こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん

      本科の生徒さんのパターンです。 見てあげてくださいね~


                   「ハニービー」

 ふみハニービー kiraハニービー

リーサハニービー キキティーハニービー

            senaハニービー


           「グランドマザーズパズル」

 リーサグランド kiraグランド

              ふみグランド


   「バタフライ」            「ジャックインザボックス」

 sena蝶  キキティージャック


              「カードトリック」

 senaカード キキティーカード


              「ガーデンメイズ」

 リーサ迷路 kira迷路

           ふみ迷路

   みんなのを並べて見ると、明るい配色が多くてかわいい感じですね。
   布選びも慣れてきて、私の感想がほぼ予想できるようになりました。
      「あ、やっぱり?そう言われるような気がしたから
         これも考えてきました~」なんて言われます(笑)
  


          「ミックスTのタペストリー」

   senaミックスTタペ

  senaミックスT1

      senaミックスT2

    senaさんが時間をかけて、ミックスTのタペを仕上げてくれました。
        7.5センチ正方のパターンです。
      ハワイアン好きなsenaさんらしいタペになりました。
       ボーダーのアップリケがとってもかわいいです。
        キルティングも細かくて、とても美しいです。
           senaさん、お疲れ様でした!
     


  
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

           



Comment

他の方のパターンを見るのは、勉強になりますね。
皆さん素敵な色使いですね~(^-^)

今週カードトリックを提出します。次はハニービーなんです。
生地をチョイスしないと!

SenaさんのハワイアンのミックスTのタペも爽やかで、イルカさんも可愛いですね。
さあ、私も頑張らないと~(*^_^*)
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2010.05/24 13:17分
  • [Edit]

同日こんにちは

ほんとうに、いつもお世話になっておりますです。
わーい。またまたアップしてもらえました~うれしいな!

前回のコメントの続きでしゃべると、あれから先生に教わったお花のコサージュをさっき、たった今ひとつ完成しかばんに縫いつけ(ブローチにせず)ましたところです。
本とはいっぱい付けたいのですが、肩掛けすると当たって崩れの原因になるかも、ととりあえずストップしています。今度持って行きますので、そのときまた見てやってください。
悪戦苦闘がにじみ出ています(涙)。
でも何個か作ると、慣れてきそうです。

ここ最近な~んか集中力がなくてぼ~~っとしてます・・(笑)
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2010.05/24 13:24分
  • [Edit]

皆さん、素敵な色合いで作られてますね~。
普段、地味~な布に囲まれて制作活動をしていることが多いので、
明るい配色を見せていただくと、心もウキウキします♪

ミックスTのタペ、本当に爽やかな色合いで、
これからの季節にもピッタリですね♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.05/24 16:34分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは。
ありがとう。
むっちゃんとうちの生徒さんの進度が同じくらいなので
私もむっちゃんのパターンを見せていただくのを
楽しみにしてるんですよ!
頑張ってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/24 16:50分
  • [Edit]

キキティーの母さんへ

二度目のコメント、ありがとう。
この記事、最初に加工した画像が大きくて横並びにできなくて
また最初から加工し直して、アップできるまで3時間もかかったの。
うんざりしてたけど、キキティーの母さんがそんなに喜んでくれて
苦労が報われたわ。よかった!
最近集中力がなくて、手が進まないのは私も一緒よ。
困ったもんだわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/24 16:59分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは。
パソコンの調子が戻ってよかったですね。
うれしいお言葉をありがとうございます!
生徒さんに代わってお礼を・・・
ミックスTのタペは本当に頑張ってくれました。
小さいピースだから大変だったと思います。
ちぃさんのアップリケ、順調ですね!
楽しませてもらってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/24 17:03分
  • [Edit]

とても素敵なパターンで、縫い方もとても丁寧で、初心を思い出します!!
生徒さんって、1週間くらいかけて、選りすぐりの生地を見つけてきたり、これ以上ないくらい丁寧に針を進めて来られるんですよね!

皆さんの、努力がとっても伝わってきますし、指導されているこっとんふらわぁさんのセンスの良さもこうやって並べて見せていただくと一目でわかります!
私もここで勉強させていただいています!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2010.05/25 08:50分
  • [Edit]

こんにちは。

こんにちは~。
わぁ~先生ありがとうございます。
レッスンの時に、先生やみんなと
あーでもない、こーでもないと言いながら
決めたよな~とか思い出しながら見せてもらってます。

senaさんのミックスTのタぺ、かわいい~ですね。
ポイントのアップリケが、またかわいい~です(^^)v
私も、頑張らないと・・・


  • posted by ふみ
  • URL
  • 2010.05/25 13:04分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんにちは。
ご無沙汰しててごめんなさい。

生徒さんから教えられることも多いですよね。
私は、生徒さんのためにいつも最善の準備をしてあげてる
KAHORUさんに頭がさがりますよ。
うれしいコメント、ありがとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/25 18:27分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんにちは。
そうですね、最近はみんな布選びを楽しんでる様子ですね!
そんな成長ぶりはとってもうれしいです。
お仕事が落ち着いたら、ミックスTも仕上げてくださいね~
ふみさんのもかわいいですよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/25 18:35分
  • [Edit]

おはようございます♪

ハワイアンテイストのタペ。
すっごくステキです♪
パッチワークとハワイアンキルトって
なんとなく別物…?って思っていましたが
こんなにステキな作品になるんですね。
ルールってあるようで、案外無いんだなぁ…って思えますね。
それぞれの思いがこもっていて
どれもステキです。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2010.05/26 09:38分
  • [Edit]

ありがとうございます。

こんにちは。
先生のたくさんのアドバイスのおかげで
素適なタペに仕上げることができました。
いつもいつも、ありがとうございます。
かなりしんどかったですけど、その分、とても気に入っています♪
コメントを下さった皆様も ありがとうございます。

本科の課題>皆さん着々と進まれてて、びっくりです~
布合わせ、参考にさせて頂いて頑張りますね~^^
  • posted by sena
  • URL
  • 2010.05/26 10:58分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは。
momo♪さんは、生徒さんの作品紹介のとき
いつもコメントをいれてくださるので、とってもうれしいです。
生徒さんにかわり、ありがとう!!
ハワイアンのタペはボーダーのアップリケの位置でとても
苦労されたの。
5ミリ、1センチ単位でずらせてもらったり、重ねてもらったり、と
私にとっても、思い入れのある作品になりました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/26 22:17分
  • [Edit]

senaさんへ

こんばんは。
そうですね。
ミックスTのタペはいっぱい苦労したぶん、
思い出いっぱいの作品になりましたね~
みなさんのコメントもうれしいですね!
次の課題もがんばってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.05/26 22:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー