってきました。

 バラフレーム


          それから、こんなのも作ってみました。
   
   四バラポーチ

    四角をたたんでるだけですが、広告をいろんなサイズに折ってみて
           作りたい大きさを決めました。
    ちょうど、通帳やパスポート、私の手帳がぴったり入る大きさです。
      付いてる、お花の形のボタンは娘が小さい頃のお洋服に
             一個だけ付いてました。
        かわいいので、ずーーーーと、とってあったんです^^


   週末は雨でどこにも出かけなかったので、この3点が出来ましたが
     昨晩から生徒さんの要望の携帯入れを作ってます。
     以前ワンディレッスン用に考えたのと同じ形なので
       レシピもあったし、もう少しで出来ます。

  4日の木曜日、ブログのおともだちのきりんさんが来て下さいました。

      きりんさんは手を動かしながら、私はお口を動かすだけでしたが
     東京ドームでお知り合いになったkokoさんから偶然メールがはいって、
         kokoさんはきりんさんのお友達でもあるので
      メールを通してなんだか3人でおしゃべりしてるような
             楽しい 盛り上がりでした。
    kokoさんはドームで入賞された「 doily 」の作者さんです。 → コチラ

   きりんさんからのいただきもの (無農薬のトマトはもう食べちゃいました)

    きりんさん

   この丸いぐるぐるは、きりんさんの師匠さんが染色されて作られたもので
  展示会で買ってきてくださいました。(芸術家なのでちっちゃくてもお高いです)
    ピンクッションですが、これがせっかちな私の性格にぴったりマッチ!
      ひっくり返っても、横に向いてもどこでも針を刺せるので
       週末のこれらの小物作りのお供に重宝してくれました。

   
   今日はたくさんお洗濯してるのに、まだお日さまが顔を出しません。





  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

コメントありがとうございました

身体のほうはボチボチと~~~
でも口とお手手はすこぶる元気でした
車で遠出がでないのがつらいかもしれません
またまたスラッシュ新作♪♪
お花もかわいい
薔薇もこうして飾るとおしゃれだし
ポーチはめっちゃ大好きな先染め
いつもわくわくさせられます
kokoさんの元気そうで近くなのでいつでも会えるのはいいですね
私はkokoさんの影響も少しありますが刺繍もパッチに取り入れようと刺繍の本も1冊買いました
いろんな方の刺激をたっぷりいただけて幸せでござます
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.03/08 22:15分
  • [Edit]

大切にとってあった、お嬢さんのお洋服のボタン。
素敵なポーチになりましたね~。

kokoさん、お元気でいらっしゃいますか?
あの、ドームでの興奮が思い出されます~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.03/09 04:43分
  • [Edit]

(^0^)/ こんにちは
こちらえの書き込みははじめてです。
可愛い小物をいろいろ作りましたね。
最近ちょっと針を持つ意欲が無くなってます(;´д` )

こっとんふらわぁさんつながりで時々猫日和さんのブログも
見せてもらっていて、私のブログも猫日和さんと同じところに
引っ越しました。お暇なとき見てください。
まだ分からないことだらけでおぼつかないままはじめてます。

http://scomu.jp/uchi-kumi66t/archives/51494635.html

mixと変わり映えはdjpyt@・・・・・・・・(笑)
  • posted by kumi
  • URL
  • 2010.03/09 11:48分
  • [Edit]

こんにちは~
可愛い小物がたくさ~~ん♪
生徒さんのカッターが無駄にならないように…
そして生徒さん達が体験されたことのないばね口金を使ってなんて~~~
素敵過ぎる先生です(^◇^)
ついででお花の作り方も伝授していただけるんですね)^o^(イイナ~~

バラのポーチもとっても素敵ですね
シンプルなポーチもアイデア次第で華やかです
ボタンも嬉しそうです~

カシスさんへ

こんばんは。
痛みと思うように身体を動かせないとで、もう少し不自由が続きますね。
無理なさらないでくださいね。
でも手は動かしてらっしゃるので、すごいなぁと思います。
先染め布はやさしい感じがいいですね。
いつもカシスさんに嬉しいコメントをいただいて、有難いです!
久しぶりにこの路線での小物作りはとても楽しかったです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/09 21:07分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
案外、たった一つのボタンって使うのが限られて
今まで出番がなかったのですが、やっと使えました~
本人が覚えてないほど、小さかった頃のお洋服です。
kokoさん、お元気そうでしたよ~
作品展を控えて、お忙しそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/09 21:11分
  • [Edit]

kumiさんへ

こんばんは。
こちらへのコメントありがとうございます。
つい最近、キルトと映画のブログにお邪魔したら
無くなってて、あれぇ???って思ってたんです。
なのでご連絡くださってうれしいです。
あとで、お邪魔しますね!
ふーテトママさんのとこのコメント欄でkumiさんの画像アップの
やり取りは読んでましたが、意味がわからなかったんです。
そういうことだったんですね~これでつながりました(笑)
最近の一人企画は新顔さんが頑張ってくれてて、
初期のメンバーさんはちくちくはしてるんだけど
更新する暇がなさそうです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/09 21:20分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
ありがとうございます!
いやいや、私もあのショルダーバックが2回目の使用で
自分でもそれじゃあもったいない・・・と思っただけです(笑)
これで3回使いました~
お花もバネ口金も古い生徒さんは、みんなやってるのでね。
たくさん誉めていただいて嬉しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/09 21:26分
  • [Edit]

はじめまして。
六角形のバラ、かわいらしいですね。
私も作ってみたいと思うのですが、
本の名前を教えていただけますか?
  • posted by じゅるんこ
  • URL
  • 2010.03/10 09:02分
  • [Edit]

可愛い

スラッシュのバネ口ポーチは可愛いですね~♪ワンポイントのお花が可愛すぎですよ~( '∇^*)^☆
バラもシックな感じで また素敵です。でも、私がバラを作ったらぶさいくなまんまでしょうね~
(* ̄・ ̄*)…
幼い頃の娘さんのお洋服のボタンを使ったなんて、さすがこっとんさんですね!
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.03/10 09:33分
  • [Edit]

じゅるんこさんへ

はじめまして。
はい、このバラは簡単でかわいいです^^
本は「作ってみたくなる 柴田明美のしあわせキルト」です。
作ってみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/10 17:14分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは♪
ありがとうございます。
誉めていただいてうれしいです♪
ボタンはやっと使えました~
バラ、むっちゃんだったら上手にできますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/10 17:17分
  • [Edit]

ありがとうございます。
早速さがしてみます。
  • posted by じゅるんこ
  • URL
  • 2010.03/10 17:28分
  • [Edit]

わ~~!こんな風にバラを1つ2つポイントに付けるのも素敵ですね~♪
私もバラ8個を作ってバックを作りました~♪
こっとんふらわぁさんの配色大好きですよ~♪
  • posted by TUBOI
  • URL
  • 2010.03/12 11:05分
  • [Edit]

じゅるんこさんへ

いいえ~
どういたしまして!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/12 17:35分
  • [Edit]

TUBOIさんへ

こんいちは♪
見に来てくださってありがとうございます。
TUBOIさんも、このバラを作られたのですね。
ブログにアップしてらっしゃるのかしら?
簡単でかわいいので、とても気に入っています。
配色を好きと言っていただけて、とってもうれしいです♪

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/12 17:38分
  • [Edit]

こっとんふらぁさん~
このばらのバック・ブログにアップしてあります。。。
ポシェット・バックの書庫にありますので、時間のあるときに覗いてみてください~~♪
  • posted by TUBOI
  • URL
  • 2010.03/14 08:49分
  • [Edit]

TUBOIさんへ

わざわざお知らせありがとうございます。
さっそく伺ってみますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/14 11:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー