こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お助けグッズ

         今年はお正月からけっこう飛ばしていて
     在宅の日はひたすら手を動かしてる・・・という日々です。

     それでかなり腰にきていたのですが、いいものにめぐり合い
              快調に飛ばしてます。

        自宅レッスンはダイニングテーブルでしますが
     普段のちくちくは、必要な用具が回りに治めてある場所で
           座椅子に座ってやっています。

     座椅子じゃないと、長時間は座っていられないのですが
      それでも、根を詰めてると腰にきてました。
    ぎっくり腰はやったことないのですが、一度身動きできなくなって
         整骨院のお世話になったことがあります。

          あ、前置きが長くなってすみません。

  クッション1

      次女が会社で使うために、同僚と通販で注文したのですが
      このピンクの色が気に入らないと、自宅に持ち帰りました。

     それで私が使ってみたのですが、いままでの普通のクッションと違い
             腰にとってもいいのです。

             こんなふうにして使います。

   クッション2

      この目玉のような部分が腰の位置にぴったり収まってくれて
             座っていても快適です。
    ビーズクッションなので好きな形になり、ちょっと背中にきてる・・・
     というときは、この目玉の位置を背中に当たるようにします。

  このクッションがなかったら、きっと整骨院のお世話になっていたと思います。
                ついでに
   私は腰だけが冷えるので、やっぱり次女が勉強するときにつかっていた
     腹巻もおさがりでもらって、ちくちくタイムのときにしています。


    追記
  このクッションのお問い合わせがありました。
   ついてたタグを見て探してみました。
     コチラ 
       http://www.mogulax.jp/shopbrand/005/002/X/ 

         この中のアイズという商品名で2800円でした。   

    
        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   今は、赤いサンプラーのボーダー部分のアップリケをしています。

    以前、chokkoちゃんからアップリケペーパーがとてもよかったと
      聞いていて、私もついでのときに買っておいたのですが
     今回は急ぐので時間短縮になるかな、と思い使ってみました。

  説明書きでは、表に貼って使うやり方と裏に貼って使うやり方がありました。
  chokkoちゃんも両方やってみて、裏の方が自分には向いていると言ってたので 
          私も両方のやり方で試してみました。
           やっぱり私も裏に貼る派でした。

 フリーザーペーパーは使ったことはあるけど、それとどう違うの?と思ってました。
     このアップリケペーパーはフリーザーペーパーよりも厚口です。
     裏に貼って、ペーパーはすくわずにまつり縫いしていきます。
    まつり終わったら、裏から土台布をカットしてペーパーを剥がします。
    
    ちょうど、ヘキサゴンとかのペーパーラーナーを巻きかがりするときに
              布だけをすくう感覚です。
  このペーパーが芯になってくれて、お花のカーブがきれいにまるくなりました。

  アップリケぺ^パー

            クローバーさんの商品です。
  裏に貼ってアイロンやこてを使って、折り目をつけると書いてあったので
      一枚目はそうしましたが、私は必要ないと思いました。
     とにかく時間短縮が大前提なので、今はそのまままつっています。
 ペーパーを使うのはお花だけで、葉っぱとつぼみは普通にアップリケしています。
     私はそのほうが早いので、カーブの多いお花にしか使いませんが
       お花の丸みが苦手な人は一度使ってみてくださいね~
             早く、きれいに出来ますよ。




   
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     人気ブログランキングへ
           クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
  

Comment

こんにちは
赤いサンプラーを見せていただきました
とっても細かくて可愛らしい(^^
赤にもいろんな表情があるんですね
ボーダーも凝ってますね
赤いお花のアップリケ、素敵です
花芯は何かしら、細かい刺繍のような?

フリーザーペーパー使ってみましたが
こちらはそれよりも厚みがあるんですか
アイロンをしなくても丸みが出るなんて便利です( ..)φメモメモ
色んな便利グッズがありますね~♪

赤のサンプラーボーダーも赤で統一かわいい~~~
こっとん先生も忙しい中また身体も本調子でないなか頑張ってチクチクされているんですね・・・・
しつけかけはかなり時間がかかるんでしょうね
一人でやったら気が遠くなりそう~~~

腰痛防止用の目玉おやじがたクッションすごいショッキングピンク目立ちます

アップリケペーパーも耳寄りなネタです
今度探してみます
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.03/15 19:01分
  • [Edit]

とってもかわいい~

赤のボーダーもかわいくて素敵ですね!
私も今、赤の生地をコレクトしているのですがなかなかいいのがなくて困っています!
ここで見つけました(笑)

在宅の時はできるだけ針を持つ!!
私も決めたらしなくちゃ~って思いました
私も座イス使っていますが腰が痛くなります!
参考になりま~す
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.03/15 19:16分
  • [Edit]

座りっぱなしは、結構腰に来ますよね~。
気がつくと、姿勢も悪くなっている事が多いので、
そのせいもあるのだろうな…と思います。
クッションを当てるなど、私もいろいろ工夫してみようと思います~。

赤いお花のアップリケ、すごく可愛いです♪
ボーダーが全部ついたらどんな感じかしら~?と、
いろいろ想像して、楽しませて頂いています。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.03/16 06:08分
  • [Edit]

240さんへ

おはようございます。
赤いサンプラーも見てくださって、ありがとうございます!
先生もやっとキルティングに入られるようで、フェザーのラインでした。
私はそれが面倒で、アップリケにしたんです^^
フリーザーペーパーは薄いので、表に貼ってまつり縫いしても
すぐにはがれますよね。
私はフリーザーペーパーは、アップリケの型紙用として使います。
アップリケペーパーはかなりしっかりしてるので、はがれないし
まつり縫いのガイドラインとしてしっかり働いてくれます。
でもアップリケが得意な人は必要ないと思いますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/16 09:43分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます。
ありがとうございます♪
私の腰痛はカシスさんと違って、運動不足です。
最近はひどいので、柔軟体操を合間にするようにしてるのですが
つい長時間座りっぱなしになってしまいます。
しつけがけは、最近、生徒さんの本科のタペのしつけかけの指導をきっかけに
教室でみんなでするようになったの。
広いし、数人でするとあっというまにできるので、みなさん感動してました(笑)
なので、この赤いのもみんなに手伝ってもらいます。
アップリケペーパー、お忙しいカシスさんも機会があれば試してみてね。
スピードアップにはもってこいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/16 09:51分
  • [Edit]

わあ!すてき!

おはようございます。先生の赤いキルト・・どんどんできてきましたね!ひとつのブロックが4インチ。こういうちいさなパーツではどのようにキルティングをすすめていったらいいのでしょう?
私はまだ、キルトラインのセンスが幼稚なので色んな縫い方を知りたいと思っています。先生のキルトラインのセンスは本当に素敵で簡潔・美しさ・工夫のおもしろさが大変良いのでこの度も楽しみにしております。
私も効果的で、先生のように洗練されたキルトラインをめざし、励みたいと思います。
そう思いながらフープにかじりつくのが精一杯な日々ですが・・・
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2010.03/16 09:55分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

おはようございます。
ありがとうございます♪
私も赤い布を求めて苦労しました。
でもブログに途中経過をアップすることにより、
お友達が赤い布をプレゼントしてくださり
このタペはみなさんの好意もたくさん含まれています。
ヴィンテージの赤はイベントの時や、ネットで購入しましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/16 09:57分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
アップリケはシンプルにしたので、ちぃさんの作品展用の
複雑でステキなデザインにはとても及びませんが、
可愛いと言っていただき嬉しいです♪
昨日右側ができたので、写真を撮って一人企画で報告しま~す。
つい、根を詰めて座りっぱなしになるので、腰にきます。
クッションをあてないと、腰が冷えて無理~
ちぃさんもクッションをはさんで座ってみてください。
腰の負担が減ると思いますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/16 10:04分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

おはようございます。
やっとここまでできました~
ボーダーは残り3辺のアップリケを一週間づつで終わらせる予定です。
期限のある他のものもあるし、予定もあるのでキツイ予定ですが・・・
このキルティングは細かいピースも多いので、キルトラインは臨機応変です。
落しキルトやアウトライン、オーバーキルト・・・いろいろミックスするつもりです。
あさって、お待ちしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/16 10:10分
  • [Edit]

感激~

繋ぐだけでも大変なのに
ボーダーにアップリケ???
ちょっと凄すぎ。本当に完成がとっても楽しみ。
頑張って下さいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.03/16 11:29分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは。
あらぁ、ボーダーのキルティングラインを計算したり描いたりするのが
イヤでアップリケにしたんだけど・・・
どっちが大変なんだろうね。
やっぱり時間や大変さじゃなく、どっちの作業が好きかってことよね。
私は大変じゃない、シンプルなアップリケを選んだの(笑)
さっき初めて、全体を広げてみて写真に撮ったの。
一人企画にはアップしたから見てね~
うふふ・・・かわいいよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/16 17:04分
  • [Edit]

赤いサンプラーのほうも進んでいますね。
私は今ラウンドを生徒さんに見せびらかせて楽しんでる状態。
キルトラインは大まかに描けたのですが・・・

クロバーさんの厚手のアップリケペーパーナイスでしょ♪
私もお花にしか使いません。
葉っぱは線だけで十分ですよね。
お花は自分でも感激するくらい綺麗なカーブに。
赤いタペも着々と進んでいるのをみると
あせるわ。(見せびらかして喜んでる場合ではないね)
  • posted by ちょっこ
  • URL
  • 2010.03/19 10:08分
  • [Edit]

赤のサンプラーもいよいよ終盤ですね、楽しみです~
アップリケペーパーって、フリーザーペーパーと、どう違うのかしら?と思ったら、なるほど~厚手だったら裏に貼る方がいいですね。しかも、どうせアップリケは裏の布を抜くんだから。今度やってみようと思います。
腰、お大事にしてくださいね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.03/19 10:33分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは~
ラウンドを先にやっちゃうつもりだったけど
赤いサンプラーのしつけがけを先に終わらせようと予定変更したの。
でも、ここんとこ腰が辛くてペースダウン。
今日は2時間くらいしか針をもってない。
気晴らしにネイルサロンに行ったり、韓国ドラマをみたりしてるの。
アップリケペーパーはすぐれものだったわ。
フリーザーペーパーとは大違いだね。
いい情報をありがとう~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/20 01:27分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは!
やっと赤いのもつながり、ボーダー部分に突入です。
アップリケペーパーは、お花の丸みとかきれいに出ます。
フリーザーペーパーとは全然違いますよ。
一度使ってみてくださいね。
腰のご心配ありがとうございます。
今日はだいぶよくなりましたが、ちょっとお針仕事はペースを落としました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.03/20 01:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー