こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「雨の午後」完成

    「まんまるぽっけさん」の3回目の課題が完成しました。
      
         タイトルがステキで「雨の午後」です。
 
  梅雨にはなんとか間に合いましたが、次の課題もすでに配信されてます^^


   雨の午後

        ぽっけさんがイメージしてデザインされた
    
           このキルトの主役は、あくまで

      窓の外の銀色の雨と ほんの少し見えるあじさいです。

         だから、お部屋の中はいたってシンプルに…


    を、考えていつもののように「パキン!」としたアクセントになる布は
      選ばなかったつもりですが、やっぱりクッションは目だったかな?

       部屋の中のグリーンも無地っぽい布だったので、
        ついウッドビーズをつけてしまいました。
      その時、一回り大きいウッドビーズが目についたので
    クッションにもつけてしまい、なかなか控えめにできない性分です(笑)

          雨の午後クッション


              主役の窓の外

 雨の午後窓

    オーガンジーを重ね、シルバーの糸でキルトステッチしてます。
         これはぽっけさんと同じにしています。

       やさしくて、ステキなミニキルトができました。
         ぽっけさん、ありがとうございます♪


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     昨日の土曜日はほぼ、2ヶ月ぶりに爆縫いdayでした。
 
 ぐずぐずしていた私の目を覚ます、一撃コメントをミクシィにいただいたのです。
 
        『 次は赤いサンプラーですね…。
      1日何コマキルティングするんだろう~??と、
        なんとなく割り算してしまいました…。』
       
         このコメントの主は、はなさんです。
  はなさんからは以前にも、まだ赤いサンプラーがつながってもなかった私に
         とっても心配そうな、顔と声で
  「ねぇ・・・・間に合うの?」と言われ、俄然スピードアップして
     一気にボーダーのアップリケまで終わらせていたのですが
  しつけまで終わり、とーーても忙しくそのままダラダラしてた私に
          再び、愛のムチを・・・
     はなさんは、ぜーんぜんそんな気持はないのですが、
    やっと、私もエンジンがかかったので、ありがたいことです。
  でも、その、一日何コマ・・・という、恐ろしい計算はしていません。
    
   
  赤いサンプラーのキルティングをやりながら、前日に布選びをしていた
        この「雨の午後」を一気に仕上げました。

   昨日はとても暑く、この肌掛けくらいあるモノは少々キツカッタです。
  スタンドフープは高くして お風呂のスツール でもなく、座椅子でもなく
           この椅子に座っています。

   赤フープ
        折りたたみ式で、さっと片付けられるのですが
    背中部分が無いので、あの目玉クッションが腰に当てられなくて
           やっぱり腰にきます・・・
           椅子を変えないとダメかも。


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    それから、先週注文していた生徒さんの畳のへりが届きました。

    畳


 いくつか、在庫切れのものがあり38個のうち29個しか届きませんでした。
    金曜着くらいになるようで、木曜日のレッスンに間に合いません。
       前のと違うデザインで見本を作ろうと思っていたのに
          私が頼んだのが、在庫切れでした。 
          やはり、人気色ってあるんですね。
      
     火曜日から、日曜日までずっと予定がはいっているので  
           明日は貴重なオフ日です。
    
   キルティングをしながら、合間に違うこともしないと腰が無理です。
      ストレッチしながら、やってますからご心配なく!




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 人気ブログランキングへ
      クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

あじさい

タイトルで“午後の紅茶”じゃないしなんだろう。。。って
これだったんですね。ほのぼのとして可愛いです。
窓のキルティングがシルバーですごく雨っぽくていいです。
今度糸を教えて頂けないでしょうか?
まだまだ使うのは先ですが。。。
赤いサンプラー…すごくすごく楽しみにしているので
引き続き頑張って下さいね。完成したらどのパターンが一番好きか
教えて下さい。
  • posted by berry
  • URL
  • 2010.06/06 14:47分
  • [Edit]

雨がしとしととふる雰囲気がオーガンジーを重ねることでとても雰囲気が出ますね。
それにあじさいも少し見えててさりげなく~がいいです。
クッションのビーズも全然主張してないですよ。
始め、雨なのにどうしてクッションが干してあるの?って勘違いしちゃいました。
おうちの中からながめてるんですもんね(^^;

はなさんの一言。。。ありがたいですよね~。
こうしてネットの力で支えられてるって思いますね。
ここに腰掛けてキルティングに励んでられるこっとんふらわぁさんを想像しています。

私は木曜日以外ずっと詰まってます。
その辺も似てる??いつもコメントありがとうございます(^^
  • posted by misako
  • URL
  • 2010.06/06 16:10分
  • [Edit]

mixiの、こっとんふらわぁさんの青ざめた顔文字入りのお返事見て、
あらま~私とんでもないコメント入れちゃったわ~と…(滝汗)。
前回同様、今回も知らぬ間に、再び愛のムチ…だったのですネ。
ついつい、昔の職業病(?)で、仕上がり予定日から逆算して1日何コマ??…と思っちゃって…。
恐ろしい計算式の答えが知りたいなぁ~と、ブログを読まれた皆さんも思っちゃうかも…。(あ、また愛のムチ!?)

トップも見事に完成させたのだし、キルティングも…、
目標があると、きっと完成させることができると思います!
親指や、腰、くれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.06/06 21:00分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは。
自分がデザインしたものじゃない作品作りは
新鮮で楽しいです♪
私が使った糸はディアルデューティだけど
金と銀は廃盤になって、販売されてないの。
はなさんから教えてもらった、ラメの糸を買ってきてるんだけど
ちょっと見あたらないから、見つけたらメールするね。
赤いのは、ちょっと手が慣れてきて、少しスピードアップしました。
一番気に入ってるのは真ん中あたりに配置してるの。
また発表するね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/07 00:18分
  • [Edit]

misakoさんへ

こんばんは。
あははは・・・
実は、私もぽっけさんの見本を見て
一瞬、同じことを考えたんです。
なんか、似すぎてて面白すぎ~
腰になにか当たってないと、どうにも具合悪くて
今日はデカイクッションを置いてみました。
デカイと落ちずに後ろに置けるけど、座る面積は少なくなります。
はなさんには、アドバイスをお願いすることもあるし
お互いに話を聞き合ってるので、いつも的確なことを言ってくれます。
この愛のムチも私にはベストタイミングでした。
misakoさんもお忙しいのですね。
週末は家族で泊りがけのお出かけです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/07 00:41分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
そう愛のムチだから滝汗は必要ないよ。
あれが無かったら、まだキルティング始めてないかも・・・
感謝。感謝!
だって、他のサークルのメンバーさんは
なごみちゃんがトップできてるけど
後の4人はトップもできてないのよ。
これでも私が一番進んでるから、のん気にしてたけど
私は作品展以外に忙しいことがあるんだから、早めに仕上げておかないとね。
計算は、やっぱり怖くて出来ない。。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/07 00:46分
  • [Edit]

おはようございます。
あじさいのブルー とっても綺麗ですね。
ピンクとグレーの色あわせもとってもお上品!!

お忙しい中で完成させていただきありがとうございます。
また完成のご連絡いただき恐縮です。
参加してくださってる方のブログをこまめにチェックしたい気持ちはあるんですが
なかなか時間が取れなくて、みなさんに頼ってしまっています。
今後もよろしくお願いしますね!!
画像 いただいて帰りますね~~
  • posted by ぽっけ
  • URL
  • 2010.06/07 09:33分
  • [Edit]

完成おめでとうございます(^^
一番にあじさいが目に飛び込んできましたよ~
さすがです♪
クッションの色やビーズ使いも可愛いですね

ラウンドロビンも見せていただきました~
一堂に展示されるんですね~
赤いサンプラーとともに生で見たいです~~)^o^(
  • posted by 240
  • URL
  • 2010.06/07 11:07分
  • [Edit]

ぽっけさんへ

こんばんは。
見に来てくださってありがとうございます。
おかげさまで、かわいいミニタペが完成しました!
ミュージアムで、みなさんのを見せていただくのを
楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/07 21:52分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
そう?あじさいが一番に目に入った?
よかった!うれしいコメントをありがとう。
ラウンドも見てくれてありがとう!
赤いサンプラーのキルティング、
けっこう楽しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/07 21:57分
  • [Edit]

雨の午後、完成したのですね~。
木やクッションにつけたビーズ、私はとても素敵~と思いましたよ♪

はなさんのお言葉…
背中を押してくれる一言って、本当に嬉しいですよね。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.06/08 08:31分
  • [Edit]

おはようございます♪

銀糸のキルトで、雨…。うっとりです(〃∇〃)
私もキルティング…放置しております(;一_一)
腰をいたわりつつがんばっているこっとんふらわぁさんを見習って
私もエンジンをかけなくては…!
パワーいただいて帰ります♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2010.06/09 07:51分
  • [Edit]

ぽっけさんの今回のも素敵ですね~。
雨の午後・・・詩的なタイトルにぴったりのアングルですよね。

はなさんの愛のムチがこっとんふらわぁさんの原動力?起爆剤?なのですねぇ。
作品展という大きな目標があるから、絶対に大丈夫ですよ~♪
私なんて、自分に甘いし(笑)なんの期限もないから、全然仕上がりません~(泣)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.06/09 09:41分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ちぃさんにステキと言っていただけてうれしいです!
はなさんの言葉はありがたかったです。
最初の一歩が踏み切れないことが多いけど
踏み出すと、今度は止まらなくなったりします(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/09 21:44分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは。
キルティングはやりはじめると、止まらなくなるけど
一旦、止まると再開もなかなか・・・だよね。
私のは期限があるから、暑くても
腰が痛くてもやらないとねぇ。
でも今日はとうとう整骨院にいきました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/09 21:53分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
はい、ぽっけさんは文学的ですよね~
小さいから、短時間で完成できるのが有難いです。

はなさんは、昔の癖で計画性が備わってるんでしょうけど
今日、会った他のサークルのメンバーは4人がまだトップも
完成してないって、やばぁ~!!と叫んでます。
そんな中のいるので、いつもお尻に火が付かないとやらないの。
はなさんの一言がなかったら、
まだキルティングを始めてなかったと思うわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/09 21:59分
  • [Edit]

大きなキルトをしつつ、こういう小さくて完成できる物を間に挟むと、ストレスもたまらずいいですね。

私はもちろん、お友達も猫を飼っているので、スタンドフープはあきらめました。で、しつけをしたものをお風呂敷でつつんで、涼しくなるまでまさに「お蔵入り」。
作品展がある方はそんなこと言っていられませんよね。
とうとう整骨院ですか?お気を付けくださいませ。

さすが先生は、畳の縁も購入数がちがいますね。色違いでいっぱいあると、いろんな組み合わせが出来て楽しそう。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.06/10 10:52分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
さちこさんは作品展が終わって、ほっと一息・・・ですね。
それが、やっと赤いサンプラーのキルティングが楽しくなったのに
今週は忙しくて、キルトタイムがとれないのと
お楽しみクラスの小物見本を作らないといけないのが
逆にストレスになりました(笑)
ホントあまのじゃくな私です・・・
ずーとグズグズしてたくせにね。
整骨院は悪化したのではなく、このままだとキルティング終了まで
腰がもたないと思って、早めの治療に行きました。
ご心配、ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/10 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー