こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

旅行記 ナイアガラ編

  4月の旅日記を忘れないうちに、少しづつアップします。

          4月16・17日
シカゴ経由でカナダのトロントに着き、車でナイアガラフォールズ市へ。
   宿泊するホテルはこのあたりでもっとも格調のあるらしい
『クラウン プラザフォールズビュー』で、ヨーロッパ調でステキでした。
     マリリンモンローさんが滞在されてそうです。
  私たちの部屋はモンローさんが宿泊された時と同じ8階でした。

   部屋の窓からも、ライトアップされた滝が見えます。

治安がいいので、夜中に出歩いても大丈夫だそうなので出かけました。
        でも寒いのなんのって・・・


 CIMG4949.jpg CIMG4945.jpg

 CIMG4935.jpg CIMG4938.jpg


  翌日はナイアガラ半日観光に申し込んでいました。

カナダの国境をはさんでアメリカ滝とカナダ滝と並んでます。
  実際に目にした滝は、写真等で見て想像してたよりは
      規模が小さく感じました。
   もっと、もっと横幅があると思ってました。

 CIMG5010.jpg
   CIMG5009.jpg


  本当は4月は氷は張っていて、船が出ないシーズンオフだけど
3月に急に暑くなったとき氷が解けたそうで、『乙女号』に乗船できました。
   まるでゴミ袋のようなカッパを手渡されて、被りました。
      落ちてる滝のすぐ近くまで進みましたが、
      しぶきがすごくてゴミ袋カッパは役に立ちません。
        なにしろ1秒に1000トンの水が落ち、
       7分で東京ドームがいっぱいになるそうです。

CIMG5006.jpg
 
  CIMG4959.jpg

CIMG4997.jpg

CIMG4954.jpg


  エレベーターで下り、降りてトンネルを抜けると
    落ちてる滝がすぐ目の前に見えます。
 このエレベーターがどのくらい下に下りるかガイドさんに
 聞いたのですが、曖昧だったので、妹に確認しようと思い

 私「ねぇ、エレベーターで3800メートル下りたんだった?」

 妹「はっ?!それじゃぁ 富士山くらいだよ」

 私「あ、そうか。じゃあ380メートルだった?」

 妹「おい、おい。それじゃあ東京タワーだよ・・・」

      正解は38メートルでした。

  半日観光が終わり、カフェで軽いランチにしました。

     しどろもどろでやっと言ってることが通じ、
    大変な思いで注文したサンドイッチとスープ。

 CIMG5033.jpg

   カナダはまるで海のような、四国よりも大きい湖が数個あって、
           とても水が豊富です。
 水道代もお安いそうで水力発電なので電気代もタダのアパートもあるそうです。
    なので、カナダ人は『節約』という言葉を知らないそうです。
      会社も電気をつけっぱなしで帰宅するそうです。
       夜なのに、オフィスはどこも明るかったです。
 


     少し先になると思いますが、次はニューヨーク編です。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

こんばんわ~

ナイアガラって行きたい所の一つ!!!
私も壮大で大きな物だと思っている一人です
そうなんですか・・・小さいんだ~
でも本物が見たいです(^_-)-☆

青のカッパの集団は、面白い光景ですねッ
  • posted by きりん
  • URL
  • 2010.05/17 20:31分
  • [Edit]

ご無沙汰でした♪

畳のへりバッグを見に来たらなんとすごい光景が~~)^o^(
ナイアガラ、瀑布って感じが伝わってきますよ!
想像よりも小さかったのですか?
写真からはすごい迫力が感じられます!
船にも乗れてよかったですね
38mのお話は面白いわ~、妹さんの突っ込みnice~です(笑

ニューヨークのお話も楽しみにしていますね♪


畳のへりバッグは素敵な色合いですね
このごろいろんなところで見かけるようになりましたが
2色っていうのは初めて見たかも
色合いのニュアンスが良い感じで畳のヘリとは思えません~
コサージュも素敵ですね
さすがこっとんふらわぁさん、やっぱり素敵な先生だわ~♪

きりんさんへ

こんばんは。
決して小さくはないの。
私が勝手に横幅は永遠に続いてるくらいの巨大規模を想像してただけ。
それにカナダ滝とアメリカ滝に分かれてることも、
全然知らずに、予備知識ゼロで出かけたから・・・
近くで見たら、やはりすごい迫力ですよ。
GWの遊びにきた岩国の友達が、紅葉の秋にカナダにいくそうです。
紅葉の時期も素晴らしいとガイドさんが言ってましたよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/18 19:42分
  • [Edit]

240さんへ

わぁ、240さんご無沙汰しててごめんなさい!
お久しぶりで嬉しいです♪
昨日ははなさんが遊びにきて、240さんのお話をしたとこでした。
ナイアガラは私が勝手にすごーーーく横幅があるち想像してただけで
やはりすごい迫力でしたよ!
ただ、猛烈に寒かったです。
畳のへりのバックいいでしょ?
そうですね、2色使いで作ってるバックは、ネットではあまり見ないですね。
1巻きで一個できるので、バックを2個以上作る予定の人は
2色使いにするでしょうけど、一個でいい人は無駄がでますもんね。
うれしいお言葉をありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/18 19:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー