こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

畳のヘリバック第2弾

       最近には珍しく、二日続けての更新です。
   
     昨日届いた畳のヘリで、2個目のバックを作りました。
            第1弾は → コチラ
            
            今度は横つなぎです。

  母にプレゼントするつもりだったので、渋い色を選んでいたのですが
   出来てみると、あまりにも地味すぎてちょっとトーンダウン・・・

      思いついて、畳のヘリバックには定番のような感のある
      コサージュをやめて、スパンコールをつけてみました。
    
    なんだか既製品っぽくなって、自分では成功したと思ってます。


    畳バック2弾

    畳バックスパンコール

  ホログラムタイプのスパンコールを大小重ね、3ミリのスワロフスキーで
             縫いとめています。
      なので、キラキラと光ってとってもきれいに見えます。

  ミシンで縫うのは早いけど、手縫いのこの作業は案外時間がかかりました。
   
      でも、今日見てくれた生徒さんにも好評だったので、
      苦労(あ、大げさすぎる・・・)は報われました~

         第3弾は10色使ったバックです。
   なんとなくデザインは浮かんでるし、明日はオフ日なので作ってみます。

     赤いサンプラーのキルティングがまたストップするわ。。。。。




   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   人気ブログランキングへ
        クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



 

Comment

こんばんは~♪

できてますね~(*^^)v
こんなアレンジもあったのね♪光り物を付けてもとっても素敵!
グレーが活きていておしゃれです~
明日は10色?楽しみにしていますね~(^o^)/
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2010.06/17 00:18分
  • [Edit]

ステキ~~~

光り物大好きな私は、目がハートになっております~~。
センス良いスパンコールと、そのつけ方がオシャレですね!!!
さすがです!
次のデザインも浮かんでいるんですね。コチラも楽しみです、

んん?赤いサンプラーのキルティングがまたストップ??
えっと、次の「一撃コメント」はなににしようかな??(笑)
ウソウソ…、やりたいことがあるのに、我慢してたら、よいキルティングができないと思いま~す。息抜きしたら、きっと、その後はかどるのでは??
  • posted by はな
  • URL
  • 2010.06/17 06:50分
  • [Edit]

横つなぎ、またイメージ変わりますね~。
どちらも素敵ですが、
私は、今回の横つなぎの方が好みです~♪
このバッグ、サンダルと合わせて、
これからの夏のお出かけにぴったり合いそうです。

日記、2日分続けて読ませて頂きました。
盛り沢山の、充実した1週間でしたね♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2010.06/17 07:56分
  • [Edit]

スパンコールのキラキラ、素敵ですね!
なにげな~く付けられてるようですが、これって、案外バランスよく付けるのが難しそう~。
さすが、こっとんふらわぁさん、センスがいいわ♪っていう感じです。
10色使いのヘリバッグも楽しみにしていますね。

前の記事も拝見しました。
なかなかハードスケジュール、でも楽しそうな1週間だったのですね。
ルノワール展は混んでませんでした~?
絵はがき、なんとなく人が多かったので私はスルーしてきちゃったのですが、やっぱり買えばよかったな、とちょっと後悔してます。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2010.06/17 09:10分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

おはようございます。
ここではお久しぶりです!
私にとっては、畳のヘリの『元祖』『師匠』である
ふーテトママさんに、誉めていただいてうれしいです♪
なので、また張り切って10色のを作りますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/17 09:39分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
ううん?はなさんが光り物が好き?
それは知らなかったわ~
なんか、ピンとこないわぁ。(笑)
でも、光り物好きなはなさんの目をハートにできてうれしいわぁ!

ここまでは鼻息も荒くデカイ声だったけど
ここからは、小さくなって小声でお返事です・・・

赤いのね、フープにかかったまま、目の端につねに入ってるのよ。
本当は今日は爆キルティングの予定だったんだけど
明日はあの資格取得を一緒にした3人組みさんがレッスンにくるから
ついでならそれまでに、違うデザインのバックを作っておいたほうが
いいかな?と思ってね。
明日の夜はカンティーナだし、
あさっては長女に関することで二人でお出かけだし・・・

ぎゃ~~~!直接はなさんから一撃ペンペンをもらわないと。。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/17 09:50分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
私も前のよりも、スパンコールをつけた後のこっちのほうが
好きになりました~
画像ではわからないけど、ハートの形もあるんですよ。
なので、母に渡さずに私が使います(笑)
前回の長い日記も読んでくださってありがとうございま~す。
そうそう、斉藤先生の展示会を回ってるとき
ずっと頭の浮かんでたのはちぃさんのお顔でした!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/17 09:56分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
そうそう、そうなの!
なにげなく付けてるようで、実は考えてるんです~(笑)
時間がかかるのはそんなとこです。
バランスをみながら何度か付け替えました。
しっかりと縫い付けてるので、外すのも時間かかるんです。
うれしいです。apricotさんがそう言ってくださって~♪

はい、忙しかったけど楽しい一週間だったかな?
ルノワールは入り口付近は混雑してるけど、進むと人がばらけて
まぁまぁの混み具合でした。
入場も並ばなくて大丈夫でしたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/17 10:02分
  • [Edit]

私も、母に作って上げると言ってしまったので、どんなものにしたらいいか、考えあぐねております。
スパンコールもいいアイディアですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2010.06/17 10:06分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは。
この横つなぎタイプは案外気に入ってしまったんです。
なので、私は母に頼まれたわけでも、約束したわけでもないので
自分で使うと思います(笑)
さちこさんは約束してるなら、作ってさしあげないとね~
出来たらアップして見せてくださいね!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/18 00:17分
  • [Edit]

こんにちは
次々と素敵なバッグの完成…楽しみです♪
畳のヘリにスパンコールやビーズが ピッタリ映えて
きれいです*

10色のヘリのバッグも楽しみです~

前回 我が家の畳替えをしたときに
こういうシンプルな無地のヘリにしたかったのですが
ないと言われて 普通のキラキラになってしまいましたが…
次回は絶対 パープルの無地にします(^-^)v 

  • posted by miyuki
  • URL
  • 2010.06/18 10:12分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
やっぱり生徒さんにいろんなデザインのを見せて
あげようと思うと、いろいろ作ってしまいますね。
10色のは、最初に思ってたイメージにはできないことがわかり
デザインを変えたのですが、イマイチで昨日はドッと疲れてしまいました~
畳を替えると気持いいですね。
次回は何年後になるんでしょうね?
その時は、希望のパープルにできたらいいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2010.06/18 14:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー