こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

おまとめ日記

        気にしてないまま4月なっていて
     気が付けばブログを一週間更新してませんでした。
   お友達のところへも、ほとんどいけてなくてごめんなさい。
    
この2週間の出来事をおまとめで記事にしますので、また長くなりそうです。


           3月24日(水)

 夫が出張で留守だった日、次女の同僚のY子りんが泊まりに来ました。
  Y子りんは次女のダンスの発表会を一緒に見て、終わって二人で
    ベトナム料理を食べた子です。日記は→コチラ
      この日のブログを見た生徒さんに
「私だったら娘の友達と二人っきりで食事なんて何話していいかわからないし
   絶対無理だわぁ。先生ったら信じられ~ん」と驚かれたのですが
       二人ともおしゃべりがはずみ、平気でした。 
        彼女の食べっぷりは気持ちがよくて、
     明るいいい子なので、今度は近所のインド料理のお店に
       連れて行ってあげようと思っていたのです。
長女とは2度行ったことがあるこのお店のナンが、おいしくてデッカイのです。
 この日は長女も一緒で4人だったので、ペアーコースを2組分注文しました。

   インド1
   タンドリーチキンやチキンティカ、シシカバブ等2人分です。

  インド2
       このナン、30センチ以上はあり、
   初めて見た次女とY子りんが驚きの歓声をあげました。
       カレーは一種類しか写ってませんが
    この野菜カレーとキーマカレーをチョイスしました。

 次女と同期入社のY子りんは、某国立大学の農学部を卒業してるのですが
 偶然、私のお友達のお嬢さんが今年同じ農学部に入学し、下宿先も近くて
   いろいろ情報を伝えることができ、不思議な縁を感じました。

 ちなみにこのインド料理のお店(カタカナでどうしても覚えられない)の
     近くに片山あゆ子先生のお教室兼ショップがあります。

    +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

          『 お届きもの♪ 』

    クチュールドゥアミーさんのミステリーキルトがご縁で
  お友達になったちぃさんから、うれしいプレゼントが届きました。

   ちぃさん
          パックです♪
 これは、私も韓国に行った時は楽しんでいろいろ買ってきたのですが
    さすがにとっくに無くなっていたので、うれしかったです。
     ほのかな香りとともに、しばしゆったりと癒されました。
        ちぃさんありがとうございました!


         実家の母の手作りが送られてきました。

   カステラ
   お得意のカステラとレンコンのふくしん漬けとマーマレードです。
   私とは違い、こまめにいろいろ作ってご近所に配ったりしてます。  
 

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        4月3日(土)
   
   自宅レッスンも続いていたし、それ以外はずっとこもって縫わないと
    間に合わない状態だったので、今年のお花見はあきらめてました。
    でも、突然「あした、お花見に行かん?」とメールがありました。
          う~ん・・・と考えた末出かけました。

      メンバーは高校の同級生の、みやほんとのんちゃん
       みやほんのご近所の後輩姉妹と後輩男性ですが、
      今回はみやほんと通称芦屋姉妹のご主人も参加して
        総勢9人のにぎやかなお花見になりました。
        ご主人がた以外は、岩国市の同じ高校出身で
 みやほんと芦屋姉妹が芦屋でも徒歩10分以内のご近所同士なのも偶然ですが
     お姉さんのほうは、私とのんちゃんの妹と同級生でした。
      甲子園でいつも一回戦敗退だった県立高校なのに
    奇跡のベスト8に輝いた、2003年の夏以来のお付き合いです。
   後輩男性は、みやほんの弟の親友なので以前からの知り合いでしたが・・・

   場所は芦屋の穴場で、地元でも一部の人しか知らないとこです。

  後ろ姿
            ↑着物で来たのんちゃんです。
    芦屋妹が、キャンプ用のテーブルを用意してくれてました。
  
   お弁当は予約してくれていて、1050円でおかずの種類がたくさん!
      お弁当

        海に面した神戸の街を見下ろせます。
 神戸を見下ろす

   この日はお天気でしたが、寒い日でみんなコートが脱げず
      私は腰が心配でカイロを貼っていて正解でした。
      それでも4時間くらい楽しくおしゃべりしました。

  そこで解散し、わたしたちはみやほんの車で陶器やさんに寄りました。

   陶屋2

陶屋3

    お借りしたトイレに飾ってあったタイルのようなステキな陶器です。
        陶屋4
        いつかキルトの参考にしたいと思う色使いでした。

   夫へのお土産に焼酎用とビール用の器を買いました。
  器
 青いほうがビール用ですが、泡が細かくでて普通のグラスと全然違うそうです。

   みやほんのご主人を自宅に送り、私たち3人でまた車で
       桜のきれいなとこをぐるぐる回りました。
去年も3人で芦屋から夙川まで桜を見て回りました。日記は→コチラ
     久しぶりにお日様のしたでリフレッシュできました。


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+  

             ちくちくは・・・・ 
 赤いサンプラーの周囲を繋ぎ、四隅のコーナー部分のアップリケに入りました。

  赤 コーナー
 
 8日に南港教室で講師科の生徒さんにしつけがけを手伝ってもらう予定なので
    この一ヶ月ずっとがんばっていましたが、ぎりぎり間に合うかな?
  
  
      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+  
長くなってしまった日記にここまでお付き合いしてくださってありがとうございます。 

今年は多分私の人生で一番やることが多く、行事も重なる年になっています。 
    秋もそうですが、4月が特に忙しく、今日はオフですが
      明日から月末までオフ日が3日間しかありません。
   なので、しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。

  もし、時間ができたら赤いサンプラーのしつけした状態の全体画像や
まんまるぽっけさんの歳時キルトの2回目の画像はアップできるかもしれませんが
   みなさまにとこへは、なかなかコメントを入れられないと思います。
  少しゆっくりできるようになったら、またよろしくお付き合いくださいませ。
   


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


     
    

    

Comment

こっとんさんは超~忙しいようですね!
無理をして体調を崩さぬようにしてくださいね。
青いビール用のコップは素敵です。先月食事に行ったつくばのレストランのコップが似たような形をしていてビールが美味しかった!と、娘が言ってました。
ご主人きっと喜びますね♪まだまだ冷える日があるので、腰を大事にしてくださいm(__)m
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.04/05 18:46分
  • [Edit]

こんにちは♪
楽しい&美味しい&r嬉しい日記
楽しく拝見しました~♡
赤いサンプラー、周りも素敵です(^-^)
アップを楽しみにしています。
お忙い4月、体調にお気をつけて
頑張ってくださいP(^o^)q
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.04/05 19:03分
  • [Edit]

お忙しく充実した毎日をお過ごしですね。
プレゼントのご紹介もありがとうございました。

私も、GW明けくらいまでが、最初の勝負どころ(?)なので、
PCを開くのはほどほどにして、頑張りたいと思います~。
こっとんふらわぁさんも、お体に気をつけて乗り切って下さいね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.04/06 05:00分
  • [Edit]

今日は盛りだくさん!!ですね。今は本当に花盛りですねぇ。どこに行っても人だらけで…お弁当もみんな美味しそうでお腹がなりましたよ(^^ゞ
にも吉諸事情でバろぐお引っ越しいたしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nimokich/です今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2010.04/06 08:56分
  • [Edit]

むっちゃんへ

おはようございます♪
そうなの。
今月の忙しさは仕事、教室、制作のほか遊びの忙しさも入ってます(笑)
ビール用のコップは内側の塗りに秘密があるようです。
昨晩、焼酎のコップは喜んで使ってました。

腰の心配もありがとうございます。大丈夫ですよ。
むっちゃんのほうが大変そうなので、お気をつけてくださいね。

むっちゃんのブログは定期的にチェックしますね~
復活したらまた仲良くしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/06 08:57分
  • [Edit]

miyukiさんへ

おはようございます♪
長い日記を読んでくださってありがとうございます^^
ネットはあっと言う間にけっこう長い時間がかかってしまうので
爆縫い中は、在宅でもPCを開けなくなってしまいます。
なのでmiyukiさんがキャシーさんので輝かしい3位を受賞されたことを
リアルタイムで知らずにコメントを入れそびれてしまいました。
ごめんなさい。
この場を借りて、おめでとうございます!と言わせてくださいね。

4月は遊びを含めた忙しさなのですが、そのために赤いのを
8日にしつけを終わらせようとして、生徒さんにお手伝いを頼み、
こんなハードスケジュールになってしまいました。
大きい作品作りに慣れてないので悪戦苦闘してます(苦笑)
復活したら、また仲良くしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/06 09:10分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます♪
こんな、気持ちにも時間にもゆとりの無い時期に届いた
プレゼントはいつも以上に、ほっこりと嬉しかったです!
ありがとうございました!
ちぃさんも普段からお忙しい方だけど、今月は特にお忙しいのですね。
春は切り替わりもあるし、みんなそうなのかもしれないですね。
お互いに体調に気をつけてGWまでを乗り切りましょう!
ネットをひかえるとかなり時間に余裕ができます(笑)
復活したら、また仲良くしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/06 09:15分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます♪
にも吉さんが住んでらっしゃるとこも、桜がきれいでしょうね。

ブログをお引越しされたんですね。
ご連絡ありがとうございます。
あとで伺ってみますね~
復活したら、また仲良くしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/06 09:19分
  • [Edit]

やはり…

復活いたしました、
が、やはり…、こっとんふらわぁさんのお休みと私の復活が同時期になってしまいまいたね…。
すれ違いで残念ですが、とにかく乗りきることが大切ですよね!
お体気をつけて頑張ってくださいね。

そして、本当に、いろいろありがとう!!!
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.04/07 19:44分
  • [Edit]

おいしそうな、画像だけが印象に残ったような(爆)。いえいえ、神戸の街を見下ろすなんて、すごく贅沢なお花見ですね~
お出かけ好きなこっとんふらわぁさんが、お花見をあきらめようかと思うほど、お忙しいんですね。腰にはほんとに気を付けてくださいませ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.04/08 10:08分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは♪
おかえりなさ~い!
と、言ってもやっぱり予想通り、はなさんとはすれ違いに
今度は私のほうがお休みです。
やることが多すぎて、PCを開ける気力がでません。
月末まで、お出かけ、来客、レッスンが続くので慌しいです。
はなさんは、数ヶ月大変が続いたけど、
すべていい結果になってよかったね。
そのつど報告してくれたので安心してましたが、
ブログを復活すると様子がわかるから、楽しみにしてます!
5月になったら、遊びに来て下さいね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/09 00:12分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
ご無沙汰しててごめんなさい。
今年は梅も見逃したし、出かけなかったから電車の窓からの桜も見てなかったので
お誘いのメールは嬉しかったです。
とても広々としてるのに、人は少なくて、ほんと贅沢なひと時でした。

赤いサンプラーは今日、生徒さんのお手伝いで
しつけが終わったのに、一人企画にアップする余裕がなくて・・・
GW明けくらいから、時間ができそうです。
腰のご心配もありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/09 00:22分
  • [Edit]

赤のサンプラートップ完成できたようですね
すごい大作になっていてびっくりです

ボーダーのアップリケもさわやかな配置にしてあってとてもいいです

こっとん先生の真似はできないけれど今年は腰痛以外は調子がいいので何か別なものも作ってみようかと~~~
白い生地を使って私もパターン作ってみます
色の生地だけはまねできます

忙しいようなのですが身体いたわってチクチクしてください

展示会都合があったらぜひ見に行きたいです
(まだ主人には内緒ですが観光がてらいけたらと思っています)
  • posted by カシス
  • URL
  • 2010.04/10 09:23分
  • [Edit]

お花見できて、楽しい息抜きができて良かったね^0^
超多忙な4月なのね。
無理をして体調を壊さないように頑張ってね。
赤いサンプラー楽しみです!
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2010.04/10 09:36分
  • [Edit]

こんにちは♪

忙しそうですね~。
私も忙しいなぁ…って思っていましたが
こっとんふらわぁさんには負けますね。
私もがんばらなくっちゃって思いました。
お休みは、ちょっと淋しくなりますが
復活の日を心待ちにしていますね。
私もパソコンTIMEが滞りがちなんですが
時々のぞきに来ますね(#^.^#)
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2010.04/10 12:08分
  • [Edit]

こんばんは~。
こちらにはお久しぶりです。
そろそろ私も復活しようかとなというところですが、こっとんふらわぁさんはしばらくお休みなさるとのこと。
今年は展示会もされるからいろいろお忙しいのでしょうね。
どうかお体にお気をつけて。
また、復活される日を心待ちにしていますね。

赤いサンプラー、もう繋がったのですね~。
完成されたらいつか生で拝見したいです♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.04/10 20:39分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
土日は仕事で、月曜はレッスンをしてたのでPCタイムがとれませんでした。
赤いサンプラーはしつけまで終わりましたが、ここでちょっとお休みです。
先にラウンドキルトのキルティングをします。
両方、作品展に出す予定です。
カシスさんが遠くからはるばる来てくださったら、とてもうれしいです。
会場から神戸(三宮)は電車で15分です。
神戸の街も楽しめますよ♪
カシスさんの白い生地を使った作品、楽しみにしてますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/13 07:38分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは。
土日は仕事で、月曜はレッスンをしてたのでPCタイムがとれませんでした。
4月は私の都合とGWのために、レッスンや他のことが、前倒しになって
スケジュール的にかなりきつくなってます。
ゆずはなさんも、もうすぐ大きな楽しみがひかえてて、
いろいろ落ち着かない日々をお過ごしでしょうね。
お互い、体調に気をつけて臨みたいですね!
私のとこは10月ですが、妹との旅行が目前なの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/13 07:48分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんにちは。
土日は仕事で、月曜はレッスンをしてたのでPCタイムがとれませんでした。
ご無沙汰しててごめんなさい。
momo♪さんもお仕事が忙しそうですね。
好きなことがお仕事にできて、毎日大変だけど充実してることでしょう。
私は4月と10月が公私とも忙しいので、そのためのしわ寄せが
日々忙しい要因になってます。
なのでPCタイムを減らして乗り切ろうと思ってます。
ブログを復活したら、またよろしくお付き合いくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/13 07:55分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
土日は仕事で、月曜はレッスンをしてたのでPCタイムがとれませんでした。
今日はこれから、八加部先生のお教室に出かけますが
今年は忙しく、課題ができそうにないので
来月からの新講座は受講しないので、今日が最後になります。
apricotさんは入学式も終わり、少し落ち着かれたでしょうか?
赤いサンプラーはしつけが終わりました。
月末までには、一人企画にアップするようにしますから見てくださいね♪
私も落ち着いたら、ブログを復帰しますので、またよろしくお付き合いくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.04/13 08:02分
  • [Edit]

こんにちは。
レベル上げのお手伝いいたします。
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。
以下通りのタイトルを取扱い:
LV1-LV999 MHF 通貨&武器/防具製造
LV1-LV600レッドストーン 育成
LV1-LV170ラテール 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60アラド戦記 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60赤壁 育成&アカウント販売
LV1-LV50三国志オンライン通貨&育成
LV1-LV50エイカ オンライン 通貨&育成
LV1-LV55 ルーセントハート 通貨&育成
LV1-LV80 メイプルストーリー育成
LV1-LV130 CABAL育成
LV1-LV60 RO 育成
LV1-LV70ル・シエル・ブルー育成
LV1-LV61 Heroes in the Sky 育成
LV1-LV40 エルソード育成
SUN 通貨 1口=100万ハイム=35円
ご質問などがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
★ お問い合わせ先:igxelive@live.jp

  • posted by レベル上げのお手伝いいたします。
  • URL
  • 2010.04/24 14:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー